
バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kami5
営業
成長率が急激な成長を遂げていても、社内組織が追い付いていない等の成長痛を伴っているというのはとても腑に落ちた。今後、色々な企業をサンプルに学びを深めていきたい。
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
指標の一つであること、企業の種類やステージによって必ずしも高ければ良いというものではないことを理解。数字を利用する側には、しっかりとしたベースになる知識、知見が必要。
tottin
専門職
急激な成長に組織が追いつかずスタッフが疲弊していけば、パフォーマンスの低下につながるので注意が必要。
zumisan
コンサルタント
成長率で使われる指数は財務諸表上の売上高、総資産または顧客数などで、基準年からの増加率で表現するが、同業他者と比較検討することで、その会社の成長状況を見ることが出来る、便利なツールだと思う。
nabe_0625
営業
売上高成長率や総資産成長率などの財務的な数字を用いる分析と
業界での数値を用いる顧客成長率など主に活用し、成長性を分析するが、
その指標のみに限らず、成長性の健全性を確りと分析する事が重要である。
mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
適正規模の設備投資を決定する時も、
企業の成長性分析を活用できることを理解した。
mikio_0903
経営・経営企画
成長率の指標やそのほか指標についてもある傾向をしめすもので単純ではないことを理解しました。
riku_0930
コンサルタント
成長痛があるとは言っても、成長が全てを癒す、ということは多い。
成長を目指しながらも、その間に歪みや無理が生じていないか目を光らせることが大事そう。
djmpajmpkm
営業
成長率ばかり気にしては行けないが、あれもこれも気にすると軸がブレる恐れがあると感じた
kanegae_2001
その他
下記の点に留意して成長性分析に取り組みたい:
・企業活動を地域別や事業別に分けて成長率を算出することで詳細な分析が可能
・各事業のビジネスモデルや成長ステージを把握し、収益性と成長性のどちら(あるいは両方)を重視すべきか確認要
・売上高成長率は市場成長率や他社成長率との比較要
・総資産成長率は売上高成長率とのバランスや増加資産の内訳の確認要
・各成長率が高い場合においても、企業が成長速度に即した対応を取れているかの確認要
shoji_1971
その他
機会があったら気になる企業の成長率を分析してみたい。
takabayashi
営業
成長性といっても計る視点がいろいろあり、業態に合わせた指標を用いる必要があるという事が勉強になりました。
test_
メーカー技術・研究・開発
成長性分析といっても、どの指標で評価するかによって、見え方が異なってくることが理解できた。様々な角度から評価することで、それぞれの企業の戦略などが見えてくるので、非常に興味深い。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
成長分析の概要について理解できた。特に「成長の痛み」というフレーズについては考えるものがあった。大きく商品がヒットしてもそれを供給する設備がないと機会ロスになってしまうし、設備が整ってもそれを管理する人間がいないと健全な経営はできない。
単に成長率だけを追うのではなくて、その数値が出てきた背景までしっかり考える必要があると感じた。
p-bone
コンサルタント
「成長率は一つではない」、「成長率は高ければ良いというわけではない」という点が新たな気付きでした。
kameco
販売・サービス・事務
難しかったですが、様々な角度から成長を図ることができることは興味深かったです。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
高成長を伴う為の準備も必要である事を学びました。
reviewforfuture
経営・経営企画
売上高成長率、総資産成長率、顧客成長率を見ることで、投資判断とすることができる。
高成長率が常によいとは限らない。高成長だが、企業のリソースが追いつかず倒産することもありうる。成長の痛み、成長は健全化を分析することも必要。
kotta
専門職
企業の成長性を判断するのには様々な手法があることがわかった。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
一定期間における企業の成長度合いを見る分析手法であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
将来期待できる企業を見定める手法として成長性分析がある。成長の速度を客観視することで、本当に成長しているのか、分析することができる。成熟している業界では、競合とのシェアについてもその指標になりうると考える。
as95
人事・労務・法務
担当部署の安定経営の為、ある一定以上の売上を基準とし、その顧客数増を毎月意識している。
その他の成長性分析についても活用を検討したい。
indigo-apricot
その他
自社の状況(スタートアップか成熟企業か)、市場伸びに比してどうか等を考える必要があることを実感した
osamutkrd
専門職
ベンチャー企業などでは、成長率は高ければ高いほどよいというものではなく、管理体制が追い付かないほど速いペースで成長するのはよくないという観点は確かにと思った。
km14218
経営・経営企画
どの分析においても、活用する際には、その前提としてその業界がどのような特色を持っているのかなど、しっかりと背景をとらえなければ正しい判断は難しいと感じた。
1496hosoi
営業
企業の成長率を図る際、市場別数値での複数判断、売上高成長率と顧客成長率との
見極めが必要。
pelikan
マーケティング
顧客が増えれば成長しているとも言えるが、既存顧客が離れていってしまってはトータルの顧客数は増えていない。
あくまでも1つの指標としてとらえた方が良いのかもしれない。
yasuhisa_haga
営業
わかりやすかった内容でした
onoza_6290
IT・WEB・エンジニア
「成長率分析」として、売上だけでなくどのような指標を用いるべきか、自社内のデータを用いて考えてみる。
hirok-i
クリエイティブ
起業の成長率の内訳をみて、どこに高い成長率があるかを見るかが大切だと学んだ。
また、財務諸表だけでなく、業界独自の分析、顧客成長率が大切だと学んだので、多角的な視点をもって分析していきたい。
eibo0375
人事・労務・法務
成長率には、収益の観点があること、ベンチャー企業では一般的に収益よりも成長が求められる事が多いことが分かった。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
多方面からの成長性分があり、一方向ではないのは経営の常であると感じた。
akira1000
メーカー技術・研究・開発
顧客成長率が必ずしも高ければいいわけではない理由が分かった。
ugauga
IT・WEB・エンジニア
様々な成長率があるのだと分かった。
powderboy
メーカー技術・研究・開発
自社の成長性分析も行って業務に活かしていきたい。
yamazen1970
人事・労務・法務
企業の成長性は一つとは限らないということを認識して行動する。
h8
営業
単に成長率が高ければ良いというものではないことに気付きました。
tm113consul
経理・財務
成長率について財務諸表のみで分析していた。
業界独自の目線を入れていなかったため、取り入れていきたい
shigetanaoki
その他
成長率を上げるためにはお客様の満足でき商品を安定的に供給できることが望ましので社内テストには協力姿勢を忘れない。
k-oguma
営業
成長性について考えが浅かったので、良い学びになった
t-szk_rj
マーケティング
売上成長率、従業員成長率の高い企業をリストアップして営業展開していくことをしていました。成長性を多面的な観点からみて実務に生かしていきたいと思います。
kunio_2019
営業
自社と競合の成長率分析をする際に有効だと思う。
yasyas
メーカー技術・研究・開発
必ずしも高成長が良い訳ではなく、成長に見合った体制などにも着目すべきというのは納得した。
hotaka_dake
営業
成長性分析を行うことで、業界内で適切に自社が成長できているかを確認することが出来るという点は興味深いと感じた。業界全体動向と自社の売上の動向を注意深く分析することで、適切な打ち手を講じる為の情報となると考える。
naghskj
メーカー技術・研究・開発
会社の成長性を見るのに役立ちそう
hanako_0921
人事・労務・法務
非常に難しかったです。
tsukaz
メーカー技術・研究・開発
気になる企業の分析に役立てます
tayhy
メディカル 関連職
成長率に関して新たに見直すいいきっかけになりました。
azusa2
メーカー技術・研究・開発
分かり易かった。
hishii0225
IT・WEB・エンジニア
どの成長率においても、ドリルダウンが必要に感じた
また、業界独自の数字や指標をどう作るか、どう取るかは、そういったものを上位層と会話しながら作り上げて行く活動が欠かせないと感じた
naoki_0910
メーカー技術・研究・開発
企業の成長率は高ければ良いというものではない。ベンチャー企業などの場合は今の収益性より成長性の方が大事である。財務諸表だけでなくその業界独自の指標で分析することも大事である。
n-nishiguchi
メーカー技術・研究・開発
成長率が高いほど良いというわけではない。というのが中々難しい
kazmatsu
IT・WEB・エンジニア
利益が上がってない会社の株価が上がる原因がわかった
884ka
メーカー技術・研究・開発
必ずしも伸びていることがいいのか、という視点は新鮮でした
nakahara-h
営業
他社とアライアンスを組む際、その企業の成長性など評価する場合に活用したい。
特に、成長性が健全な成長なのかも判断する事が可能であり、正しい判断が行える。
_shg
IT・WEB・エンジニア
ケース・バイ・ケース。
yamada-r
営業
成長率が高ければ高いほどいいわけではない、というのが興味深かった。
kisokoma7
その他
顧客成長率で自社をみてみようと思います。
ultra_ahiru
その他
ベンチャー起業では成長性を強調したプレゼンが多いが、成長に見合う組織体制についてもチェックする合理的な方法を考えたい。
nagai_kensuke
その他
収益と成長を意識して、現在の自分が、組織として、どのようなパワーバランスで考え行動するのかを、しっかりと理解しなければいけないと感じた。
akiko2021
経理・財務
説明時に使います
taylor515
資材・購買・物流
企業の急速な成長に社内組織や管理能力などが追い付かず、経営課題を抱えている場合はこれを客観的にどのように見極めることができるのか知りたい。
yamaggte
メーカー技術・研究・開発
成長性分析は投資判断くらいにしか利用されないと考えていたが、必要な経営資源を見積もるためにも活用できるとの説明があり、参考になった。
成長性だけではなく他の指標とも組み合わせて健全な成長かどうかを的確に判断できるかどうかが重要と理解しました。
ps-ht
経営・経営企画
提携先Partner企業の優先順位、注意事項等を把握するのに役立つ。
h-s-u
建設・土木 関連職
成長性の大枠を捉え、具体的な項目毎に整理をし、詳細を把握することが肝要である
tkoshiba
営業
自身に置き換えて実践してまいります。
kanedai
営業
今後の成長
nomu_k
経理・財務
急激な成長に組織体制が対応できない場合は、パフォーマンスが低下することがることに注意が必要は理解できた
ryo223
営業
企業の成長性を数字で訴えることで、言葉以上の説得力を持たせることができる。
oiroh
経理・財務
必ずしも成長率が高ければいいわけではないということを理解した
ultramank
経理・財務
成長性分析について理解が深まった
kemmochih_qxd
経理・財務
表面上の成長率のみならず、その裏側の状況(管理体制が整っているか、社員が疲弊して問題が出ていないか、等)にも留意することが肝心と理解した。
uma
経営・経営企画
勉強になりました
更なる勉強に励みます
izumi-6024
営業
組織体制が成長に追いついていない企業も多いが、良い技術、製品があったとしても営業組織の体制能力不足により成長機会さえ捕らえられない企業がおおいように思える。
iwasaki_089377
メーカー技術・研究・開発
足元がしっかりした成長でないと意味がないことが分かりました。
bills
営業
成長性の分析について再確認できました。
27899u
IT・WEB・エンジニア
しっかり理解しました。
kiyosato
営業
業界独特の指標が存在することに安心感を覚えました。業界が異なれば当然違いが生じると思うので。
kouta-hashimoto
金融・不動産 関連職
自身が投資などを行う際に活用したい。
tyossy
メーカー技術・研究・開発
投資判断する際に、成長性分析を参考に見極めていきたい。
yutahih0
経営・経営企画
成長分析するにあたっては、さまざまな視点を取り入れる必要があると学びました。
hira7010
営業
成長段階の企業業績を評価するのは難しい。
tadashi123
営業
様々な観点で成長率を考えることにポイントがあることを認識しました。
nishiyama1977
販売・サービス・事務
自分の所属している部署にあてはまると思い高成長率の意味が深いと感じました。
hkai
その他
売上高成長率、総資産成長率、顧客数成長率、比較的理解しやすい
umo
営業
同じ会社内でも成長性が高い所とそうでない所、売上だけではなく顧客数と、成長性を見る着眼点が必要と感じました。
doremi123
販売・サービス・事務
成長性分析には財務諸表の数字での分析だけでなく、業界独自の数字を用いる分析もあることがよくわかりました。ありがとうございました。
tanimura-to
営業
あ
tamukyo
経理・財務
一見、売上成長率が伸びていても、経年で見て顧客成長率が鈍化していたり、顧客も国内外で分解するなど多角的に見る必要がないがある
hiro38
メーカー技術・研究・開発
OKです
fmf_969
営業
多角的な視野を持って判断することが大切であるように感じた。経験の積み重ねで適切な判断力を身につけたい。
kaorin_0222
販売・サービス・事務
成長性分析について確認できました
saphie
販売・サービス・事務
顧客成長率を測定してみたい。
konifuto
メディカル 関連職
成長率に対する、見方、考え方について学ぶよい機会だと思った。成長率が高ければいいものではない、という点がなるほどと思った。
shota116
メディカル 関連職
相対的に成長率を比較し、目的を明確にした上で分析を行うことが重要であると考える。
単に数値のみに着目した場合では誤った意思決定につながってしまう。
daisuke_ta
メーカー技術・研究・開発
指標の違いにより、企業の分析の仕方が異なるため、非常に面白い。
a_seto
IT・WEB・エンジニア
組織効率改善のヒントとしていきます。
motejun
営業
成長率が高ければ高いほど良いわけではなく、多角的な視点が必要であることが肝だと学んだ。今後に生かしたい。
yoshi_koba
経理・財務
様々な指標により分析できることを学べました。
tani077941
営業
具体的な分析例は参考になった。