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好意 ~好きな人から頼まれると、受け入れやすい心理を活用する~

  • 0h 5m (6sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・販売促進やマーケティングに携わる方
・組織やチームの一体感を醸成したい方

このコースについて

何かを買う時に、もし費用や効果が同じであれば、親しい人から買いたくなりませんか。好意とは、人を動かすメカニズムの一つである「影響力の武器」の一つで、人間の自然な感情です。販売促進などのプロモーションでもよく使われています。この動画では、身近な場面やビジネスでの事例を紹介しながら、好意が生まれる要素や、好意を用いるときのコツ・留意点を学びます。

以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac

コース内容

  • 事例①-1:飲料メーカーの岸田さんの悩み
  • 好意とは
  • 「好意」が生まれる要素
  • 好意の活用事例
  • 事例①-2:岸田さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    気に入ってもらえるような意識的な行動は、どうしても不自然になり勝ちである(下心を疑ってしまう。)。しかし、毎日の挨拶や、ちょっとした雑談といった日頃のコミュニケーションの積み重ねが好意につながるのであれば、そういった自然にできることを大切にして 相手との距離を縮めて懐にはいることが大切ですね。最初はそれが意識的かもしれませんが、いつの間にか無意識にできるようになれることでしょう(毎日挨拶しても、距離がなかなか縮まらない人もいますが、それはまた別の作戦がありそうです。)。
    業務で言うと、営業は日々の顧客訪問が大事といわれており、字面とこのコースではまさにその通りかもしれませんが、お客様とお会いしてどのようなコミュニケーションをとるのかも、回数同様に大事だと考えます。お客様を好きになることは難しいかもしれませんが、自社製品が大好きであれば、その良さを一生懸命、次第に上手に伝えること(=これが好意を生む)ができるようになり、営業(相手に伝わることで)好転できると信じています。

    2023-11-14
  • mabuchi1990

    IT・WEB・エンジニア

    相手に対して具体例を挙げるときも、似通った属性などの共通の部分を見つけやすい例を挙げるとよいと思いました。

    2023-12-24
  • kota0311

    人事・労務・法務

    経営と現場をつなぐ役割の総務として、先ずは好意を持ってもらえるよう意図的に単純接触機会を増やすようにする。(現場に日参する、挨拶をするなど)

    2023-12-13
  • 915684w

    マーケティング

    好意の法則・・・とても勉強になった。
    自分でも今後相手に好意を持つとき、どこが良かったのか、
    また相手に好意を持てない時、どこが良くなかったのか分析にしてみようと感じた。
    自分でも信じも見やすい面がある為、その人の真意を確かめ、コントロールされない様にする事も大切。

    2024-04-16
  • osamu-16

    その他

    他部門との交渉は指摘よりも先にやってくれてる部分を尊重し、そのうえで依頼をする方が良いと感じた。

    2024-04-22
  • phs

    販売・サービス・事務

    好意に引っ張られて判断をあやまらないよう、客観的な
    視点を意識して、物事を見定めていきたい。

    2023-11-28
  • gs51

    その他

    良好な人間関係構築のため、相手に興味を持って、適度に話しかけ接触頻度を高めたり、相槌を打って共感を示すなど、わざとらしくならないように意識し活用したい。

    2023-11-18
  • takayki_hirano

    販売・サービス・事務

    コミュニケーションをとり相手の話を聞いて議論をし、自分と相手双方に好意を持てるようにしたい

    2024-03-01
  • teto-p

    販売・サービス・事務

    いい印象を持たれていない相手には、挨拶だけでも毎日する。悪い印象を変えられない理由の1つに、誤解があってもそれを訂正できないままになっていることが考えられる。そのため、短い挨拶で接触回数を増やすことで、相手にちょっと声かけてみようかな、言い分を聞いてみようかなと思ってもらえるのではないかと思う。

    2023-11-21
  • htm_i

    建設・土木 関連職

    些細なコミュニケーションも大切にして、積み重ねていきたい

    2023-11-23
  • kemmo

    販売・サービス・事務

    好感を持たれることは良いことだ、第一印象は大事

    2024-03-23
  • kenji-okamoto

    営業

    人の共通点を見出す、良い部分を褒めるには適切なコミュニケーションと相手の良いところに着目する事が必要だと認識しています。特に部下には悪いところでなく良いところを見る事が重要だと理解出来ました。

    2024-05-01
  • ta714ta

    営業

    部下に対し、業務を円滑に進めるため、好意を持たれる4つの要素を常に念頭におき、取り組んでいきたいと感じた。

    2024-03-19
  • ks-dc1

    営業

    部下と上司との関係においてだけではなく、部署の全員がお互いに好意を持てるようにすれば、より業務が円滑に進むのではないかと感じました。

    2024-05-10
  • jkumagai

    その他

    メンバーとのコミュニケーションにおいて、過度に嫌われない&事実にもとづくことで適切なコミュニケーションを取っていく。自分自身のメンバーに対する理解/信頼関係において好意が影響していることを頭に入れながら客観的にとらえるように努める。

    2023-12-06
  • watane

    マーケティング

    インサイドセールスでのヒヤリングでいかに好意を持ってもらえるか、トーク技術を磨く

    2023-11-17
  • koji_wada

    マーケティング

    好意:人は好意を持つ相手からの依頼は受け入れる傾向がある
    好意が生まれる要素:属性、外見、褒める、接触頻度→プロモにも使える
    好意の活用事例:広告(人気タレントやスポーツ選手)連呼(接触頻度)
    → 組織の一体感醸成にも役立つというのは慧眼でした。自分の組織でも取り入れられるように意識していきたい

    2023-11-27
  • moco1719

    営業

    初対面の新規開拓先の方と面談する際、共通点を探すことで共感を得る事ができる。

    2023-11-15
  • kakkun0928

    営業

    些細なコミュニケーションも大切にして、積み重ねていきたい

    2024-04-25
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    好意を持って貰うにはまず自分からのアクション。下心があると見透かされない様、誠意を持つ事が大切かなと思います。
    常に思いやりを持って接するべきだと感じます。

    2023-11-14
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    好意って素晴らしいな、しっかり活用していきたいなと思った最後に、安易に好意を振りまいて来る人を信用するなという留意点が登場しておもしろかった。でも、好意を悪用することだって、もちろんできますよね。

    2023-11-23
  • hachitaro32

    資材・購買・物流

    好意を持ってもらうというと、一見部下など下の立場の人がまずは考えそうなことと思ってしまうが、リーダーとして円滑にマネジメントを行う時にこそ、人的なつながり、周囲への気配り、身なりへの配慮などが必要であると認識した。
    部下が多いマネジャーの場合、日頃の会話から、「褒める」「会話回数を増やす」などを意識的に取り入れる事が、業務に繋がると考えます。

    2024-04-21
  • kusamidori

    その他

    好意の法則を学び、当たり前のことですが、改めて言語で説明されると、当たり前のことができていない事が多いなぁ~と実感しました。
    まずは、好意を持ってもらう基本の挨拶から、もう一度始めて行きたいと思いました。しっかりと相手の目を見て、明るく元気良く挨拶して行きたいと思います。

    2024-01-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そんなバイアスがかかることを知るのが第一歩。
    悪意のある好意に気が付かなければなりません。難しいです。
    世の中色々な人がいるので、付け込まれると大変なことになるかも知れません。

    2023-11-17
  • toki3

    IT・WEB・エンジニア

    自分自身が好意を持たれるよう心がけたいが具体的にどうすればよいのかわからなかった。

    2024-04-01
  • karaki

    IT・WEB・エンジニア

    オンラインでやり取りしているけれど会ったことがない同僚がたくさんおり、懇親会の例には納得した。実際に会って話すと親近感を高めることができると感じる。
    一方で、広告に関しては接触頻度が高すぎると逆に胡散臭いと思うこともありやりすぎには気を付けるべきではないかと思う。

    2023-11-24
  • masahiro_naruse

    経理・財務

    職場内外にかかわらず、良好な人間関係構築のために必要なスキルで、有効に活用したい。

    2023-11-20
  • mimi05

    販売・サービス・事務

    好意の法則によれば、「繰り返し」目にすることも大切な要素なので、自治体や企業でゆるキャラなどのマスコットキャラクターを作ったとしたら、広報物やイベントに継続して登場させ続けることが必要だ思う。
    コミュニケーションでは、初対面の人とは以前から「共通点を探す」会話を心がけていたので、今後も継続していきたい。共通点を見つけると、そこから話題も広げやすくなる。

    2023-11-29
  • meijyu

    クリエイティブ

    会社内、部門内部のコミュニケーションを通じ雰囲気を活性化する。その為には好意が生まれる4つの法則を活用したいと思います。①共通点を探す②外的な魅力③相手を尊重し、褒めること④接触の頻度をあげる、これらの応用で働きやすい環境を整えたいと思います。

    2024-05-10
  • to-ymj

    その他

    好意を持たれるためにどのように行動すべきかを意識することは重要と感じた

    2023-12-23
  • hiroki-watanabe

    販売・サービス・事務

    行為の悪用がいわゆるロマンス詐欺等。企業としても適切に運用していく必要性がある

    2024-04-25
  • olive0207

    メーカー技術・研究・開発

    好意のある人との会話は確かに受け入れやすく、逆だと話が通らない場面は多々ある。そこで、私はお互いに苦手意識を持たないよう常日頃から、声掛けをし毎日一言話しかけることで、お互いに話しやすい環境を作るようにしている。

    2023-11-27
  • yasu-_-123

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションの頻度を増やす
     日々の挨拶
     すきま時間に進捗確認の声掛け
     日々、メンバー全員と会話する
    相手を褒める
     具体的な行動を褒める
     本人が得意な分野を見出す
     失敗しても、チャレンジしたことを褒める

    2024-03-27
  • ryoshiza

    IT・WEB・エンジニア

    チームビルディング時、「共通点探しゲーム」的なものをよく見受けるが、理にかなっているのだなと実感しました。チームメンバーとの共通点を探すことでチームメンバーに対する好意が生まれ、円滑なコミュニケーションに発展していきそう。

    2023-11-21
  • yo--suke

    その他

    好意をうまく活用し業務を円滑に処理できるよう努めたい

    2024-03-27
  • yakshiman

    専門職

    細かなコミュニケーションの積み重ねで関係が構築されると思う。良かったこと、悪かったことどんな状況でも相手の立場を考えながら対応することを心がけるようにする。

    2023-12-16
  • globis_take

    メーカー技術・研究・開発

    自己開示。
    期待と感謝を伝える。
    共通点探しと、その背景の把握。
    15〜30分の1on1を繰り返し実施。
    30分のチームミーティングを繰り返し実施。
    「好意」だけで物事を判断しない事も大切。

    2023-12-03
  • masa_0125

    IT・WEB・エンジニア

    ・共通点(出身校、出身地)
    ・外見
    ・褒めること(お世辞でも)
    ・単純接触頻度(会う頻度が高い)



    2023-11-21
  • naoki-1983

    営業

    商談の際は商談相手と共通点の話をするなど、好意を活用することにより、円滑な商談の締結に向けて活用することができるかと思います。

    2024-01-31
  • 8902686

    専門職

    人見知りな性格だが、挨拶をする等できることから意図的に単純接触機会を増やすようにする。

    2024-02-19
  • buddyhouse

    メディカル 関連職

    好意を利用したマーケティングがあることを学んだ。

    2024-02-23
  • pontaro-

    経営・経営企画

    虚偽の好意かどうかの判別は難しい。
    タレント起用にはリスク(後日、イメージダウンになる事象の発生など)め伴う

    2023-11-15
  • nighthero

    メーカー技術・研究・開発

    好意の法則によれば、「繰り返し」目にすることも大切な要素なので、自治体や企業でゆるキャラなどのマスコットキャラクターを作ったとしたら、広報物やイベントに継続して登場させ続けることが必要だ思う。
    コミュニケーションでは、初対面の人とは以前から「共通点を探す」会話を心がけていたので、今後も継続していきたい。共通点を見つけると、そこから話題も広げやすくなる。

    2023-11-29
  • nakataya

    営業

    好意とは受け入れる心理傾向があること。

    2024-05-06
  • kooki

    IT・WEB・エンジニア

    チームのマネジメントやマネージャとしてチーム間の連携を取る際に、意識していく事でコミュニケーションの円滑化を図ることができるのではないかと思いました。
    意識して実践していきたいと思いました。ただ実施するにあたっては、わざとらしくならないよう(意図を見透かされないように)ふるまう必要があるように思いました。そこに関してまた別の難しさがあるように考えています。

    2024-01-14
  • eiji_su

    人事・労務・法務

    あまり考えたことかありませんでしたか納得ひました

    2023-11-21
  • m-masanobu

    金融・不動産 関連職

    日常的に無意識に行動していることが多いですが、理論的に考えることができました。業務に直接活用するわけではありませんが、日常的なコミュニケーションの中で共感を得ることができそうです。

    2024-01-23
  • yukihirayuki

    営業

    好意を持つ相手の依頼は、確かに受けてすぐ対応している自分に気がついた。相手に好意を持ってもらえるよう普段より気配りを大切にしようとおもいました

    2023-11-18
  • noridukikeisuke

    営業

    せっかく人と会う機会があるなら
    共通点を探す
    褒める
    共感する
    事を意識し好感度を上げる
    あとは回数を増やしてさらに好感度に磨きをかけ
    困った時に頼って貰えたり頼れたりする様な関係を
    作っていこうと思いました。
    ありがとうございました。

    2024-04-22
  • hide_001273

    その他

    難しい業務交渉にあたり、人選する時に役立つ

    2023-11-15
  • kanananana

    その他

    様々な機会で社内の人と接点を持っておくことで、相談などがしやすくなると思う

    2024-03-05
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    ちょっとした行動が世界を変える。top leadetのふるまいは細心の注意を払うべきだ。

    2024-01-18
  • ogino_y

    営業

    課員を褒めることで好意を持ってもらい、仕事を円滑に進められるようにする。

    2024-03-05
  • y24y

    営業

    営業を行う上で、相手を知り、相手との共通点を見出す作業が非常に重要だと感じました。営業の訪問回数を増やすことで接触頻度を増やし、外見的な身だしなみを整え、面談の中では相手の共通項を探すとともに、相手の自信がありそうな部分を褒めて関係を構築していきたいと思いました。

    2024-04-24
  • h_nishijima

    その他

    好意は身近なところで活用されているということが理解できました。虚偽の行為を見抜くことはなかなか難しそうですが、相手のことを知る姿勢で内心は客観的に接することができるようにしたいと思います。

    2023-11-16
  • sarahstella

    販売・サービス・事務

    好意が生まれる要素の中にあった接触頻度が印象に残りました。相手に好意を持ってもらえるよう挨拶等コミュニケーションを意識し、接する回数を増やせるようにしたいと思います。

    2023-11-18
  • hiroko3744

    メーカー技術・研究・開発

    好意は職場の一体感も醸成するということですので、コミュニケーションを高め、お互いの理解を深めるようにしたいと思います。

    2024-02-14
  • yoshimitsu926

    その他

    業務を進めるうえでもまずは人間関係や好意を持ってもらえるように接することによって、その後の業務を進めやすくなるものと考えますので、常に意識し活用していきます。

    2024-05-09
  • hiroshilv

    販売・サービス・事務

    好意を持たれる事を知識として得ると共に、逆に悪用されないか?の判断を持つ事の重要性を得ました。

    2023-12-08
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    組織でうまく立ち回るためにも、
    普段から好意というより好印象を仲間に与えておくことは大切であると感じた。

    2023-11-18
  • tossyu

    販売・サービス・事務

    あてもなく闇雲に動くのはナンセンスで、訴求を意識したプロモーションは当然実施すべき

    2024-02-06
  • yoko-yo

    販売・サービス・事務

    好意を持つ、また持ってもらうということは非常に重要であると認識はしているし、実際今回の講義でも確信を持つことができたが、一方で好意を構成する重要な要素の一つである「褒める」ということが今の組織の中でできているか?となるとちょっと自信がないのが現状。今回の講義では外向きの営業やマーケの側面で語られていたが、内向きの組織の側面でも重要な要素であることを改めて認識した。

    2024-05-06
  • makoto_takakura

    販売・サービス・事務

    人との関わりにおいても、好意を活用することが大切であると感じた

    2024-03-29
  • holic

    販売・サービス・事務

    感謝や尊敬などが先に来る好意で相手に接する事
    を意識する

    2023-12-18
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    人は何度もあったり見た人に好意を抱きやすいと言うことは、とても参考になりました。

    会社の人間関係おいて、ただ挨拶するだけではなく、もう一言二言プラスして、より接触回数を増やすことを意識していこうと思いました。

    2024-04-11
  • fujuk

    IT・WEB・エンジニア

    好意を安易に信じないは言われて見ると気をつけた方がよいなと。

    2024-05-12
  • morima-m2

    メーカー技術・研究・開発

    日頃の雑談で共通項を探しておく事で、仕事でも関わるメンバーと良好な関係を築くことができ、よりチームとしての成果を上げていく。

    2023-11-20
  • mizumurayuji

    営業

    日頃積極的に意識せずとも、活用している。

    2024-01-14
  • daydreamwalker

    営業

    社内営業も大事ですね

    2024-03-24
  • naoto1529

    その他

    まずは人と会うこと。そして自分をしてもらうこと。それから共通点を見出していくことから始めます。

    2024-02-20
  • pakumotomi1

    営業

    飲み会の席で相手をよく観察する

    2024-01-21
  • iwatanobuaki

    建設・土木 関連職

    行為を持たれる4つの点について意識して仕事をしていきたい。

    2023-11-16
  • mi818

    販売・サービス・事務

    好意を持ってもらうために些細なコミュニケーションも大切にし、電話対応だと特に相手の表情も見えないので
    よりきにかけることも大事

    2024-02-08
  • toru-t-fujisawa

    経理・財務

    好意=善意ではない点に注意しながら、良好な人間関係を築いていきたいと思いました。
    業務においては自分と共通項があるからといって人事面でその人を優遇することの無い公平な判断をしていきたいです。

    2024-01-17
  • f_0122

    メーカー技術・研究・開発

    プロジェクトの仲間と円滑に仕事を進めるために、仕事以外の場面でも積極的に共通点を見つけて好意を抱いてもらい、相談等に乗ってもらいやすくする。

    報連相をこまめにして、相手と自分の接触頻度を増やす。

    2024-05-11
  • hisazo

    専門職

    ビジネスの承認を得る際も、参考になる。人は好意のある人からの要求は受け入れやすい。その為に、接触回数を増やしたり身だしなみや話し方も大事なんだと思います

    2023-11-25
  • shunya_aramaki

    営業

    虚偽の好意と思われる可能性があることは避ける。本音のコミュニケーションの必要性。自分が良いと思ったものを良いということ。

    2023-11-14
  • yusuke_mu

    メーカー技術・研究・開発

    普段の業務を通じて、社外を含めた様々な方々とのコミュニケーションを好意的に行なうことで、円滑に業務を遂行できる点で活用できる。

    2024-01-22
  • soumujinnji

    人事・労務・法務

    ターゲット層てある学生に関心を持ってもらえるような採用プロモーションを検討するうえで、信頼ある実績も提示することで学生の保護者の関心も得られるようにする。総合的にライバル自治体より高評価を得られると考える

    2023-12-13
  • saga_kashima

    マーケティング

    選挙での名前の連呼の意味がよく分かった

    2023-11-14
  • 01032560

    営業

    CLとの接点頻度
    共通点を見つける
    清潔感

    2024-03-30
  • kazureo

    その他

    気に入って貰おうと虚偽の好意は見せてはならない

    2024-02-28
  • makotolupin

    金融・不動産 関連職

    自分はまだ部下を持つ立場にないが、上司や同僚のみならず部下から好意を持ってもらえる、逆に自分が部下に好意を持つことでも仕事がお互いにやりやすくなるのだなと感じた。

    2024-01-08
  • ryu0358

    メーカー技術・研究・開発

    好意の意味が分かりました。

    2024-03-15
  • onoma_tope

    販売・サービス・事務

    好意は購買意欲を掻き立てる大きな要素の1つであると思った。一方でそれを利用した虚偽の好意も存在することを意識する必要がある。客観的にものをみる視点も養いたいと感じた。

    2024-01-07
  • ksl-jun

    メーカー技術・研究・開発

    好意もうまく使おうと思った。笑顔が大事

    2023-11-22
  • tsuyoshm

    専門職

    職場の人や新しく出会う人との関係構築に役立つと思いました。

    2024-03-28
  • imahori1203

    営業

    営業活動で頻繁に得意先へ訪問することで好意を活用する。

    2023-11-19
  • saiki_hideamro

    専門職

    チームをまとめるために、リーダーはある程度メンバーに好意を持たれていたほうが、指示を出しやすい。ならば好意を持たれるように少し努力した方がいいと思いました。
    ・些細なことでもいいので、話しかける。
    ・清潔感のある格好をする。
    ・相手の話を聞き理解する
    このような努力をしてみようと思います。

    2024-01-28
  • akio2_k

    メーカー技術・研究・開発

    部下をマネジメントする際に、お互い好意的な関係である方が、困難な業務であってもお互いに助け合える場面が増えると考えられる。
    対外部署や顧客、仕入れ先との折衝の際にも好意というのは有利に働くため、日ごろから接触回数を増やす、印象の良い外見、共感を生む言動を心がけることで業績に反映される。

    2024-03-29
  • mamoru_0728

    経営・経営企画

    採用活動において、担当者に活躍している女性を起用する
    ・会社のイメージアップで採用試験を受ける人を増やす
    ・入社後のGAPを少なくすることで人財の定着を狙う
    の2つを狙っています

    2024-05-11
  • ken175

    メーカー技術・研究・開発

    似通った属性、境遇は好意持ちやすく、ハードルも低い内容なので、それほど意識しなくとも利用している内容。
    あまりあざとくならないように、心がけたい。

    2024-01-02
  • ino-ue

    販売・サービス・事務

    営業において相手との共通点を見つけることによりスムーズに仕事を進める

    2024-05-01
  • chocobon

    営業

    自身はリーダーという立場でチーム力を発揮させるために、好意の法則を使ってチームメンバーの働きを活性化させていきたい。

    2024-03-24
  • haribo_gombei

    クリエイティブ

    自分が製品をプロモーションする上でも接触頻度を増やしていきたい

    2024-01-15
  • michisuke

    販売・サービス・事務

    例えば飲食店では運営側(現場職)とサポートチームでは
    考え方や認識に差が生まれ、距離感が出ることもしばしばあります。
    そのような環境下で、敢えて共感を生む意見や考えを見せたり、
    共通点を示すことで親近感や信頼感に繋がり、
    業務を円滑に進めることが可能です。

    2024-02-05
  • wadadesu

    人事・労務・法務

    日頃の雑談も好意をもってもらうためには必要だと思うので、意識していきたいと思う

    2024-04-17
  • nodagiri3224

    営業

    組織運営において上司や部下の共感力を高め、認識を共有して同じゴールに導くために意識していきたい。

    2024-01-27
  • kosuke-hirano

    経営・経営企画

    円滑な業務推進に好意は必須要素と思う。

    2024-03-27
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    業務でも日常でも相手に好意を持つようにする。 そうすれば、自分の依頼などを引き受けてもらえるようになる可能性が高くなる。

    2023-11-14

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