キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

デジタルマーケティング実践 生成AIを活用しよう!編

  • 0h 16m (6sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。生成AI活用の事例をインプットし、業務での活用や社内デジタルマーケティング部門へ活用指示を出せるようになることを目指します。

<アウトライン>
1. AIとデジタルマーケティングの概観
2.生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容)
3.マーケターの働き方が変わる
4.生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例
5.生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス

講師プロフィール

石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役

京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープラーニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年9月撮影当時のもの)

コース内容

  • AIとデジタルマーケティングの概観
  • 生成系AIとは何か(最低限押さえておくべき内容)
  • マーケターの働き方が変わる
  • 生成系AIのデジタルマーケティングでの活用事例
  • 生成系AIを活用する際の注意点とベストプラクティス
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

6人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    AIができることと課題、解決策が端的にまとまっているので、おすすめです。
    私も「人間にこそできること」として、プロンプトに使ってよいこと/悪いことの判断や、
    出力された結果に対する真偽や妥当性の判断など、目利きの力をつけねばと思いました。

    【次に観るなら?】
    ①AIとは何ぞや?あたりから知りたい
    ・生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
     【テクノベート】【初級】0:12:30

    ②AIと上手く付き合う方法として、倫理・法的責任に関する課題を深堀りしたい
     難しそうな本を読んで迷子になるより、まずはこのコースで課題となることをざっくりと
     つかむことをおすすめします。

    ・AI・データ時代の倫理と責任(前編)~AIの元となるデータは誰のものか?
     【テクノベート】【中級】0:46:09

    ・AI・データ時代の倫理と責任(後編)~公平性・信頼性を確保するには?
     【テクノベート】【中級】0:46:40

    2024-04-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    共存してうまく活用する。
    まさにその通りと思いました。
    規制は今後厳しくなってくると思われますが、折り合いをしっかりとりつつ、有効に活用していきたい。
    まだまだ時代は流れ、進んでいく。

    2024-04-10
  • misaki-ochi

    営業

    勉強になりました。業務で生かそうと思います。

    2024-04-10
  • akira_55

    メーカー技術・研究・開発

    AIとの共存ですね。よくわかりました

    2024-04-17
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    AIをマーケティングに利用してコンバージョンレートを上げることが分かりました。

    2024-04-09
  • 715kabukabu

    営業

    生成AIによりマーケティングは代わり、我々人間はそれを活用する方法を身に付ける必要がある一方、著作権などの法に触れる部分にも注意を払い、リスクとメリットのバランスをとって、パソーナルなマーケティングを実践する。

    2024-04-22

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。