デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編
デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。生成AI活用の事例をインプットし、業務での活用や社内デジタルマーケティング部門へ活用指示を出せるようになることを目指します。 <アウトライン> 1. AIとデジタルマーケティングの概観 2.生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容) 3.マーケターの働き方が変わる 4.生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例 5.生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
生成AIは、英文の日本語訳や業界用語を簡単に説明して欲しいときなど、よく利用しています。
文章も一昔前のぎこちなさがなくなってきましたよね。
AIつながりで、おススメのコースを紹介します。
「そもそもAIって何もの?」「具体的にどんなことができるの?」あたりからとても分かりやすく説明されています。
長めの時間に見えますが、面白いのであっという間ですよ。
・非エンジニア、数学に抵抗感がある人(含む、私)
・なんとなく分かっている、でも他人に説明できる自信はない…という方
→是非ご覧ください!
ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
【テクノベート】【中級】0:48:15
ビジネスパーソンのためのAI実践講座② ~表や画像データを活用しよう~
【テクノベート】【中級】0:48:41
ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~
【テクノベート】【中級】0:29:05
ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~
【テクノベート】【中級】0:23:43
10
fugu-na-fugu
クリエイティブ
生成AIに限らず怖いから触らない・遠ざけるのではなく、懸念があるからこそ理解をしにいく姿勢が重要だと感じました。
便利ツールという認識でしたが自分より生成AIの方が調べられる・まとめられることがあると思いますので、「よきパートナー」になれるよう引き続き色々調べ取り組んでいきたいです。
5
tmk_1986
専門職
Chat-GPTなどの生成AIを上手く活用すれば、文章のドラフト作成、アイデア出し、情報の要約など、仕事の生産性は格段に上がるでしょう。AIと向き合いながら、自分の価値は何になるのか、これを常に問いながら仕事に取り組んでいきたい。最終的に良い判断をするために物事を見極める力や利害関係者と上手く調整する力は、今後ますます重要になるでしょう。
2
waki__
IT・WEB・エンジニア
業務では、アイデア出しの壁打ちや文書の叩き台作成などを通して、作業の効率化に繋げることができそうです。
日常でも似た用途に使えそうです。
ただ、いずれの用途にしても、正解(事実)を問う場合には、出力内容が本当に正しいのかを別の情報源でも裏付ける必要が(現状は)あると思っています。
2
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
英語で論文書いたのを改善するのに使ったりしていますが、中々良い感じで返って来ます。
日本語から英語への場合だと慎重に言い回しを考えないと意味が変わって来るので慎重に使う必要がありますね。
1
yoshinobu_harao
IT・WEB・エンジニア
業務に生成AIを活用できるよう、基礎知識を学び、
繰り返し行われる定常業務を生成AIを活用していきたいと考えております。
1
k-torigata
経営・経営企画
日々の業務や顧客への価値提供、さらには新規事業など様々な領域で活用できると思います。まずは、実践を意識したいと思います!
1
hirosing
メーカー技術・研究・開発
疑問だった生成AIのしくみなど基本的なことがわかった
0
kkkok
販売・サービス・事務
短文の作成で特に最近活用していますが、高い精度のアウトプットになっていると感じます。
一方で、AIにすべて任せて良いのか?人間が思考する力はインプット・アウトプットの繰り返しによって身に着くものではないか?と中長期的な視点で見ると不安なこともあります。
0
akechin
販売・サービス・事務
情報漏洩、技術情報流出など業務での使用の良し悪しをどう判断するかが難しいと感じている。
0
tksykj
営業
現在はメール本文の下書きなどに使用しています。営業戦略などのSWOT分析をさせたりもしましたが、こちらはプロンプトがいまいちだったのか、回答も微妙なものでした。他の使用方法がないのか継続して模索していきたいです。
0
para1717
IT・WEB・エンジニア
基礎を正しく理解できた
0
yuzihao
営業
英文契約書作成や翻訳とかで活用しています。AIがまだできない仮説立てて課題解決やリーダーシップや対人関係のスキルを伸ばしていきたいと考えました
0
granpa59
専門職
問を仮説立てて考える思考力やリーダーシップをもってマネジメントする力は人間にしかできない領域であることを再認識した。AIができることを推進し、人間にしかできない仕事に注力する時間が増えていけば、より明るい未来を期待できると思った。
0
jt360
営業
生成AIを上手く活用していきたい。
0
xtoshi
IT・WEB・エンジニア
生成AIについて知らなかったアルゴリズムについて知ることができよかった。関連するコンテンツもあわせて確認したい。
0
top_runner
メーカー技術・研究・開発
新しいことを学びました、
0
828752
マーケティング
文書の英訳や議事録の音声データを書き起こしたもののサマリーを作成するなどで、業務効率を上げていきたい。ただどこまで手放しで任せられるのか懐疑的な部分もあり、適度にチェックを入れながら活用を進めていきたいと思う。
0
hide1324
人事・労務・法務
生成AIの発展は日進月歩でありまずはビジネパーソンとして使ってみることが必要である。特に生成AIを対話のツールとしてアイデアに出したり、要約させたりと利用価値は多い
0
tyamashi
人事・労務・法務
課題設定などの人が手掛ける付加価値のあることを高めてAIをうまく活用していきたい
0
yokoyamatak
金融・不動産 関連職
何ができて何ができないのか、まずはそこを知る必要があると感じた
0
huta-2021
メーカー技術・研究・開発
プロンプトを工夫して活用しています。得られた回答は参考情報を入手する手段のひとつとして活用し、最終判断は自分で行うようにしています。
0
teiji-kawada
マーケティング
情報検索や報告書の下書きの作成に活用できそうです。
0
v0813941
営業
生成AIは読む相手が気持ち良い文面を選択するように作られているということが理解できた。
そう考えれば逆説としてAIの苦手なことも理解した上で今後必要とされる人はどのような人か考え、自身は行動していくべきと感じた。
0
n-aketo
コンサルタント
生成AIの得意な事とまだまだ人間が得意な事を理解した上で活用して行く事が重要だと感じました.
0
miyukita92
その他
業務の中でAIを活用する大本を知ることができた。
大量のデータを学習しているAIを参考に使いたい
0
kassy0141
建設・土木 関連職
業務効率できるものは生成AIで改善できると未来が明かるとと感じた。
0
mllekiyomi
その他
資料作成の際に、種々のフレームワークを使った論理的に分かりやすい資料の原案を作ってもらえるのではないかと思います。それを、さらに人間の目でブラッシュアップさせれば、効率的に分かりやすい資料が出来るのデキるのではないかと思います。
0
kurokaz
メーカー技術・研究・開発
文章の作成をになってもらう
0
ryu178
マーケティング
生成AIの歴史、得意や苦手などの情報が参考になった。
0
seikan
その他
生成AIについては今後色々な領域に入り込んでいくので乗り遅れずに勉強していきたい。
0
shigesaito
経理・財務
AIとの共存は不可避。正しい理解と活用が必要。
0
s-shibata
営業
生成AIをいかに活用するか?
業務改善で使える部分がどこか?
考察し利用の仕方を考える事が今後において必要な事
0
kakeryo
経営・経営企画
会議資料や報告資料の作成は代替可能だと思いました。その他にも可能性を探って行きたい。
0
ootsuki2
IT・WEB・エンジニア
業務の課題に対して一人であれこれ考えることが多いですが、
その考えをレビューするツールとして活用してみたい。
0
kk12645
メーカー技術・研究・開発
AIの技術革新の流れに乗って、今後も進めて行きたい。
0
yori74
メーカー技術・研究・開発
まずは使ってみることだと思いますが中々用途が見つかりません。
0
satoshi_shinada
営業
生成AIを正しく理解することの重要性が理解できました。今後の進化につおいても、注視して活用できればと思います。
0
ooawa01621
販売・サービス・事務
生成AIを活用できる業務の洗い出しを行う。事業部の共通メールに届くお問い合わせ内容の蓄積等
0
pinguhide
資材・購買・物流
先ずは触れてみて、自分たちの仕事の中で、試しに使い、課題を上げて、効率化が図れる部分は積極的に生成AIを利用し、業務効率向上を図っていきたい
0
hr-sakai
その他
最近のAIの回答もわかりやすく、ちゃんとした文章になってきました。今後活用していきます。
0
hirose-tomoki
経理・財務
生成AIで、「出来ること」「出来ないこと」を正しく理解し、自身の業務においては、出来る限り、生成AIに出来ることは、生成AIに任せて、自分自身は如何に付加価値のある業務に注力するかに取組んでいく。
0
yoshihiro_kanda
営業
AIを活用してどのようなことが出来るのか、その導入部分が少し理解できました。
0
nagashima_ayaka
クリエイティブ
撮影できない店舗などの画像もAIで生成して使用できるため、大変便利だと感じる。文字や指の描写の再現性が難しく、AIと手作業を両立することが重要だと感じる。
0
yuna223
IT・WEB・エンジニア
プレゼンテーション資料の作成時に活用できると感じた。
また、生成AIの技術について、興味が湧いた。
Transformerというコア技術(ニューラルネットワークの技術を応用)
→エンコーダー:言語を理解する
→デコーダー:理解した内容に沿った出力を生成
0
cousta-jun10
金融・不動産 関連職
生成AIについての理解が少し深まったが、責任ある形で活用できるようになるためには、実際に仕事で取り入れて活用しながらその利便性や課題点を体感していくことが重要であると感じた。
0
yuerita
経営・経営企画
少数高能率化を推進するためには、間接業務を減らし、直接収益につながる部門にリソースをシフトする必要があります。その際、事務を中心とした業務を生成AIの活用により実現すべきだと考えています。
0
shiori_se
IT・WEB・エンジニア
・マニュアルをもとに作業でき、繰り返し発生する業務
・過去事例のデータが豊富にあり、それらを参考に判断可能な業務
0
10087117
メーカー技術・研究・開発
業務で生成AIを活用できるように、これからいろいろ学んでいきたいと思います。
0
natsu727272
メーカー技術・研究・開発
生成AIにできる事とできない事が何か知る事ができて良かった。上手に活用していきたい。
0
t_banban
メーカー技術・研究・開発
責任ある内容を見極める能力も必要かと思いました。
0
sesesese
その他
何となく使用していましたが、
注意点などを考慮して目的を持って使いたいです。
0
an_1993
メーカー技術・研究・開発
生成AIは自分のパートナーと言える位置づけで新しい価値創出し社会に貢献していきたいと思った。
まずは身近なところで生成AIを導入していこう。
0
taz117
営業
上手く、使い分けをしながら任せる部分を明確にしながら活用していきたい
0
y-nakamu
IT・WEB・エンジニア
日常においてAIは家電の制御等に身近に入ってきています。日経新聞ではNVIDIA株価が日経平均に影響記事と出ています。
実務としては未熟な点があるように思えます。これからもAIに興味を持っていきます。
0
mariaihara
営業
AIをうまく使いこなす方法と人間にしかできない問いを立てる、リーダーシップを発揮するといったスキルを身につけていきたいと思った。
0
36271
営業
aiはむやみに会社で使ってはいけないことから慎重にすべきですが、
利便性は学んでおく必要があるかと思います。
勉強になりました。
0
ab0110
専門職
人との共存 すみわけ
0
mhayashi_38
マーケティング
テキスト生成AIを用いて、キーワードを基にサイト掲載用の文章を構成したり、アイデアのバリエーションを出してもらい、その中からきっちり選ぶことで、業務の効率化ができそうなので活用したい。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
生成AIで何ができるかを学び、仕事にどう活かせるかを考えて利用する。 一方で、人間の仕事を奪うなどのマイナス面も考えていく
0
taijumage
IT・WEB・エンジニア
文書の作成・要約、各社検討事項のアイデア出し等で活用できると考えている。
0
takumi_1453
経営・経営企画
生成AIで が苦手、困難な作業、仕事はこれ、と決めつけずに、それぞれが抱える業務のどの範囲を生成AIに任せるか、が重要となり、率先できる人が評価されてくると思います。自分自身に置き換えると企画書や提案資料の作成作業がターゲットです汗
0
riko-san
メーカー技術・研究・開発
まず使ってみることから始める。
0
shotaro_kaji
IT・WEB・エンジニア
壁打ちによく使っています。
在宅勤務だと同僚と気軽にブレストすることが難しいので、時間を気にせず利用できるので便利
0
yutaka714
経理・財務
Chat GPTを試したことがあるが、文書作成のたたき台を作るのには適していると感じた。
UIはまだこれから改善されていくだろうが、他にもWeb広告の作成にも使えそうで、用途は数知れないと感じました。
0
manchar
金融・不動産 関連職
日常業務の中で生成AIを取り入れることにより格段の業務効率化が図られると思う。何に活用できるのか具体的に考えていくのは我々人間にとって重要な役割だと感じた。
0
mizmiz77
メーカー技術・研究・開発
生成AIはあくまでもサポート、創造性のある仕事は人間にしか出来ない
0
toshiton
メーカー技術・研究・開発
Microsoft社のCopilotの試用を通じて、生成AIの適切な使い方を考えていきたい。良きパートナーとなるよう責任あるかたちを模索していく。
0
kimutaka3
資材・購買・物流
いつも間にか生活の中で当たり前のように使われているAI これからもっとスピーディーに色んな事が変化していくと思うので、置いていかれないように日々学んでいかなければいけないと思います
0
tetsuya1121
メーカー技術・研究・開発
チャットGPTがオープンAIからリリースされて、まだ2年たっていないのに
ここまで世の中に普及していることに驚きです。
生成AIは今後も更に加速して普及が進むのだと感じました。
0
masayama1970
マーケティング
生成AIがどんなものなのか?などが理解できました。生成AIのコースも興味が出たので学びたいと思います。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
fbj02250
マーケティング
市場では、お客様がAiを活用として生産性を向上したいと、AI関して非常に関心が高い。近々フェアイベント開催予定があり、それの企画中でもあるので勉強になった。また、現業のスタッフ業務の効率化に活用できそうなのでさらに勉強したい。
0
ymgcytk_1966
経営・経営企画
文章を書くうえでの最初のヒントを得ること、何かを企画するにあたってアイデア出しを手伝ってもらうことなどに活用することができる。最初のきっかけを得ることができたら、そのあとのプロセスは、あくまでも人間の創意工夫で作り上げることとしたい。
0
katsu11623
営業
働き方改革、生産性を向上させるツールとして生成AIは必要であり、生成AIの効果を最大化させる為には、課題創出とリーダーシップの発揮できる能力が重要である。マネージャー能力は今後も普遍的であると考える。
0
ryu-ta-ro-22
IT・WEB・エンジニア
生成AIは昨年から業務でも使い始めたところだが、まだ実務の省力化に直結するような活用はできていない。
まずは触れる機会を増やして、生成AIに慣れていき上手な活用方法・付き合い方の経験値を高めていき、業務の効率化や生産性向上に生成Aiを活用できるアイデアを生み出していきたい。
0
tera0520
営業
事務処理に活用したい
0
miyu-nozaki
IT・WEB・エンジニア
これまで様々な技術進歩があった中で、生成AIはまたひとつ大きな技術躍進であると感じる。これらがOpenAIによって公開されるようになった今、進歩を仔魚することはむずかしいであとう。これからをこの技術をいかに利用できるかが必要な知識になってくるのではないか。
0
komorida
営業
今後は生成AIの活用が増えると予想されるため、ビジネス領域を考えて生成AIと向き合い、良きパートナーとなれるよう、日ごろからアンテナを立てておく必要がある。
0
mempelajari
販売・サービス・事務
オペレーターが応対する際のマニュアルの自動表示などの補助業務や簡単な顧客応対。
ミス防止のため、伝票や受注など事務処理はできるだけAIを活用したい。
0
fujioka_takumi
販売・サービス・事務
生成AIの得意な分野をしっかり理解したうえで上手に利用していきたいと考えました
0
mochisyo
営業
コパイロットが出てくることにより実業務としてはツールとの結びつきがしやすくなると予想
0
tamasan1
専門職
チャットgptは活用にあたりリスクも考えなければならない。
0
kanoyoshie
建設・土木 関連職
実際AIを活用するイメージを膨らませたい
0
yutahayasaka
その他
生成AIとは何かの概要と、オススメの使用方法を理解した。アイデア出しや文書の翻訳・要約、コードの作成に活用したい
0
itot318
コンサルタント
正解がない答えを導き出す時に、参考情報として利用する価値はある。
正解を知りたい時は、過信せずに裏付けをとる必要がある。
0
tuntun88
資材・購買・物流
いつか自分の職場でも生成AIが使われる日はくるかも知れないので、知識をつけておきたい
0
513688_z
メーカー技術・研究・開発
実際に使ってみて判断します
0
matsu_aya
IT・WEB・エンジニア
現在は文章の添削や要約をメインに使用していますが、まだまだ使いこなせていないと感じた。
いろんな使用例を学び、業務に役立てていきたい。
0
s-yui
販売・サービス・事務
生成AIがよく分かっていなかったです、新しい物に怖がって使わないのは勿体ないと感じました。
文書など自分より上手くまとめられる時があると思います。これからは良きパートナーとして活用していきたいと思います。
0
yoshikuni
販売・サービス・事務
生成AIにおける概要が理解できた。さらに別コースで理解を深めたいと思います
0
sbsconts
コンサルタント
生成AIの概要を知ることができました。活用編をみて簡単なことから活用していきたいと思います。
0
ruimasiko
その他
業務で非常に労力がかかるものを、AIにやらせて生産性を上げたい。
設備の異常兆候、予測もできれば良い。
0
kurosawa-ms
IT・WEB・エンジニア
まだ活用のイメージはわかないが、概要は理解できた
0
noboru_nakazaki
マーケティング
生成AIも万能ではない
0
m_kigami
販売・サービス・事務
A.I.と言いっても、生成AIの様に学習したものをいかして、新たなテキストを作成するAIもあることがわかった。
0
fbj04190
営業
現代社会では働き方改革等、以前にも増した業務の効率化が求められており、それに伴い1人当たりの仕事量も増えてきていると感じます。
そのような環境の中で、精神的ストレスを溜めずに効率よく仕事をする為にも生成AIの適切な活用が重要になってくると思います。
0
fu_ru
コンサルタント
リテラシーを磨いておくことも必要だと思う
0
2903sp
営業
非常に興味深いし、顧客へのメールの下書きなど使用してみたいケースはある。が、まずは会社PCがそれを使用させてくれる環境にまだ無いのでこれからに注目です。
0
hiro_316643
建設・土木 関連職
生成AIを活用したい。
0