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『気持ちよく人を動かす』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 8m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

40人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    組織や人を動かしたい時は、一方通行では全くダメだと思いました。コミュニケーションを通して共創していくことを意識していれば、相手の立場に立った行動が取れると思ってます。ありがとうございました。

    2022-11-03
  • hbs1234

    営業

    初期情報2割、追加情報8割を意識して会話するようにします。

    2022-11-23
  • lchlro

    メディカル 関連職

    資料説明後に相手の意見を引き出す、というのが重要であることはおっしゃる通りだなと思いながら実践が毎度のこと難しいですね。反応がない時は、資料の説明内容がよろしくないと考えるべきなのか、悩ましいところです。

    2024-01-14
  • chuppu

    マーケティング

    初めて会議する相手にはこちらの初期情報は2割程度というのがピンときました ありがとうございます

    2024-02-17
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーションを通して相手の立場に立った行動が取れる傾聴が大切

    2023-09-30
  • m_muraoka

    その他

    自分ばかり話さずに相手の意見もききいれること、大事です。

    2023-10-19
  • natsu727272

    メーカー技術・研究・開発

    後輩に仕事を指示する事が多いので、指示内容に加え、同時に後輩の意見を聞くようにしようと思った。

    2024-03-25
  • 1ten01-365

    人事・労務・法務

    人を動かせた時とそうでない時の違いは、これだったのかと思った。共創!

    2023-07-27
  • doragon0611

    その他

    実践していきたいと思いました。

    2023-04-02
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。傾聴が大切です。

    2022-11-23
  • iwa_yoshi

    IT・WEB・エンジニア

    相手のニーズに合わせて話すことが重要

    2023-07-28
  • yknccccc

    営業

    つい初期情報過多になってしまいがちだったので、相手の欲しい情報に的確に答えるところを意識したい

    2022-11-04
  • nex-1

    その他

    追加情報にウェイトをおくって、目から鱗でした。今後の会話に取り入れてみたいと思います。

    2022-11-14
  • ka1977

    販売・サービス・事務

    相手の意見をしっかり聞き、取り入れる事によって皆んなが気持ち良く動く事ができる。

    2022-11-17
  • riiya

    専門職

    他人への依頼が押し付けになりがちなところ、快く受け入れてもらうためのコツというものを学びました。特に基礎情報と追加情報の割合には気を付けていきたいと思います。

    2023-08-04
  • yashi112

    営業

    相手との距離感を確認しながら、コミュニケーションを取り業務を進めていく。

    2023-05-25
  • morimotoa

    営業

    相手の状況を鑑み話す割合を決める。初対面は当方からの話2割。

    2024-01-14
  • sinohiro

    IT・WEB・エンジニア

    初めて一緒にチームを組む人に対して着かず離れずの距離感で関係性を構築していきます。

    2022-11-07
  • hitomi_koyanagi

    販売・サービス・事務

    傾聴が大事。意見をとりいれる事で人が動くなどテクニック的なこともなるほどと、思った。

    2023-07-10
  • ueno-takuro

    営業

    大変ためになりました。

    2024-04-16
  • fukutayasuhiro

    その他

    相手に理解してもらうためには様々なことに配慮していかないといけないと思った。また、仕事を気持ちよくやってもらうために相手の状況の把握をしたうえで新たにお願いする仕事の優先順位をはっきりと示して期限を伝えるなど詳細に説明することで引き受けて貰いやすくなるのかなと思った。

    2023-09-26
  • mocopoco8

    メーカー技術・研究・開発

    相手との関係性に応じて初期情報と追加情報を割合を見極めることが大切。
    新しいチームメンバーに対しては、良かれと思って色々な説明をしてしまいがちだが、相手の不明点、困りごとを聞くことにフォーカスしていきたい。

    2023-08-11
  • soccergoal

    営業

    題材と内容が少し異なっていましたが、よく理解できました。

    2023-01-29
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    競争ではなく共創が大事。
    初期情報2割、追加情報8割と言うことを意識し、
    できる限り相手にお話ししてもらうようにすることが大事だと思いました。

    2024-05-01
  • fu__

    販売・サービス・事務

    仕事は1人では完成しない。
    そのため、共に創るで共創(この漢字であってますか?)が必要。
    家電を買う場合の店員さんの対応での説明がとても分かりやすかったです。
    意見の押し付けにならないように注意したいと思います。

    2023-04-27
  • iiho

    営業

    初期情報と追加情報の量を相手にあわせて変えていく必要性について学ぶことができました。

    2023-10-25
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • moya-kr

    営業

    初めての人にこそ丁寧に資料を作り込んでしまいがちなので、初期情報2割というのは驚き。共創を引き出す力があればいいのだが。

    2022-11-07
  • hisashi_a_77

    メーカー技術・研究・開発

    普段、相手に動いてもらう場面で競争の意識はあまり持っていなかったですが、共創の意識も薄かったです。
    心掛けてみます。

    2023-05-04
  • tokaji

    IT・WEB・エンジニア

    学習内容を考え人を動かすようにします。

    2022-12-20
  • mag2022

    金融・不動産 関連職

    特になし

    2022-11-12
  • gannji-

    人事・労務・法務

    一緒に仕事をしていて、何かどこかで相容れない人の特徴として、常に競争意識が見え隠れしているなあと思いました。共創が大事ですね。

    2023-06-13
  • urasaki-kohei-r

    人事・労務・法務

    人を動かすだけでも大変なのに、気持ちよく動かすことができれば苦労しないなと感じる。相手の立場に立って考えるとは言うが、相手がどんな考えを持っているか分からない中で、どのように話し始めていけばいいのか。

    2024-01-31
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    本を読んでみたいと思いました。

    2023-09-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手のことを聞いて、見て自分が話すようにします。一方的に自分が良いと思うことを話しても相手に信用して頂けなくなるので注意します。

    2022-11-03
  • maverick8739

    マーケティング

    自分がどうしたいのかという考えは必要であるが、人を巻き込む場合は何より優先すべきことは相手の立場になって考えること。相手にとってどのようなメリットがあるのかも含めてのコミュニケーションが必要。

    2023-09-29
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    ディスカッションの場において「競争」ではなく「共創」のディスカッションになることの大切さ、会議資料についても初期情報2割・追加情報8割作成し会議参加者が前向きに参加出来るようにすることが大切であることを学びました。ディスカッションについては競争になりがちであることから、そうならないよう注意が必要だと感じました。

    2024-05-10
  • yasuaki1624

    人事・労務・法務

    気持ちよく効率の良い業務の進め方や、職場の同僚や仕事上で付き合いの深い相手とのコミュニケーションの円滑化に役立てることができそうです。

    2023-02-27
  • kin-dai

    経理・財務

    競争と共創、初期情報と追加情報の比率を関係性により変えること、とても興味深い話で本を読みたくなりました。

    2023-10-06
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    初めて話す場合、初期情報2割、追加情報8割の考え方は、プレゼンの際、非常に役立つと思った。

    2024-01-29

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