オペレーション戦略(前編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。前半はボトルネック分析や生産方式など、主に自社内のオペレーション・マネジメントについて学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。 ・オペレーション戦略(後編) https://hodai.globis.co.jp/courses/2b7f0d3d ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
48人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
このコースは知見録 Premiumではなく、初級のコースなのでは?
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
データ分析をしっかりして最適化できる時代になったのかなと思っています。
もちろん臨機応変な対応も必要ですので考慮します。
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youhei-okabe
経理・財務
よく聞く内容の話だった
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r-takemori
経理・財務
サプライチェーンマネージメントは事務作業にも繋がると思うので、活用できるようにしたいと思います
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koizumiakio
その他
調達、製造、営業などそれぞれの部門単位ではきめられない、経営的な課題です。
SCMの感覚を持った人を育成するには時間が必要かと思います。
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massapy
経営・経営企画
サプライチェーンマネジメントは、非常に難しい取り組みで、理屈は分かっても実践するのは困難だと感じています。
事実、顧客の要求を満たそうと思うと、往々にして、トレードオフの関係が成り立ち、この解消は、大きな経営課題です。
在庫・販売・生産(調達)の何を基準に全体最適を図るか、常に挑戦と改善が必要な分野と思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
amazonの方式は見習いたい。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
特に物流の効率が悪いため、サプライチェーンマネジメントで管理して、物流の無駄をなくす必要がある。AI配車や配車拠点の割り振り変更などを視野に入れて試してみる必要がある。
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gtop
資材・購買・物流
よく理解できました。世間は、販売、売上の方に目がいきがちであるが、昨今、限定出荷、供給制限などのニュースや知らせを頻繁に目にする。一度、顧客からのニーズを満たせないと、その後、信頼を失う。これらの出来事は他人事とは思わずに、我が身のビジネスにも降りかかることであり、製造から販売、在庫管理を慎重に見て判断する必要がある。
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nuruhachi0224
経理・財務
コストとサービスのバランスはトレードオフの関係性をよく理解します。
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kabasan
販売・サービス・事務
スタッフ人数を増加させると品質は向上するが、コストは増加してしまう。
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samami0126
営業
当たり前の事が難しかったです。
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yu_wisteria
マーケティング
何気なく使うサプライチェーンマネジメントの構成要素が理解できた。特に「スピード」については忘れがちなので、注意をしたい。
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goldman11
営業
スーパーマーケットのサプライチェーンマネジメントで最も重要な要素はなんだろう
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shane_m123
マーケティング
販売の在庫を考える時に大事
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shikay
メーカー技術・研究・開発
サプライチェーンのはなしは自分が製造業に勤めているからか、以前から聞いたことがある。近年の環境変化から生じた課題としてどのようなものがあるのかさらに調べたい。
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west_windsor
マーケティング
SCMにはPSIが成り立ったうえでというのは理解しているが、もう少し深堀してほしかった。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
自分の開発担当機種をビジネスキャンバスで考えてみた場合にサプライチェーンマネジメントも考慮すべきファクターだと思います。
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70sp1208
その他
自社は、市場調査がうまくいっていないせいか、受注の多い製品が在庫不足となり、逆に売れない製品が長い間倉庫で眠り、品質が保証できないため、廃棄することが多々ある。今回学んだことはごく当たり前のことであるが、実践に移すとかなり難しい。今一度業務のやり方を見直し、在庫の適正化を図っていきたい。
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takahashi-tk
マーケティング
サプライチェーンマネジメントを実施するには、膨大な分析をした上でしか成り立たないと思う。
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shumkun-fitness
IT・WEB・エンジニア
SCM全体の流れを再確認できた。
適切な販売量の予想をすることで在庫不足や在庫過多による無駄なコストをなくすことができる。
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kei-okinawa
経営・経営企画
商品ではなくサービスを売る業界の場合、このモデルに当てはまらないので別の考え方を応用したい
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watanabekaz
営業
基礎的な内容を学びなおせた。
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kon_ken
IT・WEB・エンジニア
在庫を持たないシステムエンジニアでも、品質とコストなどのトレードオフの考えは必要だと改めて認識した。
あるいは、用語は適切では無いかもしれないが人員=在庫と考えると
システム開発でも、人員(在庫)と開発スケジュール(スピード)といったトレードオフの認識は必要かと思う
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urameshi_ya
経理・財務
メーカーに勤めているので重要性は理解しているが、実行することは難しい。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
モノの流れを意識して全体最適で仕事を進めていきます。
それにより、顧客の要望を実現し価値を提供していきます。
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takuty11
コンサルタント
部分最適ではなく全体最適の視点が大切
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t_nakamura0331
資材・購買・物流
まさに販売、生産、在庫バランスは連携を密に行いながら、いかに販売増減に対応していくか、どこまで在庫リスクを企業として受け入れるかのトレードオフをステークホルダーと合意しながら活動することが求められている
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
システム開発プロジェクトでもフェーズ毎に参加メンバー数が適切であるようにしています。メンバーを集めるのに時間とお金が必要ですが、最初から多くのメンバーがいると人経費が高くなります。
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ang12-24
営業
顧客満足と在庫過多。
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ab0110
専門職
適正在庫を保つことは効率化にもつながるのできちんと見極めたい。
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dameu
経営・経営企画
サプライチェーン全体の最適化を目的に各セクションのバランスを取ることが必要になる。
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gonsoku
IT・WEB・エンジニア
SCMの基本をおさらいすることができた
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mhs_253
その他
脱炭素戦略を検討する上でのキーとなるサプライチェーンマネジメントの基礎部分を学習した。現在は、サプライヤがより原材料調達に係る二酸化炭素排出量を得るのに苦労しているが、これも調達において価格面でのトレードオフを考慮すべきなのだと理解した。
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takashi4677
その他
サプライチェーンマネジメントは企業の経営にとても大きな役割を担っていることを理解しました。
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z-wa
営業
Quality, cost, delivery, inventory を最適化できないか経営者の視点から常日頃考えることを意識したい。
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koji_wada
マーケティング
サプライチェーンマネジメント
~全体最適を図り、戦略を実現する~
<コース紹介>
サプライチェーンマネジメント(SCM)と聞いて、頭に浮かぶものは何でしょうか?ITパッケージソフトウェアとセットで語られることが多いSCMですが、サプライチェーンのプロセス全体の効率化と最適化を図り、戦略を実現するための重要な考え方です。
この動画では、サプライチェーンマネジメントとは何か、必要とされるのはなぜか、またサプライチェーンの全体最適を実現するために考えるべきことは何かについて学びます。
<こんな人におすすめ>
・戦略を実現するためのサプライチェーンマネジメントについて学びたい方
・オペレーショナルエクセレンスによる競争優位構築に関心がある方
・原材料生産から製品がユーザーに届くまでのプロセスに関わっている方
<SCMとは?>
サプライチェーン(=ある製品の原材料が生産されてから、消費者に届くまでのプロセスを供給主側の視点でまとめたもの)全体の効率化と最適化を図る取り組みのこと。
<最適化の4要素>
・品質、顧客の要求満足度(Quality)
・コスト(Cost)
・スピード(Delivery)
・在庫(Inventory):不足も過多もNG
<重要性>
・各プロセスへのステークホルダーの存在
・すべての要求を満たそうとすると無駄が発生する
・スピードと在庫のトレードオフを理解し戦略に応じる
・NPS、リードタイム短縮、コスト削減、在庫縮小
・設備有効活用などのメリットあり=企業の収益性向上
<PSIモデル>
・生産、販売、在庫の連携
・販売に対して生産が多いと在庫が溢れる
・販売に対して在庫が少ないと在庫は空っぽになる
→ 全体最適のために生産、販売、在庫の綿密な連携が重要
<事例>
・Amazon=地球上で最もお客様を大切にする企業
・マーケットプレイスの事例、調達、入出荷、物流、宅配
・技術とデータでまた使いたくなる購買体験を提供
<まとめ>
・物と情報の流れを可視化したうえで、戦略にもとづいて「品質」「コスト」「スピード」「在庫」の4要素を最適な状態にすることが重要である。
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nob-
資材・購買・物流
SCMと聞くと物流の話と思っていましたが、生産、販売、在庫の適正化というものづくりに必要な要素が含まれていると感じました。
上記を定量化して目的、目標を定めて進めるのが良いと思いました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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hattoria
メーカー技術・研究・開発
サプライチェーンマネジメントはトレードオフの管理
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1qwertyuiop
営業
・サプライチェーンマネジメントとは
=品質顧客の満足度、コスト、スピード、在庫の最適な状態にすることが目的
・サプライチェーンとは
=製品の原材料が生産されてから、消費者に届くまでのプロセス
・PSIモデル
=生産→販売→在庫緊密な連携が必要
販売<生産=在庫があふれる
販売>生産=在庫が空っぽ
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naonaohirohiro
経営・経営企画
サプライチェーンでどこがボトルネックになっているか、確認することが重要。
またその原因も的確に捉える必要がある。なのできっちりサプライチェーンに分解する必要がある。
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fkzm
その他
サプライチェーンの最適化には、関連する計画のバランスが重要だと改めて理解できた
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ricksano
資材・購買・物流
全体最適と個別最適のどちらが良いか分かりませんでした。
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do3do3do3
専門職
SCMの基本を再認識した。
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f238n
営業
顧客理解を伝ええるために重要だと感じた。
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ma_oku
コンサルタント
SCMはバリューチェーンの効率化と最適化を追求すること
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norihiro_okuda
メーカー技術・研究・開発
トレードオフの関係にあるものについては、双方をよく理解し、バランスの取れた状態を目指すようにしたいと思う。
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