
クリティカル・シンキング2(問題解決編)
「問題解決力」は新入社員から経営者まで、ビジネス、プライベートを問わず日常的に必要なスキルです。そもそも問題解決とは何かを、正しい問題解決のステップと、各ステップでの留意点を踏まえながら学んでいきます。ビジネスで発生する問題に対して考えるべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、解決策を立案するためのスキルを身につけましょう。※2020年3月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hayashi6987
IT・WEB・エンジニア
間違った回答がなぜ間違いなのかの解説が欲しい
ayaco16
営業
ドラッグストアの問題、解説がほしいです・・・。
yukiodagiri
営業
意味のある有効な分け方、と言うのが難しいと思った。
失敗談や成功例をしりたい。
tj
メーカー技術・研究・開発
MECE。実際にパーフェクトを目指そうと思うと、存外難しい。
適度なMECEさというのがあるのだと思う。
「問題特定や新しい発見をするための分析」が目的という、最後の動画でのコメントが深いと感じた。
iwa-mas
営業
設問5は質問自体に違和感を感じる。
全般的に解説不足で不親切。
mochi10
経理・財務
今回の設問は意味不明、わかりづらいものが多かった印象。
男性・女性の区分はMECEでしょう。
少なくとも我が国の戸籍にはこれ以外の性別はありません。
相応しいか、という議論は全く別の問題です。
また、ドラッグストアの設問も難しく、解説不足です。
そもそも、MECEをテーマとしていますが、純粋に漏れやダブりがない、というだけでいいのでは?なんでもかんでも英語にすればいいというのは、日本語の価値を貶めていますし、伝わりづらさのデメリットの方が大きいでしょう。例えば、新入社員にMECEが~などと説明するより、この区分は漏れがあるよね。などと説明したほうがよほど効率的で、誤解がありません。
注釈として、英語圏(あるいはグローバルなビジネス?)ではMECEという言葉で使われています、と記載する程度でいいかと思います。
こうした、統計学を学んだことがあれば基礎的な知識であっても、MECE、などと英語にして、さも新しい概念か何かのようにすることでお金を取っているので、中々難しいのでしょうけど…笑
xxxx555
IT・WEB・エンジニア
エンジニアとして、テストケースの洗い出しにも使えると思います!
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
MECEの前になぜこの分け方なのか〜確かにそれが一番大事。
teitan
営業
間違い箇所の解答説明がほしい
hiroue
マーケティング
適切な切り方を毎回きちんと見つけられるか不安でしたが、「その他」を使って仮置してみるのも不確定要素の多い日常業務では有効だと感じました。
銀行口座解説で、なぜ男女で切ることがMECEでないのかがわかりませんでした。
tatsunori_koda
IT・WEB・エンジニア
MECEとは何ということが学べても、結局は切り分け方のセンスに委ねられる。
結局は経験を通してセンスを磨いていくしかないと思う。
ただ、「MECEで考える」という癖をつけておかないとこのセンスも磨かれない。
k
経理・財務
データ分析において分析した結果次のアクションをどうするかが重要であるのと同じで、ビジネス的に意味のある分け方をして、次のアクションにつなげることが重要だと感じました
xxx123
営業
意味のある有効な分け方、と言うのが難しいと思った。
失敗談や成功例を知りたい
nt00301
メーカー技術・研究・開発
変数分解の考え方がいまいちわからなかった。
fantasysta777
経理・財務
勉強になったこと
・漏れなくダブりなくMECEに切り分けることを目的にするのではなく、その分解が業務の目的に照らして意味があるかたちで分解することが何より大切である。
・MECEにするときは、図解にして考えると視覚的にMECEかどうか判別しやすい。
・問題となっている要素を因数分解することで、より詳細に分析することが可能となる。
・迂闊に「その他」に逃げるのではなく、主要な要素を網羅し、その他の割合は2割以下に抑える。(3割以上は乱暴であると心得る)
n-mtmy
資材・購買・物流
実際に使用してみないとちょっとピンとこない感じがした
haman
営業
切り分け方は様々あるので、その事象においてどの切り分け方が適切かを見極められるかが大事になってくる
ryutaro1108
IT・WEB・エンジニア
思考の整理に使えると思いました。
nmnl0802
経理・財務
改めて「目的を持って」分解することの重要性を感じました。
hirox2
メーカー技術・研究・開発
MECEに分ける、言葉は知っていますが、効果的な分析に結び付けて活用していくためには、意識して使い続けないといけませんね。
at-easy
営業
ドラックストアの問題で薬・日用品・食品・その他…化粧品の構成比は3割以上ある可能性は無いのか…
kgk_ys
経営・経営企画
ミシーという耳慣れな単語より、モレなくダブリなく、の方が伝わりやすい
si-kun
金融・不動産 関連職
会社の毎月の売上記録で、MECEを活用した方がよいと思いました。
miho34
販売・サービス・事務
切り分け方の見極めが大事と感じました。
現場で活用できるかまだちょっと不安なので、もう一度視聴したいと思います。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
もれなし、ダブりなしの分析は役立ちそうだが、そもそも設問でどれが正しくてどれが間違っているのかの判断がいまだにできていない。
yoh-1
その他
今回の最後のクイズがわかりにくい。
実務でMECEをするのは正解がないだけに難しそう
marutaro
専門職
漏れ・ダブりのない分類を実益に繋がるように行うのはセンスが必要かと。正直自分では上手く活かせる選択肢が出てこない。
masashigenosue
メーカー技術・研究・開発
MECEの間違いやすい事例をより多く知りたかった。
shoji_1971
その他
問題特定や新たな発見のため、モレなくダブリなく意味のある切り分けが重要であることが学べた。
nishinomiya
経理・財務
問題が、理解を深めさせてくれた。
oonuki
経理・財務
問題や新しい発見を見つける思考として有効だと感じた。
katoucha
営業
1人で要素を洗い出すと、もれ・ダブりがあっても気付きにくい場合がある。できれば複数人の目が入るようにすることが望ましい。
harumi_1329
建設・土木 関連職
MECEという言葉を初めて知った。業務上、売り上げの分析をすることはないが、意見集約の場面で使えると思った。
r-ky
営業
データは深掘りしようと思えばどこまでも深掘りする事ができる為、知りたい事にある程度仮説を立てた上で分析する事が必要だと感じた。
kei0415
経営・経営企画
MECEの考え方はとても重要。ロジカルシンキングの基本。意識してるが、モレもダブりもよくあるので、やはり実践し続けることが習得の近道。
wakabay
その他
面白かった。
kumiko_na
経理・財務
知りたい内容がある場合、無駄なものを含めたり、必要なものを客観的に見れず見落としがち。何が知りたいのか意識しながら分析することが必要。
maico125
その他
担当している各学部からのプログラム申請において、どのような内容が求められているか、また、必要とされていないかを分析するのに活用できる。
takamasan
コンサルタント
具体的な切り分けをしっかりと考えなければならない。職歴順や独身、既婚、やる気ある無しなど切り口は多岐に渡る。
sahashi-noriaki
販売・サービス・事務
決断者への提案に際し、抜け漏れは決断を鈍らせると考え、提案準備には抜かりなくMECEを心掛けたい。
akaizawa
営業
売上の増加/減少要因を単価、数量といった要因毎に分解して詳細を調査する手法について、あらためて重要性を認識した。
shinki_0726
メーカー技術・研究・開発
「意味のある切り口で分ける」ことも重要だが、何気なく分けた結果から新たな発見につながることもあると感じる。
hideaki_kanno
営業
問題が起きた際に、漏れなくダブりなく分析をすることで、原因を突き止め今やるべきことを明確にすることができる。
katsurata
メディカル 関連職
一発全問正解でしたが、日常では漏れが多いですね、、、
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ある物事を「もれなくダブりなく①層別分解②変数分解(掛け算)」することで盲点の洗い出しにも利用できることがわかりました。
テスト設計に活用します。
ttel
営業
業務での活用のために、切り分け方を複数用意することが大切だと感じました。1つに絞ってしまうとどうしてもMECEにできなかったり、目的に沿わない形になりかねません。周囲に確認をもらいながら、MECEになっているか意識して行きたいです。
takayanagi87
営業
業務で活用するには、いかに的確に分けるかが重要
masashi-0013
経営・経営企画
ビジネスチャット導入後の利用促進施策に活かしたい。
業務区分別のMECEを出し、それぞれの利用率から課題を洗い出したい。
lintarokato
その他
MECEに分けられると
・売り上げアップを考える時に、どこに原因があるのかを効率的に探すことができる(行き当たりばったり、思いつきで案を出してはいけない)。
・自己分析にも使えると思いました。私を構成する要素を変数にすることで、分析がしやすくなるのではないでしょうか。
jumbo_tanuki
その他
この説明を知らないと、うまく分けられないかもしれない。分析の際に役立ちます。
yaski
営業
基本的な考え方として、しっかり覚えて、後は応用していきたいと思います。
sakusaku_
経営・経営企画
MECEの考え方はズレると意味がなくなる。最初は手探りでも、感度の良い切り口を見つけるために繰り返し色んな角度から切ってみて、掛け算で分析の幅を広げて答えを導き出す道具として非常に有効。
perry
メーカー技術・研究・開発
商品開発に取り組んできた計画に対して、実際に出てきた結果を比較して開発計画の推敲に役立てたいと思いました。
4vz
専門職
頭で考えるだけでは理解できないところが多いように感じた。MECEの分け方も業種や分野によって様々だから,せめて問題の解説は必要だと思った。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
MECE、実際に考えると難しいし、奥が深いものですね。
なかなか身につかないかも?
yuki_0719
マーケティング
MECEは基本的な考え方であるが、目的に適った区分が重要。恣意的に区分して誤った解釈の理解を広めてはいけないので、分析結果だけでなくその意図と理解する様にしたい。
t-karasawa
資材・購買・物流
常にMECEを意識して取り組んでいないと抜け漏れが発生するので注意する。
acs993222
金融・不動産 関連職
これまでの傾向を分析して今後を想定して行動する。
tarimo
販売・サービス・事務
今後MECEを意識した分析を行っていきたい。
zenibako121
その他
作りが雑です。
peter1989
金融・不動産 関連職
漏れなく考える手法は案外難しいかも知れません。
もっと練習すべきと思いました。
nono3104
営業
何を分析したいのかを明確に、その分類を分けて分析する。
ryuji_957
販売・サービス・事務
切り分けの仕方で結果が変わる
kokokoss
営業
ドラッグストアの問題、解説を読んだが腹落ちせず。ドラッグストアで「薬」という大雑把なカテゴリー分けが適切だろうか。
blackmanta520
営業
前職でMECEに気を付けるように言われて、ネットで調べて理解したつもりになっていましたが、具体例を含めて学習できたため、よく理解できました。
test_
メーカー技術・研究・開発
分析の目的をしっかりととらえたうえでMECEで分類することが重要だと思います。MECEにとらわれるあまり、仮説をしっかりとたて、検証を行うという手順を忘れてしまうと本末転倒のように思います。
f-233
販売・サービス・事務
MECEは「考えること」を特定するための下準備として必要。そのため「考えること」に適した分け方であるかを注意する。
また「モレなく、ダブりなく」は大切であるが、現実はいつも「モレなく、ダブりなく」できるわけではない。その時、考え込んで結局進まない方がもったいないので個人的には「モレなく、ダブり少しあり」でも進む判断をするかもしれない。モレの方がダメージが大きいと思うので。例であった「海外→海外」のモレのように。
akki-ooko
販売・サービス・事務
業務で活用するためにはしっかり活かしたい
makayu
金融・不動産 関連職
ダブりを回避しつつ効果的な割り振りをイメージするには経験が必要と感じる。段階を経て最適解へ導いていきたい。
konyuri
IT・WEB・エンジニア
まずMECEになるように、分析内容を考えることが、とても難しいと感じました。郊外の寿司店の分析についても、分析したいなと思う内容はいろいろ思いつくけれど、MECEになるように考えることが簡単そうで、難しかったです。
asako-y
その他
MECEというワードは知っていたが、ビジネスの実務上意識することはなかった。確認問題によって自分の頭で実際に思考を巡らせることで、感覚での理解から体系的に理解することを体験出来た。学びの楽しさを感じられたので、学びを続けやすい。
user-e356823ac1
営業
日常業務で意識してMECEを利用していませんでした。
業績分析で是非MECEを意識して今後に役立てられるよう取り組みます。
また、仮説検証的に切り口を考えることも重要になると考えますので、チームで意見を出し合っての分析も取り組みたいと思います。
homekame
営業
漏れなくダブりなく、意味のある要素分解が重要。
商品Xの売上が減少した。。。
属性分解:全体を複数の部分に分ける。季節別、年代別販売チャネル別
変数分解:全体を構成する変数に分ける。売上=客単価×客数、商品単価×販売数
意味のある分け方というのが難しく、闇雲に区分すれば良いというわけではない。目的に沿った意味のある区分でMECE。
cara
営業
意味のある分け方、というのが一番の肝ですね。
zon_21sotsu
クリエイティブ
MECEでない状態の説明があったおかげでより理解が深まりました。
漏れてないか?ダブってないか?はもちろん、なにを検証するためにどのように切り分けるのが適切なのか?という点も意識したいです。
djmpajmpkm
営業
仕分けの根拠を示さないと間違った結果がでそう
himeka
営業
日常業務において,販売する商品の当り先やアプローチ方法を,MECEによって構造化して効果的に対応できると感じた。
hotwater
営業
顧客の年間購入回数の分布図を作成しLTV向上策に繋げたいと考えます。
flyana
専門職
MECEに分けられているか、常に意識する必要があると感じました。
masanori1006
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには
分析の目的を明確にしてすることが大切と感じました。
分析の目的に沿った切り口を複数用意しながら
かつ抜け漏れが発生しない類別を設定できるようにすることが必要です。
また、分析以外にも同じような業務が重複が発生しないようにする際にも活用できそうな考え方です
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
不良分析において、不良原因の特定やその対策
hide1213
メーカー技術・研究・開発
ドラッグストアの問題を間違えたので解説が欲しいです。
316it
メーカー技術・研究・開発
分類の重要性を理解した。
eritt
販売・サービス・事務
業務を効率よく進めていくにあたって、物事の目的を常に明確にし、道筋を立て、振り返りを行い、かつ無駄をなくしていくことが必要である。
keita1111
その他
日常業務で何気なく習慣的に行っている分析・集計業務について、MECE状態になっているか、今一度チェックする必要性があると反省させられた。
tsuji-kento
営業
分析において種別等に区分けして分析することはマーケティングとしても非常に重要になると考える。
どのメディアが人気なのか、どんなユーザーがWEBを見ているのかの分析などが可能となるため、今後もMECEは説教的に使用していく。
yasushi_chida
経営・経営企画
何を分析したいのかを明確にする際、MECEの発想が有効であると理解しました。
fuku0217
販売・サービス・事務
まず、なぜこの分け方にしたのかを明確にするのは大切。
また、実際にダブりや漏れがない分け方を考えるのは意外に難しいと感じた
757575
営業
MECEを使って業務に関する分析を実施してみたい。
amagasu_0411
その他
失敗や成功例をみたし。
hawk_eye
営業
境界線が曖昧な分け方や複数の項目に入ってしまうことがあるような分け方は漏れやダブりが発生してしまいがちなので注意しなければと改めて思いました。
sasaki_takayuki
その他
講義や講習の出席者のアンケートの分析で、職種や年代などでの要望などで、次回からの集め方や、内容変更に役立たせることができる。
chico_co
その他
もれなくだぶりなく分けることで、ポテンシャルを見過ごさないようにする。ただし、分け方は「意味を持つか」を確認することが重要。単純な客層の分解だけでは見えない潜在的ニーズを見ようとすることも、クリエイティブに大切だと感じた。
m-matsu
メディカル 関連職
MECEの考え方は大切なことはよく理解できましたが、実際に活用しようと思うと難しそうです。
tsuyoshi007
営業
分かりやすく理解できた
joichiro_tanaka
その他
業務の中で分析する際にぬけ漏れがないか確認する際に活用できると考えます。
kawakatto
マーケティング
MECEを活用する前に、
自分の分析項目に対して抜け漏れダブりが無いかを確認する方法がいまいちぱっと浮かばない。
抜け漏れダブりなく的確にMECEを用いて分析が出来ればスキルアップできると考える。
ko-ozawa
専門職
売り上げが伸び悩んだときの分析
seiko1747
営業
実際に使ってみないと分からない気はするが、適切な切り分け方を見極めることが大事だと思う。
kensetsu05
その他
アンケート調査をする際に活用できると思います。