キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~

  • 0h 12m (9sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

生成AIとは人工知能の一種で、事前に学習した情報をもとに、テキストや画像といったコンテンツを新しく生成することができます。
このコースでは生成AIの背景にある技術や、これまでのAIとの違い、生成AIとビジネス領域との関わり方についてご紹介します。生成AIについてよく知らないという方も、この動画をきっかけにビジネスパーソンとしてどのように生成AIと向き合っていくかを一緒に考えていきましょう。

関連コース:
明日から使える!ChatGPT活用入門
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/aad4a8c0/

コース内容

  • 生成AI(Generative AI)とは
  • 背景にある技術(生成AIはどのように作られるのか)
  • 背景にある技術(データ生成の仕組み)
  • 従来のAIの特徴と活用例
  • 生成AIと従来のAIのアウトプット・用途の違い
  • ますます発展を見せる生成AI
  • 生成AIが関連する業務領域
  • 生成AIが使えそうな活用シーン
  • 生成AIとの付き合い方(生成AIを正しく活用するには)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    生成AIは、英文の日本語訳や業界用語を簡単に説明して欲しいときなど、よく利用しています。
    文章も一昔前のぎこちなさがなくなってきましたよね。

    AIつながりで、おススメのコースを紹介します。
    「そもそもAIって何もの?」「具体的にどんなことができるの?」あたりからとても分かりやすく説明されています。
    長めの時間に見えますが、面白いのであっという間ですよ。

     ・非エンジニア、数学に抵抗感がある人(含む、私)
     ・なんとなく分かっている、でも他人に説明できる自信はない…という方
      →是非ご覧ください!

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
    【テクノベート】【中級】0:48:15

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座② ~表や画像データを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:48:41

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:29:05

    ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~
    【テクノベート】【中級】0:23:43

    2024-02-10
  • fugu-na-fugu

    クリエイティブ

    生成AIに限らず怖いから触らない・遠ざけるのではなく、懸念があるからこそ理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。
    便利ツールという認識でしたが自分より生成AIの方が調べられる・まとめられることがあると思いますので、「よきパートナー」になれるよう引き続き色々調べ取り組んでいきたいです。

    2024-02-09
  • tmk_1986

    専門職

    Chat-GPTなどの生成AIを上手く活用すれば、文章のドラフト作成、アイデア出し、情報の要約など、仕事の生産性は格段に上がるでしょう。AIと向き合いながら、自分の価値は何になるのか、これを常に問いながら仕事に取り組んでいきたい。最終的に良い判断をするために物事を見極める力や利害関係者と上手く調整する力は、今後ますます重要になるでしょう。

    2024-02-12
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    業務では、アイデア出しの壁打ちや文書の叩き台作成などを通して、作業の効率化に繋げることができそうです。
    日常でも似た用途に使えそうです。
    ただ、いずれの用途にしても、正解(事実)を問う場合には、出力内容が本当に正しいのかを別の情報源でも裏付ける必要が(現状は)あると思っています。

    2024-02-09
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    英語で論文書いたのを改善するのに使ったりしていますが、中々良い感じで返って来ます。
    日本語から英語への場合だと慎重に言い回しを考えないと意味が変わって来るので慎重に使う必要がありますね。

    2024-02-09
  • yoshinobu_harao

    IT・WEB・エンジニア

    業務に生成AIを活用できるよう、基礎知識を学び、
    繰り返し行われる定常業務を生成AIを活用していきたいと考えております。

    2024-02-13
  • k-torigata

    経営・経営企画

    日々の業務や顧客への価値提供、さらには新規事業など様々な領域で活用できると思います。まずは、実践を意識したいと思います!

    2024-02-09
  • hirosing

    メーカー技術・研究・開発

    疑問だった生成AIのしくみなど基本的なことがわかった

    2024-04-22
  • kkkok

    販売・サービス・事務

    短文の作成で特に最近活用していますが、高い精度のアウトプットになっていると感じます。
    一方で、AIにすべて任せて良いのか?人間が思考する力はインプット・アウトプットの繰り返しによって身に着くものではないか?と中長期的な視点で見ると不安なこともあります。

    2024-03-11
  • akechin

    販売・サービス・事務

    情報漏洩、技術情報流出など業務での使用の良し悪しをどう判断するかが難しいと感じている。

    2024-03-11
  • tksykj

    営業

    現在はメール本文の下書きなどに使用しています。営業戦略などのSWOT分析をさせたりもしましたが、こちらはプロンプトがいまいちだったのか、回答も微妙なものでした。他の使用方法がないのか継続して模索していきたいです。

    2024-02-21
  • para1717

    IT・WEB・エンジニア

    基礎を正しく理解できた

    2024-02-19
  • yuzihao

    営業

    英文契約書作成や翻訳とかで活用しています。AIがまだできない仮説立てて課題解決やリーダーシップや対人関係のスキルを伸ばしていきたいと考えました

    2024-02-20
  • granpa59

    専門職

    問を仮説立てて考える思考力やリーダーシップをもってマネジメントする力は人間にしかできない領域であることを再認識した。AIができることを推進し、人間にしかできない仕事に注力する時間が増えていけば、より明るい未来を期待できると思った。

    2024-02-11
  • jt360

    営業

    生成AIを上手く活用していきたい。

    2024-02-20
  • xtoshi

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIについて知らなかったアルゴリズムについて知ることができよかった。関連するコンテンツもあわせて確認したい。

    2024-02-26
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    新しいことを学びました、

    2024-02-16
  • 828752

    マーケティング

    文書の英訳や議事録の音声データを書き起こしたもののサマリーを作成するなどで、業務効率を上げていきたい。ただどこまで手放しで任せられるのか懐疑的な部分もあり、適度にチェックを入れながら活用を進めていきたいと思う。

    2024-04-23
  • hide1324

    人事・労務・法務

    生成AIの発展は日進月歩でありまずはビジネパーソンとして使ってみることが必要である。特に生成AIを対話のツールとしてアイデアに出したり、要約させたりと利用価値は多い

    2024-02-12
  • tyamashi

    人事・労務・法務

    課題設定などの人が手掛ける付加価値のあることを高めてAIをうまく活用していきたい

    2024-02-20
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    何ができて何ができないのか、まずはそこを知る必要があると感じた

    2024-02-27
  • huta-2021

    メーカー技術・研究・開発

    プロンプトを工夫して活用しています。得られた回答は参考情報を入手する手段のひとつとして活用し、最終判断は自分で行うようにしています。

    2024-04-19
  • teiji-kawada

    マーケティング

    情報検索や報告書の下書きの作成に活用できそうです。

    2024-02-26
  • v0813941

    営業

    生成AIは読む相手が気持ち良い文面を選択するように作られているということが理解できた。
    そう考えれば逆説としてAIの苦手なことも理解した上で今後必要とされる人はどのような人か考え、自身は行動していくべきと感じた。

    2024-03-11
  • n-aketo

    コンサルタント

    生成AIの得意な事とまだまだ人間が得意な事を理解した上で活用して行く事が重要だと感じました.

    2024-02-12
  • miyukita92

    その他

    業務の中でAIを活用する大本を知ることができた。
    大量のデータを学習しているAIを参考に使いたい

    2024-02-20
  • kassy0141

    建設・土木 関連職

    業務効率できるものは生成AIで改善できると未来が明かるとと感じた。

    2024-02-15
  • mllekiyomi

    その他

    資料作成の際に、種々のフレームワークを使った論理的に分かりやすい資料の原案を作ってもらえるのではないかと思います。それを、さらに人間の目でブラッシュアップさせれば、効率的に分かりやすい資料が出来るのデキるのではないかと思います。

    2024-02-26
  • kurokaz

    メーカー技術・研究・開発

    文章の作成をになってもらう

    2024-03-03
  • ryu178

    マーケティング

    生成AIの歴史、得意や苦手などの情報が参考になった。

    2024-04-08
  • seikan

    その他

    生成AIについては今後色々な領域に入り込んでいくので乗り遅れずに勉強していきたい。

    2024-04-16
  • shigesaito

    経理・財務

    AIとの共存は不可避。正しい理解と活用が必要。

    2024-02-28
  • s-shibata

    営業

    生成AIをいかに活用するか?
    業務改善で使える部分がどこか?
    考察し利用の仕方を考える事が今後において必要な事

    2024-02-12
  • kakeryo

    経営・経営企画

    会議資料や報告資料の作成は代替可能だと思いました。その他にも可能性を探って行きたい。

    2024-02-27
  • ootsuki2

    IT・WEB・エンジニア

    業務の課題に対して一人であれこれ考えることが多いですが、
    その考えをレビューするツールとして活用してみたい。

    2024-03-22
  • kk12645

    メーカー技術・研究・開発

    AIの技術革新の流れに乗って、今後も進めて行きたい。

    2024-03-25
  • yori74

    メーカー技術・研究・開発

    まずは使ってみることだと思いますが中々用途が見つかりません。

    2024-02-12
  • satoshi_shinada

    営業

    生成AIを正しく理解することの重要性が理解できました。今後の進化につおいても、注視して活用できればと思います。

    2024-02-21
  • ooawa01621

    販売・サービス・事務

    生成AIを活用できる業務の洗い出しを行う。事業部の共通メールに届くお問い合わせ内容の蓄積等 

    2024-04-16
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    先ずは触れてみて、自分たちの仕事の中で、試しに使い、課題を上げて、効率化が図れる部分は積極的に生成AIを利用し、業務効率向上を図っていきたい

    2024-02-26
  • hr-sakai

    その他

    最近のAIの回答もわかりやすく、ちゃんとした文章になってきました。今後活用していきます。

    2024-03-31
  • hirose-tomoki

    経理・財務

    生成AIで、「出来ること」「出来ないこと」を正しく理解し、自身の業務においては、出来る限り、生成AIに出来ることは、生成AIに任せて、自分自身は如何に付加価値のある業務に注力するかに取組んでいく。

    2024-04-16
  • yoshihiro_kanda

    営業

    AIを活用してどのようなことが出来るのか、その導入部分が少し理解できました。

    2024-04-22
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    撮影できない店舗などの画像もAIで生成して使用できるため、大変便利だと感じる。文字や指の描写の再現性が難しく、AIと手作業を両立することが重要だと感じる。

    2024-03-26
  • yuna223

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼンテーション資料の作成時に活用できると感じた。

    また、生成AIの技術について、興味が湧いた。
    Transformerというコア技術(ニューラルネットワークの技術を応用)
    →エンコーダー:言語を理解する
    →デコーダー:理解した内容に沿った出力を生成

    2024-04-03
  • cousta-jun10

    金融・不動産 関連職

    生成AIについての理解が少し深まったが、責任ある形で活用できるようになるためには、実際に仕事で取り入れて活用しながらその利便性や課題点を体感していくことが重要であると感じた。

    2024-02-27
  • yuerita

    経営・経営企画

    少数高能率化を推進するためには、間接業務を減らし、直接収益につながる部門にリソースをシフトする必要があります。その際、事務を中心とした業務を生成AIの活用により実現すべきだと考えています。

    2024-04-10
  • shiori_se

    IT・WEB・エンジニア

    ・マニュアルをもとに作業でき、繰り返し発生する業務
    ・過去事例のデータが豊富にあり、それらを参考に判断可能な業務

    2024-02-20
  • 10087117

    メーカー技術・研究・開発

    業務で生成AIを活用できるように、これからいろいろ学んでいきたいと思います。

    2024-02-16
  • natsu727272

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIにできる事とできない事が何か知る事ができて良かった。上手に活用していきたい。

    2024-03-05
  • t_banban

    メーカー技術・研究・開発

    責任ある内容を見極める能力も必要かと思いました。

    2024-02-20
  • sesesese

    その他

    何となく使用していましたが、
    注意点などを考慮して目的を持って使いたいです。

    2024-03-30
  • an_1993

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIは自分のパートナーと言える位置づけで新しい価値創出し社会に貢献していきたいと思った。
    まずは身近なところで生成AIを導入していこう。

    2024-03-31
  • taz117

    営業

    上手く、使い分けをしながら任せる部分を明確にしながら活用していきたい

    2024-04-01
  • y-nakamu

    IT・WEB・エンジニア

    日常においてAIは家電の制御等に身近に入ってきています。日経新聞ではNVIDIA株価が日経平均に影響記事と出ています。
    実務としては未熟な点があるように思えます。これからもAIに興味を持っていきます。

    2024-02-22
  • mariaihara

    営業

    AIをうまく使いこなす方法と人間にしかできない問いを立てる、リーダーシップを発揮するといったスキルを身につけていきたいと思った。

    2024-02-22
  • 36271

    営業

    aiはむやみに会社で使ってはいけないことから慎重にすべきですが、
    利便性は学んでおく必要があるかと思います。
    勉強になりました。

    2024-02-19
  • ab0110

    専門職

    人との共存 すみわけ

    2024-02-26
  • mhayashi_38

    マーケティング

    テキスト生成AIを用いて、キーワードを基にサイト掲載用の文章を構成したり、アイデアのバリエーションを出してもらい、その中からきっちり選ぶことで、業務の効率化ができそうなので活用したい。

    2024-03-11
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIで何ができるかを学び、仕事にどう活かせるかを考えて利用する。 一方で、人間の仕事を奪うなどのマイナス面も考えていく

    2024-02-11
  • taijumage

    IT・WEB・エンジニア

    文書の作成・要約、各社検討事項のアイデア出し等で活用できると考えている。

    2024-02-17
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    生成AIで が苦手、困難な作業、仕事はこれ、と決めつけずに、それぞれが抱える業務のどの範囲を生成AIに任せるか、が重要となり、率先できる人が評価されてくると思います。自分自身に置き換えると企画書や提案資料の作成作業がターゲットです汗

    2024-02-20
  • riko-san

    メーカー技術・研究・開発

    まず使ってみることから始める。

    2024-02-21
  • shotaro_kaji

    IT・WEB・エンジニア

    壁打ちによく使っています。
    在宅勤務だと同僚と気軽にブレストすることが難しいので、時間を気にせず利用できるので便利

    2024-04-11
  • yutaka714

    経理・財務

    Chat GPTを試したことがあるが、文書作成のたたき台を作るのには適していると感じた。
    UIはまだこれから改善されていくだろうが、他にもWeb広告の作成にも使えそうで、用途は数知れないと感じました。

    2024-04-26
  • manchar

    金融・不動産 関連職

    日常業務の中で生成AIを取り入れることにより格段の業務効率化が図られると思う。何に活用できるのか具体的に考えていくのは我々人間にとって重要な役割だと感じた。

    2024-02-19
  • mizmiz77

    メーカー技術・研究・開発

    生成AIはあくまでもサポート、創造性のある仕事は人間にしか出来ない

    2024-02-25
  • toshiton

    メーカー技術・研究・開発

    Microsoft社のCopilotの試用を通じて、生成AIの適切な使い方を考えていきたい。良きパートナーとなるよう責任あるかたちを模索していく。

    2024-04-07
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI これからもっとスピーディーに色んな事が変化していくと思うので、置いていかれないように日々学んでいかなければいけないと思います

    2024-02-10
  • tetsuya1121

    メーカー技術・研究・開発

    チャットGPTがオープンAIからリリースされて、まだ2年たっていないのに
    ここまで世の中に普及していることに驚きです。
    生成AIは今後も更に加速して普及が進むのだと感じました。

    2024-02-14
  • masayama1970

    マーケティング

    生成AIがどんなものなのか?などが理解できました。生成AIのコースも興味が出たので学びたいと思います。

    2024-02-20
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-04-19
  • fbj02250

    マーケティング

    市場では、お客様がAiを活用として生産性を向上したいと、AI関して非常に関心が高い。近々フェアイベント開催予定があり、それの企画中でもあるので勉強になった。また、現業のスタッフ業務の効率化に活用できそうなのでさらに勉強したい。

    2024-02-28
  • ymgcytk_1966

    経営・経営企画

    文章を書くうえでの最初のヒントを得ること、何かを企画するにあたってアイデア出しを手伝ってもらうことなどに活用することができる。最初のきっかけを得ることができたら、そのあとのプロセスは、あくまでも人間の創意工夫で作り上げることとしたい。

    2024-03-04
  • katsu11623

    営業

    働き方改革、生産性を向上させるツールとして生成AIは必要であり、生成AIの効果を最大化させる為には、課題創出とリーダーシップの発揮できる能力が重要である。マネージャー能力は今後も普遍的であると考える。

    2024-02-18
  • ryu-ta-ro-22

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIは昨年から業務でも使い始めたところだが、まだ実務の省力化に直結するような活用はできていない。
    まずは触れる機会を増やして、生成AIに慣れていき上手な活用方法・付き合い方の経験値を高めていき、業務の効率化や生産性向上に生成Aiを活用できるアイデアを生み出していきたい。

    2024-02-15
  • tera0520

    営業

    事務処理に活用したい

    2024-03-17
  • miyu-nozaki

    IT・WEB・エンジニア

    これまで様々な技術進歩があった中で、生成AIはまたひとつ大きな技術躍進であると感じる。これらがOpenAIによって公開されるようになった今、進歩を仔魚することはむずかしいであとう。これからをこの技術をいかに利用できるかが必要な知識になってくるのではないか。

    2024-02-19
  • komorida

    営業

    今後は生成AIの活用が増えると予想されるため、ビジネス領域を考えて生成AIと向き合い、良きパートナーとなれるよう、日ごろからアンテナを立てておく必要がある。

    2024-02-20
  • mempelajari

    販売・サービス・事務

    オペレーターが応対する際のマニュアルの自動表示などの補助業務や簡単な顧客応対。
    ミス防止のため、伝票や受注など事務処理はできるだけAIを活用したい。

    2024-03-23
  • fujioka_takumi

    販売・サービス・事務

    生成AIの得意な分野をしっかり理解したうえで上手に利用していきたいと考えました

    2024-02-18
  • mochisyo

    営業

    コパイロットが出てくることにより実業務としてはツールとの結びつきがしやすくなると予想

    2024-02-20
  • tamasan1

    専門職

    チャットgptは活用にあたりリスクも考えなければならない。

    2024-03-07
  • kanoyoshie

    建設・土木 関連職

    実際AIを活用するイメージを膨らませたい

    2024-03-25
  • yutahayasaka

    その他

    生成AIとは何かの概要と、オススメの使用方法を理解した。アイデア出しや文書の翻訳・要約、コードの作成に活用したい

    2024-03-18
  • itot318

    コンサルタント

    正解がない答えを導き出す時に、参考情報として利用する価値はある。
    正解を知りたい時は、過信せずに裏付けをとる必要がある。

    2024-02-13
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    いつか自分の職場でも生成AIが使われる日はくるかも知れないので、知識をつけておきたい

    2024-03-05
  • 513688_z

    メーカー技術・研究・開発

    実際に使ってみて判断します

    2024-02-13
  • matsu_aya

    IT・WEB・エンジニア

    現在は文章の添削や要約をメインに使用していますが、まだまだ使いこなせていないと感じた。
    いろんな使用例を学び、業務に役立てていきたい。

    2024-02-19
  • s-yui

    販売・サービス・事務

    生成AIがよく分かっていなかったです、新しい物に怖がって使わないのは勿体ないと感じました。
    文書など自分より上手くまとめられる時があると思います。これからは良きパートナーとして活用していきたいと思います。

    2024-02-17
  • yoshikuni

    販売・サービス・事務

    生成AIにおける概要が理解できた。さらに別コースで理解を深めたいと思います

    2024-03-16
  • sbsconts

    コンサルタント

    生成AIの概要を知ることができました。活用編をみて簡単なことから活用していきたいと思います。

    2024-02-13
  • ruimasiko

    その他

    業務で非常に労力がかかるものを、AIにやらせて生産性を上げたい。
    設備の異常兆候、予測もできれば良い。

    2024-02-17
  • kurosawa-ms

    IT・WEB・エンジニア

    まだ活用のイメージはわかないが、概要は理解できた

    2024-02-29
  • noboru_nakazaki

    マーケティング

    生成AIも万能ではない

    2024-03-03
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    A.I.と言いっても、生成AIの様に学習したものをいかして、新たなテキストを作成するAIもあることがわかった。

    2024-02-20
  • fbj04190

    営業

    現代社会では働き方改革等、以前にも増した業務の効率化が求められており、それに伴い1人当たりの仕事量も増えてきていると感じます。
    そのような環境の中で、精神的ストレスを溜めずに効率よく仕事をする為にも生成AIの適切な活用が重要になってくると思います。

    2024-03-28
  • fu_ru

    コンサルタント

    リテラシーを磨いておくことも必要だと思う

    2024-02-24
  • 2903sp

    営業

    非常に興味深いし、顧客へのメールの下書きなど使用してみたいケースはある。が、まずは会社PCがそれを使用させてくれる環境にまだ無いのでこれからに注目です。

    2024-03-04
  • hiro_316643

    建設・土木 関連職

    生成AIを活用したい。

    2024-02-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。