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【AIと学ぶ】ビジネスの落とし穴/断りきれないとどうなる?

  • 0h 9m (2sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は新規事業の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。

ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032

・新しい提案を作り出したいときは「エフェクチュエーション」の原則を活用せよ/みんなの相談室Premium
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/867e519e/learn/steps/45116


高原 康次 グロービス講師

※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • city_runner

    その他

    シンプルが一番ということはよく分かるのですが、そのシンプルにたどり着くまでが、大変です。

    2023-06-23
  • chisato0628

    営業

    求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気ぎ必要。

    2023-10-23
  • a_7636

    人事・労務・法務

    「断り切れない」というのを防ぐためには、自分とは違う視点を持つ人の意見が大事だと思います。
    購買、収益管理、総務、経理、法務とか。

    特に耳が痛いことをいう立場の職種の人と自由に意見を言い合える関係を作った方がよいです。
    お互い密に連携して、うまくいく方法を探したいですね。


    個人的にまろみ庵シリーズのファンです!今回は5回目でしょうか?
    新しいことを知るという意味でもとても有用ですが、「自分ができていると思っても意外と出来てないこと」を知る意味でも、おすすめなコースです。

    是非、あわせてご覧ください。

    はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
    【テクノベート】【実践知】0:44:35
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878

    ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
    【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255

    新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
    【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032

    ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション
    【ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション】【実践知】0:25:14
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670

    2023-06-18
  • yamagon

    メーカー技術・研究・開発

    KISSの原則に則り業務を進めたい。

    2023-11-12
  • hondo_k

    金融・不動産 関連職

    成績が良くない時など、つい会議や研修を詰め込んでしまいますが、そうではなく、一度冷静になり全体の意見を吸い上げ何が必要かをヒアリングし、本当に必要なことだけを取り入れるよう心掛けたい。

    2023-09-05
  • dm1010

    マーケティング

    その通り!大きい効果を意識したい。

    2023-06-29
  • morimotoa

    営業

    表面的では無く、求められている事の本質を考える。

    2023-09-08
  • monnotakeshi

    営業

    企画部門として、上席から都度都度必要な情報を問われるが、その背景や意図を理解しながらその問いに答えるようにしている。事例のように思い付きのこともあるし、普遍性がない特殊事情を普遍化するように言われることもあるので、その点は注意して対応している。

    2023-06-25
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    要望を聞きすぎることで、物事が複雑化し、リソース不足や目指したい姿へのアプローチの困難さが生じる可能性が高まってしまいます。具体的には、人、モノ、カネ、扱う情報などの要素が増え、それぞれの管理や調整に時間やコストがかかることが考えられます。また、周囲の要望に応えようとするあまり、自身の仕事の生産性や効率が低下してしまう可能性もあり、好調な時ほど謙虚に提供価値に立ち戻り、複雑にしたい衝動や万能感に立ち向かっていきたいです。

    2024-02-17
  • naokinaokinaoki

    営業

    kissの法則は大変、参考になりました。物事をシンプルにとらえ、顧客の本当に必要なサービスに絞って提供することは大切だと感じました。「素うどんの理論」は確かに自分も共感いたします。基本がしっかりしたものは、信頼が高い。さらに応用もきくと感じます。

    2024-01-05
  • shin-ichi2020

    メーカー技術・研究・開発

    業務の価値を確認しながら,自分でも成果を考えて実施するか考える。

    2024-01-24
  • chimaki2

    人事・労務・法務

    シンプルがいちばん。 物事を複雑にするとそこから派生してとんでもないことが舞い込んでくることもあり得ますので。

    2023-12-28
  • tomop1964

    マーケティング

    お客様への提供価値をしっかり認識して、シンプルに考えることが重要であることを理解した。

    2023-06-25
  • naoki77

    コンサルタント

    他部署や部下だけでなく、社長から受けた提案も「本質は何か?」を自答し、やるべきか否かを判断するようにする

    2023-11-11
  • huta-2021

    メーカー技術・研究・開発

    各仕向けで仕様が増えた現在、仕様削減が叫ばれています。今回の話は耳が痛い内容と感じました

    2023-11-29
  • utilis

    人事・労務・法務

    システムの開発の現場ではユーザは思い付きでいろいろな要求をしてくるので
    実装の難易度や業務的な必要性、開発費用、運用費用などトータルで判断して実装要否を決める必要があると再認識しました。
    現場の技術者はユーザの要望は出来るだけ答えたいと思ってしまう傾向が強いので
    注意が必要だと思いました。

    2024-03-19
  • celt

    クリエイティブ

    お客様から要望が出た時、その目的がなんであるのかを汲み取り、その目的の達成のための手段として、必ずしもお客様の言われる手法が適切であるとは限らないことを念頭に、必要であれば代替案を提示する。

    2023-12-04
  • wichan13

    販売・サービス・事務

    相手の気分を害さないよう断るには、丁寧な言葉使い、共感、代替案、コミニケーションの継続が大事

    2023-08-31
  • elmundo

    その他

    シンプルにしすぎて相手のニーズを聞き取れなくならないように注意したいです。

    2024-02-25
  • owurcbi3urhf

    その他

    今回の学びは強く頭の片隅に、いや、なんでも請け負ってしまう自分は頭の中心に置いておきたいと思います!

    2023-06-26
  • kururikuri

    メーカー技術・研究・開発

    断り方を身につけたい

    2024-03-19
  • mikan-us

    建設・土木 関連職

    周りの意見の取捨選択の重要さ

    2023-08-25
  • matsu2828

    金融・不動産 関連職

    しっかり自分で仕事量を把握し、やっていくしかない。なんでも受けてしまうのは、迷惑が他にかかるので、しっかり管理する

    2023-11-29
  • toshiyamebs

    その他

    ハードウェアプロダクトでは豊富なラインアップは一つの武器にはなるが、ラインアップが増えるとそれだけラインのコストも上がり、製品や部品の点数増に伴い不具合発生率も上がる。
    必要な機能、必要な製品を絞り、洗練させていくこともお客様の満足に繋がる取り組みだと思う。

    2023-12-11
  • tom1226

    営業

    顧客からの要望に聞き分けができる。

    2023-11-20
  • paris_

    メーカー技術・研究・開発

    新しい事業を考える際は、商品価値は何かを明確にして、その価値に対する価格・原価を算出し、事業として成立するかを検証していく

    2023-11-21
  • 715kabukabu

    営業

    コストや運営含めた総合的な考え方を常に意識することが重要である。

    2024-04-15
  • h_yoshise

    メーカー技術・研究・開発

    要望を聞き、それにすべて対応しようとすることで時間がかかりまた質も落ちる。
    優先順位を見極め、時にはその要望をも断るようにすることも必要

    2023-08-20
  • naonao21

    建設・土木 関連職

    コアな価値を念頭に置き、活動に活かします。

    2024-01-25
  • yellow46

    IT・WEB・エンジニア

    目的と手段を取り違えない。依頼者のニーズに対して、それが目的なのか、手段に過ぎないのか、手段に過ぎないのであれば、他の存在する手段を提案してみる

    2024-02-01
  • kawashima_san

    経営・経営企画

    想定するお客様の提供価値は何か⇒提供価値に絞った機能のみをいれる⇒時に要望を断る勇気をもつ

    2023-12-20
  • 1255114

    人事・労務・法務

    まずは問う。
    その提案をしてきた理由や目的など。
    そしてそれを解決するにはその方法以外にないのかを考える。
    もっと効果的な方法はないのか。優先順位はどれくらい高いのか。
    その上でそれが一番の施策だとしたら、それによる周りへの影響も考えたうえで進めていく。

    2023-11-19
  • 080mo

    資材・購買・物流

    多くの要望の中から、必要と思うものを選別できる力をつけて、要望を断る際には理論的に断る理由を述べらるようにする。

    2024-03-27
  • yyyyssss

    その他

    新たな作業依頼を受けた場合、最初は時間がかかるかもしれないが、取り掛かる前に依頼者との認識を合わせてから取り組む。

    2024-03-15
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    相手の要望を聞いてばかりだと、結果的に仕事をうまくいかなくなるため、相手の要望の必要性を検討し、不要ならやらないようにする

    2024-03-22
  • kenz_sawai

    営業

    表面的なリクエストを聞くことが相手のためになるという考えを改め、冷静に全体を見渡し、相手の本当のニーズをくみ取り、何をしてあげることが双方のメリットになるかを意識することが大事だと思いました。

    2024-04-09
  • 668

    その他

    ある人の意見だけを聞くのではなく、全体最適を考えて仕事をする

    2023-09-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    事業は計画的にしっかり分析して進めないといけませんね。
    判断基準をしっかりっておくことも重要と感じました。定性的に。

    2023-06-21
  • tsukiya_xr

    営業

    日々の業務の中では、なるべく全ての人の要望を聞きがちではあるが、全体を見据えて、目標に集中して、要望、情報の取捨選択をして、業務を推進していきた。

    2023-12-28
  • prinmn

    専門職

    現在取り組んでいるプロジェクトで、次の展開を検討しているところですが、学んだ内容を活用したいと思います。アジャイル開発を目指していますが、ユーザーとして想定している部署から、プロジェクトの価値を否定されています。事業を生み出す5つの思考原則を習得し、プロジェクトを完遂したいです。

    2023-09-13
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    分かりやすい内容でした。

    2023-06-19
  • inaka_4451

    その他

    断り切れないと次のような問題が生じることを
    肝に銘じておきたい。
    残業時間が増える。
    事業の優先順位をつけにくくなる。
    業務を一人でこなしきれなくなり、周りに負担をかけることになる。
    要望に応えきれなくなり、結果、第三者へ迷惑をかけてしまうことになる。など

    2023-11-05
  • mukai_tatsu

    営業

    お客様からリクエストされた内容が本当に必要なのかを再度検討してもらうようにする。仕事で指示されたことも何のために行うか再考し、取り掛かるようにすることも必要。

    2024-04-09
  • k_chica

    販売・サービス・事務

    必要性の有無をしっかり判断しなければいけないと思いました。

    2023-12-08
  • kusaba_7

    IT・WEB・エンジニア

    売上追求至上主義の営業と上司対応で、日々無理難題を断わり続けることに疲れています。

    2023-11-12
  • nasbi

    営業

    新規事業が立ち上がった/立ち上がる後、周囲の人が好意で、「こうしたらどう?」と提案してくれるかもしれない。
    応援者を確保することも重要だが、応援者のために事業を損なってはならない。

    シンプルに考えること、表面的な要望ではなく相手が本質的に何を求めているかを考えること、折り合わなければ最後はきっぱりと断ること
    を徹底したい。

    2024-01-04
  • toyoda-k

    その他

    客観的な視点で相手の意見や要望を考え、対応の必要性を判断することが重要であると学びました。

    2023-08-21
  • nodagiri3224

    営業

    採算や工数を常に頭に置く。
    ただし、断ることを前面に置くことでハレーションが発生しないようにも留意する。

    2024-03-24
  • manabiwamaru

    営業

    常に目的は何かを問いただした上で、売上以外のコスト加味した利益含めて、全体最適で判断すべきである。

    2023-06-20
  • yoshinore0402

    IT・WEB・エンジニア

    物事を複雑にするのではなく、単純化(シンプル)していくことが長期的な視点では成功すると考えています。
    人・モノ・金をいかにうまくまわせるかも物事がシンプルになっていないとできないので、ビジネスの成功のためには物事をシンプルにすることが大事である。

    2023-08-26
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    色々言われると全部対応しなければいけないような気になりますが、そうものでもないことがわかり、参考になりました。

    2023-12-20
  • e-y3964

    経理・財務

    全体最適を意識して、よりシンプルに考えていこうと思います。

    2024-03-03
  • matsuomikiko

    専門職

    軌道に乗り始めた仕事には「KISS」の法則を念頭に置く。軌道に乗せるまでは紆余曲折を受け入れ、可能性の芽を摘まない。

    2023-10-25
  • naoyagi

    販売・サービス・事務

    要望を全て聞くのではなく、様々な側面で考え、KISSの法則も意識する。

    2024-02-01
  • tokoron-c

    専門職

    弊社で発生している事なので頭が痛いです。そのムダを数値化して客観化する事が難しいため、気付いていなかったり、共感できない人も多いと思います。大企業病です。

    2024-01-15
  • s-interfield

    金融・不動産 関連職

    なかなか含蓄のある話でした。
    まずMVPから始めて、テーマに沿って修正していくというのが望ましいのでしょうね。

    2023-11-15
  • nsdhdo

    コンサルタント

    意見をいうヒトは自分の視野しか見えておらず全体整合性がとれていない可能性が高い為、一旦立ち止まりリクエストを列記し区分分けして優先順位と期待される効果の両面で考える

    2024-03-10
  • nobutos

    営業

    業務の施策展開においても同様と考える。色々な施策を展開し過ぎると管理も手間も増えて結果に繋がらなくなる。シンプルに展開し集中させる。捨てる勇気も必要。

    2023-11-24
  • 100864

    営業

    提案書作成の際に活用し、シンプルに提案するという事を心掛けたいと思いました。

    2024-04-08
  • fukugussan

    マーケティング

    表面的なリクエストに反応しないように気をつけることを単純ですが心に留め置くようにしたいと思います。

    2023-09-10
  • sail

    その他

    KISSの法則で物事をシンプルにとらえるのが大切だと思いました。

    2024-01-25
  • atu_ikeda

    営業

    お客様の真の要求を掴むことが大事であり、ウォンツとニーズをしっかり分けることを心掛けます。

    2023-12-11
  • kk12645

    メーカー技術・研究・開発

    自分自身がもっともやりがちなケース。断る勇気や、要望の優先順位などを正しく判断して、対応していきたい。

    2023-11-21
  • ibet

    営業

    新しいアイデアは歓迎するが、実行するときは慎重に判断すること。

    2023-11-14
  • bird_t

    専門職

    一旦時間をおき、要望の本質を見極める

    2023-11-17
  • haiji-a

    金融・不動産 関連職

    複雑になると維持コストやミスに繋がるためシンプルにする、という点に納得。どうシンプルにするのかが難しく、システム面の制約もありシンプル化しきれないものが多い。そのようなものは、どうミスをしないか・・・という仕組みづくりが重要。とはいえ、シンプルにしておくことで応用もし易いので、その視点を常に持っておこうと思う。

    2024-03-15
  • chisato0914

    販売・サービス・事務

    普段の業務で巻き取りをすることが正ではない事を感じました。もちろんいい反面、悪い面もあるという事を理解してCL様へ対応していきたいです。

    2023-08-31
  • saitho

    コンサルタント

    断る勇気も大事。優先順位をつけるようにする。

    2023-11-29
  • hirase-hikaru

    IT・WEB・エンジニア

    KISSの法則
    重要だと分かっていても実施できていないケースが見受けられる点がある為、改善が必要だ。

    2023-08-24
  • yamakazu95

    専門職

    自分の職場にとって「大事なコア業務は何か」を考える事が、業務を永く続けるために必要と感じた。

    2023-09-05
  • masafumi0523

    営業

    ありがちな罠なので、その先に何が起きるか?想像してシンプルな形でのベストを目指すことが大事だと感じた。

    2023-12-23
  • shin_ta

    メーカー技術・研究・開発

    引き受けるのも取捨選択が必要。本当に必要なものはなにか、代替できないか、やめれないか、常に工数の意識は重要。受けた後に何が起こるか、想像力も必要である。

    2023-08-23
  • ikanagawa

    人事・労務・法務

    顧客の本当に必要なものを理解する事が重要である。

    2023-12-06
  • fuji-tcsh

    その他

    相手の要望を理解し必要な物を見極める事が大事だと思いました

    2024-02-13
  • iketin

    建設・土木 関連職

    断るというと聞こえが悪いが、相手の要望を受けるなら何とトレードするか、相手が本当に望んでいることはなにか、を考えるということだと思った

    2023-12-18
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考に、うまく断る方法を見つけたいと思いました。

    2023-11-09
  • takeda832002

    その他

    要望が多すぎて正しい判断が、出来なくなって自分でその悩みを抱え込んでしまい
    上司や同僚に報告・相談・連絡を怠り結果的に周囲の要望にこたえることが出来なく
    なることが考えられる。
    この動画に登場する酒田さんは、自身が提案した和菓子が、好評だったので同僚や
    和菓子を置いてもらっているキャンプ用品を扱っている店舗の要望に断ることが、
    出来なくなったのではないかな。

    2023-11-19
  • toru-t-fujisawa

    経理・財務

    とくにありませんが、しいて言うならば余裕を持った対応をすること

    2024-02-19
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    KISSの法則、初めて知りました

    2023-06-19
  • shonot

    販売・サービス・事務

    数多いサービスが従業に負担とターゲット理解せず売る。無駄な営業活動はしたくないですね。

    2023-11-11
  • tk0721

    営業

    周囲とのバランスを考慮し、円滑に仕事をするための『断る大切さ』を改めて理解しました。

    2023-06-20
  • dc

    その他

    イレギュラー作業が、常態化してしまう典型的な例を学べた。周りにそのように部署への仕事を増やしてくる人が多いので、イレギュラー作業によるデメリットを論理的に説明できるようになりたい。

    2024-02-29
  • matomita

    その他

    シンプルな内容にたどり着くように考えたいと思います。

    2024-04-24
  • t_banban

    メーカー技術・研究・開発

    なんでも受けないように、全体像を見てから対応する

    2024-04-08
  • user14775984

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の言いなりにならずに、本当に必要なことは何かを考える。

    2023-11-06
  • fujioka_eiji

    その他

    何でもかんでも安請け合いは良くないと思った。

    2023-11-21
  • jmina

    販売・サービス・事務

    効率や重要度を考え、安易に決めない

    2023-11-05
  • stfighter

    経営・経営企画

    お客様が求めている価値をきちんと把握し、戦略立案をすること。シンプルになるように基軸を持ち、それをブレずに意思決定する。

    2024-01-13
  • ryu1kame

    金融・不動産 関連職

    収益を上げることだけではなく、お客様満足度を高めるためにも取捨選択し最適な提案を俯瞰した立場から行う必要があるとおもいます。

    2023-09-01
  • rika_iwai

    販売・サービス・事務

    要望に対して、受け入れる、受け入れないの判断をその場でするのではなく、一度、冷静になって考えて回答することで、すべてを受け入れる必要がないことに気づけると思いました。
    断ることも大事ということを改めて感じました。

    2023-12-27
  • hirano_0909

    人事・労務・法務

    各要望を「形」「具現化」するため、あらためてその要望の「本質」を見極めることが大事という気づきがあった。

    2023-09-12
  • yukari_5250

    販売・サービス・事務

    断れきれずなんでも引きうけてしまうと、パンパンになってしまい、上手くまわらない。
    断る勇気も必要である。

    2023-11-09
  • koji_wada

    マーケティング

    いい人に見られたい、悪く思われたくないという感情的な部分と、業務上必要なことだからと割り切りすぎてしまう論理的な部分のバランスをどう取るか?永遠のテーマだと思う。

    2023-12-05
  • sugi_ura

    メーカー技術・研究・開発

    シンプルがベスト!
    時には勇気をもって断ることも大切ですよね。

    2024-04-18
  • hikiyomi

    IT・WEB・エンジニア

    何でも引き受けるのではなく、いちど立ち止まり、提供価値は何か、全体としてシンプルかを確認する。

    2023-11-29
  • m-tsuchida

    経理・財務

    周囲の業務を受けすぎてしまうことがあるので、よく考えながら、業務を遂行していこうと思いました

    2023-09-02
  • hihimaru

    販売・サービス・事務

    KISSの原則を取り入れて頑張っていきたいです。

    2024-03-05
  • nipei26

    営業

    顧客要望の対応が、双方の利益になるとは言い切れないと理解できた。

    2024-02-28
  • michiharu

    営業

    お客様の立場で一番欲しい機能・価値は何か考えて、
    シンプルにそぎ落とせるか検証する

    2023-10-24
  • hr-sakai

    その他

    出来そうな事はしてみたいので特にこまらない。優先順位をつけて片付けてる。

    2024-04-24

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