キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

インプット系とアウトプット系の峻別/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • a-yashiro

    専門職

    インプット系の数字がアウトプット系の数字かを区別する

    2022-11-17
  • shige0507

    経営・経営企画

    インプットの数字とアウトプットの数字があり、原因究明にはアウトプットの数字からあたることは理解したが、そもそもインプットにもアウトプットにもなりうる場合があるので、もっと深く知るための
    講義を受けたい。

    2024-01-20
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    もう少し詳しく知りたい。

    2024-02-10
  • takashi_0117

    営業

    インプットとアウトプットは、意外と混同されていて、気づかないものだ。よく考えて峻別しないと、とんだ思い違いをしていることになる。
    よくわかりました。

    2023-07-04
  • morimotoa

    営業

    結果系の数字を先に当たって、何が起こっているのかを理解した上で、原因系の数字を確認する。

    2024-01-22
  • takashi-sakai

    メーカー技術・研究・開発

    会議や資料で表記された数字が同じでも、アウトプット式かインプット式かを意識する必要があることを学んだ

    2022-11-14
  • iwahori_yo

    営業

    インプット系に数字とアウトプット系の数字を分けて考える分析ではデータの種類と数字を分解して考える。結果?それとも原因?の数字なのかを検証する

    2023-02-15
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    インプット系とアウトプット系を結果と原因に正しくかつ明確に分類するようにします。間違えると間違えた因果関係に思い込み間違えた方向に進むことになることを理解しました。

    2022-11-15
  • yuuki_ishi

    営業

    因果関係の理解が重要だと理解。

    2022-11-17
  • issy123

    その他

    インプット系とアウトプット系の因果関係を正しく理解し、問題を解決できるようにしていきます。

    2022-11-22
  • morishima913

    営業

    本質を理解する

    2022-11-14
  • picante

    メーカー技術・研究・開発

    因果関係を明確に捉えること。
    その数字はコントローラブルなのか否か、それが重要。

    2023-10-31
  • south373

    人事・労務・法務

    現状把握(何が起きているのか)してから原因究明しよう!

    2022-11-15
  • isanem_01

    販売・サービス・事務

    アウトプットとインプット、確かにごちゃまぜで認識してしまっていることがあるかもと思いました。きちんとすみわけして考えられるようになりたいと思います。

    2023-05-18
  • yamauchi-sanae

    建設・土木 関連職

    現在、クリティカルシンキングの講座を受講しているが、インプットとアウトプットについて、十分に理解できていない気がしたが、この講義で、理解がふかまった。聞いてよかった。インプットとアウトプットを意識して業務にあたりたい。

    2023-10-08
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立てていきたい

    2022-11-16
  • tsubamoto_

    営業

    単純に数字を見るだけでなく、結果の数字なのか、これからの数字であるかを考えないといけない。
    まさに、数字は生き物である

    2023-09-14
  • wataru_ym

    人事・労務・法務

    数字が結果型なのか原因型なのかという点を理解できるような具体例もリスニングで展開していただけますとありがたいです。

    2022-12-26
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    単位が同じものとしてビジネスの現場ではやはり金額で話が進められることは多い。だからお金で比較しているとつい同じものを比較しているような気になってしまうから、どのような算出式によって算出されたものなのか?この場合その算出式で算出することが妥当なのか?なぜ妥当と言えるのか?考えていきたい。また、結果系をしっかり分析してから原因系の分析を行うことは確かにそうだと思う部分もあるが、結果が数字で表せないもの、表す形になっていないものは、まずは結果を明らかにするところから始める必要があるように思った。あとは期初に目標が明確でない業務もあると思うので、そう言ったものはステップごとにプロセスを確認していかなければならない。そういう場合もどういう結果を意図したものかを中心に確認していくことが必要である。

    2023-11-25
  • kitai_795

    営業

    数字を見たときは、結果系の数字なのか原因系の数字なのかを判断する。

    2023-06-06
  • t_mayuko

    営業

    結果(アウトプット)と原因(インプット)の違いにわかり始めた感じです。

    2023-04-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。