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ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~「営業職」のリアル ノルマはお好き?~

  • 0h 36m (5sections)
  • キャリア・志
  • 実践知

このコースについて

『ビジネスパーソン覆面座談会』へようこそ!この座談会では、立場の異なる3人のビジネスパーソンに集まっていただき、ある特定のテーマについて、わいわいがやがや語っていただきます。匿名だからこそ語れる、ビジネスパーソンのリアルやホンネに迫ります。

今回のテーマは「営業職のリアル」
グロービス卒業生の営業職3名にお集まりいただき、営業ノルマの捉え方やその乗り越え方、営業で大事なスキルなど、営業職のリアルについて語っていただきました。

コース内容

  • 自己紹介
  • 営業ノルマと、どう向き合いどうやって乗り越えているのか?
  • ノルマ達成のために人や組織をどう動かしているの?
  • 営業で大事なスキルとは?
  • 生まれ変わっても営業やりますか?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    私は長らく管理部門で働いていますが、職種を越えて同じところがいくつもあると思いました。

    「利益を最大に、リスクを最小に」だけで突っ走っていた頃もありましたが、それじゃ上手く
    いきませんよね。相手に気持ちよくお土産を持って帰って貰うことを覚えて、うまく纏まる率が
    だいぶ上がったのを覚えています。

    この「覆面座談会」シリーズ、面白いと思います。
    管理部門系の覆面座談会もお願いしたいです。
    GLOBISがどんな職種にも効くというところ、見てみたいです。

    2023-12-24
  • masani

    資材・購買・物流

    社内は面倒くさいと最後に仰った点、全くその通りです。無意味に増えて行く社内ルール等、一つ一つ潰して行く労力よりは社外に目を向けた生産性が高く前向きな仕事がしたいですね。また、皆がそういうマインドでいて欲しいですね。

    2023-12-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    面白い企画です。楽しめました。

    相手の立場に立って、必要な行動をとる。
    日常生活でもそんな思いやりを持って活動できたらいいなと感じました。
    合わない人もいるので、割り切りは難しいですね。

    2023-12-26
  • am1002013

    営業

    自分を売り込むことの大切さを学んだ。

    2023-12-27
  • sakura_6414

    営業

    営業はわかりやすい、社内は面倒くさい 等 前から何となく感じていたことを言語化された気がしてモヤモヤが晴れました。

    2023-12-28
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    営業はノルマは嫌うのだと思い込んでいましたが、目標設定のためにある方が良いと考えている営業もいることを知りました。
    営業職でなくても目標を設定したそれを達成するようにします。

    2023-12-23
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    営業です。やはり本音は新規採用することで喜びなど得られる

    2024-03-09
  • tama_000

    営業

    営業活動を行う上で当たり前にしていることが改めて大事なアクションだったなと気づけた。当たり前すぎてスルーしていたことだったが、改めて振り返ってみたいと思った。

    2023-12-22
  • ping2-ye3

    人事・労務・法務

    営業職の方のホンネを単純に楽しく聞くことができました。キャリアデザインにおける「WILL、CAN、MUST」を改めて実感しました。

    2024-02-01
  • carp_danshi

    営業

    営業は売る仕事だが、それはほんの一部分でしかない。だから、コンピュータ社会が進んでも、ネットワーク社会になっても、人間の営業が必要となる。
    価格提示して売るだけなら、電子入札で十分。買う側が知識が高く、間違いない商品選択ができるならば。
    営業は人とコミュニケーションし、情報を提供し、担当者を助けてあげることが重要であり、その繰り返し。売れるのは、繰り返しの中の一つの出来事に過ぎない。

    2023-12-23
  • yp-yp

    マーケティング

    社内の方が敵が多い、まさに。どこの会社も似てる

    2024-04-05
  • shiro_yume

    営業

    お三方の話しを傾聴して、自分も営業を続けたいと感じた。営業の苦しみは日常痛感しているが新たな楽しさを感じられた。

    2024-02-24
  • nanohana_nona

    営業

    営業職です
    お客様に対して自分が行動し課題解決に役に立てたとき喜びを感じます。行動した分、成果もみえるところが楽しいです。ノルマがあることで営業を見直し行動変革を起こせると言った話は大変参考になりました。

    2024-04-09
  • samsamissamu

    金融・不動産 関連職

    オンラインやリモートでの商談が増えて来ている中で、お客さまとの距離感が測りづらくなってきていると感じます。
    人と人との間合いはビジネスライクに割り切れない所もあり、他愛も無い話や雑談の中から商談や琴線に触れる糸口を見つけ、本題に持って行くスキルを身につける必要があると感じました。

    2024-02-15
  • kaitay

    営業

    営業についてどのような気持ちで仕事に臨めばいいのかが分かりました。

    2024-04-03
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    相手に自分の価値を売り込むことは仕事の面白さと思う

    2023-12-26
  • morihara_k

    販売・サービス・事務

    私が経験したことない職種の生の声を聴けて良かった。

    2024-01-03
  • rh1215

    営業

    どの会社の営業にも当てはまると思いました。

    2024-03-12
  • shibataoh

    専門職

    目標の重要性とプレッシャーのトレードオフは難しく、自分の考え方や周囲のフォローが重要と感じました。
    営業職だけでなく売上は全ての職種が意識する必要があるので勉強になりました。

    2024-01-24
  • marumaru0401

    販売・サービス・事務

    営業に限らず、向き合い方が大事だと感じた。

    2023-12-26
  • hide1117

    営業

    同じ営業職、年代の方の話を聞くことができ共感できる部分も多かったです。
    私の好きな言葉に「努力は夢中に勝てない」という言葉があります。
    自分の仕事に対しどれだけ好きになれるか、夢中になれるか、また、そもそも好き、夢中であるかが仕事の成果にも繋がっていくと思います。
    目の前に壁が立ちふさがった場合、「今回は、どのように攻略しようか楽しもう」と立ち向かうと良いと思います。

    2024-01-24
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    どの職種にも通ずる所があるなと話を聞いていて思いました。

    2023-12-22
  • koyaokuda

    営業

    面白い
    です。


    2023-12-24
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    営業職のリアルな話を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-25

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