「牛角」「かっぱ寿司」「大戸屋」「甘太郎」など、全国規模のレストラン・居酒屋チェーンを数多く展開する株式会社コロワイド。新型コロナウィルスの感染拡大や人口減などの逆風の中、ビジネス競争や人材獲得競争に勝てる強い組織づくりが急務となっています。飲食や接客の仕事が好きで熱心に取り組む社員が多い一方で、VUCAの時代に変革をリードするビジネスリーダーの育成に課題がありました。自らも現場からのたたき上げで、現在は同社の人材戦略推進の旗振り役を担う人事法務本部 採用教育部の松原茜さんに、同社が目指す人材戦略の在り方や、その実現に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、導入後の成果などについてお話を聞きました。
日揮グループは、世界でもトップクラスの技術力を誇る総合エンジニアリング企業として知られています。エネルギー産業に欠かせない巨大プラントのプロジェクトマネジメントをはじめ、多岐にわたる事業領域を通じて暮らしの基盤を支える存在といえるでしょう。その日揮グループが現在、長期経営ビジョンである「2040年ビジョン」の実現に向け、人財開発の面で活発な動きを見せています。プロジェクト遂行に強い人財から、イノベーションやエキスパート人財への転換を図る同社は、従業員にどのような「学び」を提供しているのでしょうか。日揮コーポレートソリューションズ株式会社 人財部の池内達宣さんに、新たな人財育成方針や、その実行に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、成果をお聞きしました。
ホームセンター業界首位の株式会社カインズでは、現在を第三創業期と位置づけ、社会のデジタル化や市場環境の変化に対応できる次世代型組織への変革を急ピッチで進めています。人事変革のコンセプトとなっているのは、働き方やキャリアを自分自身でつくっていく「DIY HR®」という考え方。そこで重要になるのが自律的・自発的な「学び」です。同社では、パート・アルバイトも含む全メンバーを対象に「GLOBIS 学び放題」を導入。全社的な底上げを図ると同時に「自ら学ぶ意識」の醸成にも取り組んでいます。一連のプロジェクトの背景や、見えてきた組織や人材の変化、さらには今後考えている施策などについて、カインズの人財育成を管轄する人事戦略本部の皆さんにうかがいました。
『経営とITをデザインして、お客様の未来価値向上に貢献する』というビジョンを掲げ、ITコンサルティング企業として様々な業界の経営課題を技術で解決してきたフューチャーアーキテクト。創業以来、プロジェクトの現場で得た経験から業務やITの知識を学び、成果につなげていく「Learning Agility(学習機敏性)」を大切にしてきた同社では、2016年から独自のMBA研修制度『FutureMBA』をスタートしました。新たな研修制度を始めた経緯や、その中で『GLOBIS 学び放題』はどのように位置づけられているのか、詳しく伺いました。 (※所属、役職は取材当時のものです)
新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの企業が苦境に立たされ、変化を余儀なくされました。全日本空輸(ANA)もその一社。会社を成長させるためには、人材育成への投資は欠かせませんが、コロナ禍によって業界全体が停滞し、経営環境の悪化によって従来のような育成施策が取れない状況に置かれました。そのような環境下、同社はどのような方針で人財育成に取り組んだのでしょうか。ANAグループの人財育成を担うANA人財大学の担当者である石山由美香さん、山﨑弘揮さん、引地麻衣子さんに、苦境に立ち向かうための人財育成施策と、学びのパートナーとしての「GLOBIS 学び放題」の活用法をうかがいました。(※部署、役職は取材当時のものです)
ビジネス環境の変化に対応し、企業が新たな分野に踏み出すためには、従来の常識や枠組みにとらわれることなく価値を発揮できる⼈材の開発と、そうした⼈材が価値創造に取り組みやすい環境づくりが⽋かせません。こうした課題に対して先進的な取り組みをしているのが、⽇本を代表する総合商社である丸紅です。同社は、丸紅グループの在り姿として「Global crossvalue platform」を掲げ、マーケットバリューの⾼い⼈財が育ち、活き、繋がる「丸紅⼈財エコシステム」の形成を⽬指し、⼈事制度改⾰に取り組んでいます。マーケットバリューの⾼い⼈財の開発と価値創造を同時に追求する仕組みとして、丸紅アカデミアや社外⼈財交流プログラム、ビジネスプランコンテスト、15%ルールなどの「⼈財」x「仕掛け」x「時間」の施策を推進してきました。また、「グロービス学び放題」を導⼊し、これまでにのべ1500⼈以上の従業員が活⽤、さらにはコロナ禍における2020年度の新⼊社員教育でも⾃主学習の教材として取り⼊れています。同社の取り組みについて、採⽤・⼈財開発課の松尾⿇記⼦さんと古⾕遼さんに聞きました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
デジタル化の波は、新聞社のビジネスにも大きな変化をもたらしている。読売新聞東京本社は、新たな社員研修の一環として、グロービス(本社・東京都千代田区)の動画学習サービス「グロービス学び放題」を導入した。スマートフォンやパソコンでビジネスに必要な基礎知識をいつでもどこでも動画で学ぶことができる「グロービス学び放題」は、デジタル時代を生き抜くための新たな学びの場としての役割を持っているという。読売新聞東京本社人事部で社員研修を担当する杵淵剛大さんに、読売新聞社で「グロービス学び放題」をどのように人材育成に生かしているのか、また報道カメラマンとして現場の第一線で取材を続ける編集局写真部付編集委員の鈴木竜三さんに、社会人の新たな学びについて語っていただいた。 (※部署、役職は取材当時のものです)
日本の人口が減少し、国内の市場が縮小していく中で、新しいマーケットを求めて海外へと進出する企業が増加している。実際にIIJ(インターネットイニシアティブ)グループにおいて主に法人向けのインターネットやクラウドビジネスを展開している株式会社IIJグローバルソリューションズには、国内外の拠点のクラウド環境やネットワーク、セキュリティを整備したいという企業からの依頼が多く寄せられているという。エンジニアと営業の割合が2対1と技術者が多いICT企業でありながら、ビジネススキル強化に注力するのはなぜか。本社にてお話を伺いました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
1992年に日本で初めての国内インターネット接続業者として創業して以来、様々なインターネット関連サービスを開発し、マーケットを創出してきた株式会社インターネットイニシアティブ (IIJ)。その技術力を活かしてシステムインテグレーションやクラウドなどにも事業領域を拡大し、現在13のグループ会社、またグループ全体で国内12拠点、海外9拠点を展開しています。今回「グロービス学び放題」を導入した経緯から、視聴活性および知識スキル定着のために行っているというナレッジ共有会の具体的な取り組み内容や今後の見通しまでを伺いました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
VUCAとはVolatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の頭文字から生まれた言葉。経済や企業組織、キャリアなど、あらゆる物事を取り巻く環境が複雑化する現代を表すキーワード。安定していると思われがちな金融業界の大手企業も、現状維持では生き残れないという危機感を持っているそうです。 三菱UFJフィナンシャル・グループの中核企業であり、国内最大級のクレジットカード会社でもある三菱UFJニコス株式会社人事部 人材戦略グループの永島友香さんにお話を伺いました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
日々の業務に熱心に取り組む社員の視野を広げ、より中長期的な目線でキャリアを描いてもらいたい。すぐに役立つOJTだけでなく、将来じわじわ効いてくる筋トレのような学びを得てほしい。そのために、人事ができることは何でしょうか。今回は、全社員約5,000人を対象に「グロービス学び放題」永年プランを導入した、株式会社ニトリホールディングスの事例をご紹介します。同社は事業対象を「日本人の暮らし」から「世界の人々の暮らし」にスケールアップさせるため、2017年には本格的なグローバル展開をスタート。今後の人事戦略について、同社組織開発室の室長である永島寛之さんにお話をうかがいました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
グローバルな自動車部品メーカーであるデンソーは、朝型勤務や在宅勤務制度などに早くから取り組んでいる、働き方改革の先進企業です。 2017年には「Start-up!応援金」という施策も開始し、働き方改革によって生み出した時間を個人の成長や新たな価値創造につなげる後押しをしています。 その中のひとつが、社員にビジネスに関する学びの機会を提供する『グロービス学び放題』の導入です。なぜ学びが重要だと考えているのか、そしてなぜ『グロービス学び放題』を導入するに至ったのかを、人事担当役員(取材当時)向井康さん(写真右)と人事部西尾紀行(写真左)さんに聞きました。 (※部署、役職は取材当時のものです)
人材不足が業界を問わず叫ばれる昨今、「社員にどのように働き続けてもらうか」が大きな関心ごととなっている。 ビジネスパーソンが実際に退職を選んだ理由として、「自己の成長」や「やりがい」といったキャリアの問題を挙げる人が多いというVORKERSの調査が出ている。働き手に選ばれるためにも、企業の中で「成長できる環境」や「やりがいを見出せる環境」を整備することが求められているのだ。 そんな中で、研修サービスを上手く利用し育成体系を整え、全国のスタッフの教育゙を行っている企業がある。在宅での訪問マッサージを提供する株式会社フレアス(以下フレアス)だ。「在宅介護に苦しむ人を一人でも減らそう」と2000年に山梨県で創業したフレアスは、北海道から沖縄まで38都道府県102拠点(※2018年12月現在)に広がっている。 「ホスピタリティ」を強みに持つフレアスにとって、「人」は財産。スタッフが質の高いサービスを提供できるようにするためにも、「働く環境の整備」と「教育」には力を入れているという。そんなフレアスの人事制度について、代表取締役社長の澤登氏と、人事部の近藤氏にお話を伺った。 (※部署、役職は取材当時のものです)
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