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バリュー・プロポジション・キャンバス ~顧客提供価値をデザインする~

  • 0h 11m (9sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・新製品・サービス開発のヒントを得たい方
・既存製品・サービスの改善に繋がるヒントを得たい方
・顧客提供価値について理解を深めたい方

このコースについて

新たな製品開発や既存サービスの見直しをする際に、自社の製品・サービスが顧客の求める価値を提供をしているのか悩むことはありませんか?
バリュー・プロポジション・キャンバスとは、ある製品・サービスについて企業が顧客に提供する価値をデザインするためのツールです。作り手と顧客の視点のズレがないかを確認することができます。この動画では、フリマアプリの事例を交えながら、バリュー・プロポジション・キャンバスの概要や使用する際の留意点についてご紹介します。

関連動画:ビジネスモデルキャンバス~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/315d9a16/learn/steps/48172

コース内容

  • バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)
  • 顧客の仕事
  • ゲイン
  • ペイン
  • 製品とサービス
  • ゲインクリエーター
  • ペインリリーバー
  • フィット(合致)
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

45人の振り返り

  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルをこういったツールを用いて色々考えてはみるもののどこで収益を上げるかが難しいなと思います。

    2024-02-05
  • massapy

    経営・経営企画

    ここでいう顧客は、大きなセグメントで見るのではなく、個社や個人に落とし込んで考えた方が良いと思いました。
    個客は一人一人、ゲインやペインが変わると思います。大きな括りで見るのではなく、小さな括りで、このバリュープロポジションキャンパスを使う事で、顧客ロイヤリティを高める方法を導き出せると思いました。

    2024-02-06
  • pontaro-

    経営・経営企画

    いつも思うのですが、いろいろなツール(フレームワーク)があり、それぞれの利便性や活用のポイントなど理解しているつもりであっても、常に顧客目線で対応することが大切なのですね。顧客とのコミュニケーションも重要。あれもこれも解決するというのではなく、特に優先される事項を見極める力も必要となります。

    2024-02-07
  • kos_izm

    マーケティング

    3段階のフィットに対してそれぞれチェックをしながら進めていく必要があると感じた。課題と解決のフィットがされていないまま、製品としてリリースしてしまうことのないようにすべき。
    フィットしているかチェックするためにはバリュー・プロポジション・キャンバスの考え方を企画段階からチームで描き更新していることが重要

    2024-02-08
  • zaki854

    専門職

    自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消する必要がある時にフレームワークとして活用します。

    2024-02-26
  • ab0110

    専門職

    顧客ニーズを常に意識するようにしたい

    2024-02-12
  • yu_wisteria

    マーケティング

    顧客にとって、価値提案をする時の考え方のフレームワークとして役立った。新たなビジネス創出に役立てたい。

    2024-02-25
  • ikechin

    経営・経営企画

    顧客のゲインとペインを深く考えることは日常的に行なっていない。今後、体系的に実施することで、自社のサービスのバリューと結びつけていきたい。

    2024-03-03
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    偶然ではなく、必然で事が進むことを理解しました。
    全ては設計されつくされている。

    2024-02-06
  • mumakata

    IT・WEB・エンジニア

    メルカリを例に、内容を知りました。
    仕事や日常において、参考にしたいと思います。

    2024-02-12
  • yu_chin

    マーケティング

    今期行ってきた生命保険会社との事例を活かし、新しい顧客に提案をしていきたい。具体的には飲料メーカーなど中高年ターゲットの企業様に使ってもらうべく、自社サービスのLPを作成。提案資料も具体的に作り、「ゲイン」「ペイン」をしっかり解決できるようなプレゼンをしたい。

    2024-02-23
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    フィットのステージを具体的にどう進めればよいのか考えないといけない。

    2024-04-05
  • kato_tomoki

    専門職

    自社と顧客の立場では、それぞれのペインとゲインに合わせたバリューマップを作成する必要があることが読み取れました。

    2024-04-26
  • iidako2

    専門職

    この項は抽象的表現が多く、実感することができませんでした。

    2024-03-20
  • yagashira

    販売・サービス・事務

    顧客の視点を忘れずに、仕事、ゲイン、ペインに目を向けましょう。 すべてのゲイン、ペインに対応するのではなく、顧客にとって最も重要なゲイン、一番のペインに的を絞りましょう。 その際、まだ達成されていない仕事、実現されていないゲイン、解決されていないペインにも注目すると良いでしょう。 顧客にとって重要な仕事、ゲイン、ペインで競合との差別化を行う。

    2024-02-26
  • y-2515

    クリエイティブ

    バリュープロポジションキャンバスを使って自社のサービスを確認することは重要だと思う。

    2024-02-12
  • soya030024

    営業

    自社と顧客に最適な物は何かをよく考えるきっかけになった

    2024-02-16
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    事業多角化をしている企業では運用が難しそう。

    2024-02-20
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザがどのような作業を行っているのかを把握して、現状の問題点を把握するようにします。

    2024-02-06
  • satoshi_shinada

    営業

    顧客の立場にたち、ペインやゲインと検討することが大切

    2024-02-11
  • omori_kodai

    営業

    具体的でないと根拠が足りない。
    メンバーに伝える際も具体的な事柄をアウトプットする。

    2024-03-08
  • t_nakamura0331

    資材・購買・物流

    顧客の価値と市場、製品、起業継続のフィットを探して製品リニューアルプランを確定するか、何を差別化し、顧客ニーズのインサイトかを把握するかが重要

    2024-04-02
  • kyassy

    金融・不動産 関連職

    新しい価値を提供する事を模索する際に顧客側の視点に立った価値提供を再考し深堀した上での結論が出ると思われる。

    2024-02-19
  • tkyt

    資材・購買・物流

    常に顧客のゲインを意識する

    2024-04-04
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    VPCが、製品やサービスに関して、企業が顧客に提供する価値をデザインするための有用なツールであることを学びました。価値提案のデザインにおいて、顧客にとって欠かせないゲインに応えているか、顧客にとって深刻なペインに応えているか、こうした観点でフィットを探し続けていくことの大切さを学びました。

    2024-03-02
  • s-eguchi

    営業

    当たり前のように考えてるようで考えられてなかったので考えるようにします。

    2024-03-07
  • tarox66

    経営・経営企画

    顧客はもちろん、社内のサポート業務も同様に考えて行く必要がある。

    2024-03-17
  • takashi4677

    その他

    新しい事業を始めるときにとても役に立つと思いました。

    2024-03-03
  • sha72

    クリエイティブ

    バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消するためのフレームワークです。

    2024-02-15
  • yagumasa

    経営・経営企画

    あまり役にたちそうにない

    2024-02-27
  • mamamarke

    マーケティング

    企画案件でVPCを活用するようアドバイスをもらったことがあるので、理解を深められてよかったです。
    すべてのペインやゲインを満たす必要はなく、最も重要なものを身決めることが大事であるというポイントを学べたのは有益だった。

    2024-04-09
  • shima0716

    経理・財務

    顧客と自社製品のマッチングに有益な手法だと感じました。
    業務に取り入れていきたいです。

    2024-02-21
  • macoki

    販売・サービス・事務

    こきゃくにとってのゲインとペインにしっかり向き合って、自社がそれに応えられるか、それがビジネスとして維持し続けられるか見極めていく。
    自社は本当に顧客に向き合っているか、改めて考えると疑問に思う部分もあるため、初心で考えていきたい。

    2024-03-05
  • aderu1224

    経営・経営企画

    マーケティングの基本は顧客ニーズであり、顧客価値を創造する手順が理解できた。
    顧客ニーズは外部環境の変化とテクノベートの観点からタイムリーに検証すべきだと感じた。

    2024-04-17
  • kaotom

    営業

    顧客の仕事、ゲイン 価値の提供、ペイン
    お困り事の解決 他社より顧客のニーズを掴み提案する。
    顧客とフィットするよう、顧客の求めるものを探る、分析する事が重要

    2024-02-12
  • yoshiisaan

    マーケティング

    過去のお客様に評価される商品を思い起こしてみると、バリューマップと顧客ニーズのうち、特に強く思われている顧客ニーズと製品・サービスの価値提供軸がフィットしていること、またそこに確かな市場があり、製品・サービスの売り方なども筋が決まっていた(ビジネスモデル的な型があった)と再認識できました。今後の商品・サービスのデザインでしっかり活用していきたいと思います。

    2024-02-06
  • jjtkd0915

    マーケティング

    顧客プロフィールを顧客視点で整理することで求めているもの、あったらいいもの、困っているものを整理することができる
    バリューマップと顧客プロフィールを付け合わせてFITさせることが需要で、ビジネスモデルがFITするか=利益が確保できることで
    継続性が担保できるかを検討することが必要だと学んだ

    2024-02-20
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    いい製品としてもそれが皆にとってほしいものかどうかは別問題。

    2024-02-12
  • kh_krmt

    営業

    改めて、顧客プロフィールと我々の製品・サービスがどうフィットしているのかを考えることで、バリュープロポジションとしての本流を見失わずに済む。競争環境が激しくなると、独自のポジションを探そうとするが、あくまでも顧客ニーズが重要であり、そのニーズの解決にどれだけフィットさせられるかという点をずらしてはいけない。

    2024-02-08
  • kazu_reha

    メーカー技術・研究・開発

    大変参考になりました

    2024-03-29
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    弊社の製品は顧客によって顧客の仕事に大差はないと思われるが、ゲイン、ペインは異なると思います。
    よって顧客ごとのゲイン、ペインを理解して、ゲインクリエーター、ペインリリーバーにつなげることが
    重要だとは思った。
    しかしながら全ての要求だけではなく、全ての顧客に対応することも難しいのではないでしょうか?
    顧客の優先度も考慮すべきかと思慮します。

    2024-02-07
  • fbj05587

    営業

    お客様へ価値を提供できているかをVPCを使って定期的に分析、モニタリングして、次の価値提供活動に生かす。

    2024-02-22
  • stmay

    経営・経営企画

    バリュー・プロポジション・キャンバスって初めて知りました。マーケティング分野では一般的なのかな。

    2024-03-17
  • youhei-okabe

    経理・財務

    初めて聞くジャンルの話だったので完全に理解しきれなかった

    2024-02-29
  • yasushi_i

    マーケティング

    顧客が得られるゲインを最大化しペインを最小化するようにバリューマップを作成することが重要なことがわかった。

    2024-03-31

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