Well-being経営とは?〜Well-beingの基礎からメリット、経営実施の事例〜米良克美(グロービス・ファカルティグループオフィス)
グロービス ヒトFG勉強会 「Well-being経営~Well-beingの基礎から経営実践事例まで~」 (2022年6月27日開催/ZOOMオンライン) 近年、日本において「Well-being(ウェルビーイング)」を国家として推進する流れが出てきており、既に骨太の方針は言うまでもなく、各省庁の文書などにもウェルビーイングという言葉が入り始めている。 このような流れの中で、企業では「Well-being経営」に取り組む動きが加速している。従業員が幸せな気持ちで前向きに働くことは、生産性の向上や優秀な人材の確保など、さまざまな効果につながると、多くの企業が期待している。 本勉強会では、グロービスでリーダーシップ領域の講師として企業研修などに登壇する傍ら、教育効果検証などの研究プロジェクトに携わる、グロービス・ファカルティグループオフィスの米良克美に ・そもそもWell-beingとは? という基礎的な内容を学ぶとともに、Well-being経営の実践例も紹介し、 ・Well-being経営とは? ・Well-being経営の実践事例 ・Well-being実現のために我々が出来ることとは などについて伺う。(肩書きは、2022年6月27日開催時点のもの) ※本動画は、グロービスで「ヒト」の研究開発を行なう組織の「ヒト・ファカルティ・グループ」が社内向けに開催したものです。 米良 克美 グロービス・ファカルティグループオフィス 太田 昂志 グロービス・デジタル・プラットフォーム マネージャー
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24人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
確かにサンドイッチのマスタードが効かないと、フィードバックの意味がないですね。
受け手の「サンドイッチ慣れ」を防ぐ方法、「叩く手の方が痛い」という気持ち。
話し手と受け手両方の立場のお話があってよいと思いました。
こちら↓もあわせて是非。
耳の痛いフィードバックをする時は「PNP」を意識して部下に伝えよう/みんなの相談室Premium
【組織マネジメント】【知見録 Premium】
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fd46e8d6/learn/steps/39724
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
言われるうちが花なのよというのは解って欲しいなと部下に対して思う事。
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myzw5283
メーカー技術・研究・開発
子供を叱る時に、つい頭ごなしにすごい口調で叱ってしまうが、全くもって心に響いておらず何度でも同じことで叱られている。
そういった時に、サンドイッチメソッドを取り入れてみれば、同じことを繰り返さなくなるのではと感じた。
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plalac
メーカー技術・研究・開発
サンドイッチフィードバックは良い方法ですね。部下に限らず同僚や家族にも使ってみたいです。
仲間内だとともすればなあなあな関係になりそうですが、褒めてネガティブな部分も伝えられる方法を実践したいと思います。
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marikok
販売・サービス・事務
使いすぎると効果がないことはよくわかります。自分も疑う派なので。褒められても、本心ではないだろうと思ってしまいます。サンドイッチ効果のような方法も手段に持ちつつ、基本は信頼できる間柄を築いていくのも大事だと思いました。
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da1972
専門職
効果的に使うには相手との関係性も関わると感じた
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hdfm_2447
経営・経営企画
サンドイッチメソッドは、たとえ厳しいフィードバックをしない1on1においても、毎回実践していきたいと思います。やはり感謝の言葉を最初と最後に述べることで、部下も「ちゃんと見てくれている」と感じるでしょうし、その積み重ねが心理的安全性の担保につながると思うからです。
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ichi_t
経営・経営企画
サンドイッチ以前に、「あなたのためを思って厳しいことを言う」「社会人として期限に余裕をもって出す」というフィードバックは、同年代or年上が相手の場合に心理的抵抗が働いて効果を発揮しないように感じた。
講義で指摘があったように、サンドイッチ形式が定型化すれば、褒められている時点で相手が緊張するようになる。
ポジティブFBを挟むことより、フラットな姿勢で物事を一緒にクリアにする方がいいように思う。
期限遅れの例であれば
「せっかくの成果物が活用されずに終わる場合もある」「最悪の場合、意思決定に十分な材料を提供できず、不適切な判断でプロジェクトが進む場合(ほか、競合に案件を取られる等)がある」ため、
「期限内提出が前提」だが「難易度的に難しい、体調不良などの突発的な事由など、何かの理由で遅延の可能性が出てきた時は、誰かに切り出すか、そのまま進めてもらうか、よい方法を一緒に考えるので、まず知らせてほしい」
という姿勢でコミュニケーションをとると、部下に限らず、自身が評価・指揮命令権を持たない場合でも自律的に改善してもらいやすいので、参考まで共有したい。
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peperoncino
営業
サンドウィッチメソッド。評価の中では使うように意識しています。しかし人によっては挟んだはずの厳しい指摘の際に、更なる意見を求められたり反論してくるものもいたりして、話が脱線してくることがあり、結果うまくふぃどバックできなかったことがありました。事前シミュレーションが足りないのかもしれないですが、対応していきたいと思います。
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uchip_yukio
メーカー技術・研究・開発
サンドイッチメソッド、
ほめる、厳しいフィードバック、そしてポジティブに。心がけて実践してみたいと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
サンドイッチメソッドで話ようにしています。しかし、使いすぎると相手も分かって来てしまうので効果が下がりますので注意するようにしています。
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jetshero
その他
サンドイッチメソッド。厳しいフィードバックをポジティブなフィードバックで挟む。伝えたいことを優しいと褒め言葉で挟む、心を汲んであげることを学べる。
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190586
販売・サービス・事務
頻繁にフィードバックを行う担当として、最初にねぎらいの言葉をかけてからスタートし、その後に伝えるべきことを具体的に伝え、相手の気持ちを聞き出しながら行っている。最後にもう一度、期待の言葉をかけるように心がけてはいたが、「サンドイッチメゾット」という言葉は知らなかった。
言葉を覚えることと、厳しいFBの進め方についても参考になった。
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taka-yuya
建設・土木 関連職
まだ部下にフィードバックする立場ではないですが、そうなればポジティブとネガティブを挟んで伝えていきます。
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
部下へのフィードバック方法についてはいつも悩みますので、勉強になりました。
実践してみたいと思います。
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kammy-kammy
金融・不動産 関連職
伝える側にどう印象残せられるかが肝要。講義でもあったが、重大な局面では使えないのは理解できる。さすれば、改善提案みたい類のものが向いているのだろう
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hiro-torihara
マーケティング
サンドイッチメソッドは素晴らしい手法である一方、使い過ぎは禁物であることよく理解出来ました。
使いどころをしっかり見極め、ここぞという時に使う心がけが必要ですね。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
指摘事項はなかなか言い出せないが、この方法で褒めて指摘して褒めてで、褒める割合を増やして指摘も行っていこうと思う。
オブラートに包むと中々理解してくれないので、言うことはストレートに言おうと思う。
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masa_0716
営業
使いすぎるとパターン化してしまうのは避けるべきというのは同意です。
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bird_t
専門職
サンドイッチを意識して、まず感謝を伝えるようにしていく。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
最後にもう一度パンで挟む。
なるほどです。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
私は部下に厳しいフィードバックをするのが苦手なので、このサンドイッチメソッドを活用し、ポジティブなことで厳しいフィードバックを挟むようにして、相手に改善を促すようにする
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manabiwamaru
営業
サンドイッチメソッドを即実践してみて、部下の反応を見てみたいと思う。
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