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社員一人ひとりの“ラーニングジャーニー”を通じて
個々が学び続け、互いに教え合う組織を目指す

長年にわたって業界をリードしてきたJTBグループ。長引くコロナ禍の影響を大きく受けているものの、世界的な人流の拡大や企業のグローバル化、ミーティングイベントの増加など、長期的な視点では今後も多くの可能性を秘めています。「アフターコロナ、ウィズコロナ」を見据え、同グループの人財開発がどこへ向かおうとしているのかを伺いました。
(※部署、役職は取材当時のものです)

One JTBとしての3つの事業戦略(ツーリズム、ビジネスソリューション、エリアソリューション)への注力に伴って「自ら育つ人財」を支援する考え方へシフト

貴社を取り巻くビジネスの現状と、人財開発におけるポイントをお聞かせください

櫻井さん/JTBグループは2020年度に「『新』交流創造ビジョン」を策定し、アフターコロナを見据えた3つの事業戦略として「ツーリズム」「ビジネスソリューション」「エリアソリューション」を定めました。現在コロナ禍の影響は受けているものの、将来的に見ても世界的な人流は拡大し続けます。また、ミーティングイベントなども急速に増加していますし、様々なビジネスパートナーと共に創造する地域交流事業の機会も大きく増えています。つまり、私どもを取り巻く環境の未来は決して暗いものではありません。私たちは、One JTBとして3つの事業戦略を掛け合わせて取り組むことによって、より高いレベルでお客様の実感価値を追求しています。

グループ本社 人財開発チーム 人財開発担当マネージャー(企画担当) 櫻井 康一さん

このように、ツーリズム以外の領域も強化していく中で、当然人財に求められる要件も変わっていきます。これまでのように旅行に関連する知識だけではなく、常に3つの事業戦略を意識し、いつでも関わることができるように様々な知識やスキルが必要になってきました。なぜなら、各事業が個別にそれぞれ成長するだけでなく、相互に関連する領域においても連携して取り組むことでシナジーが発揮され、結果として交流創造事業全体が拡大していくことを目指しているためです。

長年のグループの歴史を通じて、人に優しく、社員に向けて手厚い研修を用意してきましたが、それが少なからず受け身の姿勢を醸成してしまった点は否めません。2018年頃から人財開発に関する見直しの議論が始まり、2019年度に、「『社員は財産』であり、社員の成長・活力が会社の成長、グループの発展を支える」という基本理念のもと、「社員が自ら育つ、会社はそれを支援する」という考え方に大きく転換しました。社員の成長を支援するグループ横断型育成プラットフォームであるJTBユニバーシティの基本方針は「一人ひとりに『必要な時に、必要な学び』の機会を提供する」ことと、「一人ひとりの成長につながる『行動変容』の機会を提供する」こと。そして、2021年度「あなたの学びの応援団」を合言葉にJ-Campus(LMS)を本格稼働させ、学びのアイテムの拡充、人財開発に関する考え方の理解浸透などをはかっています。

『グロービス学び放題』は、圧倒的なボリュームで幅広い学びと気づきを提供してくれる

「グロービス学び放題」を導入された理由はなんですか

櫻井さん/自ら育つ(育ちたい)社員を応援するために、様々な領域の学びと気づきをカフェテリア形式で自由に選んで欲しいと考え、多くの研修ツールやコンテンツを検討しました。その中で、頭一つ抜きん出ていたのが『グロービス学び放題』です。「思考」「組織・リーダーシップ」「グローバル」「キャリア・志」など9つのカテゴリー別に幅広いビジネススキルを吸収できる動画が用意されていて、ボリュームが圧倒的。ボリュームだけでなく、飽きさせないための工夫が随所にあって「うまいなぁ」と素直に感じたことも決め手のひとつです。もちろん、他のチームメンバーの意見を聞いても、高評価でした。実は、もう一つポイントになったのが、契約面で柔軟に対応してくださったこと。手挙げ式の自己啓発なので最終的にどれくらいの契約者数になるかが分からなかったのですが、その点についても理解を示してくれたのも大きな決め手ですね。

様々な受講活性施策をされたそうですが、具体的にはどのようなものでしょうか

櫻井さん/基本のキとしては当然J-Campus内における掲載や案内メッセージがあります。また、私どもは(オンライン上も含めて)社員と接する機会が多いので、ド根性営業のように(笑)その都度紹介しています。その他、「J-Tube(ジェイチューブ)」というJTBグループ内の動画掲載サイトに、受講しようかどうか迷っている方を意識した「グロ放題ってどうよ?」と「グロ放題、気軽に、楽しく、学ぶコツ!」という動画を2本掲載しています。1本目は学びの大切さを伝える内容、2本目は『グロービス学び放題』をどう活用すればよいか、というテーマの対談形式動画で中身はシンプル極まりないのですが、タイトルだけは凝っているかもしれません(笑)。そのせいかどうか分かりませんがしっかりと反響があり、申し込みも増えました。

また、「J’s Magazine(ジェイズマガジン)」というグループ内のWeb社内報で人財開発チームが月に1回自由に発信できる記事枠を持っています。その機会を使って「グロ―ビス学び放題 総視聴時間ダントツ1位の受講者から学ぶ!」という記事も掲載しました。これは、グループ内で圧倒的に視聴時間が長い社員にメールで質問した内容をインタビュー調にまとめたものです。例えば、「片道45分の通勤時間を使って、1.5倍速から2倍速で毎日聞いている」などのコメントがありましたが、やはり、ルーティン化できているのが続けるコツなのかもしれませんね。彼は「理解度や知識の定着が充分なレベルではない」と言いながらも、「業務上の問題解決や課題抽出などの場面で体系的に考えるクセがついて、これまでよりも整理して物事を考えられるようになった」と、自らの成長と『グロービス学び放題』の成果をしっかり実感しています。本当に素晴らしいです。

他の受講者の方からはどのような反響がありましたか

櫻井さん/先程お話しした社員だけでなく、視聴時間で50位以内に入っている方から嬉しいコメントをもらっています。例えば、「ビジネスを多角的な視点で捉えることができるようになった」、「応札の際の企画書作成のヒントになった」といった声もあれば、自らが人事総務担当として自社内でプロモーション活動を行い、結果としてグループ全体の中で一番多くの受講申込者を集めた会社もあります。他にも、「社内で『グロービス学び放題』を活用している人たちの意見交換会や勉強会の開催を検討している」といった声や、「インプットした知識をアウトプットする場が欲しい」といった要望も寄せらせています。また、「6ヶ月や12ヶ月では学び足りないので延長したい」という方や、「グロービス経営大学院やマネジメント・スクールに通学したい」といった声もありました。このような声は(メールですけど)見ているだけで私も笑顔になってしまいます。

「自分らしいラーニングジャーニーを始めよう」。
従業員一人ひとりに合った「学びの場」を提供

今後の人財開発に関する展望をお聞かせいただけますか

櫻井さん/J-Campusの中にある「スキル管理(社員が自分自身の能力やスキルを確認できる機能)」を使って、自ら足りない部分、必要なスキルを身につけていけるような仕組みを構築しています。外の目線も意識した一般的な市場価値を確認する指標として厚生労働省の職業能力評価基準を使っていますが、これに加えてグループ全体の将来に向けた戦略に連動させた『JTB共通基礎力』という独自の指標を鋭意策定中です。そして、それぞれのスキルや能力を身につけるために最適な学びのアイテムは何か?も分かりやすく整理していきます。社員の皆さんには、基礎的なビジネススキルを底上げし、体系的に学ぶための最適なツールとして是非『グロービス学び放題』も活用して欲しいですね。

2022年度は、「自分らしいラーニングジャーニーを始めよう」を新たな合言葉に、これまで進めてきた研修改革をさらに大胆に実行する予定です。これまでも、オリジナルのレッスンルーブリックと研修アクションプランシート、アンケートを駆使しながら行動変容を促進(後押し)してきましたが、もっと受講者目線における実感価値を意識しながらパワーアップします。例えば、「研修バリューチェーンを徹底的に意識して改善サイクルを高回転化する」、「しつこくアンケートを取り、テキストマイニングから受講者の心理を探究する」など。講師側の最も伝えたいワードが思いのほか受講者に刺さっていないことがある一方で、ふと発した一言がなぜかとても刺さっていたケースも実際にあります。研修の企画やグループワークの際にこのようなキーワードを活用することで、より受講者が価値を実感できる、質の高い研修に変えていくことができると考えています。

とにかく、社員一人ひとりに対して、必要な時に、必要とされる学びの機会を提供し、これまで以上に自発的に学ぶカルチャーを浸透させ、個々の社員の成長につながるような行動変容を促していきたい一心ですね。
社員が自ら育つ組織、そして会社がそれを支援する。今、その道を歩み始めたばかりなので、ゴールに向けて様々な取り組みをガンガン実践していきます。

株式会社 JTB
  • 事業内容:地球を舞台に、あらゆる交流を創造する「交流創造事業(※)」
    ※JTBグループの事業ドメイン。 JTBならではのソリューション(商品・サービス・情報および仕組み)の提供により、 地球を舞台にあらゆる交流を創造し、お客様の感動・共感を呼び起こします。
  • 社員数:23,785名(グループ全体 2021年3月31日現在)
  • グロービス学び放題の利用目的:全社公募、自己啓発
  • 企業HPへ
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NEW 受講者の声
株式会社第一ビルディング 様

1951年、当時日本一高いビルであった「大阪第一生命ビル」の所有者として創業した第一ビルディング。以来、オフィスビルや複合施設、ファンド物件を中心に、プロパティマネジメント事業を展開しています。2021年に中期経営計画の中で掲げた「変革への挑戦」の実現に向け、社員一人ひとりの自発的な学びを常態化させることを目指し、『GLOBIS 学び放題』を導入いただきました。人事総務部の白川さんと中山さん、そして受講者としてご利用いただいているDBQ向上推進室の玉木さん、コンプライアンス統括部の海渡さんにお話を伺いました。 (※部署、役職は取材当時のものです)

NEW
雪印メグミルク株式会社 様

中期経営計画2025で3つの事業戦略を定め、その実現に向けて人的資本の活躍や成長を目指す雪印メグミルクグループ。その中核企業として、雪印メグミルク株式会社は『GLOBIS 学び放題』を新任経営職(管理職)向けの研修に導入し、ビジネススキル向上を図っています。同社の人材育成戦略や今後の展望について伺いました。

NEW
株式会社電通コーポレートワン 様

広告会社としてのコミュニケーションビジネスからコンサルティング会社が担う領域まで、幅広い事業を展開する電通グループ。株式会社電通コーポレートワンは、社員数20,000人以上を抱える国内グループの中核的なコーポレート部門として、2022年にスタートした会社です。 ビジネス環境の変化が著しい中、グループ各社の事業変革を支援していく立ち位置を担い、「若手社員の成長加速」に向けた人事制度の設計や学習環境の整備なども行っている同社。「何のために学ぶのか、成長のハンドルを握るのは社員一人ひとりだからこそ、人事の役目はあくまで気づきの提供」と話すのは、人事オフィスHRマネジメント室育成部/ディレクター半田友子さん。個々人の「自律」学習と、会社からの「介入」のバランスはどのように工夫しているのか、新たな人財育成方針や、その実行に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、成果をお聞きしました。

工機ホールディングス株式会社 様

「HiKOKI」「metabo HPT」「metabo」「CARAT」「三京ダイヤモンド」など複数ブランドを展開する工機ホールディングス株式会社。1948年創業と、70年以上の歴史を持つ日本発の電動工具・エア工具のグローバルメーカーです。毎年4月に実施される新入社員研修を、配属後に即戦力となれる人材の育成を目指してアップデート。そのプログラムの一環として「GLOBIS 学び放題」を導入いただきました。導入の背景や実施にあたっての工夫、受講者の感想などについて、研修担当の八木 隆之介さんと、新卒採用担当の鯨井 結衣さんにお話を伺いました。

受講者の声
株式会社コロワイド 様

「牛角」「かっぱ寿司」「大戸屋」「甘太郎」など、全国規模のレストラン・居酒屋チェーンを数多く展開する株式会社コロワイド。新型コロナウィルスの感染拡大や人口減などの逆風の中、ビジネス競争や人材獲得競争に勝てる強い組織づくりが急務となっています。飲食や接客の仕事が好きで熱心に取り組む社員が多い一方で、VUCAの時代に変革をリードするビジネスリーダーの育成に課題がありました。自らも現場からのたたき上げで、現在は同社の人材戦略推進の旗振り役を担う人事法務本部 採用教育部の松原茜さんに、同社が目指す人材戦略の在り方や、その実現に向けて「GLOBIS 学び放題」を導入した理由、導入後の成果などについてお話を聞きました。

株式会社八十二銀行 様

中期経営ビジョン2021の大きな柱の一つとして「人事改革」を掲げ、2022年7月に人事制度を改定した株式会社八十二銀行。「競争から共創へ」をキーワードに2023年6月には長野銀行と経営統合し、2025年度を目途に合併の準備を進めている最中でもあります。この大きな変革の中での、新たな研修制度の狙いや現状、今後の方向性などを伺いました。

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