
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・マーケティング(基本編) ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
tomo_69
クリエイティブ
自社製品に対して消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することで施策を考えやすくなることがよくわかった。実務に活かしたい。
kami5
営業
消費者の心理状態を客観的に推測できるので、自分の思考を整理するのに役立つし、限られた資源を無駄なく使える。
west_26
経理・財務
消費者の心理的状態をプロセスで表すAIDMAはテーマ毎に整理し易いので、、是非ともマーケティングに含めて、販売促進活動を行っていきたい。
moocaster
営業
お客様の態度の変容によってマーケティングの方法が異なることは知りませんでした。
人的営業は認知してから注ぐことが効果的ということ。
kameco
販売・サービス・事務
「営業」が漠然としていましたが、輪郭が見えた気がします。また漫然と売り込みをしても無意味になることも分かりました。
yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
問題を良く読まないとダメですね。。
test_
メーカー技術・研究・開発
購買行動に向けたボトルネックを把握する方法として、態度変容モデルは有効であると思った。SNSなどによる公告手段の多様化により、態度変容の様子も多様化しているように感じる。製品の分野などの従来の固定観念にしばられず、ターゲット顧客がどのように振る舞いをしうるか、しっかり検討することやある程度広範囲の人に向けた多方面の戦略をとるといったことが重要だと思う。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
様々な形態があることが学べました。
顧客側の行動に応じて、それぞれの段階の施策を考えるというのが勉強になります。売れないとき、どこが弱くて対策を打つべきなのかを、顧客行動を中心に考えるようにしたいと思います。
たとえば、BtoBの場合は、また違うモデルになると思います。その場合も、顧客の購入前後の行動を軸に施策を考えることが、効果的であることがわかりました。
ga_0608
クリエイティブ
AIDMAを使うことによって商品を販売する上で必要な事柄が整理できる。
berukue
経営・経営企画
消費者心理がどの段階にあるかで、打ち手も変わることが理解できた。
r246busynow
専門職
営業活動・プレゼンの時に相手の態度変容モデルのどの段階にあるのかに応じて、話の内容を変える。
kiko_1227
マーケティング
態度変容モデルをデータで可視化する必要があると常々感じる
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
SNSでの認知方法は影響力が大きくなっていると感じています。
djmpajmpkm
営業
コトモノ体験にニーズが傾けば、提供するサービスはよりAIDMAのサイクルをまわる
yus-5000
営業
商品にあったモデルを見極める必要がある事がわかった。
yuki_0719
マーケティング
大規模広告を入れて認知を広げても商品理解のための活動や店頭活動、販促を入れないと折角の広告投資を売上につなげることができないことになることを学んだ。
time-nao
販売・サービス・事務
商品をプロモーションする際、これまで自然と行っていたことを、プロセスに当てはめていくことが、その後の評価・検証に繋がることを理解できました。
ありがとうございます。
irie_3545
営業
製品に応じた態度変容モデルを使ってマーケティングを実践していきたい。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の意味(定義)、原理、原則、理論(ロジック)をしっかりと理解、把握しないと、マーケティングが出来ない、コトが分かりました。
学び続けます。これって、必ずぶち当たる壁と思いますので、やり続けない、と効果、成果が出ないし、自分も成長しない、と思います。
やり続けます。挑戦し、続けます。言葉(クチ)に表し続けます。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝。
ishii201
営業
消費者ニーズと商品の認知期待度を把握して、消費行動に購買行動を促す施策を展開する
yamamoto-y
マーケティング
説明の内容も変化させる必要があることがわかった
ito_katanakuchi
マーケティング
どれもA、Iから始まっている。つまり、関心、興味が商品購入に重要だと理解できる。
将来、AIが発展し、人間のパートナーとなった場合、人間の日々の行動から関心・興味がある情報をAIが提供することで、購買意欲を上げる精度が高くなると考える。
そうなると、このA、Iは、AIのことをさすのかもしれない。と思った。
yasu02
販売・サービス・事務
販売やマーケティングをするうえで、適切な手法を選ぶことの大切さを感じた
noma0814
営業
態度変容モデルはなんとなく使っていたが、マーケティング施策においてどこが課題なのかを導き出すために適切に使えていなかった。クライアントへの課題を導き出す際に積極的に利用していきたい。
ma33110
販売・サービス・事務
AIDMAやAISASは一つの商品をお客様が購入するまでの行動を的確に示していると思う。どういったタイミングで今お客様がいらっしゃるのかを把握することによって、どのようなコミュニケーションを取ることで購買行動に繋げられるかは心理状況を把握するうえで効果的。少しずつお客様心理を購買の方へと促せるような活動が重要だと思う。
jounai
その他
AIDMAや様々な種類の購買行動パターンをしった
ritchan
IT・WEB・エンジニア
消費者が商品をどのようにとらえているかによって、アプローチが変わってくる。
現状を正しく知り、適切なアプローチをしていくことが大切。
tktk_yk
営業
営業先のお客様の心理状態を、AIDMAなどのプロセスに照らし、より有効なコミュニケーション手段をとれるよう心がけて売り上げに繋げる。
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
消費者心理と施策が一致しないことのデメリットがよくわかった。
また商品、サービスごとに適切なモデルがあることが発見でした。
k-wat
営業
売れないイコール宣伝をガンガン行うといった短絡的な発想から脱却し、AIDMAというフレームワークに沿って、その理由や対策を考え実行してみようと思います。
nishimurayuta
営業
変化する 心理状態を把握
AIDMA 自分にもあてはまる
hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
消費者の製品に対する状態を正しく把握することで、次の打ち手を考える必要があることは理解できた。
自社の製品でいうと、どうしたら良さが分かってもらえるのか、興味を持ってもらえるかが重要なのではないかと感じた。
yukinao
営業
顧客がどのステージにいるのか?または、製品がどのステージにあるのか?を見極めることで、的確に訴求していくことができる。マーケティングの基本を学べた。
daisukekoide
マーケティング
AIDMAの段階を意識してプロモーションの成果を評価する事で実施している内容が良いかどうか確認をしていきたいと感じた。
s_kubodera758
経営・経営企画
大変勉強になりました。
oraoraora
営業
SNSという新しいコミュニケーションの台頭に伴い分析の方法や対策がマーケティングでも変化してきていることにあらためて気づかされました。
kitsugi64
メーカー技術・研究・開発
BtoBのビジネスで有効な購買プロセスモデルも学んでいきたい
fujii_tfs
人事・労務・法務
段階に応じた施策が必要であることを理解できました。
hiro4725
資材・購買・物流
当社製品は比較的認知度が高い為、「いかに本格的使用をしてもらえるか」の段階の商品が多い。使用後の意見を聞く機会が少ないので、もっと綿密に固定客化出来る様にしたい。
hamiyan1127
営業
職場の商品をお客さんに認知してもらう際に態度変容モデルを効果的に使うのが大事だと感じました。
murakami_to
その他
BtoBの製品を扱っているので、例の様にはいかないが、消費者の動向に見合った提案をしていくことは共通しており重要であると感じた。
qoo0651
経営・経営企画
商品を販売する際には、顧客の態度変容モデルに沿ってどのようなマーケティングが購買の促進に有効かを考えていくことが重要である。
モデルもAIDMAやAIDAのほか定量的に測定することを目指したAMTUL、ウェブでの購買が一般的になってきた場合に使うAISASやAISCEASなど
販売環境や商品の性質などに合わせた態度変容モデルを適用していくことが重要である。
gaishi-konno
営業
自分の営業活動にあてはめてイメージしていきたい。
taizo_g
営業
BtoBにも応用できる内容であった。
ykta
販売・サービス・事務
リアル店舗とオンライン上では消費者の購買心理も当然ながら変化し、それに合わせた施策が必要であると改めて感じた。
nhkskw
その他
商材ごとに様々な手法を使い分けができることで、今自社商品のフェーズが段階を把握することで無駄な投資を減らし効率的なアプローチができるので、まず客観的に把握するものとして活用したいと思いました。
uk13
営業
顧扱っている製品に対して顧客が、このモデルで今どの段階なのか、しっかり理解し、打ち手を変えないといけないことが理解できた。今までは自分の感覚で考えていた部分が多いが、これからはこのモデルを前提に顧客のフェーズを考えようと思う。
tarochio
販売・サービス・事務
自分自身も消費者でもあるが、確かに購入を迷っているときは、試供品や試食があると購入に至るきっかけとなる。
消費者がどの段階にいるかきちんと把握することが、マーケティングには重要だと理解できました。
mao-joan
経営・経営企画
大変参考になった。今後使ってみたいと思う。
hideyamasan
経営・経営企画
消費者の心理状態をプロセス分析することは理解出来ましたが、モデルの言葉が多種あり、言葉の理解が追いつけておりません。時代において新たな用語が増加することは理解しますが、頭文字ばかりで逆に分かり難いと感じました。
rog-emi
マーケティング
顧客の心理状態が重要だとわかりました。常に顧客目線が大切ですね。
anyo
金融・不動産 関連職
現在行われている販促や、美容院でのアンケートなど日常的に今回学んだ内容が取り込まれている事に気がついた。金融販売の面からも有用な方法だと感じた。
aoki-m
営業
消費者の心理がどの状態にあるのか。AIDMAを意識することが重要であると理解出来た。
tm_onp
販売・サービス・事務
◎
mihoshunren
営業
AMTULを利用して製品マーケティングに役立てたい。
asumirio
その他
なにが販売につながらないのかのボトルネックの洗い出しに活用できる
inoueka_istyle
クリエイティブ
意思決定プロセスのどの段階にいるかで伝えるべきメッセージが異なるということが改めて分かった
02181
人事・労務・法務
販売プロモーションについて、まなべた、フェイズ毎に適切に進めていくことがじゅうようなので、現状把握と段階的にリテラシー向上に役立てたい。
ymatsunaga
営業
どのお客様に提供するべきなのかということを考えるきっかけになりました
akih_1109
マーケティング
売れないときは行動変容モデルのどこでスタックしているかを考えるようにしたい。課題にもあった通り、顧客にリーチする手段も変化しているので、メディアミックスを念頭に置きながら新しいモデルでも考えてみたい。
shiga_yuuya
販売・サービス・事務
自社製品に対してお客様の状態がどの位置にいるか把握することは重要だと思いました。
ri0516
IT・WEB・エンジニア
時代に合わせた態度変容モデルを考える必要があると思いました
hiyama24
営業
非常に難しかったがさらに勉強したい
tanaka000
経理・財務
製品を購入するのは顧客です。顧客が今、何を考え、あと何があれば購入するのかが分かれば最善に近い手を打つことができます。売る側があと何をすれば顧客は製品を購入するのかを考えることは、とても遠回りなことなのだと痛感しました。
tadsato
その他
今携わっているサービスがどの状態かを把握できる。
88c
その他
学んだこと
買うという行動の前に自分が考えていた以上にステップがある
mmmiii1
マーケティング
AIDMA等のステップを参考にすれば、競合企業のマーケティングがどのくらい購買に近づいているのかも予想できると思った。
mrchildrenss
マーケティング
消費者の多様化が高まる昨今の中で、このフレームワークを使えばこのように消費者も動くだろうという考えは絶対に持たないようにする。あくまで、消費者をとらえるための一助としてとらえたい。
iguneko
営業
態度変容モデルにおいて、
心理状態の把握はどうやってすべきか?
sh1972
メーカー技術・研究・開発
消費者の購買心理を段階的に分けて考える手法が分かりやすい。
nozo13
営業
沢山の事例を見て、携わるサービスや製品に応用したい。
kitahara-k
営業
まだまだ理解が必要だが、マーケティングや戦略を考える上で非常に有効な手段となる
udon1330
人事・労務・法務
コミュニケーション施策を考えるのに有効
takashiwata
営業
新商品マーケティングにて活用したい
kkkennn
その他
消費者の態度変容モデルを意識して、マーケティングを行う取組みを組織的に行ってみたいと感じました。態度変容モデルの分析方法もいくつかあるという点に気づき、大変勉強になりました。
rie_san
マーケティング
その商品のどの段階でどういうコミニケーション対策をするのが効果的なのかがよくわかった。
suzupower
経営・経営企画
扱っている商品、サービスがどの位置にいるのか、理解することで適切な打手が見つかることを理解した。
takashi-inoue
その他
購入に至るまでに様々なマーケティング手法があることを理解しました。
hide_4s
営業
商品を販売する際に、とりあえず安売りやポイント施策を実施しがちだが、現在売りたいアイテムのどこが不足しているのかを整理する必要があると思った
56513_g
マーケティング
自社製品に対しAIDMAを活用して行きたい。
nomu1969
資材・購買・物流
消費者の心理状態がどの状態にあるのか。態度変容モデルを意識することにより、対策を考えやすくなると思います。
kanak_16
その他
態度変容モデルの全般を確認したい
h-s-u
建設・土木 関連職
マーケティングのみに関わらず、コミュニケーションにおいても相手の心理を考えて行動することが効果があるのは、様々なシーンで散見することであり、常日頃から実践し、鍛えることができるツールである。
yoyoyo888
IT・WEB・エンジニア
マーケティングの考え方の1つに心理的要因があるのは何となくわかっていたが、時代とともにモデルも変化しているのは勉強になった。
yoshimuraeri
マーケティング
やみくもに宣伝するのではなく、AIDMAを活用し、現在地を確認したうえでコミュニケーション施策を検討することが大事と理解した。
chagezo
建設・土木 関連職
AIDMAやAIDAは聞いたことがあったが、AMTULのような定量性を持たせたフレームやAISASのような近年のIT化に対応したフレームワークは使ったことがないので、商品特性に応じて使い分けるようにしたい。
oissu
マーケティング
AIDMAを中心に消費者の態度変容モデルを学ぶことができました。
但しこれは一般消費財におけるプロセスなので、私が業務で対象にしている商品にはあてはまりません。
「これは一般消費財でよくある購買プロセスです」等の理を入れる必要があると思います。
taisuke-1216
営業
勉強になりました
nash13
販売・サービス・事務
良く理解できた。
yoichiro_shima
経営・経営企画
ヒトの購入、採用迄の動きを知っておくことは売れない時の原因分析に使えるので面白いです。特に興味をもってもらうことにつきPDCAが大事かと思いました。
ricken_9616
マーケティング
自社都合の告知とならないよう、常に本モデルは意識していきたい。
hiroki-16452
営業
顧客が今、どの状態なのかを見極めること、各局面ごとに最適な手法を用いる
ことが重要。まさに顧客志向。
ken_me
メーカー技術・研究・開発
今まであまりこのようなことを考えていなかったため、これから積極的に考えていきたい。
atsu_76
メーカー技術・研究・開発
attention認知
interest興味
desire欲求
memory記憶
action購買
a-mark
営業
態度変容モデルの各段階にいる消費者に対する施策を考えたいと思うが、予算の関係でおそらく一つか二つの段階の消費者にしかアプローチできないだろう。特に、すでに興味を持っていたり、すでに購入したユーザーなメインになるが、そこから広げていくというところがポイントで、それが難しい。既存ユーザーだけではどうしても成立しない。
daxanan
営業
購入までのプロセス重要
neu_japan
販売・サービス・事務
フレームワークを利用することにより、適切で有効なマーケティング施策が実施できることが理解できた。やみくもに、施策を投入するのではなく、見込み顧客の心理的な状況を理解したうえで、施策を実施するには、アンケートなど何かしらコミュニケーションをとることが必要である。フレームワークと実際の声を聴き、より効果的な施策を生み出すことができる。
katsu_c
メーカー技術・研究・開発
AIDMA、AIDA、AMTUL、AISAS、AISCEAS・・・覚えることが出来ませんが、消費者の段階で取るべき施策が異なるは理解しました。
fxsvl00524
営業
あ
ikedokoji
メーカー技術・研究・開発
認知度を上げれば良いと思っていた。売りに繋げないと行けないと思った。