パワーと影響力
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。 本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・組織行動とリーダーシップ
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100+人の振り返り
pin-ponpon
金融・不動産 関連職
異動により全体の朝礼などで挨拶をする予定がある。
異動元ではこれまでお世話になり築いてきた信頼性はあるものの、当初は苦手意識がある業務だったと意外性を盛り込み、最後にはやはり感情に訴えてお世話になったお礼としたい。
移動先では、こういうことをしてきた、こういうことが好きなど、具体的に話したいとは思うが、基本的にはシンプルに単純明快に完結したい。
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xuexue2
人事・労務・法務
まずは活用することに慣れることが必要だと考えますので、例えば、最初はSUCCESを箇条書きで書くことによって整理しようと思う。
従業員の方への教育等と担当しているので研修の導入部分ではStory、Simpl、Concreteを使って説明するのもいいと思う。
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o-idon
メーカー技術・研究・開発
チームリーダーとして、共感を持って同じ目的を達成してもらうために、自らの考えを伝える場で活用できると考える。
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fujimoto-7
その他
真剣に取り組まなければならないことをいかに相手に腹落ちして取り組んでもらうか。これが非常に大事で、まさにこのSUCCESS は相手の心が動く手法であるので積極的に使っていきたい。
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techno
その他
業務においても日常においても自分の話を聞いてほしいときに活用できる法則だと思います。
どれも大事ですが、特にシンプルに意外性がある内容を物語で話せたら印象に残ると思います。
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y123
金融・不動産 関連職
一部のみでも意識してプレゼンを作成する際に活かしたい。意外性、ストーリーについてはあまり普段出来ていなかったが、今後取り入れていきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解しやすい内容でした。
ただ、実践できるかは難しいです。
日々意識して、発信の機会に練習していきます。自然に考えられるようになる日までコトコト頑張ります。ひょっとすると、自分自身にさらに合致する新たな目線に気が付けるかも知れないと感じました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
このように体系的に学ぶと、すっと腹落ちできます。ただ、実際に、活用するには、別の要素もあり、活用できるまでには程遠く感じます。
少なくとも、自分の中で、この6つをチェックポイントとして、気づいたときだけでも、意識してみたと思いました。
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kuma-usi
その他
スピーチはあまり行う機会はありませんが、仕事(業務)で周囲に説明・協力・依頼・指導する時にも、応用できると思いました。
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mamariko
その他
伝えることは、自分の感情だけではなく相手の感情や思考にも訴えていく手法が有効的だと知りました。
具体的だったり、分かり易い例をあげながら伝えていきたい。
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suke_pon
メーカー技術・研究・開発
ここで習得した要素は、メッセージが人々にとって鮮明で、理解しやすく、覚えやすく、説得力のあるものにするために重要であると思う。これらの要素を適切に組み合わせることで、効果的なコミュニケーションを実現することができそうだ。
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ichi_t
経営・経営企画
加藤さんのスピーチを見てみたかった。
要素の網羅に意識が集中し、自分の言葉から離れないように気を付けたい。自分が相手に着信したいことを書き出す、自由に一文を書いてみる等した後で、要素をチェックしながら加筆したり変更したりすると役立つように思われた。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
スピーチしたことがあったかどうか記憶にありませんが,SUCCESsの6つは参考になりました。
かつ,6つすべて盛り込むことは難しいと思っていたところ,3~4つは必ず盛り込めば良いとのこと。
TPOに合わせて,良いスピーチが出来るように,意識しつつ,いざとなったらしっかり用意したいです。
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ken_ueno
その他
人に好印象を残し、交渉事をうまく進めることが重要だ。
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
最近は人前でスピーチする機会は少ないですが、普段の仕事上でも関係者の印象に残る説明、交渉の仕方を工夫するだけでも印象に残ったり、相手に響いたりすることが期待できると理解できました。
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ftomo
人事・労務・法務
コースの中ではいまいちなメッセージに終わってしまったが、SUCCESs を身に付けることで、自身の思いをスタッフに伝え、より良い企業に進化していく。
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shirogisu0304
専門職
毎朝、会社で朝礼があり経理理念を具体的な文章・物語にしたフィロソフィーを唱和・輪読しておりますが、フィロソフィーに対する自分の意見・思いを当番制でみんなの前で発表しています。その時に、今日学んだた6つのポイントを参考にしながらスピーチをしたいと思います。
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ruha
営業
担当するプロジェクトにおいて業務遂行時にSUCCESsを活用して整理することで理解度と共感を得る説明が明確になる。論理や状況整理だけではなく、具体性や共感が得られることが重要。
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fujioka_takumi
販売・サービス・事務
SUCCESSを意識することで効果的なスピーチーができるよう、今後取り組んでいきたい。
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idebata
その他
単純明快である、感情に訴えるというポイントが特に印象的だった。すぐに実践できる。
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tokoshi
コンサルタント
言葉は基本的に伝わりにくい。聴覚情報だけでは十分な内容を伝えにくいからだ。そこに今回学んだ6個の要素を加えることで、魅力的なスピーチを生み出せることが分かった。
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k1_nakajima
その他
歓送迎会はもとより、日常の会話でも気をつけておくべき項目「単純明快・具体的・信頼性」があります。さらに「感情に訴える・物語性」などが会話にミックスできるか否かで、情報・業務内容の伝達などに差がでるかも知れないと感じました。
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kankita
営業
特に意外性を意識してみる。
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yamakeikei
営業
メンバーの異動・退職時のスピーチ。
いかにチームに貢献してくれたかを伝えるにあたり、実際の仕事上のパフォーマンスを具体的に盛り込むのと同時に、実はおっちょこちょいな面があること等、意外性・物語性のある内容にする事で、他メンバーの記憶に残るメッセージとする。
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hitommy
営業
日頃から人前で話すことがあるので、早速使ってみようと思います。
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14001
資材・購買・物流
SUCCESsの法則について学ぶことが出来ました。特にsimple(単純明快なこと)、Concrete(具体的なこと)、Credible(信頼性がある)、Emotional(感情に訴える)、story(物語りがある)と言ったことは大事にしていこうかなと思いました。
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mat-zat
経営・経営企画
会議の報告の場で活用したいと思う。
織り込めるところから、試みて広げていきたい。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
考えを整理して言語化して相手に伝える事が苦手なので、この法則を意識しながら話す習慣を身につけたい。
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casetomo
人事・労務・法務
スピーチをするときに、SUCCESSのポイントを意識するだけで、より伝わりやすくなると改めて認識できた。
自分がスピーチする機会がなくとも、人のスピーチを聞くときのポイントとしてもためになると思いました。
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daichio
経理・財務
定期的に人前で話す時がある。これまでは理論的・客観的に話すように努めていたが、個人的な経験や感情に訴えるメッセージも織り込んでみて、反応を試してみたい。
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_saya
IT・WEB・エンジニア
ヒントくらいにはなると思うが、実践はかなり難しそう。
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fx20507
マーケティング
スピーチする際は常にこの法則を日頃から意識して原稿を準備したい。
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nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
Simple, Unexpected, Credible, Emotional, Concrete, Storyを意識することを覚えた。これらを押さえることは、相手に説得力を持てると同時に話し手にとっても話しやすくなるかと思う。自分でプレゼン資料に納得できない時や、プレゼン資料を改善したいときにもこれらを意識して作りなおすと話しやすい資料になるかと思われる。
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okojo2023
経理・財務
自分をアピールするのがうまくないので、今後はSUCCESsの法則を意識しながら、よりスピーチになるよう、普段から練習をしていきたいと思います。
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tomo2050
人事・労務・法務
succesで伝えていきたい
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regulus88
経営・経営企画
意外性、感情的、物語性は、社内経営層への提案において、あまり留意したことはないが、適切な方法・程度で入れ込むことは意識したい
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h-oh
経営・経営企画
当社では持ち回りで管理職が訓話という形でスピーチをすることになっています。
次回、急遽自分の番になったため、慌てて準備をしているところです。
スピーチもセンスではなく、スピーチに取り組む姿勢や経験、知識(場合によってはテクニック)が必要だと痛感しています。
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makiko-s
販売・サービス・事務
朝礼時に実践してみたいです
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umeko325
販売・サービス・事務
印象に残っているスピーチがいくつかありますが、考えてみるとSUCCESsを上手く使って作られている事に気付きました。私が人前で話す機会は滅多に有りませんが、その様な機会が有ればこれを踏まえて作成したいです。参考になりました。
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sakura_
その他
ストーリー化することで、話しやすくまた聞き手にも解りやすくなると思った。
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igawa-michio
その他
人前でのスピーチは長くなりがち、ポイントを絞りストーリー性のある内容で話す
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r-14ki
経理・財務
スピーチをする機会は少ないが、基本を押さえておくことは大事。作成した原稿を見直す際などに参考になる。
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s-fukushima
営業
自身の期首挨拶・研修コメントなどで、とくに「ストーリー」を意識し、スピーチを聞いた後のアクションに繋がる展開をイメージさせる
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hr-sakai
その他
スピーチは相手に押し付けるものでなく相手の興味を開いていく事である。
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suzuki12345678
メーカー技術・研究・開発
スピーチの時に一つでも要素を意識するとよさそう。ストーリーがない場合でも適応できそう
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manchar
金融・不動産 関連職
職場で当番制のスピーチがあるが、最終的に何を伝えたいか明確にしてこの法則を活用すれば有効だと思う。
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mayuko_ishihara
その他
通常業務内では、プレゼンをする機会がほとんどないが、時に必要になる場面が出てくる。
経験がない状態では右往左往する事が目に見えている。
今回のSUCCESsの講座を受け、基本の考え方の一つを学べたので今後は実践の機会で試してみたい。SUCCESs全てを意識しながら、お題にあった自分らしいスピーチを作っていきたい。
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takamogu
営業
会議の総括をする場面が増えてきているため、意外性・感情に訴える・ストーリー性を持たせるとう部分を考慮に入れ、大元になる原稿を考え話をしてみたいと感じた。
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ytyasv
営業
社長職であるため、従業員に対して節目節目でスピ-チをする機会がある為、SUCCESを意識したスピ-チを心掛けたい。
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150930
人事・労務・法務
発表、資料作成時のチェックリストとして活用をしていきます。
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55yasu
その他
誰かにスピーチをする時に頭に入れておくだけでも効果があると思う。
文書を作成する時に意識してみたい。
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redpine
IT・WEB・エンジニア
SUCCESSの法則を意識し、3、4つの要素を組み込んだ発信、プレゼンを行うことを癖にする。
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matsu-ryu
営業
今後スピーチを考える際SUCCESsの法則に当てはめ、相手の印象に残るよう努力していきたい。
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tmmry
金融・不動産 関連職
チームリーダーとして、同じ目的意識を持って、同じ方向に気持ちよく向かってもらえるように、ゴールがわかりやすいようにストーリー性を持たせて、感情に訴え考えて貰える伝え方をしていきたい
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512177
資材・購買・物流
人それぞれの感性を重視していきたい
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morimotoa
営業
シンプルで意外性があり感情に訴える事は特に意識したい。
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tso48
メーカー技術・研究・開発
自分のプレゼンを準備する場合は、SUCCESsの法則に当てはまっているかどうか確認するために、SUCCESsを箇条書きにしてチェックするようにしたいと思います。
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loversoul
その他
全体に対する挨拶をする機会があれば、話すことだけでなく聞いてもらうことに重きをおいて、今回学んだ要素を盛り込んだ話ができるようにしたいと思った。
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yusakuwatanabe
販売・サービス・事務
感情や思考を抜き出していて分かりやすかったです
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samami0126
営業
successの最低3つを盛り込んだスピーチをするように心がけてみます。
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77800866
営業
プレゼン資料を、作成する時に、今回のsuccessの法則に基づいて、まずは、3.4点絞り展開していこうと思います。
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taguchi-gou
営業
大事なことは学んだ事をすぐ使うこと。こういう学びがあったよと人に伝える教える事。ブロック長と毎日会話しているので学びを活用し意図と効果を伝え実際使ってもらう。
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sakuramochi0327
販売・サービス・事務
昇格により、多くの社員の前でメッセージを発する機会が増えたので
大変参考になった。
社員の年齢も様々であるため、Simple、Concrete、Emotionalなどを意識しながら
相手の記憶に残るような発信を心がけていきたい。
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fujitago
その他
今後活用していきたい。
まずはスピーチを考えるとき、チェックリスト用意しよう。
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snoopy22
人事・労務・法務
特に物語性と言う部分においては、ついつい説明一辺倒に終始してしまいがちだか、常に相手の受け止め方を考慮していく。
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oji_tai
経営・経営企画
普段の会議で利用するよりも、例えば営業に対する戦略にインプット会やプレゼンで活用できそう。
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nicolu
その他
人前でのスピーチをすることは、苦手です。まず考え方がまとまらないのでいつも会議で発表をしたあと、うまくできずに後悔ばかりです。今回6つのコツを学び、最初は6つ全てを網羅しなければならないかと思いましたがこのうちの3つ4つをうまく組み合わせていくとのこと。それでもハードルは高いですが、スピーチ前の発表文を考える際は今回学んだコツをチェックしながら なんとか今よりも進歩した自分になっていきたいです。
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suikinchikamo9
その他
このようなポイントは大事
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mizupyooooon
メーカー技術・研究・開発
自分の考えを伝える時に意識してこの考え方を取り入れたい。
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sn256
メーカー技術・研究・開発
意外性を盛り込むのが非常に難しいと感じた。
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f1mm27
販売・サービス・事務
スピーチを行う際、漫然と話す内容をまとめていましたが、これからはSUCCESsを意識して聞き手に注目し、興味を持ってもらえるように工夫したいと思いました。
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kaotom
営業
プレゼン等にも活用し相手へ説得力にも効果がある
チェックリストに沿って内容を組み立てるのは今後やっていきたい
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aya_mo
クリエイティブ
日々の社内外での業務だけではなく、日常生活でも周りの人とのコミュニケーションに取り入れて行きたいと思います。
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i_aoyagi
建設・土木 関連職
スピーチをするという機会は、私の日常にはあまり出てきませんが、ちょっとした会議の発言などでも、数回の発言の中に、断片的でも『SUCCESs』の要素を入れながら構成をして、最終的に、周りの人の心証を良くしたり、心に刺さる時間を作れるように努めることができると思いました。
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masa0737
建設・土木 関連職
相手に好印象を与える手法としてSUCCESSの法則は有効である。
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ko_0726
メーカー技術・研究・開発
人前であいさつをする機会がたまにあるが、自己紹介などでもSUCCESSsの法則に従って内容を作ると記憶に残してくれそうだと感じた。
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t-k001133
販売・サービス・事務
長く、つまらない文章になりがちなスピーチやメッセージを、客観的なサクセスと言うポイントを抑えることで、伝えたいことや相手に残る印象度が変化するということがよく理解できた。
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otanaoki
経営・経営企画
会社の役員会で新しい企画について説明するときに、要点を抑えて効果的に説明できる考え方を学べました。
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mai0921
営業
伝えることは、自分の感情を伝えるだけではなく相手の感情や思考にも訴えていく手法が有効的だと知りました。
具体的だったり、分かり易い例をあげながら伝えていきたいと思います。
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tomotoshi_reiji
専門職
スピーチをする機会は少ないが、6つのチェックリストを活用したいと感じました。
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kuuwanwan
販売・サービス・事務
自分は文章力・読解力・理解力・伝達力が皆無です。
会話においては相手の話を聞くことだけで手一杯となり、successを意識して会話をすれば何も頭に入らず、却って相手を不快にさせてしまう。
まずは人並みの会話や思考が取れるようになってから、successの法則を意識して人と会話等をしてみたいと思う。
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y_moten
人事・労務・法務
SUCCESsをすべて盛り込むは大変そうだができるだけ盛り込みたいと思います。
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tanay7163
メーカー技術・研究・開発
朝礼でよくスピーチをします。せっかくの時間を共有するので、何か皆の印象に残るように訓練していきたいと思います。
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appleorange
その他
顧客へのプレゼンの際、高い関心と記憶に残るやり方のヒントになった。
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ken_0712
コンサルタント
SUCCESsの法則は、スピーチや挨拶をする際にとても利用出来ると感じました。
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ken-_-kk
販売・サービス・事務
朝礼を行う時にこの6つの項目を意識して行う。
単純明快、聴き手を飽きさせない工夫が必要である。
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shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
学べるべく姿はあまり感じませんでした。
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chiha_tan
販売・サービス・事務
日頃から、端的に面白く話すことを心がけているが、SUCCEsの手法を学び、より効率的にスピーチの内容の組み立てができると感じた。
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akn_s3
専門職
具体的なイメージができなかったので
まずは記憶に残っているメッセージやスピーチを振り返って整理してみたいと思います。
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01033472
営業
顧客のやりとりや社内の発表など
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fanatic
人事・労務・法務
チェックして活用します
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higucci
資材・購買・物流
人の記憶に残り、心を動かすような発言できるようにしていく
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etekaoru
専門職
実際に文章にしてみると難しいと感じました。
そもそもの文章の組み立てが上手でないと困難だとも感じました。
頭の中だけでは混乱思想なので、関連図や相関図みたいに書き起こしてみたり、時系列に並べるなどして活用できたらと思います。
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aero_hiromatsu
メーカー技術・研究・開発
「Story物語性」という考えがなかったので、聴衆の思考順序を意識したいと思います。
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oimo0mm
専門職
業務におけるスピーチに自信がない時、このSUCCESsの法則を活用し、よりよく改善できないか確認し、自分の自信にもつなげようとおもう。
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k2karai
人事・労務・法務
スピーチを苦手としていますが、このようにポイントが整理できると単につまらない話に終わらず、印象に残る話ができるような気がしてきました。あとは練習あるのみですね。
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kubo_kensei
専門職
初めて行くボディビルジムの方々に自己紹介をする際に、自分の経歴や得意部位をアピールすることで興味をもってもらう。
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i_imumumu
その他
全社に発信することが役割として多くなり、せっかく発信するなら社内に多く良い影響を与える発信がしたいと考えていた。実際に自分が考えたスピーチがsuccessに沿ったものもあり、より理解が深まった。これからは、意識して取りいれる事で発信力をあげていきたいと思う。
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takamasa1979
人事・労務・法務
これは面白いので、今後意識する
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miya_23
メーカー技術・研究・開発
資料を作成する機会があるが、報告資料が多いので活用できる場面は今のところ少ないかもしれない。
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