ビジネス知識の腕試しができるドリル形式のコースが、「思考・コミュニケーション」などの主要なカテゴリで全9コース公開されました。(2022年11月時点)
学びの要点を集めた問題を解いていくドリル形式のコースです。
問題は全部で10~15問、カテゴリ毎に関連するコースから出題されています。
※他のコースと同様、ドリルの点数や回答内容は管理画面では把握できません。
コース
ドリル ~思考・コミュニケーション編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4286f068
ドリル ~マーケティング編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b797519b
ドリル ~管理会計編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0fd543d2
ドリル ~経営戦略編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c1b5e52b
ドリル ~分析編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4db4bca2
ドリル ~アカウンティング基礎編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b0f6942a
ドリル ~ファイナンス基礎編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/51cfc4fd
ドリル ~組織マネジメント編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f512b418
ドリル ~リーダーシップ編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/155af8c8
※受講IDをお持ちでない場合でも、コースの解説を行うSection1のみ無料視聴が可能です。
このドリル形式のコースを活用することで、様々な受講活性施策として活用することができます。
現在の導入の受講促進はもちろん、次期GLOBIS学び放題の運用設計をご検討の場合にも参考となるおすすめの活用方法をまとめてご紹介いたします。
開講して間もない時期、中盤頃、あるいは終了時期と、受講期間のフェーズごとに様々な活用が可能です。
例えば、開講前期であれば、最初にドリルを解いてもらうように促すことで、現状の理解度を把握し、これから学ぶ領域を探す一助としてもらうという活用方法があります。
開講中期には、受講促進の一環としておすすめコースしてご紹介いただくと、ドリルコースの受講による各種数値の改善だけでなく、受講者自身の学習意欲の向上や見るべきコースの把握の促進が期待できます。
また開講後期にドリルを活用することで、受講期間内の学びの振り返りや、更に学ぶべき内容やご自身の課題の把握に繋がります。
対象の受講者や導入形式によっても、様々な形でドリルコースをご活用いただけます。
例えば
管理職・マネージャー層には、これまでの研修や経験を踏まえた腕試しとして開講後すぐにドリルコースを受講していただくことで、ご自身の知識レベルを把握しつつ、正解項目の深堀や不正解項目の復習等での学習を促すことができます。
また、ドリルに含まれるコースの知識を身に着けることを期待する場合、受講期間の最後にドリルを活用いただくことで、受講期間内に学習した内容の知識定着を更に進めることが可能です。
自律的に学ぶことを期待する公募導入の場合も、受講期間の最後にご活用いただくことで、ご自身の学習の成果を見ることができるため、次回公募の募集時にも継続的に学ぶ動機付けに繋がる可能性があります。
(2022年11月時点)
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いかがでしたでしょうか。
導入を成功に導くためには、ドリルコースなどの受講活性の施策も含めて、できるかぎり導入前の運用設計の段階で検討し、全体の導入設計に組み込んでおくことが望ましいと言えます。ドリルコースを活用した受講促進の施策は、様々な形で運用に組み込むことができます。これらを踏まえ、自社のGLOBIS学び放題導入の目的・ゴールに沿った、最適な活用方法を検討していただければと思います。