
サクッとわかる!行動経済学 ~身近な活用事例~
行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。このコースでは、買い物やコマーシャルなど、身の回りで活用されている行動経済学のエッセンスを解説します。
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・マーケティングの知識を身につけたい方
・価格と需要の関係を知りたい方
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか?
価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。
価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
サクッとわかる!行動経済学 ~身近な活用事例~
行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。このコースでは、買い物やコマーシャルなど、身の回りで活用されている行動経済学のエッセンスを解説します。
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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
商品やサービスを顧客に届ける仕組みである流通チャネルには、様々な戦略が隠されています。このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」https://globis.jp/article/6857「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・マーケティング(基本編) ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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態度変容モデル ~購入までの顧客の心理状態を理解する~
AIDA、AIDMAといったワードを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。これらを含む態度変容モデルを活用することで、消費者が購入までのプロセスのどの段階にいるかを把握し、購入を促進するためのマーケティングコミュニケーションを検討するのに役立てることができます。様々な種類の態度変容モデルを知り、より効果的なマーケティング施策に活用していきましょう。
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ひとを説得するときの効果的な方法とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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サプライチェーンマネジメント ~全体最適を図り、戦略を実現する~
サプライチェーンマネジメント(SCM)と聞いて、頭に浮かぶものは何でしょうか?ITパッケージソフトウェアとセットで語られることが多いSCMですが、サプライチェーンのプロセス全体の効率化と最適化を図り、戦略を実現するための重要な考え方です。この動画では、サプライチェーンマネジメントとは何か、必要とされるのはなぜか、またサプライチェーンの全体最適を実現するために考えるべきことは何かについて学びます。
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無意識の偏見とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理無意識の偏見とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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知っておくべきコンプライアンスの基本
法令や規制に適合することは法的な義務であり、とても大事なことです。そのために、コンプライアンスの基本を知ることは、企業や組織、個人が法的なトラブルを回避し、信頼性を維持する上で不可欠です。適切なコンプライアンス体制を構築することで、不正行為や不適切な事業慣行を未然に防ぎ、組織全体の信頼性を高めることで、持続的な成長を可能にします。この動画では、コンプライアンスの定義から、なぜ重要なのかについてわかりやすく解説しています。すでにご存知の方は、自身のコンプライアンスの啓蒙活動の一環として、見てみるのも面白いかもしれません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
etoutad
その他
「価格(お客からするとコスト) < 客が感じるベネフィット」
といった関係が成立して初めて売れるわけで、価格が下がると需要は上がり、逆に価格が上がると需要は下がるといったことは分かっても、それが"どの程度"かとなると推し量るのは簡単ではないと思います。
さらに、顧客が感じるベネフィットには機能的なものだけではなく、"情緒的なもの"などもあり常に価格を下げると需要が上がるわけではなく、その推量はさらに難しいものと思います。
いずれも答えは顧客が持っているわけで、日頃から"顧客の声(態度や表情なども含めた)"に注意を払い、その僅かな変化を感じ取り、さらにはそうした現場の声をタイムリーにアクションに繋げることは大切だということだと思います。
kanak0
専門職
性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。
kraft
その他
価格設定をする業務ではないので、今回は消費者の立場で視聴した。
なるほど、「高ければ買わないもの」と「高くても買わざるを得ないもの」がある。
また、弾力性のある商品の需要量を減らさないために、一見値上げしたとわからないようお値段据え置きで内容量DOWN、というのも最近よくあるな…と思い当たった。
kenih
メディカル 関連職
旅客機や宿泊施設の値段が選択する日によって異なるのは、需要の変動が季節によって変わり、それに応じて価格弾力性も変わるであると理解した。
いずれも、GWやお盆などのハイシーズンでは需要が高く、価格弾力性は低くなり、値段を上げても顧客から購入される。
しかしながら、平日などにおいては需要が小さく、価格弾力性は高いので、値段を下げることで売り上げを立てている。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
難しかったです。
一般地市場の海外営業でしたが、価格の変更は、いつも、相当議論して、争点でした。徹底的に分析して、とことんやった方がいいですね。意見、議論が紛糾していました。言い争いに陥っていました。
今回、
価格弾力性
について、原理原則、ロジックとして学びました。初めて体系的(システム)に学びました。奥が深いです。グロ放題は、色々なテーマで深掘りしてくれるので、とても興味深いですね。有益です。奥が深いです。価格は、(ウチの会社の機械モノの補修用部品は)”ドンドン値上しろ”、と言われました。壊れた時に直す必需品だからです。会社の利益確保(増額、増利益要請)もありましたが、兎に角、定期改訂の下、毎年必ず値上げをしていました。その意味(理論)がやっと今になって分かりました。価格(値上)の影響の少ない、必需品だからですね。(唯、同業他社の類似部品の横比較はしていました。)
価格の改訂は奥が深く、ロジックに当て嵌めない、と上手く行きません。大学との産学連携でも、PJとしても取り組んでいました。分析のプロと組んでやっていました。アイテム毎に見直していました。
ありがとうございます。深い学び、気づきになりました。この歳になって、外部の方から、とても丁寧に教えて頂きました。感謝申し上げます。
ayka
マーケティング
価格弾力性という言葉は知っていたが、初めて詳しく学べた。何か買物するときに、必需品か嗜好品かを考えながら、価格を意識していくと面白そうだと思いました。
kameco
販売・サービス・事務
初めて聞いた言葉でしたが、価格決定のプロセスになっていることを知りました。
kami5
営業
価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!
akihiro0906
営業
価格施策を実施する際には価格弾力性を意識して計画立案をしようと
考えました
west_26
経理・財務
価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。
y884
営業
価格弾力性という言葉を初めて聞いた。
自社で扱う商品も価格弾力性を一つ一つ考えてみます。
amaetsu
営業
なかなかこういった考え方をしないので、勉強になりました。
cocona_33
資材・購買・物流
価格弾力性は商品の価格を決める際に重要な考え方だと分かった。ブランド品等で価格を下げるとブランドイメージにマイナスとなる事がある為、値下げ以外の方法で商品の見直しをしていく必要があると分かった。
hketaona
営業
価格の改定は最終的な手段として、内容量の変更、コスト削減によって、価格の維持に努めていきたい。価格弾力性で測るのもよいが、価格の変更は将来的に不利益になりかねない。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際にトライしないとわかりにくい為、予想が難しい。と感じました。
newdsp
営業
業務では直接使用する機会はないが、日常生活で必需品、嗜好品の観点で観察すると面白い発見が出来そうである。
user-2f91c6c33c
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年齢層によって売れ筋などもあるので、しっかり勉強していきたい。
kazu86
営業
各商品の価格弾力性を勘案して価格設定する必要がある。
wataru_itoh
営業
価格弾力性を使わない商品特性であるが故の難しさがあります。
teruo_2000
マーケティング
必需品の中でも、価格弾力性がある(1>需要の変化/価格の変化)ものと、価格弾力性がない(1<需要の変化/価格の変化)ものがあることを理解して、アプローチをすることが大事
kaws
営業
嗜好品を販売するメーカーとして価格の弾力性など注意しながら営業していきたい。
shindoyouhei
営業
製品によって価格弾力性を考えたうえで、提案を考えていく必要がある。
ya123ask
マーケティング
特に競合商品と代替材と比較したときにどの位置にいるか把握することが重要だと思う。価格を上げざるを得なくなった状況の際に、競合の中で一番価格帯が高いのかによって消費者が受け取る印象も違うのではないかと思う
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
価格設定難しいですね。
特にコストが見えにくいデジタル商品や競合の少ないものは、
どうすべきか考え込んでしまいそうです。
ほとんどは購入する側なので、設定する側の立場ではあまり考える機会がありませんでした。価格設定について提供側の苦労を知ることができました。
価格の最適解は市場(買い手)が決めるが、設定するのは結局は売り手というのが、難しいポイントですね。
この点については双方の合意で価格が決まる形式の売買(相場、株価、オークション、入札)はわかりやすくてよいですね。
shigetama
金融・不動産 関連職
価格弾力性が高いか低いかは、提供する商品の戦略を決定する上で重要である。
生命保険商品の場合、価格弾力性は比較的高いと考えられる。ただし、商品に独自性はユニークさがある場合は価格だけでは比較できない。また付帯するサービスなどの影響も受ける。
takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
嗜好品?必需品?
競合が多い?少ない?
差別化できる??
などの観点から価格弾力性を見極めたい。
tmon
販売・サービス・事務
消費者として見た時にどうか?という視点で考える必要性を学べた。商品力、顧客からの支持がないのに価格だけ上げてしまうのは危険。価格を上げる場合でも、顧客にとって魅力的で選んでもらえる商品なのか?場合によってはその分機能を付け加えるなどが必要となる。
mkha
営業
商品販売施策における価格戦略は非常の大きなキーになりますね。
日本人は安いことが良いという価値観が強いように感じるので、難しい課題です。
kazoomie
経営・経営企画
うちの製品の価格弾力性は低いと思う。
yuki_y16
販売・サービス・事務
価格設定の重要性。プロパーから処分の値引き率
yamamoto05
営業
弊社の製品は価格弾力性が非常に低いことが理解できた
co_1007
営業
安いものを安いから買うのではなく
価値の割に安いから買う
価格の本質を考えさせられました
kenichi-endo
営業
価格弾性値という考え方を普段から使用していたが、販売数の変化率を価格の変化率で割り、1を基準とする定量説明は活用してみたい。
rarapanko
販売・サービス・事務
価格弾力性という言葉をはじめて知りました。原燃料高を価格に反映するには、価格弾力性の低いものは、売る側にとっては魅力的です。
mamesuke
メーカー技術・研究・開発
価格変更前に需要量の変化は予想できるものなのだろうか?
yamamotoshunya
金融・不動産 関連職
価格設定の際に活用する
maehide_0129
マーケティング
特に商品価値を下げてしまうような値上げや値引きには、細心の注意をはらう事が必要だとハッキリしました。その判断の為の算出は重要ですね。
h-ichimura
営業
営業方針の策定
mino-s
営業
既存サービスに対しての適用。競合の有無、必需品か非必需品かの定義付けを行い価格決定の参考にする。
goda12611
メーカー技術・研究・開発
競合をあまり意識することが無かったが、必要な考え方。
yo-tsu
営業
価格の弾力性、なんとなく理解してはいましたが、わかりやすく説明してもらいしっかり学べました。
tadazake
営業
価格弾性力が価格設定の参考になることは理解できた。実際には原価率や競合他社の販売価格を踏まえて決定することになると思われる。
golfman
営業
価格決定は事業存続の大きなファクターであるので、検討要素を正しく理解することは大切
ken-w
営業
価格弾力性の比例と反比例がよくわかりました。
zn_9257659
販売・サービス・事務
価格弾力性を知り、係数を利用して根拠性を高める事を確認しました。
hamahamah
メーカー技術・研究・開発
扱っている商品は、価格改定が頻繁なため、販売価格×販売量 を指標としている。その理由の一端が理解できた。
tomoyuki-takaka
IT・WEB・エンジニア
適正な価格設定を需要を軸に見るのは納得。
kiko_1227
マーケティング
機能性のあるものをハイエンドに売るよう、よく言われる。企業の存続や価値を上げるために当然にことだと思う。が、消費者が求めているもの、そこまでのブランド価値まで高めるには価格以外のマーケティングサポートがあってからこそ。そして、キャッシュが動くのはお客様の判断。ここが大事だと常々思う。
fujita-ya
マーケティング
同様の商品がどの程度他社で販売されているかの度合いによって、適正の価格のあたりを付け、かつ価格弾力性の大小を想像することができる。
また、自社販売品の値引き施策において、付随して値引きアイテムの価格弾力性をある程度測ることができるようになると思われる。
degawa
メーカー技術・研究・開発
価格を高くしても需要が伸びる商品が創れればいいですね。
hyr33
その他
価格弾力性を学んで、自分の扱う商品は弾力性が低いのではと気づいた。
価格は現場の人間では変えられないから自分には関係ないと決めつけていたが
特徴を知ることでマーケティングが異なってくることをふまえると、決して無意味ではないと思った。
uk13
営業
価格弾力性を考える上で、市場、消費者、競合をきちんと理解し、判断することが必要。
scythe8
その他
商品を値引きする際に活かしたい
y-tasayuma
営業
自分達が取り扱っている商品、工事、サービスの価格弾力性について考えてみたいと思います。
価格の変動が需要量にどのような変化をもたらすか確認することは大事なことだと学びました。
ryousuke_1988
マーケティング
価格弾力性に対して、ステイタスシンボルなどの例外的なところを考える必要があるところが、自分の中で非常に重要度が高いと感じた。
y7_no
マーケティング
自社製品の価格弾力性を客観的に判断した上で、価格や非価格施策を検討したい。
kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
globis-
マーケティング
商品別、サービス別、業界別など、分類毎に定型化された価格弾力性が存在するのだろうか?その辺りの傾向値を掴むのは有意義かもしれない。
msmc_
メーカー技術・研究・開発
その年の需要量の変動や市場規模の変動などの影響も受けるのでは?と感じた。単純に弾力性を計算しても活用できる分野は限定されそう。
44bellett
資材・購買・物流
価格設定において、価格弾力性がいかに重要かがよく理解できました。そもそも「売れる価格設定」でなければ意味が無く、自分の業務でよく計画され実施されている運賃改定も価格弾力性をしっかりと掴んで進める必要があると思いました。
don-don
営業
商品のポジショニングや環境より価格の弾力性を仮定していく
noridukikeisuke
営業
必ずしも価格が安ければいいというわけでなく
お客様のもつブランドイメージや求める価値にあった値段設定が大切だと感じました。
yossyyossyyossy
マーケティング
ブランドイメージ、長期的な視点での経営貢献を念頭に価格設定することが重要
szuyung_0718
メーカー技術・研究・開発
競合商品が少なくなるように自社商品の差別化を付ける開発が重要だと感じました
vegitaberu
人事・労務・法務
何でも売れなければ、売り上げを上げたければ、安くする、という安易な考え方が、通ってしまうことが多いですが、もう少し、丁寧に考えていかなくてはならないと感じました。
chagezo
建設・土木 関連職
必ずしも価格を下げることが売り上げ数の改善につながるわけではないことは感覚として分かっていたが、この価格の弾力性の考え方はその理由の一つを説明してくれたように思う。商品の性格によって価格変動の感度が異なることは十分によく考えたい。
norio_1230
IT・WEB・エンジニア
価格弾力性を意識して価格検討をしたいと思いました。
daxanan
営業
需要と供給 弾力
yukihirayuki
営業
価格弾力性で考えていくことでそれぞれの価格設定をできることを学びました。メルカリなどの価格設定でも活用していける知識であると思いました
taisuke-1216
営業
勉強になりました
mihoshunren
営業
製品・サービス販売によっても価格弾力性が異なる。
rams_stm
経営・経営企画
色々な変数があるので価格設定をする際に綺麗に弾力性を見るのはなかなか難しいのではないかと思いましたが、自社製品が価格弾力性が低いか高いかを念頭に置いておくことは重要だと感じました。
tatsumaki2019
経営・経営企画
安易な薄利多売ではなく、値上げでも、消費者が価値を認めれば商品が売れるということは、大事な要素だと思う。商品特性を踏まえた判断が求められると改めて感じた。
kawamoto123
営業
価格の弾力性については再度、認識を深めることができました。自社は訪問(面談)販売を基本としているので単に値下げではなく価値を認めてもらい購入いただくことが重要なのでSAのスキルup、商品の訴求力が重要と思いました。
daisukenakazato
営業
自社製品の価格弾力性は明らかに低く、戦略が必要と感じた
10716343564k
専門職
商品特性を見極めることが重要である。
kinotaro0828
経営・経営企画
価格弾力性について理解できた。
satoshi596
営業
自社サービスの価格弾力性を把握し、料金改定に取り組みたいと思います
teruhiko800
営業
イメージでは捉えられるが言語や数式で出された問題には苦戦した。
shin4039
販売・サービス・事務
既存商品の価格設定やチラシ掲載商品の選定にも役立ちます。
masamoko
メーカー技術・研究・開発
商品企画において価値と価格設定と販売計画を立案するときに有効な指標だと思った。
gotokoi
営業
価格の弾力性、とても興味が湧きました。
値引き、割引ができない商品を扱っており、価格と需要量との関係を普段考えたことは余りありませんでした。
hiroyuki-mo
営業
価格設定する際のヒントとなります。
haya2
メーカー技術・研究・開発
買い物する時は、製造会社の価格弾力性に関する思いを意識していきたい
tokatiobihiro
マーケティング
医療機器・薬剤は価格弾力性の影響が少ない
ryo-0123
営業
価格弾力性が低いから良い、高いから悪いのではなく、自社が扱っているサービスの価格弾力性を加味して正しいマーケティングを行うことが重要。
価格弾力性が高いにも関わらず、現在よりも安く売ることが難しいのであれば、価格弾力性が低いサービスをリリースすることも考えなければならないと思う。
uedamasateru
IT・WEB・エンジニア
普段の業務に関わっていないので参考になりました
hippo55
営業
感覚でなんとなく理解していた価格と需要の相関関係だが、相関関係が成り立た場合と成り立たないケースが学べた。特にタバコの事例から嗜好品なのか必需品なのかはユーザーが決めることを体感できた。
taneshin
IT・WEB・エンジニア
見直しが頻繁に行われる場合価格弾力性の考え方が使われない場合があることが理由がいまいち分からなかった
1110y
販売・サービス・事務
商品により大きな違いがある。
販売時商品の特性 弾力性を考えて
販売業務を行います。
berukue
経営・経営企画
経済学で学んでいたので、理解しやすかった。
01rk
経理・財務
会計事務所の手数料は、顧客とのつながりが強いため、一般的には価格弾力性は低いと思われるが、単なる事務手数料については価格弾力性が高く値上げには厳しいかもしれないが、顧客に対するアドバイスやコンサルティング料金は価格弾力性が低く値上げに応じる可能性は高いと思われる。
taka---suzuki
IT・WEB・エンジニア
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
sei_
専門職
価格が高いと需要減り、安いと需要増えるのは当たり前ではあるがが、当たり前では語れない商品(必需品、競合少ない商品)は非弾力性(1未満)である。
randy02
営業
価格の仕組みについて理解した。
yasuda-gen
営業
多数の商品がある中で価格の弾力性は大変重要であるが、見極める事は非常に難しい
mashken0324
人事・労務・法務
価格自体がブランドになることもあるという気づきを得た。
pelikan
マーケティング
必需品か嗜好品、差別化できているかで価格弾力性を判断するという点は参考になった。またタバコは中毒性が強ため嗜好品でありながらも価格弾力性が低いという点が面白かった。
タバコというのはメーカーを問わず一律価格が変動するはずだから、価格弾力性が低いと言えるのかもしれない。もしマルボロだけが値上げをしたら、マルボロに対する需要は減ってしまうだろう。
sawadaakira
メーカー技術・研究・開発
需要変動率は、どのように導かれるものなのかと思いました(過去の実績から算出されるもの)。また過去の算出の場合ではその時の景気動向が同じでないならば、影響は変化する可能性があると思いました。
szx00615
営業
価格を値下げしても、売れない場合の考え方として価格弾力性があるのかないないのかを判断することができるようになることが理解できた。