顧客経験価値 ~デジタル時代こそ押さえたい提供価値とは~
顧客経験価値とは、商品・サービス自体の金銭的な価値ではなく、それを利用した際の感覚的・心理的な価値を指します。なかなか顧客層が広がらない、売れ行きが芳しくない、顧客への訴求ポイントがわからない、といったお悩みを持ったことはありませんか。モノは良くても売れない時代。そこで改めて注目されているのが、顧客経験価値という考え方です。 この動画では、顧客経験価値の意味や注目される背景、コツ・留意点をご紹介しながら、顧客との関わり方を見つめ直す考え方の一つを学びます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
55人の振り返り
k_yuna
販売・サービス・事務
短くて見やすかったです。
1
hyoshimoto
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
0
yuya-sekido
専門職
フレームワークについてもっと学びを深めたいと思う。
0
ritsu-0618
クリエイティブ
アサンプションマトリクスについては少し難しかった。いずれにしても可視化して検証することが重要だと学べた。
0
tido
IT・WEB・エンジニア
サービスブループリント、アサンプションマトリクスのを知ることができた。
機会がありば活用したいと思います。
0
rmatsubara
専門職
サービスブループリントとアサンプションマトリクスをどちらも知らなかったため、勉強になった。業務フローを作成していたものの、フロントとバックが分断されていた。また、ユーザーインタビューの分析方法として、サービスへの影響度とみちのものから着手すべきというポイントも活用できると感じた。
0
oga_yo
コンサルタント
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
0
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
サービスブループリント、アサンプションマトリクスを知ることが出来た
0
watanabe-tat
専門職
サービスブループリントは、サービスのUX最適化のためのツールである。例えば待ち時間の短縮といった、顧客体験に関わる課題を改善することに役立ちます。UXを改善したいという場合、顧客とのタッチポイントのみを見直すのみでは、根本的な課題や原因が見えない場合があります。サービスブループリントを作成しカスタマージャーニーに関わる業務プロセスを可視化することで、改善すべきポイントや課題の原因が明らかになり、サービスのUX改善に繋げることができる。
0
yuk_o
人事・労務・法務
マトリックスはいろんな場面で使われるので、使いなれておきたいです。
0
yuji-k1030
マーケティング
サービスブループリントについては事例も交えて深堀したい。
0
mry
その他
サービスブループリントとアサンプションマトリクスは、サービス提供プロセスの効率化と価値向上に不可欠です。サービスブループリントにより、顧客に提供されるまでの全サービスプロセスを視覚的に理解し、顧客体験の各接点での問題点や改善の機会を特定できます。これにより、よりスムーズで高品質なサービス提供が可能になります。一方、アサンプションマトリクスは、ビジネスモデルや戦略に基づく仮定を整理し、それらの妥当性を評価するために使用されます。これにより、リスクの管理と効果的な意思決定が促進され、ビジネスの持続的な成長をサポートします。これらのツールを用いることで、サービスの品質向上とビジネスの効率化を図っていきます。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
研究職だとこちらのジャンルの内容がどう業務に結びつくのかイメージができない。
0
hamaaa
その他
わかりやすい説明でした。
0
9325
その他
不確実性が高い状況や複雑なプロジェクト業務において、使えるツールと感じた。
0
hr-sakai
その他
アサンプションマトリクスの事がわかった。
0
694660
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスの使い方を知り、課題の発見をプロジェクト全体で把握しやすくすることを学べた。
0
ytoya1982
営業
マトリクスを用いて自社製品はどのターゲットに強いのか、また既存競合他社はどこが強いのかを可視化することは大事。
0
ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
サービスブループリントを用いプロセス整理をおこなうことで課題整理ができる
0
s-oonuma
クリエイティブ
サービスブループリントによってサービス全体を俯瞰視できることが大きいと思った。
0
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
サービスブループリントの意味は理解したので、実例があれば説明していただきたいと思いました。
0
yoko12
その他
実践で取り組んで課題を可視化していく
0
marcott
IT・WEB・エンジニア
これまではシステム化の要件を整理するのに業務フローを作ることが多かった。サービスブループリントを活用し、ビジネスとシステムの共通理解を図りたいと思いました。
0
wxpwg188
営業
いまいち理解を深められなかったので、周辺の知識も習得し、会得したいと思った
0
mw1031
販売・サービス・事務
マトリクスを用いた分析がわかりやすくて用いたいと思いました
0
nosui-usui
経理・財務
サービスブループリント、アサンプションマトリックスをもう少し学習します
0
enalia
マーケティング
サービスブループリント、アサンプションマトリクスについては新しく知ることだったので、今後活用していきたい。
0
k--g--
その他
サービスブループリントを知ることが出来てよかった。
0
akkimura
その他
今、まさにサービスブループリントを作るために、定期的にクライアントと打ち合わせをしているが、サービスを熟知していることが前提になっている気もしており、苦戦中です。サービスブループリントが、サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化するフレームワークということは理解していて、重要なことと理解しているが、現状と理解のギャップに苦戦中。まずは、カスタマージャニーマップを作り、そこにシステムの運用フローをはめて、形を作っていきたい
0
mifukunaga
その他
サービスブループリント、すぐ使いたい!!新規PJ立上げに際しては情報整理に使えそうです!
0
kojiro-biz
クリエイティブ
具体的にフェーズやカテゴリー分けし言語化することにより、認識の解像度を高めることが出来る。頭の中にあるだけだと、ぼやっとしている箇所が出てくるので言葉にする大事さを改めて知った。と同時にプロジェクトに携わる全員の共通認識を持つことが大事だと思うので、その為にも必要なことだと感じた。
0
t_mac
IT・WEB・エンジニア
サービスの流れをおさえて可視化したり、情報をプロットすることでどこを掘り下げて検証すべきかが明確になると理解しました。
0
_shiori_
その他
サービスブループリント、色んなところで使えそう。関係者全員の認識を合わせるのってけっこう難しいから、可視化して共有できるようにするのは大事。積極的に活用していきたい。
0
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
顧客の要望に合わせて優先順位を決めて重要な事柄から対処を行っていく
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ネットからアサンプションマトリックスをもう少し勉強して書いてみます。
0
sho_yam
資材・購買・物流
理解を深めていく中の一つとして良かったと思います。
0
y-2515
クリエイティブ
サービスブループリントはユーザーの行動を可視化、ステークホルダーの認識合わせができる点がカスタマージャーニーマップに近い考え方と思った。ユーザー調査後仮説を作ることになるが、仮説検証の優先順位の付け方に手法があることを知らなかった。アサンプションマトリクスを試してみたいと思った。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
cyobi99
その他
担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討
一部改善したとしても、全体工程に影響がある場合もあるので、前後工程を把握することが大切
ブループリントは、全体工程を把握するのに必要なもの
アサンプションマトリクスはブループリントで出てきた課題の改善策を分析、検証するのに有効
0
yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
アさんぷしょんマトリックスよかった
0
yyano2
IT・WEB・エンジニア
新しく知る言葉が多かったので、非常にためになった。
0
hide60
マーケティング
簡潔で分かりやすかった。実践できるよう頑張りたいです。
0
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
短くて見やすかったです。
0
karikomi-1011
営業
サービス提供の過程で、不可欠なことを確認できる。
0
tera4ma
IT・WEB・エンジニア
業務の可視化と優先順位や改善活動に取り入れていこうと思います。
0
maruru_maruru
販売・サービス・事務
具体的にフローに出すことで、チーム内での情報共有や顧客へのアプローチ方法等が明確になることが分かった。今後、戦略ごとにフローを出して、双方にとってメリットになるよう努めたい。
0
erik_2023
その他
業務がひっ迫しがちなので、フレームワークを使用し、どこに問題があるかを確認するようにしたい。
0
yoshi_tk0713
その他
担当範囲だけでなく、全体工程のフローの可視化を行い改善ポイントがないかを検討することが大事だと感じた
0
isanem_01
販売・サービス・事務
手法は理解できたが、業務での活かし方がいまいち想像できなかった。
0
stani
専門職
社内のブレーンストミングで活用したい。
0
mm77
金融・不動産 関連職
よく理解できました。
0
dhu28h7_293
経営・経営企画
サービスブループリントは、一度実際に使用したが、プロセスにおける痛点発見、改善策検討に非常に有効だった。
また、講義にあった通り、図面とすることでで、ステークホルダー間の認識合わせにもとても有効。
今後も、活用する機会があれば、ぜひ活用したい。
0
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
デザイン設計において、アテンションマトリクスなどのあまり聞きなれない手法の利用が多いが、まずは知ること(0から1)ができたことがとてもよかった。
0
seki-z
専門職
端的に説明してもらえました
0
shinetsuodagiri
その他
顧客、ユーザーを理解する方法が学べた。
0