Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回はリスキリングの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。リスキリングとは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」を指します。リスキリングできないと企業のDXが進まず、存続に関わる可能性さえあります。でも、勢いでリスキリングに取り組むと思わぬ結果に…?
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・リスキリングって何? ~個人のアップデート戦略~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/899c6773/learn/steps/47452
・リスキリングって何? ~組織のアップデート戦略~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8a5831a3/learn/steps/47459
・【耳で復習】学んでみたけど? ~リスキリングを阻む3つの要因~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/af77e66a/learn/steps/49298
・DX全体像
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/70cfb769/learn/steps/50247
鳥潟 幸志 グロービス講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
33人の振り返り
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人事・労務・法務
いつまでも必要とされたいと思うと、学ぶべきはやはり基礎の部分なんだなと思います。
GLOBIS学び放題で学んだことは日々の業務にも活きていますし、きっと将来の自分も
「やっていてよかった」と思う(…と思う)。
さて、本コースに引き続き見るとしたら?のおススメコースです。
①まろみ庵シリーズ
今はラーニングパスになっているんですね。
ファシリテーション、プレゼンテーション、事業開発など、実務を横断的に学べます。
まず何を見たらよいか?と悩む方、必見です。
【AIと学ぶ】体系的にビジネススキルを学ぶ ~和菓子メーカー編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/bd46632a
②リスキリング関連
PC版の右上で「リスキリング」で検索してみてください。
そのうちのダントツおススメはこちらです。
【耳で復習】学んでみたけど? ~リスキリングを阻む3つの要因~
【キャリア・志】【実践知】0:22:00
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/af77e66a/learn/steps/49298
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
リスキリングは会社と本人との視点がある程度そろわないと、本人としてはその意義、目的を受け入れることができず、「やらされ仕事」「一過性の学び」となってしまう恐れがあります。このため会社としては、将来の自社のビジョンをしっかりと示し、そのためにはどのような人財がこれから必要であるのか?それは社内育成なのか採用なのか(あるいは外注するのか)といった戦略もある程度開示する必要があると考えます。
場合によっては、作業の自動化により人が減る部門もあったり、逆に「xxができないと仕事にならない」という業務も出てくるでしょう。
例えば5年後の将来像において、それぞれの部門がどのようになっているのかを部門マネージャは示し、それに対する個人の成長への落とし込みをコーチングすることが大切です。一人一人がこれから何を身に付けていくと良いかを考え、自らば導き出した結論から、自律的に学ぶ時間を(できれば業務時間内に)設定して、定期的、継続的に部門のスキルがアップするような仕組みとし、人事はそれを業務として認め、支えるような状況が望ましい一つの姿であると思われます。
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michiharu
営業
DXを進めるその背景を、意味を、しっかりと伝達すること
今のままの現状維持では早晩行き詰まってしまうこと 等々の状況認識をしっかりしてもらい
どのような方向に変わっていくのか変わっていきたいのかを明確に描き出せるようにする
そのゴールと現状との差は何か、そのGAPを埋めるために何を習得しなければいけないかを、会社とメンバーとでしっかり確認し合ってから、リスキリングに入っていくようにしたい
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shishi_taka
メーカー技術・研究・開発
新規事業を生み出すまでの様々なハードルとその乗り越え方についての流れを学べたと思います。現実はより厳しいと感じていますが、現在進めている新規事業の開発の参考にします。
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
AIが進んでいったとしても人間も学び続けることが大切だと感じた
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
適材適所というか、個人のダイバーシティーも踏まえ考える必要がある。
やってみるはある意味正しい戦略と思うが、あと一歩。
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i323
その他
リスキリングやDXなど言葉が先行し、各メンバーの意識レベルと乖離がある気がしている。その乖離を埋めるべく自身が学びメンバーへ浸透させると共に、学び続けることでモチベーションの維持を図りたい。
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ruru_ruly
経理・財務
私の会社では主に希望制であり知識の強要は基本的にありません。自身としてはPCスキルDXスキルアップをする必要性を感じています。また会計知識も然りです。ただ、業務時間内の研修であったり、プライベートでは他に学びたいものや聴きたいものが多量な中で、どうしても学ぶべきより知りたいを優先している現状がある為、週末1時間ずつなど時間を決めて学ぶべきを折り込んでいくよう心がけます。
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iketsuchi
経営・経営企画
これから取り組むリスキングの推進にやくだてることができそう
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tokoron-c
専門職
周囲のメンバーを見ても、まだまだスキルアップの意識は低いです。今までどおり仕事をしていれば、とりあえず同等の給料を貰えると思い込んでいるのか、とても危機感が弱いです。会社として自己研鑽の環境が随分整備されてきたと思いますし、各々が意欲高く学習できるように、仕掛けていくしかないですね。でも最後に決めるのは本人なので、そこに責任を持つつもりはありません。
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kk12645
メーカー技術・研究・開発
学ぶべきは技術面も重要だが、やはり自己啓発が大事。
ただやらされ感でやるより、自分から必要だと思って学べる環境が欲しい。
ただ、その学習時間がなかなか取れないのも問題。
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chimaki2
人事・労務・法務
どんなことでも偏ってしまうことはよくない。
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owurcbi3urhf
その他
勢いや、時代の潮流に流されてはいけない。はっとすることばかりで、一度立ち止まって社員のキャリアと特性を見直すきっかけとなった。
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naokinaokinaoki
営業
この講座を受講して全社員にDXの分野を受講した方が良いと感じたが、とりあえず自分の営業部だけでもDXについて学ぶ必要があると思いました。業務のデジタル化・オンライン化は自社だけでなく取引先企業も絡めて、どんどん変化しており、20年前の業務内容と全く変わっている。現在の状況はデジタル分野に得意な社員が不得意な社員に教えているといった感じだが、社内的に講習会などを組んでほしいと思っている。営業サイドからの発注アプリの提案、現在、ひとりひとりのマンパワーに頼った営業から、サイトを使った提案などイメージしましたが、なぜDXを学ぶか、必要かという共通認識が大切であると感じました。
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y_sukeroku
その他
DX、リスキリング、デジタル化等はいずれも話題だから取り組むのではなく、何故必要とされているのか、自社では何をするべきなのかをよく検討し、前社員の共通認識として取り組むことが大前提であると感じた。
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512177
資材・購買・物流
パーパスが重要と考えます
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fufufufufu
販売・サービス・事務
研修をやればよい、研修を受ければよい、という安易な発想の危険性がよくわかりました。
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user14775984
メーカー技術・研究・開発
データ解析の方法として統計学の知識が必要、実験結果の考察には高校理系レベルの化学の知識が必要、
参考文献調査として英文論文を正しく読み解くための英語力も必要。
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nsdhdo
コンサルタント
今の自分がいつまでも存続し続けるわけではない為、AI等の旬なテクノロジーとそのアーキテクチャ、期待されるビジネス効果・ベネフィットを学びつつ。常に自分自身のリスキリングを行おうと思った
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sail
その他
リスキリング、学び直しの重要性を理解することができました。
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masafumi0523
営業
DXなど確かにWhy、What、Howの部分がうまく組み合わさらないと理解の得られない活動になりかねない
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sai-3448
人事・労務・法務
リスキリングの落とし穴を学ぶことができ、大変参考になりました。
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yy63
人事・労務・法務
「Reskill=習得させる、≠学び直し」を知れてよかったです。
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hiroki1970
メディカル 関連職
非常にためになりました。
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daikichitaro
メーカー技術・研究・開発
「先ずやってみる」はよく聞く言葉ですが、上司から丸投げ感のあるケースに遭遇します。
対象者の向き不向きについて把握した上で計画しないと、後々お互いに痛手を受けると思いました。
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hr-sakai
その他
多種多様な事を最初は浅く広く学んで興味をもったら深く学んでいく。
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kayo_sek
その他
リスキリングについて、まずは背景と目的を明確に理解しないと身につかないと感じた。またデジタル化に伴い、デジタルスキルに目が行きがちであるが、あらゆるビジネスに必要なコミュニケーションなどの基本的スキルも軽んじることなく、身につけたい
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hihimaru
販売・サービス・事務
色々な事例の元に勉強できました。
自分だけの思いだけではなく、周囲を上手に巻き込みながら、より良い意見を取り入れ、考えていきたいと思います。
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yuji0404
金融・不動産 関連職
デジタルスキルを学ぶ背景を十分に理解してもらえるような社内体制および管理者側の認識が必要であると考えさせられた。
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prinmn
専門職
リスキリングは他動詞で、主語は会社。個人が個人の興味で学びなおすこととは異なるという解説に激しく同意します。意識の高い社員は、皆、「学び」に対してとても積極的です。自分に興味関心があればなおさらです。上司も、その要望に応えられれば、いい気分だと思います。しかし、リスキリングには会社の意思(意図)が込められています。その、「学び」の目的は何か?常に問い続けられなくてはなりません。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
新しいことに対して学び続けることは楽しいと思えるようにしたい
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1255114
人事・労務・法務
リスキリングは会社主導で、というところでまずは各社員のマインドセット・意識改革に力を入れて欲しい。
そこが成功すれば、会社が与えたものだけでなく自ら学んでいく姿勢も作られていくと思う。
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