顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画は、デジタル上で顧客との関係を構築するために、適切な手段を取れるようになることを目指します。顧客との関係構築は近年、重要性が増しています。どのように顧客を理解し、どのようなプロセスで接点を作っていくのか、そしてデータ分析の基礎まで詳しく解説します。
<アウトライン>
1.「顧客関係構築」とは?
2.CRM戦略とLTV(ライフタイムバリュー)について
3.CRM戦略の5つのステップ
4.顧客理解とセグメントの分析手法
5.まとめ
河口 友紀 株式会社My Market 代表取締役
1994年ジャスコ株式会社(現:イオンリテール株式会社)に入社。同社では、食品売場担当から食品販売課長、GMS店舗店長等の営業と、本社での事業戦略スタッフ等の経験を経て、同社のデジタルマーケティングのマネージャーとして、オムニチャネル施策やデジタルビジネスの企画運用を推進した。2017年に同社退職後、株式会社My Marketを設立。小売業での実務経験を活かした生活者向けマーケティングやデータ分析実務支援を中心に活動中。
2012年 グロービス経営大学院卒業
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
fujitar_06
IT・WEB・エンジニア
関係構築について基礎を学ぶことができました。
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kazu177
メーカー技術・研究・開発
マーケティングもデジタルコンテンツを十分に活用すべきと感じました。
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koji_wada
マーケティング
デジタルマーケティング以外の場面でも、顧客との関係性や生涯収益の考え方は必要だと思った。
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
用語を正しく理解できたので、実務で改めてマーケティングを考え直したい
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okuribito
営業
顧客関係構築には、多様化するリアルなニーズを把握することが必要である。顧客を分析する手法も、デシル、RFM、クラスターで正しいセグメントを行ないことが、LTVを最大化につながると理解しました。
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085871
メディカル 関連職
大変勉強になりました。
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jkum
マーケティング
分析手法はまた見直したい。
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knc95
マーケティング
マーケティング戦略に落とし込めるようにしたい。
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yoshikazuikeya
マーケティング
CRMやLTvやOMOの存在や役割は知ってたが、一連のデジタルマーケの中での関係性を改めて認識できた
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umetz
経営・経営企画
LTVについて詳しく知りたくて試聴させていただきました
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massapy
経営・経営企画
デジタルマーケティングの導入として、CRMとLTVの関係性や、顧客分析の活用例を学ぶことが出来ました。
デジタルマーケティングの目的をきちんと定め、まずは顧客分析で、RF分析を行ってみて、かつその中でもいくつかのクラスターに分けてみようと思いました。
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sokuma
販売・サービス・事務
内容が実務と結びつきにくい内容であったが、個々の考え方は理解できた。
個々の概念を紐解いて、実務につながるようにしていきたい。
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_shiori_
その他
うちの部署でもCRMの施策やってるけど、全然こんな風に上手く活用できてない気がする…「CRM」って名前になってるだけで、ただのメルマガになってる感じ。
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ab0110
専門職
売り上げ上位顧客の占める割合などその通りだと思った。参考にします。
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hr-sakai
その他
デジタルマーケティングによる顧客との関係を考えるのは重要だ。
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ngys
IT・WEB・エンジニア
概略だけでなく具体的な手法(RFM分析など)を踏まえて取得データ選定やシステム設計をしていきたいです。
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maeda_meltec
建設・土木 関連職
関係構築の基礎を学ぶことが出来ました。
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syusa-hitohana
その他
デシル分析、RFM分析、クラスター分析。初めて学ぶことが多いので、しっかり学習していきたいと思います。
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yamada0608
IT・WEB・エンジニア
顧客の多様化は顧客関係構築の重要性が増していることがよく分かった。LTVの考え方は自分の会社のビジネスに落とし込むのは難しい感じがしたが、考え方としては大切であると思ったため、受講して正解だった。顧客識別の考え方も分析をしていくうえで参考になった。
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sonear
営業
CRMをフレームで学ぶことができ、非常に参考になりました
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chi_____
経営・経営企画
CRMとLTVが密接に関わることを知ることができた。LTVを高めるためにはいろんな分析方法があるが、大切なのは顧客の属性だけではなく行動履歴を活用することだと感じた。副業においてこのような分析方法を用いて運用していきたい
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koueno
マーケティング
LTVの最大化をしていくうえで、CRM戦略が改めて重要であると感じています。
一方で、意外にCRMをきちんとできていない/メールを送っているだけ、のようの企業も多くあり、課題感を感じます。
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kusamidori
その他
顧客との関係構築する上で分析の仕方を学んだ。分析したことから、次のアクションにつなげられる行動していきたい。
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hermit6636
マーケティング
3つの分析手法については、今後、機会を見つけて試してみたい。
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kenjiazuma
マーケティング
医療機器業界にこの識別が成り立つかが疑問。どうしても置き換えづらく感じてしまった。
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kousui
マーケティング
会員登録できないビジネスにおいて、CRM構築をどう実施するか気になりました。
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ryusuke_tnk
マーケティング
自社アプリの新サービスローンチにおいて、テストを実施する。そのテストユーザーの志向を、解像度高く洞察してマーケティング施策を考えることが重要だと考えます。
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ktgw08
営業
売りっぱなしではなく、顧客関係構築が重要なことを知ることができました。
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mry
その他
顧客との関係構築とデータ分析をビジネス成功の鍵として顧客関係構築では、個々の顧客のニーズと期待を理解し、パーソナライズされた体験を提供し、CRM戦略とLTVは、顧客の生涯価値を最大化するための重要なツールとして活用し、CRM戦略のステップでは、顧客データの収集、分析、セグメント化、ターゲティング、そして関係の維持を図り、デジタルチャネルの活用では、ターゲットオーディエンスへのリーチを最大化し、顧客理解を深め、また、メディアプランニングにおいては、媒体別の効果測定指標を理解し、ROIを最大化する戦略を立て、これらの要素を統合して、より効果的な顧客関係構築とビジネスの成長を進めたいと思います。
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yuta88888
マーケティング
顧客を分解する上での一定のルールが必要である話が腹落ちしました。
売上金額や自社で設けた顧客区分(会員ランクのような)では、多様な顧客像は見えてこないですね。
行動を可視化し、データを組織の知にしていける取り組みを私も行います。
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satoshi_1208
営業
LTVを獲得するためにはCRMの構築が欠かせない。様々な商品があるが、サブスクなどは一度契約してしまえばその後継続してLTVが獲得できる良い一例だと思う。
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n-terai
販売・サービス・事務
顧客管理は一方向からだけでなく、様々な方向より分析することが大切。
また、顧客が逃げないように工夫をしつつ
優良顧客を増やし、会社の利益に貢献する。
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ritsu-0618
クリエイティブ
顧客分析の考え方についてとてもわかりやすい説明で勉強になりました。
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baruta
コンサルタント
CRMが重要な施策となるビジネスは顧客を識別することが可能であることが前提だというのは、大事な学びでした。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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tomosh
資材・購買・物流
顧客関係構築の重要性が増している状況の中、CRM戦略等を駆使していくことが重要である。
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wataru2004
マーケティング
クラスターごとに分けてマーケティングをすることが大切だと感じた。
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yoshizap
メーカー技術・研究・開発
私は営業担当ではないが,社員をタイプで分類して,トレーニングに応用できると思いました。会社のQ&Aに投稿される単語をグルーピングし,どの分野の質問が多いのか,どの年齢層で質問が多いのか,質問が来ない年齢層は本当に正しく理解しているのかを確認すれば,ニーズに合ったトレーニングを展開できると思います。
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
顧客との関係構築の重要性に気付かされた。コロナ禍で接する機会が少ないからこそ関係構築を重点的に実施したい。
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atsushi_th
その他
4P分析の中のプロモ―ションを顧客志向で、戦略を立てているのが、CRM戦略と捉えた。セグメントするにも人口統計的にわけるなどペルソナ設定の話になるとおもったが、3つの分析手法に分かれている点が参考になった。それぞれ3つの分析は、顧客とサービス、製品との分析の切り口を変えたものと理解。時間、頻度、行動の3つ。
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enalia
マーケティング
顧客構築関係につき、分析法について詳しく知ることができて、今後に活用したい。
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960004
クリエイティブ
CRMとLTVの学び
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t1hnm
マーケティング
顧客分析のフレームワークを知れてよかった。また、講師もおっしゃっていたが、フレームワークを使って顧客のイメージがもてないと意味ないと自分も思います。金額順に分類しても、当然むかしからの会員が多くなり顧客のことを理解できないです。
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hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
顧客との関係性構築の意味合いを改めて学べた。
・サービスの改善
・ブランド離反防止
・新規顧客獲得のコスト適正化
この視点で顧客対応データが利活用でかるかを確認したい。
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yagitaku
営業
施策を検討する際のターゲット選定にクラスター分析やRFM分析が活用できると思った。
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yuk_o
人事・労務・法務
顧客との関係構築ってデータ分析通してより難しそうです。
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tramp
マーケティング
要するに個人情報がますます重要になるということである。
我々の行動データや趣味嗜好など全てデータとして私たちの知らないところで活用されている。
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kaito_tanaka
営業
大変勉強になりました
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itamihageko_
マーケティング
営業に対しての意識が変わった
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tachi_koma
専門職
受けてみてよかったです
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tsukiya_xr
営業
業務で活用していくためには、3つのポイントがあるということが理解できた。①顧客接点構築、②顧客関係構築、③結果の分析と評価という3点であるが、それぞれにおいて、デジタルツールの活用とデータ駆動型の組織変革が必要ということで、自社における検討課題としていきたい。
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kankita
営業
デジタル顧客をセグメンテーションしてターゲティングしてみる
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nogura2
メーカー技術・研究・開発
CRMからLTVへの意味と関係性を分かりやすくまとめられています。
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simoom2023
IT・WEB・エンジニア
購入ログを元に、RFM分析やデシル分析を行って、顧客理解を行っていきたい
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