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ノンデザイナーが学ぶ! ~コンテンツ企画~

  • 0h 6m (2sections)
  • デザイン
  • 実践知

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はコンテンツ企画編です。Webサイトをはじめとした様々なサービスで使えるコンテンツ企画の流れが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

コース内容

  • コンテンツ企画
  • コンテンツ企画とは/コンテンツ企画の流れ①②③/コンテンツ企画のポイント①②③

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • 1210001

    販売・サービス・事務

    ストーリー性を持つこと
    PDCAサイクルを回すこと
    必要なスキルを幅広く学ぶこと
    以上ポイントを深めた。

    2023-09-29
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    コンテンツの目的(何を伝えるのか)を設定する、ターゲットと課題の明確化、コンテンツの構成を整理、PDCAを回してコンテンツを充実する、必要なスキル(知識・戦略的思考・情報収集・進行管理・ディレクション)を身に付ける。目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。

    2023-11-17
  • tm07622

    建設・土木 関連職

    企画書作成時には目的とターゲットを意識して作成するようにします

    2024-04-11
  • pagupagu

    営業

    コンテンツの意味などを理解した

    2023-10-13
  • yoshi_tk0713

    その他

    今後はコンテンツの目的を明確にしていくことを意識していく。

    2024-02-27
  • stani

    専門職

    今まで学んだことを駆使してデザインしていくことを学んだ。

    2023-10-26
  • yoshida-h

    その他

    勉強になる内容でした。

    2023-10-04
  • sugiyam

    販売・サービス・事務

    ポイントがわかりやすかったです。ストーリーとPDCAを回すことが重要だと確認できました。

    2023-12-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    本ビデオは初めてコンテンツ企画を行う人用の初歩でした。

    2023-08-18
  • aioka

    メーカー技術・研究・開発

    商品の広告作成で活用できる

    2023-09-22
  • karikomi-1011

    営業

    コンテンツの定義を教えてください。 ユーザーにとってコンテンツとは何か?

    2023-11-10
  • odawarat

    営業

    目的を見失わず、誰あてなのかを意識し続ける

    2023-12-07
  • sachi156

    専門職

    まずは社内ホームページの作成から、慣れていきたいと思います。

    2024-01-12
  • ytoya1982

    営業

    コンテンツが当初伝えたいことから変わってしまうのはよくあります。誰に何を伝えてどうしたいのかという軸をもってブレないように意識します。

    2024-02-28
  • kiriu10142

    その他

    コンテンツ企画以外にも重要な要素を学べた
    普段の業務改善の際にも考え方を流用したい

    2023-09-19
  • dhu28h7_293

    経営・経営企画

    やはりPDCAですね。
    わかっていても、なかなか出来ない。必ずチェックできるよう、定量的に評価できる基準を作るなど、基本に立ち返りたい。

    2024-02-26
  • ta-mo

    マーケティング

    自身の思考のクセとして、最初に紹介された目的やターゲットに意識が向きがちだったと実感できました。
    紹介されたポイントを意識して、戦略的な思考を広げることにも注力したいと思います。

    2023-12-28
  • mirumaru

    販売・サービス・事務

    ストーリー性を持ち筋道たてる

    2023-10-15
  • gyarann

    営業

    ターゲットを明確化し、困りごとは何か?の時点で具体的なコンテンツを考えていくことが重要であることを学んだ。

    2023-11-17
  • su-go

    クリエイティブ

    企画側として消費者のニーズを理解し、プロジェクトのストーリーをしっかり持って、「わかりやすく」「求められる」コンテンツを作っていく

    2023-09-15
  • yo_e25

    IT・WEB・エンジニア

    勉強になる内容であった

    2024-02-20
  • my_awamori

    経営・経営企画

    説得力のあるコンテンツ企画には、チームで共通のストーリーを認識しておくことは重要と感じた。チームで常にすり合わせて迷いなく企画を進められるようにしていきたい。

    2023-10-01
  • strong6446

    IT・WEB・エンジニア

    この講座で学んだことは、WEBコンテンツに限らず、プロジェクトでの提案書や企画書などを作成するにあたっても有用な部分があると思いました。ストーリーを立てることの重要性や、PDCAサイクル、進行管理などは、こうしたドキュメントの作成においても必要なものです。
    また、誰に届けるのかという意識についてもすごく重要だと感じた次第です。

    2023-10-27
  • taiki_koga

    コンサルタント

    確かに、作って終わりの資料がたくさんあるので、PDCAで資料もブラッシュアップしていくことは重要だと思った。

    2024-02-25
  • 9041527

    その他

    コンテンツの重要性を感じた

    2024-04-04
  • f1mm27

    販売・サービス・事務

    ストーリーを考え、実践したら評価したり、改善すること、自分自身がスキルを身につけることが大事であると再認識しました。
    コンテンツをはっきり打ち出すことでぶれずに企画が出来そうです。

    2023-11-20
  • zaki854

    専門職

    目的の設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理を資料作成の際に役立てたい。

    2023-11-07
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    VUCAな時代、人間のどんな活動においてもPDCAを早く回し環境変化に対応し続けることで ありたい姿でい続けることができると感じた

    2023-12-02
  • isanem_01

    販売・サービス・事務

    コンテンツ企画の全体像が学べた。初歩的な内容ではあるが大事な点であると感じた。

    2023-10-27
  • fukushima-uncle

    営業

    必要なスキルを幅広く身に付けます

    2023-12-17
  • kei__shima1

    コンサルタント

    スライド作成におけるストーリーの重要性を再認識できた。

    2024-01-14
  • kousui

    マーケティング

    社員との共通理解(ゴール)を持つことの大切さを感じました

    2024-04-06
  • 694660

    マーケティング

    ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成する心構えを学べた。

    2024-02-26
  • ab0110

    専門職

    スキルを身に着けたいと思った。

    2024-02-14
  • globis-itsui

    経営・経営企画

    普段わかっている内容でしたがあらためてコンテンツの作成について学ぶことができました。

    2023-12-21
  • takuhohirai

    コンサルタント

    企画に必要なスキルが何かわかる

    2023-11-30
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    目的が途中で変わってしまうことってまれにありそうです。
    ペルソナをしっかり決めて企画を進めるのは大変な作業だと思います。
    私は企画に携わったことがないので、体験はしてみたいです。

    2024-02-01
  • unchoko

    資材・購買・物流

    PDCAの重要性が分かりました。

    2024-03-04
  • eiji1130

    人事・労務・法務

    ①目的にあったプロジェクトストーリーを作る②PDCAを確実にまわすスケジューリングと仕組み化をする③Webデザインの知識、戦略思考を学ぶ
    上記3点を実践して、効果の高いコンテンツを作れるようになりたい。

    2023-11-19
  • miyazi

    営業

    目的をしっかりとおさえること、
    誰に届けるのかを明確にする事、
    シンプルで分かりやすくを意識する事、
    PDCAを回す事、
    必要な知識を身につける事、
    以上について理解できました。

    2024-04-14
  • mash-yrl

    営業

    目的を達成するためにコンテンツを充実していけるように色々と経験を積んでいきたい。

    2023-12-15
  • koba_y

    販売・サービス・事務

    企画のストーリーを意識して作る。確かに流れが出来てないと良い企画も伝わりませんね。納得です。

    2024-04-11
  • hara34

    販売・サービス・事務

    スピードが速くとも、コンテンツ一つ一つのストーリー上の役割まで考えて事業に当たりたいと思う。

    2023-11-08
  • ikawa_tatsuya

    販売・サービス・事務

    目的の設定、共有することが重要

    2024-02-27
  • user_0001

    マーケティング

    プロジェクトのストーリーをチームで共有することが大切。

    2024-04-23
  • honma1958

    その他

    よいコンテンツを作るためには、広範囲の知識、戦略的な思考、情報収集のスキル、進行管理が必要である。

    2023-11-12
  • isobe-

    販売・サービス・事務

    誰に何を伝えるか、ストーリーラインの重要性を改めて学びました。

    2023-10-09
  • mtsmts

    経理・財務

    普段の業務ではあまりなじみが無い領域であるが、他にも応用が利きそうな内容である。

    2023-11-14
  • watahiro0930

    営業

    日々の仕事に役立てたい

    2023-11-30
  • kie-

    専門職

    目標設定、PDCAサイクルが大切と実感しました。

    2024-03-10
  • ane04

    人事・労務・法務

    目的を見失いがちという自身のくせは気づいていましたが、だからストーリーも上手くつくれない、といことにも今回気づきました。常に目的を意識し続けることを覚えておきます。

    2024-04-17
  • aaoaao

    その他

    コンテンツ企画の全体像を学ぶことができた。目的の軸をぶらさず、PDCAサイクルを回すなど基礎的なことだが、実践していくことが重要である。

    2023-10-30
  • miiiin

    マーケティング

    コンテンツ企画
    ①プロジェクトのストーリー
     最終的な目標までコンテンツが果たす役割を細かく設定
    ②PDCAを回す
    ③必要なスキルを身に尽きる
    が必要

    2023-12-20
  • akkimura

    その他

    さぁ、みんなでコンテンツを作ろうと言って、すぐにできるのもではなく、目的の設定や抽象的なこと、感覚的なことを優先せず、しっかりとした検討が必要と理解した。

    2024-03-08
  • annet

    その他

    自己の業務に生かすとすれば広範囲の情報収集とスキルアップに努める事が重要だと思った。

    2024-04-17
  • yamatin

    営業

    改めて基本を確認できました。実務で、今の考えをどれだけ具体化できるか、ここの発想力にかかっていると感じました。

    2023-10-23
  • hamaaa

    その他

    もう一度見直してしっかりと理解をしたい。

    2024-03-17
  • tora-kawa

    メーカー技術・研究・開発

    ストーリーを立てるところから、なかなか難しい。
    pdcaを企画を立てるところでどう使うかがまだピンと来ていない。

    2023-10-16
  • koji_wada

    マーケティング

    PDCA→高速PDCA→アジャイル

    2023-11-17
  • kaiser_1104

    人事・労務・法務

    正直抽象的で中身の具体性に欠ける内容と感じた。

    2023-10-17
  • kamishiroturugi

    専門職

    PDCA、大切ですね。常に業務遂行の根底におきます。

    2024-04-06
  • hr-sakai

    その他

    資料作りと一緒でコンテンツを表現するには、スキルも必要になる。

    2024-02-25
  • kaz-kasahara

    資材・購買・物流

    コンテンツの内容を誰が誰に届けるのか?という視点は漏れがちなので、十分配慮して進める。

    2023-10-21
  • picante

    メーカー技術・研究・開発

    コンテンツ企画に限らず、最初に設定した目的を常に見定めながらタスクを進めることが重要。

    2023-11-04
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    コンテンツを作成する場合は構成を分かりやすくし、ユーザーが分かりやすいよう作るようにする

    2024-03-12
  • mk-kuro036

    その他

    コンテンツ企画においては何を伝えたいのかをしっかり設定して最後まで変化しないよう注意してストーリーを組み立てPDCAを回して改善していくことが大切と感じました。

    2024-04-09
  • cyobi99

    その他

    コンテンツもなんとなく思い付きで増やしていくのではなく、このコンテンツにどんな意味をもたせるのかを吟味したうえで、作成していきたい。
    コンテンツが多すぎても、興味が分散してしまうので内容の取捨選択は必要

    2024-02-29
  • etekaoru

    専門職

    わかりやすさが鉄則ですね。

    2024-02-13
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    コンテンツ企画について理解できた。

    2023-12-15
  • kana710

    マーケティング

    目的の設定が大変重要であると実感した。
    作り始めると変化していくことがあることはよくあるので、目的の認識統一が重要であると思う。

    2024-02-23
  • takanori-n

    営業

    コンテンツ企画の概要は理解した

    2024-01-04
  • shoji-k

    IT・WEB・エンジニア

    真新しいことはありませんでしたが、大変参考になりました。

    2024-02-23
  • taruyasu

    その他

    基本的な部分を抑えていた。

    2023-11-14
  • kurinosuke

    メーカー技術・研究・開発

    コンテンツ企画のポイントを学べた。コンテンツ企画の流れ(目的の設定、ターゲットの明確化、構成要素の整理)は、他の資料作成にも生かせる内容なので、今後の業務に役立てたい。

    2023-11-04
  • onoto

    販売・サービス・事務

    PDCAは行っているつもりであったが、Pにもっと改善の余地があると気付きがありました。ストーリーやテーマの検討にもっと注力したいと思います

    2024-04-20
  • yuna_ace

    マーケティング

    PDCAを回してコンテンツを明確にする

    2024-04-27
  • yone30

    人事・労務・法務

    内容がちょっと抽象的だった

    2023-12-05
  • mats1348

    人事・労務・法務

    コンテンツがいかに重要かわかった。またPDCAを回すことでよりよくなることも理解できた

    2023-11-08
  • s-tagawa

    経営・経営企画

    数か月間のスパンで進める業務において、目的や伝えることが意図しない方向で当初と変わっていることがあるので、当初の目的を常に明確にし、理由なくぶれないよう心がけます

    2023-10-27
  • aihara_k

    その他

    最初に目的を明確化しておき、途中でも目的に沿った内容かを確認しておかなくてはならないと学びました。

    2024-04-14
  • hyoshimoto

    マーケティング

    コンテンツの「目的」をとにかく明確にチーム内で共有する。
    議論の過程で趣旨がずれることも考えられるため、とかく最初の要件定義が重要で、
    正しくゴールに沿って目的を達成できるコンテンツなのかどうか、繰り返し確認していくことが肝要

    2024-03-01
  • khosoyama

    その他

    コンテンツ作成には多数のスキルが必要であることがわかった

    2024-03-24
  • ko-kuro

    その他

    企画のポイントを意識したい。

    2024-03-25
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2023-12-20
  • teiji-kawada

    マーケティング

    企画書の作成とは少し離れた内容でした。

    2023-11-10
  • askmt

    その他

    資料やコンテンツの作成では以下を意識する。伝えたいこと、つまり目的を明確にした上で、伝える相手を具体的に想定する中で、どこまで導くかの目標を決めて、ストーリーを組み立てて行く。

    2023-10-28
  • mori_mik

    販売・サービス・事務

    ポイントがわかりやすかったです。

    2024-02-06
  • 1103510

    メーカー技術・研究・開発

    人に物事をお願いする際に役立つ内容だと思いました。
    何故なら、相手の行動と理解を促進できる内容であったためです。
    具体的には「目的を忘れず、また誰に届けたいかだけでなく、届けた相手にどんな行動を促したいかまでを考えること」「見出しをつける、付随する小見出しは1つ」の箇所です。

    2024-04-18
  • pj_masa

    人事・労務・法務

    コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したい

    2023-09-11
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    勉強になる内容でした。

    2023-09-06
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    必要なスキルを幅広く学ぶことや
    PDCAサイクルをしっかり回すことは
    普段の業務改善の際にも考え方を流用したい

    2024-02-29
  • yoko12

    その他

    コンテンツ企画時に数値を元にPDCAサイクルも含めて企画する

    2024-02-21
  • d_nakai

    人事・労務・法務

    「誰のために、何を伝えることが目的なのか」を定めることが最も大事だと改めて学ぶことができました。とにかくやみくもに要素を突っ込んでバズることを狙うのではなく、ターゲットの明確化を意識しなければ。

    2024-01-04
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-12
  • mry

    その他

    コンテンツ企画の流れを学ぶことは自社の成功に不可欠です。良いコンテンツは顧客を引き付け、関心を維持し、信頼を築きます。正しいコンテンツ戦略は、競争力を高め、売上を増やし、ブランド価値を向上させる助けになります。また、コンテンツの効果を分析し、改善するスキルは、リソースの最適な活用に繋がり、コスト削減に寄与します。つまり、コンテンツ企画の流れを学ぶことは、自分の競争力の強化と経済的な成功に不可欠な要素であると判断しました。

    2024-01-08
  • i323

    その他

    コンテンツに対してPDCAを回すという発想はなかったので、取り入れてみたいと思った。何を誰に向けて伝えるのかを定めて価値のあるコンテンツを作ってゆきたいと思う。

    2024-03-13
  • jurikawai

    人事・労務・法務

    様々な知識が必要ですね

    2023-10-10
  • umeken-kuma

    営業

    コンテンツの目的、誰に伝えるか、改めて明確な方針をもって作成する必要があることを理解しました。

    2024-01-31
  • nen-jy

    IT・WEB・エンジニア

    「目的の設定」、「ターゲットの明確化(課題抽出)」、「構成要素の整理」の流れで、「ストーリー性を持って」「PDCAをしっかり回し」「必要なスキルを身につけて」コンテンツを作成するよう、意識したい。

    2024-04-01
  • 7031

    経営・経営企画

    コンテンツとサイト作成担当が異なるとき、往々にして今回の内容のようなことがすり合っていないと感じるので、早速活用したいと感じました。

    2023-10-04

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