すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

新商品・サービス開発で悩んでいる人は「デザイン思考」で考えてみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 16m (2sections)
  • デザイン
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「上司に何か新しい商品やサービスのアイディアを出すよう言われて途方に暮れています。どのようにして考えたらよいのでしょうか?」というお悩み。新しい商品やサービスなどを考える時には人間中心に考えなくてはならないとグロービス講師・林浩平は解説し、そのヒントとなる「デザイン思考」の方法について解説します。(肩書きは2023年8月撮影当時のもの)

林 浩平 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

10人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    新サービスを提供する場合でも先ずはユーザが実際に何に困っているのかを把握します。ユーザが言っている事と、実際の事に乖離がある場合があるので注意しています。またあると便利なのか、無いと困るのかを区別するようにもしています。

    2023-11-16
  • da1972

    専門職

    人を中心に考えることは今まで当たり前にされてきた事と思うがわざわざこういう思考法があると定義されるほど現代人は他人への関心を失っているのだと感じた

    2023-12-03
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    ユーザーのニーズをオノマトペ的に聞きそれを具現化してみせるのがデザイン思考なのかなと思いました。

    2023-11-15
  • chiyo_2

    その他

    サービス・製品開発は「デザイン思考」でとにかく「人間中心」で考える
    どんな人がどんな時にどんな目的で使うのかを考える・想像することが重要。

    2023-11-21
  • bird_t

    専門職

    ユーザー視点に立った提案と思考を進める

    2023-11-17
  • hiro_koba_1985

    メーカー技術・研究・開発

    相手のニーズを共感、理解して商品やサービスに取り入れていく、そしてそれらを反映したテスト品を作成して意見を求める。その繰り返しで走りながらブラッシュアップしていくのが大切と思いました。

    2023-11-19
  • koji_wada

    マーケティング

    デザイン思考とか、デザイン経営とは良く聞きますが、言葉から受ける印象と内容に相違があると思いました。人間中心、消費者のインサイトやペインなどへの想像、妄想、共感と課題解決、プロダクトアウトではなくマーケットインなど、最近では当たり前になりつつあるマーケティング手法を徹底的に取り入れることと理解しました。

    2023-11-18
  • kadowaki01

    営業

    大変、参考になりました。

    2023-11-20
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    顧客思考で考えるということか。

    2023-11-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ありがとうございました。
    言われていることは理解できました。
    実際どう進めていくかはまだまだ難所ありです。
    基本を身に着けつつ、臨機応変に・・・。
    慰労色試して無るしかないと思いました、やっているうちに少しでも効率が上がっていけば尚よい。
    成果は定量的に出るかもしれませんが、絶対的でもないので。その辺りもしっかり分析していきたい。

    2023-11-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。