【一問一答】ロジカルドリル ~相関~
数字に苦手意識はありませんか?数字を見聞きするだけで、嫌になってしまう。大事とは聞くけれど、どう数字を扱っていいかわからない。このように、数字に苦手意識を持たれている方も多いかと思います。 数字を根拠に話す、売上状況を数字で分析するなど、「数字を味方にする」ことは、ビジネスにおいて欠かせないスキルです。 このコースでは『相関』に関するドリルを解きながら、どう数字を捉えて活用していけば良いのかを実践形式で学んでいきます。 ※このコースの問題は下記の書籍から一部抜粋しています。 『入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳』グロービス・著/岡 重文・執筆(東洋経済新報社)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
39人の振り返り
14001
資材・購買・物流
平均値と中央値の違いを理解することが出来た。平均値は極端に大きい値があると大きい方に大きくずれ、極端に小さい値があると小さい方に大きくずれる事が分かった。一方、中央値は極端な値の影響を受けないことが分かった。
2
panda523
営業
売り上げは、3ヶ月平均や6ヶ月平均で出す事が当たり前だと考えていた。今後は、外れ値を意識して中央値も活用してみたい
1
ms-sa
マーケティング
平均値は最もポピュラーな代表値ではあるものの、特異値が含まれたデータである場合、実体と異なる数字になってしまい、ミスリードになる懸念がある。その際には中央値を使うことで、特異値の影響を抑えながら実体に近い数字が出せるため、データの中身によって使い分けていく。
0
yuzu10969
その他
平均値と中央値の違いがよくわかりました。
0
te_et
人事・労務・法務
人事のアンケート分析に活用できそうです。
0
yurika_kameo
営業
チーム/個人のインナー売り上げ目標を立てる際
昨年の全社売り上げの平均値、中央値を用いて分析してみます
0
degawa1231
経理・財務
平均値と中央値の活用方法について再確認出来ました。
0
70sp1208
その他
日常的に平均値だけに着目しているが、中央値や今回のIさんの事例のように突出した値について、分析することは少なかった。今後の日常業務において、分析手法について見直しを図っていきたい。
0
sa-tsunoda
クリエイティブ
中央値を取ることで正しく判断できるきっかけになるので再度重要性に痛感しました
0
clover_09
販売・サービス・事務
平均値と中央値を学ぶことができた。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
代表値を使う場合はそれぞれの特徴と今回の分布をよく観察して使用する必要があることが理解できました。
今後注意していきます。
0
miya_23
メーカー技術・研究・開発
平均値はありふれているが、中央値についても理解することができた。
特性を理解してどちらが適切かを考えて使い分けていきたいです。
0
akahane_tomoko
マーケティング
メール配信結果の分析にもつかえるか?
0
makotoyokoyama
営業
平均値と中央値の違いを理解
0
kawakami
金融・不動産 関連職
平均値イコール達成できる値ではないと実感しました。
0
toshiyamebs
その他
データ分析をする際は平均値を出すとともに異常値を除いた場合の平均も必ず出すようにし、本来の実力値と比較できるようにするよう心掛けている
0
mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
平均値と代表値を使う際は注意して使う必要がある
0
hide0731
資材・購買・物流
中央値と平均値を使い分ける必要があることを理解できた。特に特異値がある場合にこの2つに差が大きく生じることを理解した。
0
hirano-tora
人事・労務・法務
アメリカの平均値、中央値が特に印象に残った。格差社会が激しいアメリカでは、平均値は高くなり、中央値は低くなる。より収入の高い人間と低い人間の差が歴然としている。
0
otakefumihiro
専門職
平均値が正しい機銃ではなく中央値が正しいかは考えて判断する事だ
0
knomu
その他
代表値と平均値のことがわかりました
0
ys3776
メーカー技術・研究・開発
平均値と中央値を比較することで、外れ値を見つけ出せることがわかった。平均値が必ずしも代表値でないことも理解できた。
0
kanta_tamayose
販売・サービス・事務
平均値は、中央値と比べることでよりその正しさを証明できると感じた。使い分けやどちらの数値もみることを意識したい。
0
okahijiki
その他
平均値を現実に即したデータとして鵜呑みにしていたが、中央値のほうが実情を反映している場合もあるとのことで、提示されるデータの見方に注意して行きたいと思いました。
0
unoki001
営業
外れ値が無いかを常に意識し、数字の分析をすることが肝要
0
sibakazu
営業
平均値、中央値の考え方、使い方を学んだ。また特殊な状況が分析する必要も理解した。
0
aho-aho
コンサルタント
難しいんよな。ほんまに。
0
iidako2
専門職
受託試験での売上を予想する上で、個人のスキルや処理速度に依存するところが大きく、単純に工数で掛け合わせることができない。中央値から予測した方が精度はあがるだろう。
0
iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
中央家値と平均値を、使い分ける必要があると学んだ。
0
masakazu_takase
その他
日常の業務においても平均値は良く目にしますが中央値を忘れてしまいがちです。中央値にも目を向け、なぜ開きがあるのかを考えてロジカルに思考できるようにしていきます。
0
k_hiraoka
専門職
研究職だったので数字は日常的に扱っていたが、代表値を平均に取り、標準偏差や変動係数で表すことが多かったので、メジアンを使うのは新鮮だった。
目的に応じて使い分け、説得度を高めたい。
0
memeko
専門職
偶数の時は中央値はどうやってだすのですか?
0
godzilla2016
経営・経営企画
グラフにして、特性のある数値を把握する。また、平均値が正しい代表値にならない際、中央値も検討する。
0
a_s_a_m_i
販売・サービス・事務
平均値と中央値 こちらを確認をして
分析
0
ri-co
販売・サービス・事務
商品陳列を考える際、何を販売したいか考え、その商品を中央値に設定して、他の商品を選び、比較販売で中央値の商品を推して販売したら面白いと考えました。
0
kojikita
IT・WEB・エンジニア
平均値と中央値を使い分ける
0
10087117
メーカー技術・研究・開発
平均値は簡単に算出できるが、それが代表値と言えるかどうか考えて使用する必要があると学びました。
0
ab0110
専門職
異常値を見抜けるように日々アンテナを張っておきたい
0
iwako
営業
店舗ごと進捗などを考える上で「平均」だけでなく「中央値」も見るようにする。
0