すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 10m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は交渉における立場の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」、「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • rasaba

    その他

    交渉事を行う際は、目の前だけの案件だけに固執せずに全体を見ることが大事。

    2022-09-01
  • gintaku

    金融・不動産 関連職

    交渉に強い弱いは無い
    スキルがあるかないか心に留めておきたい

    2022-09-05
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    立場という言葉がイマイチ、理解しきれていないが、その交渉の合意できる範囲の幅の違いや代替手段などにも違いがあるだろう。そういった意味で有利不利はあるという認識をしている。
    事前準備が重要なことはその通りだと思う。

    2022-09-10
  • hashimoto_kengo

    資材・購買・物流

    全体を見て判断するというのは、全体のことを知っておく必要があるのでやはり、事前の準備が必要だと思った

    2023-07-02
  • yashima-1976

    人事・労務・法務

    ありがちです。
    交渉の立場は平等とは、納得で、一案件にとらわれないとのことも理解できます。
    ただし、全体を見て(一案件にとらわれないで)とは、課やチーム単位の予算に照らすとむずかしそうですね。
    ですが、平等・準備をしてのぞむには、大いに納得です。

    2022-09-04
  • smaru4649

    メーカー技術・研究・開発

    相手が獲得したいものは何か?
    弱い立場を逆手に取る。
    1案件ごとの勝ち負けにこだわらない。
    立場に強い、弱いはない。
    交渉スキルを磨く、準備をする。

    品質部門は承認するが、承認してもらうことがないため構造的に権力が高くなりがち

    2022-10-09
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    交渉の場は対等とは思っていなかった。win-winの関係を築くのも、対等な立場だからこそ。相手の要望を聞き出し、それに応える提案が出来れば、対等な交渉が出来そうだ。相手の困り事を自分の強みで解決する提案ができるように常に準備したい。

    2022-09-02
  • k-fukutomi

    営業

    利益の少ない商談の交渉時には常に考えなければならない内容

    2023-03-09
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    立場を考えると目の前の案件だけでなく、全体や長い目で見た時を考え行動しないとですね。
    WIN-WINを考えないとその時だけで顧客離れも起こしますね。

    2022-11-07
  • yo_yamada

    資材・購買・物流

    交渉では対等な立場で話せるよう、準備、知識をしっかり持つように心がける

    2023-08-04
  • turuko

    営業

    価格交渉。相手にも切替リスクや手間が発生する。また仮に目先の顧客のシェアを失っても、全体的な利益向上を成し遂げればよいと考える

    2022-09-06
  • misato_gos

    人事・労務・法務

    交渉の前にしっかり準備をしておくことが必要だと理解しました。
    また、弱い立場を利用して交渉するテクニックは利用できるなと感じました。

    2023-12-04
  • sk_20211018

    専門職

    思い込みや相手へ必要以上に気遣いをしてしまう。
    そんな事では、win winの交渉は出来ないですね。
    分かってはいるんですが、難しいのも事実です。
    準備と場数と反省の繰り返しで、強くなるしかないかと思います。

    2022-09-25
  • nikumaru

    マーケティング

    買い手側が強気になる場合が多いですが、立場が対等という意識をもってWin-Winの関係を築ける相手かを見定めることが大事だと思いました。

    2022-10-26
  • aojun

    販売・サービス・事務

    取引先との業務改善交渉において、相手が強気な先はいつまでも改善ができないでいるため、そういった先については対等に話せる材料を用意して交渉していきたい。

    2023-07-04
  • ozaki_hiroki

    IT・WEB・エンジニア

    交渉に臨むときは、1つ1つの交渉に集中するのではなく、今後の取引も含めて検討が必要と理解しました。

    2023-11-05
  • yasen213

    メーカー技術・研究・開発

    対等な付き合い、交渉は仕事でもプライベートで大事。

    2023-10-05
  • lookatme

    マーケティング

    整理された内容だと思う。

    2022-08-31
  • ashimado

    その他

    交渉の立場は強い弱い無い!
    対等、とわ言え
    お互い準備(武器)が必要!
    落とし穴に落ちない為に...

    2022-09-01
  • aya-nishimura

    販売・サービス・事務

    まさに会社の立場が弱いもののパターンで、利益率を下げてでも売り上げを確保したい、安売りしてしまう状態に陥っています。
    どちらの立場になってもうまく交渉できるようになりたいと思いました。

    2022-09-30
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    この例の場合、全体を把握しておいて、優先順位を決めておくことが重要。更に、個別交渉での事前の準備も必要である。

    2023-04-12
  • appi_3

    専門職

    ビジネスで交渉する場合は、「立場が強い弱い」ということはなく「対等」であるということを意識して相手と話をすることが大事だとわかりました。また、交渉案件だけに注目すると視野が狭く行き詰まるため、広い視野で考えることが大事だと思いました。

    2022-09-04
  • kitayasuhiro

    営業

    強い弱いではなく、対等な立場に立てるよう常日頃心掛ける。時には断る勇気も必要

    2022-08-31
  • bigmako

    営業

    客先との交渉の際、つい価格合意することを目的にしがちである。またその際、ついついサプライヤー側なのでなるべく顧客の要求を飲むようにと意識してしまっている。しっかりと利益を守りながら、相手の欲しいものや弱点を聞き出しwin winな状況を作り出すため対等な立場で交渉していきたい。

    2023-09-20
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    現状を定量的に、俯瞰的に正しく把握すること

    2023-02-22
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    私の会社でも、客が言うから、客の予算がたりないから、価格を下げるということを、よく聞きます。
    自分の経験では、予算が足りないといってきた相手に、じゃ、今回は無理ですね、と売る側の私から断ったところ、相手から妥協案を出してきたこともあります。また、価格交渉を見込んで、高めに金額を設定し、交渉時に下げて、合意することもありました。
    そういった、交渉スキルもあると思いましが、やはり、自分の置かれた立場と、先方の立場を、より正確に把握できた方が、納得いく結果を得られる可能性が高いということなのですね。
    ロシアとウクライナも、その自他の把握に苦労して、まともな交渉さえできない状態にあるのではないかと推察します。

    2022-09-05
  • watahiro0930

    営業

    個別の案件に固執せず、大局的に判断することの重要さを再認識しました。

    2022-11-04
  • tatsu-seki

    その他

    ビジネスは常に対等と意識した上で、利益を下げてまで取引するかをしっかり選別する必要があるかと。
    もっと、ビジネスの可能性を広げて、視野を広げて交渉する事が、結果的に良い方向に進むかと思います。

    2023-04-24
  • 1156so-91ken

    販売・サービス・事務

    お互いの立場を考えて交渉する必要があると感じました。

    2023-12-06
  • omuazu

    経営・経営企画

    交渉は対等な立場でwin-winで

    2023-11-03
  • gonmizu

    資材・購買・物流

    全体の利益率を見て判断するところは納得できた。目前の売り上げに飛びついて、利益をへらさないように気をつけていかなければいけない。

    2022-10-27
  • teck

    その他

    交渉の立場は平等であるが、交渉の力量には差が出ることを意識して準備をして交渉に臨みたい。ついつい、買ってもらう、御願いをする交渉は立場が弱いと感じてしまう。相手を十分理解する(準備する)ことにより相手にとって重要なことを交渉の材料にして落としどころを見つけることを目指したい。

    2023-10-09
  • ba0033sx

    営業

    交渉の場に立場の違いはなく、双方が必要なものを合意する場であると認識する。
    自動車業界で言えば、OEMのバイヤー側が立場的に強いと誤認してしまい、一方的にOEM側の要求を押し付けるような交渉にならないよう、サプライヤー側の立場を理解し、Win-Winの合意に至るよう配慮する必要がある。

    2022-09-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    目の前の契約という部分最適ではなく、全体を見ながら判断するべきだと思いました。ありがとうございました。

    2022-09-03
  • yk4623

    営業

    事前準備が大事と再認識しました。

    2023-09-28
  • tami-26

    営業

    交渉事は取引額が高くなり、競争相手が多くなると更に難しい、GIVE&TAKEが出来る交渉を考える。

    2023-09-19
  • a-yashiro

    専門職

    事前準備が大事。

    2022-11-15
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    相手の重視するポイントを、見積り時に2案提案する事は新しい気づきだった。

    2023-12-05
  • sugisakik

    営業

    パワーバランス的に強気が得意先と接することが多く、しっかり商談の場での戦況を見極めて、対話ができるように心掛けていきたいと思いました。

    2022-09-05
  • miyuu00

    販売・サービス・事務

    いざ交渉の場で、立場が平等であることは忘れて弱気になってしまいがちです。意識して、準備の徹底が大事だと学びました。

    2023-10-04
  • miwa0218

    販売・サービス・事務

    対等でいられるよう、勉強し努力したい

    2023-10-24
  • s-kuge

    その他

    何事も事前に準備を怠ってはならないと感じました。

    2023-11-09
  • user670571

    メーカー技術・研究・開発

    自分が売る立場=弱い立場と勘違いし、何の準備もせず交渉してはいけない。あくまで相手と自分は対等であることを忘れてはならない。交渉時には相手が譲れないものは何かを見極めること、一つ一つの案件の成否ではなく、もっと大きな目的である利益確保のためにどうするべきか?の視点で、臨むとよい。

    2023-07-14
  • tomosh

    資材・購買・物流

    調達業務という買う立場ですが、昨今の物価高、半導体不足等で厳しい環境です。まさに、1件1件の契約での交渉でなく、全体を考えての交渉が重要である。本当に値上すべき案件と現状維持の案件の見極めが重要である。

    2023-05-26
  • mow-mow

    資材・購買・物流

    片側のみの履歴を追及すると失敗するのでwin-winを、とよく言われますが
    win-winだと会社&上席が納得せず板挟みで苦しみます。

    2023-10-30
  • mskamakura

    その他

    今の時代、企業は経費削減が必須となる。
    そうすると、最安値で購入するか、購入せず今までの物を継続して利用することになる。そのような現状の中では、新規購入の選択肢が減って交渉自体が難しくなってしまう。
    そのことが経済全体の活性化を失うことになると思う。
    その様な環境で利益を出すには、やはり薄利多売ではなく、必要な利益を確保する交渉が重要だと思う。企業の成績はあくまで経常利益なので、薄利多売で売上を上げるのではなく、会社の離席を最優先で考える必要があると思いました。

    2023-10-01
  • samami0126

    営業

    旧態依然の日系企業にありがちな
    お客様は神様的な考え方です。
    商売において売り手と買い手は本来は対等な筈です。自分は常にそういう気持ちを持って商談をしているつもりですが、
    やはり買い手に弱気になるケースは
    あります。

    2023-08-27
  • arsa

    その他

    戦略を立てて準備すること、時には弱みを見せることも交渉術であることを理解した。

    2023-08-06
  • komataka

    建設・土木 関連職

    勉強になりました

    2022-11-01
  • obtusa

    IT・WEB・エンジニア

    お互いに生産的な交渉にするためには、提案側が異なるシナリオの選択肢を複数用意する必要があると理解した。そのためにも、提案するサービス・製品の価値について、正しく正確に伝える準備を怠らないことが重要だと感じた。

    2023-05-10
  • maruo_kazuhiro

    営業

    必要なのは相手を知ること。ただ、対応内容を検討することに時間をかけすぎてもいけないので、その両方を満たす準備が必要です。

    2023-05-28
  • fsatoshi

    コンサルタント

    交渉において立場に上も下もないということを理解。複数の提案をして相手のポイントとなる点を把握し、提案内容を見直したり、個別の案件ではなく案件全体を見渡した上で個別の案件について条件の調整・見直しをしていくことの重要性を学びました。

    2023-10-13
  • asaito11

    販売・サービス・事務

    見えないプレッシャーを感じてしまう、というところに共感しました。実は交渉すべき相手は社内にいるのでは、と思ったりするときがあります。

    2022-09-28
  • morimotoa

    営業

    交渉はあくまでも対応の立場であるという事を理解する。その際その都度根拠を確実に理解しておく。

    2023-09-18
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    交渉は対等、準備を怠らない。

    2022-09-03
  • masa_suda

    営業

    十分な準備をしてから交渉に臨むべき

    2023-01-17
  • owurcbi3urhf

    その他

    完全にこの落とし穴に落ちていました。。
    立場が弱いという思い込みを捨てて、対等の立場で価値交換をできているか今一度見直したいと思います。

    2022-09-01
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    交渉で負けないためにも立場を強くならなければならないと思いました。

    2023-03-25
  • kasaibungo

    その他

    準備する事

    2022-09-03
  • uhhu

    専門職

    交渉に向けて、立場を理解した準備が大事だと感じた。今回の学びを活用して、事前準備においての考え方を、アップデートしていきたい。

    2023-11-29
  • masa_aoki

    その他

    交渉の際の立場の違いは、どうしても考えてしまう事だと思います。どのような交渉になるのかシュミレーションを行い、戦略を立てておく事は必要な事だと思います。

    2023-05-08
  • sikennbisya

    IT・WEB・エンジニア

    交渉のはそもそも立場の弱い強いが前提と思っていましたが対等なんですね。私はズドンとおちていました。しっかり準備して臨みたいと思います。

    2022-08-31
  • 1ten01-365

    人事・労務・法務

    雰囲気にのまれたり、思いこんだりせずして、交渉する前からあきらめてしまわず、自社が実現したいことをいかに実現できるのかを、十分に熟考し準備た上で、交渉に挑みたい。

    2023-08-24
  • kosu_sugi

    経営・経営企画

    最後の利益を出す話が身に染みた

    2022-09-25
  • dangonushi

    その他

    交渉や会議などで、提案は複数あるとよい。
    相手のニーズを知ることも可能であり、よりよい落としどころが見つかる可能性大。

    2022-09-09
  • h-goto

    その他

    ありがちな内容でしたし、当方もそのようなことはありました。事前準備・落し処、責任の所在を明確にすることが交渉には大切であること、Win-Winの関係になれるかを再認識しました。

    2022-10-07
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    弱いと思っていました。
    でもそうですよね。買う方も買いたいんですもんね。競合はあるにせよ・・・

    2022-09-02
  • shi25

    販売・サービス・事務

    勉強になります。交渉の準備で、相手の求めるものを探るためのツールや話題が大切。どんな交渉になるのか、前任や知ってる担当者にリサーチも必要そう。交渉の立場は対等だということを肝に銘じて、準備!予測!準備!ですね。

    2022-09-06
  • masuda001

    人事・労務・法務

    負け戦にならないように、事前準備と対等な立場で交渉に臨む事を再認識しました。

    2023-11-15
  • kimura-h

    販売・サービス・事務

    どうしても売り手側が弱く感じてしまう。
    自身の思い込みの脱却から始める必要がある。

    2022-09-16
  • ibet

    営業

    顧客と対等の目線で交渉に臨む姿勢と事前準備が大事。

    2023-11-13
  • kk12345_53

    その他

    弱さは準備不足から。

    2022-09-30
  • toshio-oosawa

    営業

    交渉に臨む前に、クライアントが要望されることを予測して自社がどこまで妥協できるかを検討するスタイルで考えてきましたが、弱い部分を出して交渉の材料にする方法は参考になりました。

    2022-09-04
  • mingo1116

    メーカー技術・研究・開発

    運転する。運転してもらう。は立場の差があると思います。
    差が生まれないように、相手のメリットになる提案を考えていきたいです。

    2022-10-16
  • ryoujun2001

    IT・WEB・エンジニア

    相手の望んでいるものを得るために複数の選択肢を用意する
    交渉の場において相手との立場は対等
    立場が弱いことを逆手に取る
    目の前の案件だけに固執せずに全体を見ることが大事

    2023-10-31
  • daichi___

    建設・土木 関連職

    特にお得意さんに値切り交渉されるのがキツイ。立場が弱い上、社内的な地位の低さが判断を鈍らせられます。

    2022-09-04
  • koichi07200426

    営業

    具体的な対策が示されていてとても良かった。

    2022-09-28
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    交渉は公平な立場でするもの。
    売るほうが弱いことはない。
    交渉の場か設けられるときは、しっかり作戦を練って参戦する。

    2023-10-30
  • to_nakamu

    経理・財務

    立場は強い弱い無い!とわ言え、また事前準備、検討することが大事とわ言え、個人の性格もあるので考え深いですが、とにかくスキル向上を図ることが大事かなぁ~と思いました。

    2023-12-02
  • shinya17

    その他

    常に自分と相手のメリットを考えていれば立場がどうかということは関係ない。

    2023-11-14
  • koyaokuda

    営業

    大変参考になりました。ありがとうございました。

    2022-09-01
  • chan-ko

    資材・購買・物流

    交渉に弱い立場になることが多い。
    弱い・強いという思い込みではなく、相手にとって失うことも考え、対等に交渉できる戦略を持ちたい。

    2023-11-04
  • isimat

    営業

    立ち場に弱い、強いに拘り、入念な準備を怠ることが問題である。全体を見てお互いの立場で相互にメリットが出るように行うことが大切。

    2023-11-06
  • chisato_kpp

    販売・サービス・事務

    自分に当てはまる内容が多くギクッとしました。顧客対応に向けて準備を入念に行いたいです。

    2023-10-31
  • naomi-karimero

    人事・労務・法務

    落とし穴に陥らないように、交渉力が大切

    2023-11-06
  • naoki0814

    マーケティング

    交渉前の下準備や武器をもって臨むことが、対等な立場でものを言える自信にもつながる。

    2023-11-14
  • rikinagano

    営業

    分かりやすい説明でありがとうございました。

    2022-09-01
  • masani

    資材・購買・物流

    日本人にありがちだと感じた。どうしても相手を立てようとする気持ち、角を立てないと言う気持ちが優先するのを改善する必要ありますね。

    2023-12-06
  • takeda832002

    その他

    理屈では、交渉の場では、自社製品を使用してもらえるように依頼する側とその製品を使用する側では対等なのは分かるが、身近な所では全体的に自社製品を使用してもらえるように依頼する側の方よりその製品を使用する側の方が、立場が強くなっていることが多いような気がします。
    自社製品を使用しているように依頼する側が、その製品を使用する側の方に対して大事なお客様だと言う意識が強くなっている気がします。
    食品メーカーや医薬品メーカーの営業とスーパー・ドラッグストア・薬局の店員との取引を見ていると対等に感じられないですね。
    この場合は、食品メーカーや医薬品メーカーの営業よりもスーパー・ドラッグストア・薬局の店員の方が、立場が強い
    ことが多く感じますね。

    2023-11-19
  • t_h23

    メーカー技術・研究・開発

    ”交渉ごとにおいて立場は対等”というマインドをもつことは中々難しいが、肝に銘じたいと思う。
    弱い立場を利用されたら、弱い立場を利用した”たられば交渉”することは良さそう。

    2023-10-11
  • fujikawa1060239

    資材・購買・物流

    相手の立場に立って物事を考えるようにしています。WIN-WINを目指せるように交渉するようにしています。感情を入れる事も有ります。

    2023-05-16
  • abe_629

    メーカー技術・研究・開発

    弱い立場を逆に利用するというのなら、すぐにでも実践できそうだと思った

    2022-09-02
  • a-alps-suzuki

    マーケティング

    交渉の事前準備が大切なのには同感です。
    事前に想定問答を作るとか、したいと思いました。

    2023-10-29
  • noribon77521

    メーカー技術・研究・開発

    立場が弱い場合は、戦略を練る。特にWINWINになるのは何かを考えていきたい。

    2022-09-08
  • hidex48

    営業

    全体感を把握するという点で、現場の営業のみならず、視座の高い部長、マネージャークラスと現場が営業戦略について共有できていることが重要。

    2023-11-28
  • d_the_nice

    営業

    性格的なところが出やすい落とし穴だと思う。客観的に案件をとらえながらいかに冷静な判断力で交渉を進められるか。

    2023-07-24
  • shoheimita

    営業

    立場が弱いことを意識しながらも、強気な交渉をしていきたい

    2023-03-23
  • ponnko_san

    メーカー技術・研究・開発

    交渉の前に、下準備が重要なんですね。勉強になりました。

    2022-09-02
  • mayfujiwara

    販売・サービス・事務

    相手が買う側だとしても、すべての要求にこたえる必要はない。
    オプションなどをつけつつ相手の必要なものを見極め、合意点を探るとよい。
    あまりにも相手が高圧的な場合は、契約が取れなくてもよいと考えるのもあり。

    2023-11-21
  • touto

    営業

    商売は無限大に存在する。会社として自分自身として磨いていれば無理な取引はせず新しいビジネスを探すことができる、という気持ちで交渉したい。B2Bビジネスでは難しい事もありますが…

    2022-09-14

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。