対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
職場でのコミュニケーション、うまくできていますか? メンバーや同僚に、きつく当たってしまう。 または、伝えなきゃいけないことがハッキリと言えない。 年上の部下にどのように接して良いかわからない。 日々のコミュニケーションに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 NPO法人アサーティブジャパンの森田氏は、「コミュニケーションの良し悪しは、性格で決まるものではない」と話します。多様な個人がお互いに誠実で対等な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」。そのスキルと考え方を身につければ、明日からのコミュニケーションが大きく変わります。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
気に入ってもらえるような意識的な行動は、どうしても不自然になり勝ちである(下心を疑ってしまう。)。しかし、毎日の挨拶や、ちょっとした雑談といった日頃のコミュニケーションの積み重ねが好意につながるのであれば、そういった自然にできることを大切にして 相手との距離を縮めて懐にはいることが大切ですね。最初はそれが意識的かもしれませんが、いつの間にか無意識にできるようになれることでしょう(毎日挨拶しても、距離がなかなか縮まらない人もいますが、それはまた別の作戦がありそうです。)。
業務で言うと、営業は日々の顧客訪問が大事といわれており、字面とこのコースではまさにその通りかもしれませんが、お客様とお会いしてどのようなコミュニケーションをとるのかも、回数同様に大事だと考えます。お客様を好きになることは難しいかもしれませんが、自社製品が大好きであれば、その良さを一生懸命、次第に上手に伝えること(=これが好意を生む)ができるようになり、営業(相手に伝わることで)好転できると信じています。
8
mabuchi1990
IT・WEB・エンジニア
相手に対して具体例を挙げるときも、似通った属性などの共通の部分を見つけやすい例を挙げるとよいと思いました。
2
kota0311
人事・労務・法務
経営と現場をつなぐ役割の総務として、先ずは好意を持ってもらえるよう意図的に単純接触機会を増やすようにする。(現場に日参する、挨拶をするなど)
2
915684w
マーケティング
好意の法則・・・とても勉強になった。
自分でも今後相手に好意を持つとき、どこが良かったのか、
また相手に好意を持てない時、どこが良くなかったのか分析にしてみようと感じた。
自分でも信じも見やすい面がある為、その人の真意を確かめ、コントロールされない様にする事も大切。
1
osamu-16
その他
他部門との交渉は指摘よりも先にやってくれてる部分を尊重し、そのうえで依頼をする方が良いと感じた。
1
phs
販売・サービス・事務
好意に引っ張られて判断をあやまらないよう、客観的な
視点を意識して、物事を見定めていきたい。
0
gs51
その他
良好な人間関係構築のため、相手に興味を持って、適度に話しかけ接触頻度を高めたり、相槌を打って共感を示すなど、わざとらしくならないように意識し活用したい。
0
takayki_hirano
販売・サービス・事務
コミュニケーションをとり相手の話を聞いて議論をし、自分と相手双方に好意を持てるようにしたい
0
teto-p
販売・サービス・事務
いい印象を持たれていない相手には、挨拶だけでも毎日する。悪い印象を変えられない理由の1つに、誤解があってもそれを訂正できないままになっていることが考えられる。そのため、短い挨拶で接触回数を増やすことで、相手にちょっと声かけてみようかな、言い分を聞いてみようかなと思ってもらえるのではないかと思う。
0
htm_i
建設・土木 関連職
些細なコミュニケーションも大切にして、積み重ねていきたい
0
kemmo
販売・サービス・事務
好感を持たれることは良いことだ、第一印象は大事
0
kenji-okamoto
営業
人の共通点を見出す、良い部分を褒めるには適切なコミュニケーションと相手の良いところに着目する事が必要だと認識しています。特に部下には悪いところでなく良いところを見る事が重要だと理解出来ました。
0
ta714ta
営業
部下に対し、業務を円滑に進めるため、好意を持たれる4つの要素を常に念頭におき、取り組んでいきたいと感じた。
0
ks-dc1
営業
部下と上司との関係においてだけではなく、部署の全員がお互いに好意を持てるようにすれば、より業務が円滑に進むのではないかと感じました。
0
jkumagai
その他
メンバーとのコミュニケーションにおいて、過度に嫌われない&事実にもとづくことで適切なコミュニケーションを取っていく。自分自身のメンバーに対する理解/信頼関係において好意が影響していることを頭に入れながら客観的にとらえるように努める。
0
watane
マーケティング
インサイドセールスでのヒヤリングでいかに好意を持ってもらえるか、トーク技術を磨く
0
koji_wada
マーケティング
好意:人は好意を持つ相手からの依頼は受け入れる傾向がある
好意が生まれる要素:属性、外見、褒める、接触頻度→プロモにも使える
好意の活用事例:広告(人気タレントやスポーツ選手)連呼(接触頻度)
→ 組織の一体感醸成にも役立つというのは慧眼でした。自分の組織でも取り入れられるように意識していきたい
0
moco1719
営業
初対面の新規開拓先の方と面談する際、共通点を探すことで共感を得る事ができる。
0
kakkun0928
営業
些細なコミュニケーションも大切にして、積み重ねていきたい
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
好意を持って貰うにはまず自分からのアクション。下心があると見透かされない様、誠意を持つ事が大切かなと思います。
常に思いやりを持って接するべきだと感じます。
0
chang_shin
販売・サービス・事務
好意って素晴らしいな、しっかり活用していきたいなと思った最後に、安易に好意を振りまいて来る人を信用するなという留意点が登場しておもしろかった。でも、好意を悪用することだって、もちろんできますよね。
0
hachitaro32
資材・購買・物流
好意を持ってもらうというと、一見部下など下の立場の人がまずは考えそうなことと思ってしまうが、リーダーとして円滑にマネジメントを行う時にこそ、人的なつながり、周囲への気配り、身なりへの配慮などが必要であると認識した。
部下が多いマネジャーの場合、日頃の会話から、「褒める」「会話回数を増やす」などを意識的に取り入れる事が、業務に繋がると考えます。
0
kusamidori
その他
好意の法則を学び、当たり前のことですが、改めて言語で説明されると、当たり前のことができていない事が多いなぁ~と実感しました。
まずは、好意を持ってもらう基本の挨拶から、もう一度始めて行きたいと思いました。しっかりと相手の目を見て、明るく元気良く挨拶して行きたいと思います。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんなバイアスがかかることを知るのが第一歩。
悪意のある好意に気が付かなければなりません。難しいです。
世の中色々な人がいるので、付け込まれると大変なことになるかも知れません。
0
toki3
IT・WEB・エンジニア
自分自身が好意を持たれるよう心がけたいが具体的にどうすればよいのかわからなかった。
0
karaki
IT・WEB・エンジニア
オンラインでやり取りしているけれど会ったことがない同僚がたくさんおり、懇親会の例には納得した。実際に会って話すと親近感を高めることができると感じる。
一方で、広告に関しては接触頻度が高すぎると逆に胡散臭いと思うこともありやりすぎには気を付けるべきではないかと思う。
0
masahiro_naruse
経理・財務
職場内外にかかわらず、良好な人間関係構築のために必要なスキルで、有効に活用したい。
0
mimi05
販売・サービス・事務
好意の法則によれば、「繰り返し」目にすることも大切な要素なので、自治体や企業でゆるキャラなどのマスコットキャラクターを作ったとしたら、広報物やイベントに継続して登場させ続けることが必要だ思う。
コミュニケーションでは、初対面の人とは以前から「共通点を探す」会話を心がけていたので、今後も継続していきたい。共通点を見つけると、そこから話題も広げやすくなる。
0
meijyu
クリエイティブ
会社内、部門内部のコミュニケーションを通じ雰囲気を活性化する。その為には好意が生まれる4つの法則を活用したいと思います。①共通点を探す②外的な魅力③相手を尊重し、褒めること④接触の頻度をあげる、これらの応用で働きやすい環境を整えたいと思います。
0
to-ymj
その他
好意を持たれるためにどのように行動すべきかを意識することは重要と感じた
0
hiroki-watanabe
販売・サービス・事務
行為の悪用がいわゆるロマンス詐欺等。企業としても適切に運用していく必要性がある
0
olive0207
メーカー技術・研究・開発
好意のある人との会話は確かに受け入れやすく、逆だと話が通らない場面は多々ある。そこで、私はお互いに苦手意識を持たないよう常日頃から、声掛けをし毎日一言話しかけることで、お互いに話しやすい環境を作るようにしている。
0
yasu-_-123
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションの頻度を増やす
日々の挨拶
すきま時間に進捗確認の声掛け
日々、メンバー全員と会話する
相手を褒める
具体的な行動を褒める
本人が得意な分野を見出す
失敗しても、チャレンジしたことを褒める
0
ryoshiza
IT・WEB・エンジニア
チームビルディング時、「共通点探しゲーム」的なものをよく見受けるが、理にかなっているのだなと実感しました。チームメンバーとの共通点を探すことでチームメンバーに対する好意が生まれ、円滑なコミュニケーションに発展していきそう。
0
yo--suke
その他
好意をうまく活用し業務を円滑に処理できるよう努めたい
0
yakshiman
専門職
細かなコミュニケーションの積み重ねで関係が構築されると思う。良かったこと、悪かったことどんな状況でも相手の立場を考えながら対応することを心がけるようにする。
0
globis_take
メーカー技術・研究・開発
自己開示。
期待と感謝を伝える。
共通点探しと、その背景の把握。
15〜30分の1on1を繰り返し実施。
30分のチームミーティングを繰り返し実施。
「好意」だけで物事を判断しない事も大切。
0
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
・共通点(出身校、出身地)
・外見
・褒めること(お世辞でも)
・単純接触頻度(会う頻度が高い)
0
naoki-1983
営業
商談の際は商談相手と共通点の話をするなど、好意を活用することにより、円滑な商談の締結に向けて活用することができるかと思います。
0
8902686
専門職
人見知りな性格だが、挨拶をする等できることから意図的に単純接触機会を増やすようにする。
0
buddyhouse
メディカル 関連職
好意を利用したマーケティングがあることを学んだ。
0
pontaro-
経営・経営企画
虚偽の好意かどうかの判別は難しい。
タレント起用にはリスク(後日、イメージダウンになる事象の発生など)め伴う
0
nighthero
メーカー技術・研究・開発
好意の法則によれば、「繰り返し」目にすることも大切な要素なので、自治体や企業でゆるキャラなどのマスコットキャラクターを作ったとしたら、広報物やイベントに継続して登場させ続けることが必要だ思う。
コミュニケーションでは、初対面の人とは以前から「共通点を探す」会話を心がけていたので、今後も継続していきたい。共通点を見つけると、そこから話題も広げやすくなる。
0
nakataya
営業
好意とは受け入れる心理傾向があること。
0
kooki
IT・WEB・エンジニア
チームのマネジメントやマネージャとしてチーム間の連携を取る際に、意識していく事でコミュニケーションの円滑化を図ることができるのではないかと思いました。
意識して実践していきたいと思いました。ただ実施するにあたっては、わざとらしくならないよう(意図を見透かされないように)ふるまう必要があるように思いました。そこに関してまた別の難しさがあるように考えています。
0
eiji_su
人事・労務・法務
あまり考えたことかありませんでしたか納得ひました
0
m-masanobu
金融・不動産 関連職
日常的に無意識に行動していることが多いですが、理論的に考えることができました。業務に直接活用するわけではありませんが、日常的なコミュニケーションの中で共感を得ることができそうです。
0
yukihirayuki
営業
好意を持つ相手の依頼は、確かに受けてすぐ対応している自分に気がついた。相手に好意を持ってもらえるよう普段より気配りを大切にしようとおもいました
0
noridukikeisuke
営業
せっかく人と会う機会があるなら
共通点を探す
褒める
共感する
事を意識し好感度を上げる
あとは回数を増やしてさらに好感度に磨きをかけ
困った時に頼って貰えたり頼れたりする様な関係を
作っていこうと思いました。
ありがとうございました。
0
hide_001273
その他
難しい業務交渉にあたり、人選する時に役立つ
0
kanananana
その他
様々な機会で社内の人と接点を持っておくことで、相談などがしやすくなると思う
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした行動が世界を変える。top leadetのふるまいは細心の注意を払うべきだ。
0
ogino_y
営業
課員を褒めることで好意を持ってもらい、仕事を円滑に進められるようにする。
0
y24y
営業
営業を行う上で、相手を知り、相手との共通点を見出す作業が非常に重要だと感じました。営業の訪問回数を増やすことで接触頻度を増やし、外見的な身だしなみを整え、面談の中では相手の共通項を探すとともに、相手の自信がありそうな部分を褒めて関係を構築していきたいと思いました。
0
h_nishijima
その他
好意は身近なところで活用されているということが理解できました。虚偽の行為を見抜くことはなかなか難しそうですが、相手のことを知る姿勢で内心は客観的に接することができるようにしたいと思います。
0
sarahstella
販売・サービス・事務
好意が生まれる要素の中にあった接触頻度が印象に残りました。相手に好意を持ってもらえるよう挨拶等コミュニケーションを意識し、接する回数を増やせるようにしたいと思います。
0
hiroko3744
メーカー技術・研究・開発
好意は職場の一体感も醸成するということですので、コミュニケーションを高め、お互いの理解を深めるようにしたいと思います。
0
yoshimitsu926
その他
業務を進めるうえでもまずは人間関係や好意を持ってもらえるように接することによって、その後の業務を進めやすくなるものと考えますので、常に意識し活用していきます。
0
hiroshilv
販売・サービス・事務
好意を持たれる事を知識として得ると共に、逆に悪用されないか?の判断を持つ事の重要性を得ました。
0
taro0705
販売・サービス・事務
組織でうまく立ち回るためにも、
普段から好意というより好印象を仲間に与えておくことは大切であると感じた。
0
tossyu
販売・サービス・事務
あてもなく闇雲に動くのはナンセンスで、訴求を意識したプロモーションは当然実施すべき
0
yoko-yo
販売・サービス・事務
好意を持つ、また持ってもらうということは非常に重要であると認識はしているし、実際今回の講義でも確信を持つことができたが、一方で好意を構成する重要な要素の一つである「褒める」ということが今の組織の中でできているか?となるとちょっと自信がないのが現状。今回の講義では外向きの営業やマーケの側面で語られていたが、内向きの組織の側面でも重要な要素であることを改めて認識した。
0
makoto_takakura
販売・サービス・事務
人との関わりにおいても、好意を活用することが大切であると感じた
0
holic
販売・サービス・事務
感謝や尊敬などが先に来る好意で相手に接する事
を意識する
0
o-shingo
販売・サービス・事務
人は何度もあったり見た人に好意を抱きやすいと言うことは、とても参考になりました。
会社の人間関係おいて、ただ挨拶するだけではなく、もう一言二言プラスして、より接触回数を増やすことを意識していこうと思いました。
0
fujuk
IT・WEB・エンジニア
好意を安易に信じないは言われて見ると気をつけた方がよいなと。
0
morima-m2
メーカー技術・研究・開発
日頃の雑談で共通項を探しておく事で、仕事でも関わるメンバーと良好な関係を築くことができ、よりチームとしての成果を上げていく。
0
mizumurayuji
営業
日頃積極的に意識せずとも、活用している。
0
daydreamwalker
営業
社内営業も大事ですね
0
naoto1529
その他
まずは人と会うこと。そして自分をしてもらうこと。それから共通点を見出していくことから始めます。
0
pakumotomi1
営業
飲み会の席で相手をよく観察する
0
iwatanobuaki
建設・土木 関連職
行為を持たれる4つの点について意識して仕事をしていきたい。
0
mi818
販売・サービス・事務
好意を持ってもらうために些細なコミュニケーションも大切にし、電話対応だと特に相手の表情も見えないので
よりきにかけることも大事
0
toru-t-fujisawa
経理・財務
好意=善意ではない点に注意しながら、良好な人間関係を築いていきたいと思いました。
業務においては自分と共通項があるからといって人事面でその人を優遇することの無い公平な判断をしていきたいです。
0
f_0122
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトの仲間と円滑に仕事を進めるために、仕事以外の場面でも積極的に共通点を見つけて好意を抱いてもらい、相談等に乗ってもらいやすくする。
報連相をこまめにして、相手と自分の接触頻度を増やす。
0
hisazo
専門職
ビジネスの承認を得る際も、参考になる。人は好意のある人からの要求は受け入れやすい。その為に、接触回数を増やしたり身だしなみや話し方も大事なんだと思います
0
shunya_aramaki
営業
虚偽の好意と思われる可能性があることは避ける。本音のコミュニケーションの必要性。自分が良いと思ったものを良いということ。
0
yusuke_mu
メーカー技術・研究・開発
普段の業務を通じて、社外を含めた様々な方々とのコミュニケーションを好意的に行なうことで、円滑に業務を遂行できる点で活用できる。
0
soumujinnji
人事・労務・法務
ターゲット層てある学生に関心を持ってもらえるような採用プロモーションを検討するうえで、信頼ある実績も提示することで学生の保護者の関心も得られるようにする。総合的にライバル自治体より高評価を得られると考える
0
saga_kashima
マーケティング
選挙での名前の連呼の意味がよく分かった
0
01032560
営業
CLとの接点頻度
共通点を見つける
清潔感
0
kazureo
その他
気に入って貰おうと虚偽の好意は見せてはならない
0
makotolupin
金融・不動産 関連職
自分はまだ部下を持つ立場にないが、上司や同僚のみならず部下から好意を持ってもらえる、逆に自分が部下に好意を持つことでも仕事がお互いにやりやすくなるのだなと感じた。
0
ryu0358
メーカー技術・研究・開発
好意の意味が分かりました。
0
onoma_tope
販売・サービス・事務
好意は購買意欲を掻き立てる大きな要素の1つであると思った。一方でそれを利用した虚偽の好意も存在することを意識する必要がある。客観的にものをみる視点も養いたいと感じた。
0
ksl-jun
メーカー技術・研究・開発
好意もうまく使おうと思った。笑顔が大事
0
tsuyoshm
専門職
職場の人や新しく出会う人との関係構築に役立つと思いました。
0
imahori1203
営業
営業活動で頻繁に得意先へ訪問することで好意を活用する。
0
saiki_hideamro
専門職
チームをまとめるために、リーダーはある程度メンバーに好意を持たれていたほうが、指示を出しやすい。ならば好意を持たれるように少し努力した方がいいと思いました。
・些細なことでもいいので、話しかける。
・清潔感のある格好をする。
・相手の話を聞き理解する
このような努力をしてみようと思います。
0
akio2_k
メーカー技術・研究・開発
部下をマネジメントする際に、お互い好意的な関係である方が、困難な業務であってもお互いに助け合える場面が増えると考えられる。
対外部署や顧客、仕入れ先との折衝の際にも好意というのは有利に働くため、日ごろから接触回数を増やす、印象の良い外見、共感を生む言動を心がけることで業績に反映される。
0
mamoru_0728
経営・経営企画
採用活動において、担当者に活躍している女性を起用する
・会社のイメージアップで採用試験を受ける人を増やす
・入社後のGAPを少なくすることで人財の定着を狙う
の2つを狙っています
0
ken175
メーカー技術・研究・開発
似通った属性、境遇は好意持ちやすく、ハードルも低い内容なので、それほど意識しなくとも利用している内容。
あまりあざとくならないように、心がけたい。
0
ino-ue
販売・サービス・事務
営業において相手との共通点を見つけることによりスムーズに仕事を進める
0
chocobon
営業
自身はリーダーという立場でチーム力を発揮させるために、好意の法則を使ってチームメンバーの働きを活性化させていきたい。
0
haribo_gombei
クリエイティブ
自分が製品をプロモーションする上でも接触頻度を増やしていきたい
0
michisuke
販売・サービス・事務
例えば飲食店では運営側(現場職)とサポートチームでは
考え方や認識に差が生まれ、距離感が出ることもしばしばあります。
そのような環境下で、敢えて共感を生む意見や考えを見せたり、
共通点を示すことで親近感や信頼感に繋がり、
業務を円滑に進めることが可能です。
0
wadadesu
人事・労務・法務
日頃の雑談も好意をもってもらうためには必要だと思うので、意識していきたいと思う
0
nodagiri3224
営業
組織運営において上司や部下の共感力を高め、認識を共有して同じゴールに導くために意識していきたい。
0
kosuke-hirano
経営・経営企画
円滑な業務推進に好意は必須要素と思う。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
業務でも日常でも相手に好意を持つようにする。 そうすれば、自分の依頼などを引き受けてもらえるようになる可能性が高くなる。
0