超実践!「わかる」を「できる」に ~伝わる資料の作り方・インプット編~
「資料の作り方って、頭ではわかったつもりでもイマイチしっくりくるものにできない…」 「伝えたいことをわかりやすく書いたつもりなのに、なんだかメインじゃないところをつっこまれてしまう…」 そんなお悩みを持つ方に、超実践的な資料作成コンテンツをご用意しました! 今回はインプット編と実践編に分け、例をお見せしながらわかりやすくご紹介します。 インプット編では、資料の全体像から1枚のスライドに落とし込む際の注意点、整え方を扱います。 コミュニケーションの手段としてそもそも資料を作る必要があるのか(代替手段では足りないのか)から考え、ピラミッド構造をうまく用いて、人を素早く・効率的に動かせるようになりましょう。 資料を整える際の引き算の考え方も必見です! ※後編の「実践編」では、本「インプット編」で整理した情報を実際にスライドに落とし込む過程で迷いがちなポイントを解説しています。ぜひあわせてご覧ください。 ・超実践!「わかる」を「できる」に ~伝わる資料の作り方・実践編~
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100+人の振り返り
imakara
人事・労務・法務
スライド構成は、タイトル=論点、メッセージ=論点1、ボディー=情報である。メッセージのみで伝わるかを考え、壁になる感情を書き出す。壁は理由不明、具体性がないなど。
壁となる情報を集め、構造化する。構造化=論点の構成x論点の関係性。非常に勉強になりました。
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mitayo
その他
情報を大論点と小論点に落とし込むというのが新鮮でした。意識してやってみようと思います。
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_saya
IT・WEB・エンジニア
相手の立場に立った簡潔な資料作りを心掛けたい。
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city_runner
その他
ちょっとイメージしにくかったかな。
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touto
営業
ボディはWhyとSo whatで考える事。PS上での上下関係よりメッセージ性を重視することと認識しました。
関係性は言葉でなくイラストで表現すると視覚的に伝わりやすいことが新しかったです。
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kirish
専門職
思いついた順番でつい資料を作成してしまいがちですが、ストーリーを考え、情報を整理して資料を作成するように心がけます
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
論理的に考えて情報を整理して、ボディ(情報)を構造化して、更に図示に落とし込むという流れが理解できました。
タテとヨコがどちらなのか?と疑問に思いましたが、これから色々とやっていきながら、完成をイメージして効率的に実践できるようにTryしてみます。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
論理的に考えて情報を整理して、ボディ(情報)を構造化して、更に図示に落とし込むという流れが理解できました。
タテとヨコがどちらなのか?と疑問に思いましたが、これから色々とやっていきながら、完成をイメージして効率的に実践できるようにTryしてみます。
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koshiro_k
経営・経営企画
資料の構成として悩ましかったボディ作成は情報を整理することが解決ができそう。情報毎の関係性(並列なのか、順列なのか等)をわかると自然とベースとなる資料が作れることが学びだった。アイコンや写真はそれらをよりわかりやすくするものだと理解した。
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jyakky
営業
今までは提案書の構造を理論的に考えず、感覚と経験で作業してきたが、論理だてた手順・考え方があることを、いまさらながら知ることができ、今後の提案書作成に生かすことが出来そう。ただし、思うような提案書作成までは、繰り返しの訓練が必要。
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yuukahm
IT・WEB・エンジニア
つい思いついた順序で資料を作成しだしてしまいがちですが、学んだ5つのステップを意識して作成しようと思いました。
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kamibashira502
販売・サービス・事務
資料作成の参考にさせて頂きます・
ありがとうございます。
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kyusei
営業
資料作成時は、それの下準備を入念に行うことでより良い資料に繋がる。
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takuya_0928
メーカー技術・研究・開発
聞き手主体で考え、相手を動かす資料を作成するため、伝えたいことを構造化して考えるようにします。
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naoki0628
専門職
少し難しかったが、取り入れられる部分は取り入れていこうと思った。
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kamejiro
その他
実践的で整理された内容だった。
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mtsmts
経理・財務
資料作成時のボディを具体化することは日常でも行っており、重要性を再認識する良い機会となった。
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fukushima-uncle
営業
資料に落とし込む前に、構造化し、関係性を図示して記載することを心がけます
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ottochan
メーカー技術・研究・開発
会議の中での説明資料作成時に、参考にして作成したいと思います。
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utilis
人事・労務・法務
ボディーの作り方についてある程度のイメージは明確になりました。
今後は普段の仕事で実践していきたいと思います。
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nlkmnb
営業
社内で事例発表のタスクがあり、その資料について今回学んだ内容を元に作成してみようと思いました。非常に具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます。
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ftomo
人事・労務・法務
ざっくりと、ストーリーを描いて、その各章の重要項目(メッセージ)を整理し、その中身(ボディ)を箇条書きから抽出し、整理していくことでボディが出来上がる流れを理解できた。タイミング的に来年度の方針を決定するうえで、全社に発信する資料作りで応用してみる。
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naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立ち、何を伝えたい、その理由と具体例などを提示する簡潔な資料作りを心掛けたい。
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go_murakami
営業
会議資料作成がメインだがプレゼン資料作成にも興味が湧いた。伝える作業は詰め込みではなくて整理してシンプルに、ムダを省く事。営業にも通づると感じた。
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sakusaku_523
その他
非常に分かり易く、5つのステップの観点でボディを作っていきたいと思いました。
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montana_16
経営・経営企画
資料作り中で骨子段階で、関係者で議論するシーンがあるが
その段階でのアウトプットが、今回の学びが活用できる
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kazu2424
販売・サービス・事務
頭の整理が出来ました
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watahiro0930
営業
日々の資料作りに活用させて頂きます
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ohtsuji
人事・労務・法務
情報の整理の仕方がいつも整理出来ておらず、組み立てるのに時間が掛かっていましたが、整理の方法をお聞きし、改めて意識して作成してみようと感じました。
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kimoto_131428
営業
情報を書き出して、箇条書きにする。
近道はないことを認識して、業務で活用していきます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
具体的な事例でイメージが空きやすかった。自分自身の業務に落とし込んでいくところをしっかり詰めたいきたい。
すぐにはうまくいかないことも多々あると思うが、繰り返し実践することで身に付いていくと信じて継続していきたい。
ありがとうございました。
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hara34
販売・サービス・事務
主にプレゼンテーション用資料を作成するときに活用できそう。文字情報を図示する際のヒントを得たと思う。
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hpg7003
経営・経営企画
プレゼン資料を作成する際はロジックツリーを使った全体構造の組み立てとストーリーラインを意識して効率よく相手を納得させることを心掛ける
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my_awamori
経営・経営企画
ステップ4の情報の関係性を確認することを意識するだけで、見やすいスライドが作りやすいと思いました。今後の作業に取り入れます。
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fujimoto88
営業
論点に構成と根拠を整理し資料作成に取り組んでいく
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hyde4423
マーケティング
まさに動画の失敗例を過去の自分が作成した資料で行っていたと反省した。
非常に簡潔でわかりやすく、すぐにでも実践したいと感じた。
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yasuhiko1970
専門職
自分なりに解釈してやっていましたが,新鮮な部分もあり,有意義な時間でした。
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qwerty999
IT・WEB・エンジニア
壁になる感情を見にいくことでボディが決まってくるという事が理解できた。その壁の代表例が理由や具体性という事で今まで書籍を読んだ際に良く書かれていた内容であったが今回の動画でやっと腹落ちできた。
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sho-nakamura
その他
ボディには情報を入れる。具体的には、根拠と具体例。整理するときは、構造化して(例:1×2、2×3)、関係性を整理する。
これまで言語化されていなかったものがわかりやすくまとまっていて感動した。
自分も資料作成の目的を明確にして、資料作成に取り組んでいきたい
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stani
専門職
A4 1枚かA3 1枚にまとめるのが求められることが多い。今回は、スライド中心であったので、応用して活用したい。
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n-hatake
メーカー技術・研究・開発
情報を大論点と小論点に落とし込むというのが新鮮でした。
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9041527
その他
部下・同僚へ仕事をやってもらううえでの根拠・大義を納得感を持って動いてもらう
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hikaru_shi
その他
これまでは文章の多い資料を作成していたと思います。今後はシンプルさ(伝わりやすさ)を意識した資料作りを意識したいと思います。
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tora-kawa
メーカー技術・研究・開発
ボディの作り方、自分の理解の道筋を書き出すことで整理しやすくまとめやすくなる。
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ka0423
営業
上長報告資料において現状と今後の対策、効果予測など簡潔に説明できるイメージがわきました。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
メッセージを決めて、なぜを埋める根拠と、事実を記載するか、収集してまとめ、フレームに落とし込んで表現する。
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miyano92
その他
資料はできるがけシンプルに心がけます。
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taka_yos
経営・経営企画
相手の立場に立った簡潔な資料作りを心掛けたい。
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aihara_k
その他
これまで資料作成は「説明してほしい」という要望に応えて実施しており、
自分自身が「相手にこう思ってほしい」というイメージがないまま作っていました。
そしていきなりパワポで作り始めてしまっていたので、その前の情報整理をきちんとせねばと学びました。
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taiki_koga
コンサルタント
グラフだったり、表だったりの作り方は難しいことが多いので、参考になった。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
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shouwata
人事・労務・法務
大論点を箇条書きにして整理する事は、普段から意識しています。とても共感出来ました。
※【要点を簡潔に】がキーワードです。
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mizuno-t
その他
今まで何気なく作っていたスライドの構成を、言語化して学ぶことができ、これからのスライド作りに於いて作り方の注意点や魅せ方の方法を整理することができた。
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ssktbs
販売・サービス・事務
流れを意識した資料作りが大切であり、自分本意ではいけないと感じた。
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sakusaku0323
人事・労務・法務
構造化のステップを実際の資料作成のシーンでも大切にしたい。
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itec_mori
IT・WEB・エンジニア
なんとなく見様見真似で作成してきたボディー(情報)について、構造化と関係性概念が必要であることが理解でき、
資料作成に留まらず情報の整理という観点でも大いに役立てることが可能と感じた。
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aoidairoku
営業
資料作成に際して時数を減らし図示することで明瞭になる(すっきり見える)はすぐに実践したい
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engt
営業
非常にわかりやすい。
スライド構成は、
タイトル=論点、
メッセージ=論点、
ボディー=情報
メッセージのみで伝わるかを考え、壁になる感情を書き出す。壁は理由不明、具体性がないなど。
壁となる情報を集め、構造化する。構造化=論点の構成x論点の関係性。
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kitamurakazuma
その他
ボディーの情報が途中から難しかった。
しかし、作り方を学べて見やすく、わかりやすくするように工夫が必要だと感じた。
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y-mifune
販売・サービス・事務
資料を作る上での論点をストラクチャー化することの重要性が理解できた
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yoshi56
マーケティング
論点の構成を書き出し、情報の関係性を図示する。
今まで時間をかけ、試行錯誤して工数がかかっていましたが、効率よく作成できそうに思いました。
さっそく試してみたいと思います。
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teiji-kawada
マーケティング
情報の関係性を表す図表の選び方に工夫が必要そうです。
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hill_book
経営・経営企画
自分が伝えたいことを相手の立場に立って理解しやすい資料を作ることの重要性は理解していましたが、その具体的な対応方法につき、勉強になりました。
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kei__shima1
コンサルタント
論点とその論点の関係性について、毎回意識して資料を作成していこうと思います。
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mapu_n
販売・サービス・事務
説明はすごくわかりやすかったですが、頭になかなか入ってこず…とりあえず書いてみるしかないなと思いました。
今書いている資料を思い浮かべながら聞いたら余計にこんがらがってしまいました…
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yoshimj9
販売・サービス・事務
とても参考になりました。
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ab0110
専門職
資料の論点に合わせてスタイルをかえるのがよさそう。
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hirokaz84
IT・WEB・エンジニア
関係性を考え、具体的な図に落とし込む方法が知れてよかった
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koji_ma
IT・WEB・エンジニア
資料作成にも仕事の進め方の基本が詰まっていると思う。
並列、順列、因果などの言葉を明確に発することで図に置き換えやすいと感じた。
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takuhohirai
コンサルタント
伝えたいことを図で伝える際、伝わりやすい図の作成の仕方を学べる
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k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
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isanem_01
販売・サービス・事務
プレゼン資料は「人を効率的に動かすためにつくる」という目的を意識すること。自分が伝えたい順番ではなく、相手が理解しやすい順番で伝えること。各メッセージにたいして次に受け手が聞きたくなること、浮かぶ疑問を想定し、答えるように伝えていく。相手ベースで逆算して資料を構成することの大切さを学びました。
普段の資料作成の中で既に無意識化でやれていたようにも感じるが、こうして図解で詳しく学んだことはなかったので、大変面白かったです。
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arya
マーケティング
何事もピラミッドストラクチャー
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d_nakai
人事・労務・法務
「資料の作り方」と聞くとつい資料・スライドの見栄え・見せ方をイメージしがちでしたが、大前提である「この資料で何を伝えたいのか」を考えるための材料・ヒントをいただけたと思います。よくテレビの通信販売は、何を伝える(この商品のメリットは何で、どんな人に買ってもらいたいのか)がとても明確になっていると聞きますが、この講座を聞いて納得しました。とにかく実践あるのみだと思うので、伝えるべき論点を意識することを進めていきたいと思います。
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8jime
経営・経営企画
関係性を見極めて資料作成を行います。
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new-release-k
建設・土木 関連職
実際に作成する際に動画の内容を確認していきたい
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honma1958
その他
今回学んだことは、パワーポイント資料で内部監査室の主張を説明し各部署に内部統制の必要性」を理解してもらうのに役立ちます。
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pleasuret-tt
専門職
論点の整理と関係性を意識してこれからは、資料を作ろうと思う。
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n_sst
IT・WEB・エンジニア
まだ情報の整理が上手くできなそうなのでもう一回作成中の資料を見ながら動画を確認する。
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iseiko
営業
悩んでいる点を詳しく解説いただき少し進歩できました
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shun_shun1212
営業
資料作成にも仕事の進め方の基本が詰まっていると考える。まずは何のために資料を作成するのか目的を考えて、目的を達成する手段を選ぶことが重要であると考える。
また、関係性を図示するという考え方は意識したことがなかったため、有効であると感じた。
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nikorin01
販売・サービス・事務
報告資料の作成に役立ちます。
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unchoko
資材・購買・物流
聞き手の立場になって情報が整理することが大事だと思いました。
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irayoimoon
マーケティング
文章を構造化するための秘訣がわかりやすかった。
論点の構成を関係性でまとめるところはフレームワークとして押さえたい。その際、並列、順列、因果などの言葉を明確に発することで図に置き換えやすいと感じた。
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sakura_noguchi
販売・サービス・事務
一緒にスライドを作る工程を考えるフェーズが分かりやすかった。定量と定性を軸にすることの重要性を学ぶことができた。
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mash-yrl
営業
製品紹介や活動報告で資料作成があるのでこの度の学習を活かし作成したい。
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tsuyoshi_asano
経営・経営企画
ピラミッドストラクチャーに合わせた論理構造、聞き手が知りたい点を分析や考察より先に持ってくる、情報の関係性を図で示すなど、よく分かりました。
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tama0330
営業
まずは実践してみようという気持ちになり、早速資料作成しようと思います
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kaz_2021
マーケティング
「何を伝えるか」が9割という事を肝に銘じつつ、5ステップの後半3点:「③論点の構成を確認する、④情報の関係性を確認する、⑤図に落とす」に注意して資料のボディーを作ろうと思います。
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etekaoru
専門職
資料の構造について理解できました。
余談ですが、先生の作られたスライドのポキポキ音が気になりました。
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rayn
営業
これまでに作成した自分の資料を学んだことが定着するまで編集し直してみる振り返りを実行することでスキルアップに繋がりそうです。
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ransato
コンサルタント
業務で資料作成を依頼された際に、図式化された分かりやすい資料を作ることに活用できると考える。
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saki0226
販売・サービス・事務
具体的な事例でイメージがわいた。自分自身の業務に落とし込んでいくところをしっかり詰めたいきたい。
すぐにはうまくいかないことも多々あると思うが、繰り返し実践することで身に付いていくと信じて継続していきたい。
ありがとうございました。
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harada_paysan
営業
解説ではスイスイ進みましたが、自分で実際やるとなるととても難しいと思った。
とは言え、ちょうど今資料作りに悩んでいるので、何度も見ながら進めていきたい。
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mamamarke
マーケティング
論理的な構造に組み立てるところが難しいので、フレームワークを活用してチームメンバーと資料作成のスピード&クオリティ向上を目指したいと思います。
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kiharam
IT・WEB・エンジニア
自分の作った資料について情報が詰め込みすぎでわかりにくいので相手に伝えることを重要視して内容を削ぎ落とし本当に伝えたいことが伝わるよう作ろうと思った。
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satoshi_hi
建設・土木 関連職
ボディをしっかり作りこんでいく
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akagami
販売・サービス・事務
論点と関係性の考え方、具体的且つシンプルに作成が相手に伝わることがわかりました。試しながら慣れていきたいと思います。
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toshiie1982
営業
人と会話する時にどんな関係性なのか?、相手に伝わるには、理解できる内容か?根拠はあるのか?を一つずつ確認し、意識することで変化が出てくると感じました。
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udauda
人事・労務・法務
パワポで説明するときに活用できそう。
まずはメッセージを構造化して、図にしてみることが近道だと知った
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