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【AIと学ぶ】実践!プレゼンテーション

  • 0h 25m (7sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

しっかり準備してプレゼンテーションに臨んだはずなのに、聞き手の反応が芳しくなかったり、「検討します」と言われたまま話が先に進まなかったり、ともすると「結局どうしたいの?」などと言われてしまった苦い経験、ありませんか?
そこまでの苦い経験がなくとも、プレゼンが苦手だ・得意でないと感じている人も少なくないのではないでしょうか。

でももう大丈夫!今回は新商品企画を社長に提案するというストーリーで、あと一歩の「NGプレゼン」の改善ポイントを学びます。
具体的なNGプレゼンを例に、プレゼン準備の手順を丁寧に解説しますので、「今度使おう」と思ったポイントはマイノート機能を活用して保存し、定期的に見返してみてください。

ぜひ明日から一つずつトライして、聞き手に「理解、共感され、動いてもらえる」プレゼン技術を習得していきましょう!


※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・中級「プレゼンテーションスキル」

※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。

講師プロフィール

戸塚 絵里 グロービス講師

大学卒業後、大手SI企業に入社し、システムエンジニアとして中小企業に向けた基幹系システムの設計・開発・導入を経験。
グロービス入社後は、経営大学院/グロービス・マネジメント・スクールの学生募集企画や戦略立案を担当した後、企業向け人材開発・組織開発サービスの企画、設計、コンサルティングに従事。
現在は、スクール事業の法人事務局責任者としてマネジメント業務を行うと同時に、思考領域におけるコンテンツ開発や講師を務める。
グロービス経営大学院修了(MBA)。
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • プレゼンテーションの振り返り1
  • プレゼンテーションの振り返り2
  • プレゼンテーションの振り返り3
  • プレゼンテーションの振り返り4
  • プレゼンテーションの振り返り5
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    プレゼンテーションスキルについては、↓のコースが分かりやすいです。
    特にVideo16-17「立ち居振る舞いのチェックポイント」やVideo18-19「話し方のチェックポイント」は必見です!
    人の振り見て我が振り直せとは、このことか・・・自分もやっていそうだな、なんて思います。

    プレゼンテーションスキル
    【思考・コミュニケーション】【中級】
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/65ec7c14/learn/steps/23942

    そしてまろみ庵シリーズ。今回は4回目ですね。
    プレゼンテーションスキルとは異なりますが、新たな発見や振り返りの機会になってよかったので、おすすめします。

    はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
    【テクノベート】【実践知】0:44:35
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878

    ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255

    新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
    【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032

    2023-06-04
  • uekon_12

    営業

    知ってることを全て話したい気持ちが出てしまうことがよくある。しかし、そうではなく、相手が何を、一番知りたいかを第一に考えて、これから行動していきたい。

    2023-06-14
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンは、相手がいてはじめて成立するもの。相手がなにを求め、何を聞きたく、なには判断するのかがわかる資料構成が必要。
    ストーリーラインとそれに基づくファクトの積み上げが重要と感じた。

    2023-08-23
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    準備8割とよくいいますよね。
    参加者のニーズの則したプレゼンは心がけます

    2023-06-04
  • prinmn

    専門職

    プレゼンは自分の言いたいことを言う場ではなく、相手を動かすために行っているという認識をもつことが重要だと思いました。

    2023-09-04
  • 1043

    メーカー技術・研究・開発

    プロジェクト報告会での活動の説明資料として活用できる。

    2023-09-06
  • jyanji

    金融・不動産 関連職

    自分がお客様にプレゼンする時はもちろん、部下がプレゼンする際に、事前準備の重要性やプレゼンのストーリーラインを想定した内容となっているかなど指導、支援していく。

    2023-09-05
  • yeohowjin

    その他

    今後のプレゼンテーションの役に立つと思いました。

    2023-11-06
  • yukikoshi

    その他

    相手が何を知りたのかを考え事前準備をするとよさそう。日ごろの報連相にも有効。

    2023-11-22
  • wadadesu

    人事・労務・法務

    時間がなくて、いつも実施してからプレゼンができていませんでしたが、1回でオッケーをいただくためにも、今後は練習してから挑みたいと思います

    2023-08-30
  • koide-

    建設・土木 関連職

    実績や新たなプレゼンにおいて具体的にしっかりと準備をして取り組もうと思いました

    2023-09-16
  • kk12645

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンほどではないが、意見を伝えて、方向性を決定させる場面は、大小ある。
    ストーリーを決め、目的が何なのか、この場では何を決めたいのかをはっきりさせることを目標にしていきたい。

    2023-11-14
  • tarman

    経営・経営企画

    実践的なスキルが身についた

    2023-10-31
  • baymas

    その他

    目的、相手が何に関心があり何を知りたいか、それに伴って何を根拠を持って説明するのか事前の準備、ストーリー設定が重要であると気づき、今後のプレゼンにおいてアウトラインを構築するのに役立つと考えております。

    2023-08-17
  • k_kudoh

    IT・WEB・エンジニア

    日々の業務でも準備・調査することで
    目的意識をもって行動できるようになる。

    2023-08-27
  • tomosachininomi

    販売・サービス・事務

    プレゼンテーションを成功させるためには、聞き手の立場に立って構成を考える必要がある。
    また、最初に引き付けておくことも必要。
    相手を説得するには根拠となる資料も必要。

    2023-11-09
  • hi2300

    専門職

    プレゼンに限らず、日々のホウレンソウにも活用できると思います。

    2023-07-05
  • ysen

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼン後に相手に求めるアクションは何かをはっきり伝える。
    相手を理解することで相手がアクションをするかしないかの判断基準を理解sる。
    一番伝えたいことは何か。不要な情報は入っていないか。プレゼンは準備がすべて。

    2023-07-05
  • torushimizu

    建設・土木 関連職

    プレゼンは、結論から。そして、シンプルと事前準備。

    2023-07-04
  • kitakyuman

    人事・労務・法務

    トップの貴重な時間をもらうのだから、簡潔にわかりやすくに努めたい、

    2023-08-25
  • kitamurakazuma

    その他

    事前準備が大切で、努力を盛り込み過ぎない。シンプルに

    2023-11-21
  • me_

    その他

    聞き手のことを考える、ということは分かっていたが、具体的にどうすればいいのかが聞けて良かった。

    2023-11-16
  • tobeeroo

    マーケティング

    業務で活用するには、ストーリーラインを組み立て、簡潔にわかりやすくまとめるのが重要です。誰に対して行うかを特に意識して、わからない専門用語などは回避する。

    2023-11-29
  • tetusya_9200255

    金融・不動産 関連職

    事前準備が大切だと思いました

    2023-06-10
  • masa0918

    営業

    目的をハッキリさせて、それに向けて要点だけに絞って、手短に伝えることが大切。普段の生活、仕事、食事会など、プレゼンまで大げさではなくても、準備して臨むというやり方は使えると思う。

    2023-11-30
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるようつとめます

    2023-08-30
  • cat_ikejis

    経営・経営企画

    日々の業務で活躍できるスキルなので、常に意識して準備したい

    2023-07-05
  • tk9197

    販売・サービス・事務

    「プレゼンテーションは準備で決まる」という言葉をしっかりと覚えておきたいと思いました。
    予め質問を予測しておき、それに答えられるようにしておけば、慌てることもなく自信を持ってプレゼンができると思います。
    また、プレゼンに向けての練習も心がけていきたいと思います。

    2023-06-11
  • mamoro

    人事・労務・法務

    事前準備が大事なことを再認識しました。

    2023-07-25
  • hakatano-teioh

    クリエイティブ

    プレゼンを行うにあたり、相手の認識・関心・反応を意識する。
    そのうえで資料を作成するにあたり盛り込みすぎに注意する。
    とにかく相手重視で準備を進める。

    2023-11-20
  • mimimi1030

    メーカー技術・研究・開発

    社内で説明する際に資料を簡潔にまとめ、また発表の練習を繰り返し行うことで自信をつけて発表するようにしたい。

    2023-11-21
  • ma_hayashi

    専門職

    本部長への年間計画の説明
    被監査部署への対応依頼の連絡
    自己点検チームへの年間計画の説明

    2023-11-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なるほどと思いました。
    自己満足にならないようにする必要があります。
    聞き手の期待に応えつつ、自分の目的を達成する。

    2023-06-11
  • am1150

    専門職

    結論を先に伝えることと、聞き手の関心事を踏まえて準備する

    2023-09-05
  • fujioka_eiji

    その他

    プレゼンは自己満足ではなく相手を満足させて動いてもらうことが重要と感じました。

    2023-11-15
  • 4786tt

    販売・サービス・事務

    聞き手にどのような行動や考え方を起こしてもらいたいか?主催者の意図と聞き手の行動が合致しているかも含めて確認する。

    2023-08-02
  • kattsun-taka

    専門職

    結論から、話す内容を絞る

    2023-07-13
  • shun0712

    販売・サービス・事務

    自分が伝えたいことと相手が聞きたいこと興味があることに差異があることは当たり前。その中で相手の興味関心を引きつつ、自分のやりたいことを取り入れて提案することが大事。

    2023-06-14
  • hiroshi_saito

    営業

    プレゼンは社内、社外問わず行うもので、目的を明確にし、事前の準備をしっかり行い、堂々とリラックスした状態で臨もうと思えた。

    2023-07-06
  • hikiyomi

    IT・WEB・エンジニア

    人に理解してもらうためのプレゼンテーションは、どんな業務でも必須スキルのため、学んだ内容(目的、聴き手、情報の精査等)を実践していく。

    2023-11-27
  • tama1019

    販売・サービス・事務

    相手が求める事を理解する

    2023-06-04
  • manabiwamaru

    営業

    何事においても「目的」を明確にすることが大事であり、プレゼンにおいては、その「目的」を明確にし、聞き手の立場に立った説明や、説明する内容を裏付けるデータも必要であり、これらをやり切る上でも事前準備が重要であることを再確認できた。

    2023-06-05
  • kanazutakahiko

    マーケティング

    普段の仕事でプレゼンをする場面は少ないが、
    間接的にでも相手のニーズを踏まえてストーリーを組み、わかりやすいプレゼン資料を心がけたい。

    2023-10-21
  • sakado

    販売・サービス・事務

    ストーリーライン、数値的根拠、資料はシンプルに構成、堂々とした立ち振る舞い

    2023-08-27
  • okamo1480

    その他

    改めて、成果の上がるプレゼンの準備・発表までの段取りを知ることができました。
    今までより、準備に時間をかけ、聞き手が共感できるプレゼンをしていきたい

    2023-07-16
  • chikawa

    金融・不動産 関連職

    プレゼンを成功させるスキルを学んだ。

    2023-12-03
  • matsuomikiko

    専門職

    自分目線ではなく、相手目線でのコミュニケーションを心がけること。プレゼンだけではないなと感じた。

    2023-10-23
  • chabo-no-e

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンを聞くキーパーソンを明確に定めて、聞き手の知りたいこと、興味のあること、思考の傾向から何をどの順番で話すか考えて資料を作成する。また出来る限り声に出してプレゼンの練習をする。

    2023-11-08
  • tid

    メーカー技術・研究・開発

    ストーリーを意識したプレゼンを心がけたい。

    2023-11-15
  • _saya

    IT・WEB・エンジニア

    伝えたい相手によって情報量を変えるのは、実践していきたい。

    2023-10-25
  • matikane

    販売・サービス・事務

    商品提案のプレゼンを要求されているので実践してみる。

    2023-07-14
  • rie1977

    販売・サービス・事務

    結論、根拠、具体例、まとめ
    ストーリーラインと、事前準備
    シンプルにわかりやすいでしは

    2023-06-13
  • hn-rm

    経理・財務

    プレゼンテーションのみならず、MTGなどで自身の意見を発信するときにも活用できると感じました。

    2023-10-20
  • oobara

    コンサルタント

    聞き手を考えた発表内容、資料にしたい

    2023-10-31
  • bourbon_531617

    IT・WEB・エンジニア

    調べたことや知っていることを盛り込みがちなため、相手に一番知ってほしい情報を精査して資料に乗せるようにしたい。

    2023-11-20
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    プレゼンをする上で準備やリサーチが大切であると感じた。
    プレゼンを発表するにはまず自分が胸を張って話せるように内容を理解し、作成しなくてはと強く感じた。
    私自身、案を出したり発表は得意であるが、
    データ収集やグラフ作成などが少し苦手であるので、そこのやり方を勉強するのと、班で行う際は手助けしてもらいながら、プレゼン資料作りや発表準備を行いたい。

    2023-06-18
  • h_shirato

    メーカー技術・研究・開発

    結論から書き始める。内容は簡潔に資料は入れすぎないことが大事。

    2023-07-13
  • marumaru0401

    販売・サービス・事務

    まさに日頃のプレゼン。

    2023-09-10
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    相手の言語で相手の頭の中にロジックを積み上げていく

    2023-09-07
  • torush

    メーカー技術・研究・開発

    短いプレゼンの機会においても目的、ストーリーラインを見える化して、繰り返すことで業務効率向上に活かす。

    2023-12-06
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼンのコツのような教材はたくさんあり、それぞれでもっともなことを主張していて納得もできるが、身に付けられるかは別問題であり、豊富な経験が必要。
    準備として、聴く側の知りたいことを意識したストーリーラインを構想することから徹底したい。

    2023-10-30
  • haku3

    人事・労務・法務

    相手に何か伝える際には、結論ファーストや要点をまとめることを意識する必要があると改めて学びました。

    2023-08-03
  • nekomura

    経営・経営企画

    社外の人に自社について伝える時に、シンプルでわかりやすく伝える。数字もある程度盛り込むことも大切。

    2023-10-30
  • dpec1

    その他

    進めたい内容を承認してもらうためにも、プレゼンで抑えるべき項目、完結にまとめる、相手のニーズを抑える、根拠、練習、想定質問など、しっかり準備して挑む

    2023-11-26
  • doi_keitaro

    クリエイティブ

    10人以上が参加する会議において、目的はなんなのか最初にきちんと説明し、会議の目的をハッキリさせられるようにしたい。

    2023-08-21
  • kt-sn

    経理・財務

    業務が忙しく蔑ろにしてしまう事前準備ですが、プレゼンにおいてもミーティングにおいてもやはり一番大事になってくるのだと実感しました。きちんと事前準備の時間も確保していきたいです。

    2023-06-19
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    相手の関心と自分の伝えたいことを明確にして、その間を繋ぐストーリーを組み立てる。

    2023-07-12
  • koukioomura

    販売・サービス・事務

    ケースバイケースではあると思うが、参考になった

    2023-10-24
  • bird_t

    専門職

    プレゼンテーションの基本的な考え方はよくわかった

    2023-11-17
  • hk0824

    金融・不動産 関連職

    お客様へのプレゼンテーションで活用していきたい。特に商品説明の際は、お客様にどんなメリットがあるのか、それをまず伝えたい。
    また、商品説明の際には、お客様の興味があることで絞って説明をし必ずメリットデメリット説明する。
    興味を持ってくれる。そんなプレゼンを行う。

    2023-11-29
  • boo112585

    営業

    相手の関心事に常に関心を持つことを癖付けしていきたいと思いました。
    その人には何が一番刺さるのか、そのためにはどう伝えるのか、伝わるための根拠は準備できているのかを常に意識して準備をしていきたい。

    2023-06-13
  • nishino-h

    メーカー技術・研究・開発

    目的意識と相手の気にしていることにアンテナを張っておくことが重要と感じた。

    2023-08-07
  • hanae-fukuyama

    営業

    プレゼンをする上で意識すべきことが理解できた。
    準備が要。それぞれのポイント抑えてプレゼンづくりをしていきたい。
    プレゼンは普段のコミュにも活かせると思うので、そこの意識をしていきたいと思う。

    2023-07-04
  • st_lukather

    メーカー技術・研究・開発

    PREP法で説明する。
    これで相手にわかりやすくなると思います。

    2023-06-11
  • tterai1

    IT・WEB・エンジニア

    内容の詰め方は理解できるが、事前に時間をかける必要があるというのがネックになってくる。ほとんどの場合で時間的な余裕はないので

    2023-11-25
  • soumujinnji

    人事・労務・法務

    業界説明会やオープンカンパニーのほか、上司や経営層へのプレゼンに活用できると考える

    2023-12-06
  • esaki-i

    メーカー技術・研究・開発

    日常的にはプレゼンテーションと言うほどの業務は無いが、日常的に作成している資料や報告書にもプレゼンのポイントを意識しながら作成すると質が向上すると思った。

    2023-06-26
  • tetsu_7177

    その他

    結論から先に言う

    根拠、信頼ある情報をもとに主張する

    相手の興味、関心がどこにあるかを考えて準備する


    頭ではわかっているもののよく失敗してしまうので、プレゼン準備時には毎度確認したい

    2023-08-29
  • naonao21

    建設・土木 関連職

    要点をまとめ、聞き手の立場で検討する。

    2023-11-13
  • yappy3121

    マーケティング

    プレゼンテーションの時には情報の盛り込み過ぎに留意する。

    2023-10-23
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンテーションの目的は相手を動かすこと、とあるが、報告を主とした場合のプレゼンは、どう考えるべきでしょうか?

    2023-06-06
  • cbs

    経理・財務

    聞き手を考えて作成する事が重要。

    2023-11-07
  • yoshinori358

    その他

    事前準備、目的、相手、人ものカネ

    2023-06-03
  • shirai_teruyuki

    その他

    1スライド1メッセージを意識し見やすく、分かりやすく伝える

    2023-12-06
  • kasutorohu

    その他

    業務においては、仕事等にとりかかる際の
    筋道を立てて進める習慣作りに活用できる。

    2023-09-05
  • chi_chi_chi

    マーケティング

    プレゼントの順番の把握

    2023-08-31
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    ストーリーラインは基本的なことの確認になりました。

    2023-08-17
  • koyama_1018

    メーカー技術・研究・開発

    社内のプレゼンで効果的に相手に内容が伝えられる。

    2023-06-24
  • ikenori

    メーカー技術・研究・開発

    聞き手のことを考え極力シンプルにすること。
    事前準備をしっかりとすることを
    生かしていきたいです。

    2023-11-06
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンは、日頃からやっていることが多く、振り返りとなった。

    2023-11-28
  • hitomi_koyanagi

    販売・サービス・事務

    常に聞き手を意識してプレゼンをするようにします。

    2023-06-08
  • yamanista

    営業

    お客様との商談にて活用したい。

    2023-09-14
  • yude21

    営業

    自信を持って、取り組むことを意識していきたいです。

    2023-08-15
  • dear_cooky

    その他

    人前で話すことが苦手でプレゼンテーションに自信がないが,最初からできる人はおらず,みんな練習をしていることがわかり,安心した。
    今後も事前準備を行い,取り組んでいきたい。

    2023-07-17
  • s-ribbon

    販売・サービス・事務

    まずは結論から。目的をおさえ聴き手を理解し
    ストーリーラインが大切だと思いました。

    2023-06-08
  • sat0m1

    販売・サービス・事務

    支店長に稟議を通したり、スタッフ間での打ち合わせで優位に進めるためのコミュニケーションスキルとして

    2023-07-19
  • suzu7e

    メーカー技術・研究・開発

    社内や顧客への提案というシーンでNGプレゼンにならないように、相手本位で伝えるべき内容や構成を精査できるようになりたいと思いました。一方、提案ではなく提言が求められる場合、何に留意すれば良いのか、もっと知りたいと思いました。

    2023-06-21
  • kuruppa

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと準備をする

    2023-08-22
  • chibayuta

    経営・経営企画

    ストーリーラインの重要性を学びました。聞き手にどうしてもらいたいのか、何を伝えてどのように伝えるかもポイントとして理解しました。何より聞き手の要望や何を求めているかを正確に捉えることが重要だと感じました。

    2023-07-06
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    準備をする。ということは、全てのことに通じることと思いました。

    2023-09-02

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