ビジネス・経営に活かせる「デザインセンス」の磨き方~Takramビジネスデザイナー佐々木康裕
グロービスセミナー 「経営×デザインが未来を作る~顧客価値を最大化する「ビジネスデザイナー」とは」 (2018年11月26日開催/グロービス経営大学院 大阪校) 技術力だけで商品が売れる時代は終わりを迎え、顧客は商品を通して得られる「体験」に価値を見いだすようになりました。ユーザーが得る体験の心地よさを高められる「デザイン」の重要性に注目が集まり、経営レベルでデザインの考え方を取り入れる企業も増えている中、takramのビジネスデザイナー佐々木康裕氏はどのようにその課題に向き合い、解決していくのでしょうか。(肩書きは2018年11月26日登壇当時のもの) 佐々木 康裕 Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 田久保 善彦 グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
25人の振り返り
s-kotani
その他
デザイン思考をシンプルに説明して理解しやすかった。人間中心であること、その思考方法・アイデアが重要だと感じた。
0
kyon-m
その他
社内に図書室を作ることを提案したいと思っています。その際に利用者がどのように使おうと思っているのかをイメージする作業を丁寧に行うことが大切だと認識しました。社内の様々な部署の社員の図書館での過ごし方を企画書に反映します。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新サービスを提供する場合でも先ずはユーザが実際に何に困っているのかを把握します。ユーザが言っている事と、実際の事に乖離がある場合があるので注意しています。またあると便利なのか、無いと困るのかを区別するようにもしています。
0
jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
人間中心。実際の誰が何に困っているか?
共感、問題認識、アイデア。
0
myzw5283
メーカー技術・研究・開発
新商品開発において、デザイン思考の重要性は理解できました。
どうしても機能重視、サイズ重視となってしまいデザイン性が劣るものが出来上がりがちで
他のメンバーからも顰蹙をかっています。
次回の新商品開発では、デザインを決めてから、中身を決めてみようと思います。
0
takasago_ya
営業
業務で開発するには、デザイン力、人間中心で考える。
困っているものこんばものがあればいいなというものを、具体的に上げて形にして進めていく。
0
da1972
専門職
人を中心に考えることは今まで当たり前にされてきた事と思うがわざわざこういう思考法があると定義されるほど現代人は他人への関心を失っているのだと感じた
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ユーザーのニーズをオノマトペ的に聞きそれを具現化してみせるのがデザイン思考なのかなと思いました。
0
chiyo_2
その他
サービス・製品開発は「デザイン思考」でとにかく「人間中心」で考える
どんな人がどんな時にどんな目的で使うのかを考える・想像することが重要。
0
ryukei
営業
お客様に成り切って考える、マーケットインの考え方はやはり大切。5つのステップを踏むことは大切だがそこにもスピード感は大切。
0
jounai
その他
人間中心が大事だとわかった
0
bird_t
専門職
ユーザー視点に立った提案と思考を進める
0
hiro_koba_1985
メーカー技術・研究・開発
相手のニーズを共感、理解して商品やサービスに取り入れていく、そしてそれらを反映したテスト品を作成して意見を求める。その繰り返しで走りながらブラッシュアップしていくのが大切と思いました。
0
minamitchel
メーカー技術・研究・開発
初めて聞いた言葉でした。内容は、ハッとするようなものでした
0
koji_wada
マーケティング
デザイン思考とか、デザイン経営とは良く聞きますが、言葉から受ける印象と内容に相違があると思いました。人間中心、消費者のインサイトやペインなどへの想像、妄想、共感と課題解決、プロダクトアウトではなくマーケットインなど、最近では当たり前になりつつあるマーケティング手法を徹底的に取り入れることと理解しました。
0
kadowaki01
営業
大変、参考になりました。
0
mo_108
その他
目的に沿って、工程を踏んだ進め方をするように今後は注意していきます。
0
yokoyamatak
金融・不動産 関連職
顧客思考で考えるということか。
0
mmm3
人事・労務・法務
採用イベントにおいて、参加する学生中心の企画を考える。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ありがとうございました。
言われていることは理解できました。
実際どう進めていくかはまだまだ難所ありです。
基本を身に着けつつ、臨機応変に・・・。
慰労色試して無るしかないと思いました、やっているうちに少しでも効率が上がっていけば尚よい。
成果は定量的に出るかもしれませんが、絶対的でもないので。その辺りもしっかり分析していきたい。
0
iketin
建設・土木 関連職
どういう人がどういう時に欲しいのか
0
takuya_ohmae
営業
フレームワークやこれまでにないものを考えることに目がいき、人間中心という概念を忘れていた。今このタイミングでどんなものがいいかを考え、5つのステップで検討していきたい
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
新規性の高いソフトウェア開発現場で開発者体験の向上によるQCDの改善を目指していることはデザイン思考につながると感じた。
0
ryu0358
メーカー技術・研究・開発
新製品アイデア検討で活用します。
0
yuk_o
人事・労務・法務
新サービスの提供はターゲットを絞り考えていくしかない気がします。
0