お問い合わせ

意欲ある人材のスクリーニングと選抜教育で
他業界との競争を勝ち抜く

1988年の創業から30年以上の歴史を持ち、福井県・石川県・岐阜県・愛知県に300店以上のメガドラッグストアを展開するゲンキー株式会社。社員一人当たりの教育費用がドラッグストア業界平均をはるかに上回る同社が、『グロービス学び放題』をどのように活用しているのか伺いました。
(※部署、役職は取材当時のものです)

「小売」という枠から脱却し、競争力を高めたい

貴社を取り巻くビジネスの現状について教えていただけますか

当社はドラッグストアながら設立当初から食料品の取り扱いを行い、プライベートブランドの開発に注力するなど、他社との差別化をはかってきました。小売業、特にスーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターは垣根を超えた競争が始まっています。当社も3年前から生鮮食品の扱いをスタートさせており、今や競合はドラッグストアだけではありません。今後、こういった動きがより加速していくと考えています。

そういった変化の中で、どのような人材育成の課題を感じられていましたか?

もともと社長の方針で社員教育に力を入れており、階層別研修や海外研修、MBA派遣制度などもあります。私自身も1年間実務を離れ、大学院でMBAマネジメントを学んだのですが、その時に感じたのは、「小売業界という狭い枠に囚われてはダメだ」ということ。メーカーや金融機関やコンサルティング会社などに在籍する同級生が多く、小売業から来た人はほとんどいませんでした。その頃から、「教育で遅れを取っていてはいずれ他の業界に負けてしまう」と強い危機感を持ちました。

『グロービス学び放題』を選んだ決め手はなんでしょうか

私自身が個人で利用したことがあり、コンテンツに魅力を感じていたことが大きかったかもしれません。他のe-learningも検討はしたのですが、役員会でも『グロービス学び放題』が圧倒的に高く評価され、導入が決定しました。また、同じ小売業のニトリさんの導入事例記事も刺激になりました。実際にニトリさんを訪問し、「『グロービス学び放題』の視聴率などをチェックすることで、どの社員が学ぶ意欲を持っているか知ることができる」といったお話を伺って、ただの教育ツールとしてだけではなく、将来性のある人材の掘り起こしにも活用できると考えました。

人事本部 人事本部長 小林佑次さん

視聴率を3倍にアップさせた「社長からのテスト」

ユニークな受講活性を行われているそうですね

2週間に1度「社長方針」の発表があり、そこで社長自ら『グロービス学び放題』で学べる知識の重要性を話しています。また半年に1回、社長自らが作成するマークシート式のテストを行っており、最近は『グロービス学び放題』に関連する設問がほとんど。事前に人事から「『思考』コースの初級から出題される」といった広報も行っており、きちんと視聴していれば高得点がとれます。この仕組みを取り入れてから、視聴率が約20%から60%へと跳ね上がりました。テストでの得点は昇進や本部への異動にも大きく影響するので、全体のスキル底上げや、意欲ある人材の引き上げという面でも役立っています。

実際に聴講されている方からの反響はいかがですか

今の受講状況では、若手は若干視聴数が少なめで、店長クラスになると積極的に学んでいる人も多く見られます。若手はまず現場の仕事を覚えることが優先で、部下を持つ30歳頃になると「このままでいいのか」という問題意識を持つようです。特に売上などの数値を見る立場になると「会計・財務」に関する知識が必要ですが、テストに出題される以前は全くの白紙回答という社員もいました。『グロービス学び放題』導入後は目に見えて平均点があがっており、成果が表れているようです。中には「重要なことだから、いつも目に入るようにしておきたい」と、動画で学んだことを手帳にメモし、何度も読み返しているという社員もいます。
まだ受講していない社員からも「自分も受講したいので再度募集して欲しい」という声もあがっており、既に手ごたえは充分。店長会議で実際のコンテンツを見てもらうといった施策で、社員の受講意欲を高めたいと思っています。

社員教育に関する今後の展望をお聞かせいただけますか

会社が社員をイチから教育する時代は終わっているのではないでしょうか。これからは社員ひとり1人が意識的に自ら学ばなければ、会社は成長していきません。当社は10年後には売上1兆円800店舗、30年後は3兆円で全国1万店舗を展開するという目標を掲げており、多くの優秀な社員を必要としています。新卒採用においても、主体的な勉強・活動を行ってきた学生を「スペシャリスト社員」という枠で採用しており、入社1~2年目でおおいに活躍しています。こういった社員を見て感じるのは、「学ぶ習慣を持つ人は、アウトプットの質も高い」ということ。『グロービス・マネジメント・スクール』の受講などに対しても意欲的で、教育に投資した分大きな効果が得られます。今後は全社員に向けた教育だけでなく、意欲的な人材の選抜教育に注力することも重要だと考えています。

Genky DrugStores株式会社
  • 事業内容:ドラッグストア事業を行う傘下グループ会社の経営管理及びそれに附帯または関連する業務
  • 社員数:正社員:1143名 、パート:1996名、アルバイト:3685名 (2020年6月現在)
  • グロービス学び放題の利用目的:自己啓発
  • 企業HPへ
[bws_pdfprint display='pdf']
NEW 受講者の声
株式会社第一ビルディング 様

1951年、当時日本一高いビルであった「大阪第一生命ビル」の所有者として創業した第一ビルディング。以来、オフィスビルや複合施設、ファンド物件を中心に、プロパティマネジメント事業を展開しています。2021年に中期経営計画の中で掲げた「変革への挑戦」の実現に向け、社員一人ひとりの自発的な学びを常態化させることを目指し、『GLOBIS 学び放題』を導入いただきました。人事総務部の白川さんと中山さん、そして受講者としてご利用いただいているDBQ向上推進室の玉木さん、コンプライアンス統括部の海渡さんにお話を伺いました。 (※部署、役職は取材当時のものです)

NEW
雪印メグミルク株式会社 様

中期経営計画2025で3つの事業戦略を定め、その実現に向けて人的資本の活躍や成長を目指す雪印メグミルクグループ。その中核企業として、雪印メグミルク株式会社は『GLOBIS 学び放題』を新任経営職(管理職)向けの研修に導入し、ビジネススキル向上を図っています。同社の人材育成戦略や今後の展望について伺いました。

NEW
株式会社電通コーポレートワン 様

広告会社としてのコミュニケーションビジネスからコンサルティング会社が担う領域まで、幅広い事業を展開する電通グループ。株式会社電通コーポレートワンは、社員数20,000人以上を抱える国内グループの中核的なコーポレート部門として、2022年にスタートした会社です。 ビジネス環境の変化が著しい中、グループ各社の事業変革を支援していく立ち位置を担い、「若手社員の成長加速」に向けた人事制度の設計や学習環境の整備なども行っている同社。「何のために学ぶのか、成長のハンドルを握るのは社員一人ひとりだからこそ、人事の役目はあくまで気づきの提供」と話すのは、人事オフィスHRマネジメント室育成部/ディレクター半田友子さん。個々人の「自律」学習と、会社からの「介入」のバランスはどのように工夫しているのか、新たな人財育成方針や、その実行に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、成果をお聞きしました。

工機ホールディングス株式会社 様

「HiKOKI」「metabo HPT」「metabo」「CARAT」「三京ダイヤモンド」など複数ブランドを展開する工機ホールディングス株式会社。1948年創業と、70年以上の歴史を持つ日本発の電動工具・エア工具のグローバルメーカーです。毎年4月に実施される新入社員研修を、配属後に即戦力となれる人材の育成を目指してアップデート。そのプログラムの一環として「GLOBIS 学び放題」を導入いただきました。導入の背景や実施にあたっての工夫、受講者の感想などについて、研修担当の八木 隆之介さんと、新卒採用担当の鯨井 結衣さんにお話を伺いました。

受講者の声
株式会社コロワイド 様

「牛角」「かっぱ寿司」「大戸屋」「甘太郎」など、全国規模のレストラン・居酒屋チェーンを数多く展開する株式会社コロワイド。新型コロナウィルスの感染拡大や人口減などの逆風の中、ビジネス競争や人材獲得競争に勝てる強い組織づくりが急務となっています。飲食や接客の仕事が好きで熱心に取り組む社員が多い一方で、VUCAの時代に変革をリードするビジネスリーダーの育成に課題がありました。自らも現場からのたたき上げで、現在は同社の人材戦略推進の旗振り役を担う人事法務本部 採用教育部の松原茜さんに、同社が目指す人材戦略の在り方や、その実現に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、導入後の成果などについてお話を聞きました。

株式会社八十二銀行 様

中期経営ビジョン2021の大きな柱の一つとして「人事改革」を掲げ、2022年7月に人事制度を改定した株式会社八十二銀行。「競争から共創へ」をキーワードに2023年6月には長野銀行と経営統合し、2025年度を目途に合併の準備を進めている最中でもあります。この大きな変革の中での、新たな研修制度の狙いや現状、今後の方向性などを伺いました。

さらに知りたい、
申し込みたい方へ

より「グロービス学び放題」を検討されたい方向けに、詳細資料(PDF)、
無料トライアルを用意しております。