M&Aのアドバイザーってどんな人?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第6回のテーマは「M&Aのアドバイザーってどんな人?」です。 M&Aの手順や社内外に関係者(ステークホルダー)がいること、個人でもできることはわかってきたけど、“アドバイザー”って何者なの…?そして、うまく付き合うにはどうしたらいいの? M&A成功のためにアドバイザーとうまく付き合うコツを7分で学んでしまいましょう! グロービス講師 内山 晃一
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32人の振り返り
t-takashing
IT・WEB・エンジニア
M&A戦略においては現地法人のビジネス環境を多角的に知り、必要なガバナンスは早めに行うことが重要と認識しました
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36271
営業
文化の違いを乗り越えて互いに合意へ向けて歩み寄ることが必要と感じました。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます
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s-kotani
その他
わかりやすかった。
海外のインテグレートは難しい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
文化の違いは本当に難しいです。
理解することは不可能と言っていいし、寄り添う???尊重!!!
ある程度自国の文化目線で良いのかも知れません。
最低限の礼儀はわきまえて。
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anoaki
メーカー技術・研究・開発
クロスボーダーM&Aとは何か基礎的事項が学べた。直接業務に活かすケースはないが、知識として身に着けることで今後の業務に広がりを持たせたい。
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jtpj_fukui
人事・労務・法務
文化の違いを認めつつ、しっかり束ねていくことの重要性を学んだ。
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hatohuki
その他
海外での事業展開の注意点がよく理解できた
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yoshihide-s
その他
身近に感じないものの、外資から日系に株主が変わったこともあり、買収側の立場を知ることは良いことだと、思った
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hiroayanene
経理・財務
言葉の違い、考え方の違いを少しでもうめるためには、ルール作りと周知の努力は大切だと思います。また国民性と一言でくくらずに個人の性格を見ることも重要と思います
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gin04
営業
海外進出をする上で、M&Aは有効な手段であると思う。
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stfighter
経営・経営企画
事業のグローバル戦略上、将来クロスボーダーM&Aも選択肢の一つとなり得る。日本の企業はその経験が少ない中、文化や法律、価値観、商慣習の違いなど留意しつつ、先ずはコミュニケーションをきちんと図り、会社のガバナンスもきちんと定めることなど今回学んだことを実践したい。
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makoto-sui
その他
理解するのに時間がかかる
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kiku_dai
経営・経営企画
大変分かり易い解説で理解が進みました。
ありがとうございます。
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matsuda_toru
営業
ガバナンスの失敗のパターンについての解説が興味深かった。
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isopp3
営業
企業成長の1つの手段としてM&Aは有効な手段である。
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nakamura-t1030
営業
文化の違いを乗り越えていくのは容易ではないと感じます。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
日本の経営者は判断が遅いというのはその通りだと思います。
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maako-k
金融・不動産 関連職
なかなか身近の季語湯では今すぐにはないですが、将来的に海外展開のチャンスが巡ってきた企業に対してアドバイスしていきたいです。
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takehiro_194
建設・土木 関連職
海外の会社をM&Aで統合すると新たなビジネスチャンスが生まれる。これは素晴らしいことです。
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takayuki_omizu
その他
クロスオーバーM&Aでは、買収後現地任せにせず、コミュニケーションを積極的に取ることが大事。
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mikurin0912
コンサルタント
クロスボーダー取引は、各国の慣習や制度の観点から非常に難しいが、その分成功時のメリットも大きい。
日本人は中立な立場の人が多いからこそ、その利点を活かして世界で活躍していきたいと感じた。
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keiko_koyama
メーカー技術・研究・開発
当社でも顧客と同じ国の子会社がある。文化の違いもあるので交渉ごと、調整は子会社を通じ行うことがよいと思った。
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daiki1992
営業
確かに海外のM&Aは失敗に終わるというイメージが強かったが、留意点がまさに要因だと知った。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
日本の場合は自分が分からないと丸投げするする担当者がいる場合があります。
海外現地の社会常識と会社の文化を十分に理解して方向を決めていける人に担当させるようにすることが大事だと思います。
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rarapanko
販売・サービス・事務
文化の違いを理解して歩み寄ることが大切だと思いました。
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engt
営業
クロスオーバーM&Aでは、買収後現地任せにせず、コミュニケーションを積極的に取ることが大事。
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teiji-kawada
マーケティング
当社は古くから海外進出して最近は海外の会社のM&Aも積極的に実施している。企業文化や買収先の人脈の特殊さで苦戦したことも多かったと思います。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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kokeshi_tall
人事・労務・法務
日本の中立的な特性が分断されている世界においては強みとなる
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kiyoo
営業
クロボ時の入り口の留意点の理解は深まった
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hi_autumn
営業
相手先企業のガバナンスを初手から行うことが大切。
同業だと相手に合わせるか合わてもらうかという話。
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