アカウンティング基礎(後編:財務分析編)
「ビジネスの共通言語」とも言えるアカウンティングにおいては、財務諸表の数値を加工して財務指標としてみることで、企業のビジネスモデルの特徴や経営課題などを読み取ることができます。このコースでは、財務諸表から会社の状況等を把握したり、評価などをする場合に使う財務指標について学びます。また、例を見ながら、学んだ財務指標を活用してビジネスをどのように分析していけばよいのかという財務分析も学んでいきます。 ※アカウンティング基礎コース は「前編:財務諸表編」「後編:財務分析編」2コースからなるシリーズとなります。 前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・アカウンティング基礎(前編:財務三表編) https://hodai.globis.co.jp/courses/d4516471 ※2019年5月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ※ROAの計算式の変更について(2020年4月更新) ROA(総資産利益率)の計算式に用いられる分子の利益は、目的に応じて様々な利益が使われます。 本コースでは、近年、様々な会計基準で財務報告を行う企業が増えている中、比較しやすさを優先し、どの会計基準においても共通して出てくる当期純利益(親会社株主に帰属する当期純利益)を用いることにしました。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
jintan-papa
営業
言葉覚えらんない。
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s_nagato
マーケティング
WEBマーケティングを担当しています。
代理店とやり取りすることが多いのですが、KPIは獲得数とCPAに設定されるケースが多々です。
ただ、コンバージョンに金券などのインセンティブをつけるとCPAは下がる傾向にありますが、インセンティブ目当てのユーザーばかり集まり最終成果につながらない、という経験もしてきました。
ひとつの指標だけでなく全体最適の観点が重要です。
本コースでは基本的な指標が網羅されていますので、復習と「わかったつもり」が改善されて有意義な時間になりました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
指標のいくつかは、google自身が定義しているというのは非常に興味深い。広告の効果を定量的に示すことで、web広告ビジネスを活性化させる目的があるのだろう。
また指標を向上させるためには、個人情報を広く集める必要がある。形式上は承認を得て、やっているが、個々人がそのことに無自覚なところがある。個人情報の保護という観点で考えると、今後web広告は大きく変わっていく必要があるように思う。
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vys05714
その他
語句が多すぎて大変でした。 ネットサーフィンをやっているとこれだけの分析をされているということが分かったので少し自粛しようと思います。なんだかストーカーにつけられているような感じですね。
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dyiqua
営業
個人ブログ等でもやたら回答が下の方にあり読みづらいのは、これが背景かと感じた。
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ori-otter
マーケティング
WEBは担当外なので日常でイメージはしにくかった。ただ単純にお洒落なサイトより適切に情報が得られるサイト(一目でサイズ、種類、価格がわかる)が自分が顧客と考えると使い勝手が良いサイトと思っている。ただそもそもサイトに来てもらうためには常に関心を得続けないといけない。そこが大変と感じた。
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my304038
経営・経営企画
とても参考になりました。TELによる問合せ数を減少させ自社HPへ誘導する取り組みに生かしてゆきたいと考えています。
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toukan
販売・サービス・事務
活用できる場面は多くないと考えるが知識は得た
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
様々な指標ごとの数値を知ることで、具体的な策が打ちやすくなるわけですね。
Webマーケティング以外でも、指標化できるものがあるか考えてみたいと思います。
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ossanyanke
資材・購買・物流
自社で運営するECサイトの内容を見直す良い指標だということが良く理解できました。2週間から4週間に1回程度で指標を確認し、今の時代の顧客に合わせたサイトに改善していきます。
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end-o
建設・土木 関連職
消費行動がオンライン化された事で、蓄積されたデータを活用し易くなった。
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kimoto-takeshi
営業
畜産物の販売において、よりWEBマーケティングの利用割合が増えるよう、今後の分析に活用したい
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izapon1976
その他
現在、研究機関に勤めているが、企業との共同/受託研究、技術移転の推進に従事している。WEBサイトを刷新中であるが、各指標の意味を理解し自身の業務に役立てたい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
馴染みのないWebマーケティングの内容なので、それぞれの定義を確認する事が出来ました。
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kenichiro118
その他
Webマーケーティングについては、全く知識がなかっただけに勉強になった。学びを深めたい。
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harunosuke
その他
消費者側の目線で学ぶことができました。
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takei-s
営業
売上が良いウェブサイトはどのような作りになっているのか調べてみたいと思った。
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shinya2
専門職
今回学んだことを業務に活かしていきたい
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ahiruu
専門職
業務で活用するには、KPIの設定及び活用です。
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
WEB.マーケティングは、これからの時代、必須だと思った。
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irene-chiang
営業
理解には少し難しく感じます。
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gaku_imamura
販売・サービス・事務
商品設計の場で活用できそうです。
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seki-masanori
その他
直接販売等には結びつかないが、WEBを活用した情報発信においては改善していきたい。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
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zennoh-tanaka
販売・サービス・事務
EC関連事業に大いに役立つ
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ab0110
専門職
再訪問が売り上げにつながり、再訪問を上げるために・・つながっている。ポイントを見定めることが必要
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ishibashi0614
資材・購買・物流
指標えお考えることにより、何がマーケティングに必要なのかを考えないといけないと思う。
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yamaguchi37
メーカー技術・研究・開発
お客様の、希望、要望、を分析して、今後に活用すること
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takahiro3_okada
メーカー技術・研究・開発
Webマーケティング指標を用いることでPDCAを効果的に回すことができ、顧客に購入してもらうまでのコストを下げることができるため、積極的に活用していきたい。
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stonevillage
営業
漠然と眺めているwebでの広告表示が、指標に基づいたデータ管理により、更新されていることを理解した。自社のECサイトの分析をどのように行うか、販促をかけたい場合の施策について検討できる分析方法として活用したい
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hana-ichi
営業
ターゲティングやコストを適正なものにしたうえでウェブ広告出稿を考える必要があるので、
ユーザー情報の獲得をまずは注力する
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h-rui-taka
営業
直接仕事で関わっている分野でないので、まだ理解不足ですが費用対効果や実際の営業施策とリンクしての活動が必要。
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kanagawaseikatu
その他
KPIによりWebサイト全体の目標達成に必要な施策を評価し可視化していく必要がある。
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tramp
マーケティング
様々な指標を用いて顧客の行動が可視化される。
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kinoshitanaoki
その他
消費者側の目線で学ぶことができました。
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oota-keigo
販売・サービス・事務
業務や目標を数値化することが重要である。
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ykro27
人事・労務・法務
聞いたことはあるけれど、よく違いを理解していなかったものがあるので学べてよかったです。
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kanai-t
専門職
初めてワードを学ぶ事ができました。
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yukako_otsuka
販売・サービス・事務
WEBマーケティングに興味は無かったし無関係な部署だが面白かった。
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b03397
その他
現代の情報過多の環境で我々商社の広告はニッチすぎるので、いかにターゲットに届けるかの施策は非常に大切である。
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ttakabatake
IT・WEB・エンジニア
今まさにウェブマーケを始めようとしているのでKPI設計に役立つ
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anonymous_user
マーケティング
Webマーケティングで顧客のWeb内行動を分析することによって、自社のWeb施策が有効かどうかを判断できる。
その分析結果を活用してWeb戦略を見直し、より有効なWeb施策につなげていくことが必要だと学んだ。
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nagaikazuhiro
販売・サービス・事務
本会のWebページをWebマーケティング指標を活用し評価することで、投稿内容などを戦略的に計画実行することができる。その結果、本会イメージアップさらには本会商品が多くの消費者の方に選ばれ事業推進につながると考える。
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aimi-hiroki
販売・サービス・事務
活用できる場面は多くないと考えるが知識は得た
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tsuchiyann
専門職
ネットサーフィンをやっているとこれだけの分析をされているということが分かったので少し自粛しようと思います。
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morita-kouhei
営業
言葉を覚えられない。
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okuno_t
マーケティング
商品紹介のページを作成する業務に携わっているが、単に情報を掲載するだけではなく、そのページを回遊するような作り方が必要と感じた。
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carp-no1
資材・購買・物流
WEBに限定された内容であったが、これ以外の購買行動も指標化することで分析することができると思った。
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kana_no
その他
普段から精通している業務の知識のため、復習にはなったが、新たな学びはなかった
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chio01
専門職
トリバコなどホテル予約サイトはこの辺りをよく分析していると思う。各ホテル予約サイトを全て包括して一括検索ができ、ユーザは最安値のホテルを予約することができる。Webマーケティングの活用事例などを紹介してくれるとさらに良かった。
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okumura-masanao
その他
合理的判断ができる。
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kogataka
販売・サービス・事務
勉強になりました。
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j_aoki
マーケティング
日々のオンラインマーケティング業務と連動することが多く学べました。
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20220502
専門職
知らない専門語句が多くてこの動画を見ただけでは理解できない。
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nakajima-satoru
資材・購買・物流
馴染みのないWebマーケティングの内容なので、それぞれの定義を確認する事が出来ました。
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chocoladb
販売・サービス・事務
消費者がどんな商品を求めているかを具体化し、産地の商品の品質アップにつなげる
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aminaka_yuusuke
資材・購買・物流
大変勉強になりました
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bemasa
その他
WEBを活用した物販において、WEBマーケティングは必須。施策の確認にPV、CVRなど集計し、PDCAを回して売上高を上げることが出来る。
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fujita-masanori
販売・サービス・事務
マーケティングについて興味を引くアイコンを持つことは重要である。
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news1925
人事・労務・法務
WEB戦略戦術を最大限活用してのマーケティング
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yoz1234
人事・労務・法務
Webマーケティングをするようになったら、4つの柱のそれぞれのKPIを確認して、どこに注力すべきかを俯瞰して一旦考える。
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i_aoyagi
建設・土木 関連職
自社ホームページは、それ自体が顧客の購買に直結するものではなかったりするので、WEBマーケティングの活用の仕方を見付けるのが難しいのですが、気が付いたのは、ホームページ上で、問い合わせはできるようにはなっているが、どのような人が閲覧に来ているか等が、わかるようにアンケート的なものがあれば、注力すべき市場の特定につながるのではないかと思いました。
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echizen
営業
難しい単語が多く、慣れるまでに時間がかかると思われる。
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harumi-k
販売・サービス・事務
これからは、消費者側として、どのように企業がWebサイトに広告を展開しているかを、参考としたい。
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t-yaman
営業
自社のWEBマーケティングをもう一度見直すべきだと感じた。
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morohoshik
人事・労務・法務
HPへの閲覧方法により業績につながるいろいろな傾向がつかめることが分かった。
言葉が株式の評価に似ている。
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ishikawagoemon
営業
webページの運用に関する上で費用対効果をあげるための基礎的な考え方が勉強出来てうれしい。
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takashi_tt
経理・財務
ウェブマーケティングは必須の時代。自社のウェブマーケティングの実力をきちんと見たいと思った。
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miura244
資材・購買・物流
ホームページの設計と広告掲載
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myucco
販売・サービス・事務
用語をしっかりと学習して業務につなげたい。
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yamada-hi
経営・経営企画
自社でのSNS、HPの展開報告を聞いているが評価指標が不明確であるため、具体的な対応ができていないと感じていた。こういった指標の活用によりより具体的な課題解決と目標設定が可能であると感じた。
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kokihsgw
営業
まずウェブサイトをどう見てもらうか考える必要がある
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sato831
その他
今の業務が直接的にWebで広告されていることは無い。広告宣伝した場合の効果と費用について、どのような試算ができるのか考えていきたい。
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top-gun0226
メーカー技術・研究・開発
企業の採用HPを通じて、より優秀な人財確保のために興味をもって頂くWeb施策がどれだけ功を奏しているか、PDCAを速やかにまわしより応募数と応募者の質向上のための施策をWebだけでなく業務そのものおよび組織体制、事業内容、取り扱い製品など幅広い視点で的確に確立できる
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taku7
営業
今回の動画にて今までわからない部分のワードが理解できるようになりました。これを機にしっかり役立てていきます。
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jt_quar
クリエイティブ
実際にweb広告制作に携わる身として、ある種「今さら聞けない」とても基本的な内容確認ができた。
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tady0229
営業
webマーケティング指標によるPDCAで成果が期待出来そう
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alius
マーケティング
毎月Webマーケティング指標を計測してPDCA
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
Webマーケティングの分析にある、様々な指標について、基礎知識を得ることが出来ました。単純な広告だけでなく、SNSのような意図しないことで、レビュー数が上がることもあるので、どちらにしても、変化に対応するスピードが大切であると思いました。
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moai11-j
営業
社内ミーティング内で用いられる用語に対しての理解が深まり、話について行けるようになる。
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ooba-kouichi
専門職
Webマーケティング指標を活用していなかった
参考にさせて頂く
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tomhori
経営・経営企画
どのように自社ウェブサイトへの流入・離脱するかの把握と、売上の増加等を分析し、自社として何を達成したいのか、何が達成できるのかなどを分析することが大切となる。
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mhata116
マーケティング
感覚ではなく数字を根拠に現状把握、課題に対する対策を打つことが重要。
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taitoooo
営業
車 本 というように車でヒットしてほしい検索ワードの候補に本が出てくる場合にはサイト内に本について記載する。この場合ならの快適な車100選のような本など。
これを導入するのは比較的取り組みやすいのかなと感じた。
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akitory3
人事・労務・法務
利用者目線からは、およそ考えも及ばない内容がとても新鮮でした。
アクセス経路や回数そして購入に至るデータを分析して、サイトの内容を改善して売上アップにつなげる仕組みが今更ながら新鮮です。
方法に目が行きがちですが、やはりお客様のニーズに併せられるか、そこに行き着く良い学びでした。
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takeuchi-ryou
その他
頑張って覚えたいのは山々。
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maki-asuka
資材・購買・物流
WEBサイトの運営は行っていませんが、マーケティングの基本を知ることができました。
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zneh-haru
販売・サービス・事務
インスタなどのSNSを利用した販促活動や事業PRが盛んになってきているが、自分の勤め先はそこまでのマーケティングができていないと思う。
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kobayashimizuki
その他
アルファベット多いのがんばります
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kashina
経営・経営企画
Webサイトのマーケティング活用について重要性を理解した。
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kirribilli
経営・経営企画
指標を理解して活用すること。
マーケティング費用の有効利用を念頭に実施する。
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zai_01
経理・財務
WEBマーケティングの管理手法について学んだが、指標の言葉が難しく感じた。もう少し身近に感じる説明と用語があると更に良かった。
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suneo2002
その他
個人情報の保護を考慮して、業務に活用する。
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kanameg
建設・土木 関連職
Webマーケーティングに全く知識がなかったため習得できた。さらに学びを深めたい。
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komatsukomatsu
販売・サービス・事務
活用がわからなっかた
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itou-kazuhito
営業
WEBマーケティング指標で効果を測定し、問題発見や意思決定に活用する。
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daddyshark
マーケティング
今の業務に直接の関係性は無いが、ほぼ知らない分野の話しだったので、知識が深まった。
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01032560
営業
それぞれの指標が変化した背景を考える思考が必要と感じた。
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kawahara_
その他
PDCAサイクルで可視化できる。
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tamanabi
マーケティング
ウエブマーケティング指標かわかったので、侍者状況確認してみようと思いました。
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