マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・広報やマーケティングに携わる方
・顧客マネジメントや営業戦略立案・推進に関わる方
顧客経験価値とは、商品・サービス自体の金銭的な価値ではなく、それを利用した際の感覚的・心理的な価値を指します。なかなか顧客層が広がらない、売れ行きが芳しくない、顧客への訴求ポイントがわからない、といったお悩みを持ったことはありませんか。モノは良くても売れない時代。そこで改めて注目されているのが、顧客経験価値という考え方です。
この動画では、顧客経験価値の意味や注目される背景、コツ・留意点をご紹介しながら、顧客との関わり方を見つめ直す考え方の一つを学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
61人の振り返り
inokoko
経営・経営企画
確かに最近はものを買うことに興味がなくなりつつある。消費するより体験したい気持ちは高くなり、それに伴うサービスも増加してきている。だが、まだまだ気軽に体験できる状態にないのでそこが商売の狙い目だろう。
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sachi2022
その他
私は接客業をしていますが、サービスを考えるとき、「お客様」というひとくくりではなく、いろいろなお客様像を明確にすることで、どんなお客様がどのようなことに困っているとか、どのようなニーズがあるのかということが明確にイメージでき、そのお客様に対してどのようなことをして差し上げられるか具体的な案が浮かびやすくなると思いました。
また、自分だったらどう思うか、何をしてほしいかなどの「自分事」として考えるきっかけになると思いました。
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ymatyu
経営・経営企画
B to Bの世界でも有効な考え方だと思う。顧客企業が材料等の調達を行う時に、発注してからモノが届くまでの過程に様々なオペレーションの連鎖があります。それらの活動の中で購買担当者や調達担当者は調達活動を体験する。そこのどのような価値があるかを考える枠組みとして有効だと思いました。
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faoki
IT・WEB・エンジニア
卵が先かニワトリが先かではないが、顧客経験価値は後付け要素も多分にあると思う。
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
私の担当業務は、BtoBで最終ユーザをイメージして顧客価値を感じることが困難なため、実際に自分で使って体験することでの気付きを大切にしています。
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lavandulagreen
営業
商品を企画開発・営業するにあたって消費者の生活パターンや年齢に応じて必要になってくるものなどのニーズを多角的に分析する必要があると感じました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前の製品計画は機能を重視していましたが、現在では機能よりも体験価値を重視するようにします。どのような機能を提供するよりも、顧客様が商品を利用するとどのような価値を感じられるようになるかを考えます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分の購買行動中にもあります。
それをマーケティングで!ですね。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
心理的な側面が購買意欲に関わることが、理解できた。製品開発においても、開発ストーリーの掲載や、コミュニティ作成など接点を増やした戦略を取りたいと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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maru-taka
営業
フィリップコトラーのマーケティング理論にも通じると感じた
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sakaki_2023
人事・労務・法務
顧客経験価値というものを気にしたことがなかったが、実体験もあり、マーケティングには必要な要素だと思った。
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hiroshi73
営業
あああああああああああ
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taro0705
販売・サービス・事務
顧客より商品を知っていなければならない
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
製品を開発する上でユーザエクスペリエンスは常に意識しています。
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tsumak01
その他
価値の変化について、考えるきっかけになると思います。
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yasufumi89
営業
カスタマージャーニーとあわせて活用することで、顧客の心理的・感情的な変化を解像度高く捉えることができそうです。
それによって具体的な施策考案や施策の納得性を高めることにもつながりそう。しっかり活用していきます
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
科学研究職にとってこういう内容は業務には関係が薄い。
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qawsedr
マーケティング
個人の主観という曖昧な部分をビジネス化、つまり金銭という社会全体の価値基準に落とし込むことはとても難しいことだと感じた。
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ai-ai-ai
営業
自社商品だけでなく、グループ企業の商品紹介を行うため、顧客の購買意欲をかき立てるべく、感覚的な価値を示す事も必要だと感じました。
確かに業績の良い同僚は、商品の詳細を説明するだけでなくどのような状況で効果が出るかなど、ニーズに合わせた対応を行っていました。
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mukai_tatsu
営業
顧客経験価値を意識することで、さらに顧客理解を深めたい
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tmykt
建設・土木 関連職
会社の各セクションで共有しながら商品、顧客と接していくのが大事だと感じた。そうすると、より自部署でのやるべきことが明確になると感じた。
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rshirais
営業
SEM
…物質的な訴求+感情的な訴求も考慮
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nagaomasaki
マーケティング
特に若年層は体験や経験を重視する傾向にあり、若年層向けの企画の参考として考え方の参考になった。
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yuya_m1986
メーカー技術・研究・開発
ターゲットとするお客様の具体像を描き、そのお客様が価値を感じるのかをS/F/T/A/Rの観点で考える
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ryukei
営業
モノそのももの品質や機能だけでなく、人の心に届く製品を開発・訴求する必要性を強く感じることができた。
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tg26752
メーカー技術・研究・開発
普段の商品企画に行き詰まりを感じてました。良い気付きを頂きました
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nissy_1
マーケティング
顧客経験価値の提供といえるものとしては、商品の紹介から注文までワンストップで行えるランディングページが思い当たりました。
そこには商品の性能や特徴の説明だけでなく、商品が生まれた背景や開発に携わった方の思い、付随する機能や成分に関する興味深いデータなどが記されていて、顧客の購買意欲を換気しています。
特に、物や人に対するストーリーの記述は情緒的な観点から顧客に好印象を与えていると感じます。
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hydorogen
メーカー技術・研究・開発
顧客がまだいない状況での新商品開発において、顧客経験価値を把握するには、展示会に足を運び、その説明員と会話し、エンドユーザの評判や困りごとをきいて把握していきたいと思った。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
経験や体験価値が重要視されているのは肌感覚で感じる。
特にSNSでのインフルエンサーの影響力はすさまじい。
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fjkz
その他
特に説得では相手の経験価値を意識して伝える
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3955san
その他
分析難しい、アンテナ張らないと
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an_mitsu
メーカー技術・研究・開発
従来の指標だけでは語れない尺度を重視することを大事と考えた
一方、B2Bのビジネスにおいて最終顧客の価値をどのように語るべきかがなかなかイメージできなかった
性能等のみの尺度から出たいが
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btree
販売・サービス・事務
目に見えない商品であったとしても、サービスの体験からSEMを創造する視点は大事であると感じた。生命保険ビジネスに携わっているが、ライフプラン上のライフイベントの変化がタッチポイントでありFEEL、THINKを捉えていくことが重要と改めて感じた。
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tmyk0922
営業
相手の気持ちになった時に、本当に価値があることなのか?考えてみる必要があるとおもいました。
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big12
その他
モノを売る際はそのモノだけを見るのではなくモノの置かれた環境やモノに付随する価値などにも目をむける
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itou_k
販売・サービス・事務
販売をしていますが、物を並べて売るだけでなく、商品を使った時を連想させる販売方法が改めて重要だと思いました。
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land-e
販売・サービス・事務
一方的な訴求では価値が伝わらないため、商品訴求や施策展開では、ユーザーにとってのメリットを伝える方向にシフトしていきたい
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blingblingparty
販売・サービス・事務
当たり前のように使用している品物に
マーケティング的な意図も考えて見てみたい
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sbsconts
コンサルタント
日頃認識していないフレームワークを学ぶことができて有益でした。単純に顧客ニーズを探るにとどまらず、感情面等にも気を配る大切さを意識していきたいと思います。
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myzw5283
メーカー技術・研究・開発
製品を開発するにあたって、多少大きくても重くてもお客様の反応がよいのはよくわかっているが
どうしても機能を優先してしまい見た目が良くない製品が出来上がってしまう。
今回学んだ内容から、一層デザインが顧客の感情を刺激し購入意欲がわくことがよくわかったので
今後製品を開発するにあたっては、まず見た目の設計を重点項目において進めて行きたい
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nanomama_
経営・経営企画
購入者からすると、実は昔からその感情は大きかったと思う。販売側、製造側が着目し始めたのが最近、というトレンドだと思う。車にしてみても、マニアはその開発秘話みたいなものに思いを馳せていた。ライトファンやそれ以外の人も、これまでマニアが抱いていた感情を抱きやすくするようなマーケティングをし始めた、と思う。
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kenichiro_2021
営業
良いものを作って売るだけでは、顧客経験価値を高められず、様々な角度から顧客にとっての価値を上げていく事が大切である。
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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0127086tani
その他
商品を購入する際は、利便性もさることながら、感覚的に自分に合うかをイメージしながら購入している。
そういった感覚を大切にしていくことも大事だと感じました。
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imac
メーカー技術・研究・開発
B2Bビジネスの場合にどのように活用できるのかの具体的なシーンがあるとよかった。
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kusamidori
その他
今後は、顧客経験価値を意識しながら、日々の実務を行っていきたいと思います。
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katsu11623
営業
顧客との接点、会う頻度を増やし、イメージする
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sakura_ss
IT・WEB・エンジニア
一般消費者向けのシステム開発では、会費制にしたり、その会員の特典を設ける、そのブランドイメージを固定して、そのイメージに共感した人が会員になるなど、ある程度ターゲットを絞るといいのだと考えた。
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minmin-n
その他
SEMの概念は、採用に関してどうやって企業価値を体感してもらい当社のファンを増やすか?
といった新しい視点で採用戦略を考えるベースとなり、面白いと感じた。
具艇的には、バーチャルを活用した職場体験や学生の実習先へのアプローチなどその場所でしか
経験できないことに意味があると考える。
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tetsu_yama
営業
顧客経験価値が注目されるようになった要因が印象的でした。
①経済の成熟化→顧客のモノそのものへの欲求低下 ②情報メディアやIT分析ツールの発達とタッチポイントの増加 ③顧客生涯価値の重要性の高まり(企業は顧客との関わりの長期化を目指す)
改めて自身が日々接するタッチポイントなどもアンテナを高く持ちたいと思いました。
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yu--san
経営・経営企画
物質的価値だけに縛られず、価値提供を多面的に捉えることが大事だと学んだ。
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hanabusa927
営業
メーカーが良いと思って商品をリリースしても、顧客の価値観は千差万別で、必ずしも評価はされない。顧客のニーズを拾い上げ、それが製品としてカバーした機能なのかのを説明する必要がある。また他の使用者の感想も紹介した方が、興味を持ってもらいやすい。
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yuya-sekido
専門職
マーケティングの基本として、顧客経験価値を考えることが大切だと分かった。金銭的・物質的な価値のみでなく感覚的・心理的価値が人の購買意欲に深くかかわる為、感覚や心理的に有効なアプローチを行うことが自社の利益向上につながると考える。また、時代や経済の変化に合わせ顧客経験価値を見直す必要があると思った。
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tommaru
営業
利用しているお客様との接点を増やし顧客経験価値を見つけていくことが大事。
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s_huka
営業
顧客経験価値とは商品・サービスの金銭的・物質的な価値ではなく、利用した際の感覚的・心理的価値である。戦略的価値モジュール(SEM)を意識した取り組みが求められている。
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macmacmacmac
メーカー技術・研究・開発
確かに価格や物理的な価値だけでは魅力が少なくなって来ているように感じます。
安くても、役に立つ、使ってみて良かったと思えることにお金を使いたい。今回の学びでより一層、意識することができました。
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k_usuda
IT・WEB・エンジニア
欲しいと思わせるためにはブランド力が重要になってくる。製品の訴求だけでなく、会社の知名度や信用を得る活動も必要。
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aderu1224
経営・経営企画
UX時代において、市場にある様々なサービスをSEMの視点から考察してみたい
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nishimurayuta
営業
📷のシャッター音、よくできている
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客体験価値そのものをビジネスにする可能性も考えられる。
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