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レモン市場の法則 ~逆選択が起こる市場構造と消費者心理~

  • 0h 12m (9sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・自社商品やプラットフォームの信頼性を高める施策を検討している方
・消費者として不良品を掴まされないための対応策を知りたい方

このコースについて

レモン市場とは、買い手と売り手が持っている製品・サービスについての情報格差が原因となり、市場に粗悪な商品や不良品ばかりが多く出回る現象を指します。レモンは皮が厚く、切って中身を見るまで鮮度や品質がわからないことから、経済・マーケティングの分野では実際に購入しないと状態がわからない商品が流通する市場のことを「レモン市場」と呼ぶようになったとされています。
このコースでは、「レモン市場」で起こってしまう「レモン市場の法則」とは何か、どのようにして起こるのか、そして、レモン市場を回避するためにどのような対策を取れば良いのかを学びます。

コース内容

  • 事例①-1:黒田さんの悩み
  • レモン市場の法則とは
  • レモン市場の法則の仕組み①
  • レモン市場の法則の仕組み②
  • レモン市場の問題点
  • レモン市場の問題点:中古車市場
  • レモン市場になるのを防ぐには?
  • 事例①-2:黒田さんの悩み解決
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    考え方は理解できました。
    今の情報化社会でも同じことが起こりますかね?
    信じるだけではだめかもしれませんが、悪い方が自然に淘汰されていってほしいです。
    そんなサイクルが回るきっかけを作る必要があると感じました。

    2023-06-30
  • osshy

    営業

    大変参考になりました。目先の利益よりも中長期的な視点で思考しないと未来永劫永続出来ない。人材育成での意識改革が必須。ところで結局、何故レモン?

    2023-07-09
  • koyamay

    資材・購買・物流

    情報の非対称性は自社でも課題であるため、特に出荷規格が定まっていない出荷者に対して、基準となる指標を市場からもアドバイスしていき、出荷時の情報にプラスして開示を求めていくことで
    購入会社にも安心して取引が実施されるよう整備していく

    2023-08-19
  • idomoto-hiroki

    営業

    レモン市場の法則は、日常的によく見る状況ですが、自身が扱う製品についても同様な事が起きないか考える必要があると思いました。
    どの様な製品でも、販売競争が有り、売り手と買い手が有るので、同じ現象が起こる可能性はあると思いますが、
    起こっていないのは、詳細表示等のルールや品質に対しての保証、顧客による調査や評判と言った機能がきちんと働いている為だと思います。
    自身が扱う製品の市場でも逆選択が起こらない様、注意して市場を整備する事が重要だと感じました。

    2023-10-04
  • sigeyuki

    販売・サービス・事務

    自社商品の販売業務で活用する為には他社商品の情報も収集しておき、お客様へ自社商品のメリット及びデメリットもお伝えし、情報の非対象性が生まれないように努めることが大切です。

    2024-03-31
  • ta-hori

    その他

    例えば、機器や試薬を購入する際に、複数の視点から情報を収集し分析することで、その結果がメーカーや機種の選択の根拠に活用できると考えます。

    2023-11-03
  • koide-

    建設・土木 関連職

    レモン市場の法則という言葉を聞いたことはありませんでしたがこれを機に売り手側、買い手側どちらの立場でも役立てて行こうと思います。

    2023-09-16
  • kon_0v0

    販売・サービス・事務

    後悔しない買い物をするには、自分から情報を取りに行き、良し悪しを判断する姿勢がかなり重要になってくると思う。

    2024-02-25
  • chuppu

    マーケティング

    レモン市場ということは 初めて聞きましたが 情報の非対称性というところがポイントということがよく分かりました

    2024-02-28
  • chimaki2

    人事・労務・法務

    レモン市場の法則 初めて聞くwordでした。 目先の利益にとらわれるのではなく 常に長期的な視点でいられるよう努めます。

    2023-12-15
  • iwa_07

    建設・土木 関連職

    相手の心理を考慮すること!情報を集めることは普段の人との関係でも重要であり、応用できると思った。

    2024-02-12
  • ryouta_hata

    メーカー技術・研究・開発

    価格と品質のバランシング、情報開示と情報収集の重要性を理解できました。悪質なプラットフォーマーを生まない様にすることは難しいと思われるので、監視・監督団体の有効活用。ユーザーの意識向上が必要だと思いました。

    2023-10-18
  • shindome

    メーカー技術・研究・開発

    製品に対して適切な判断ができるように情報収集は怠らず、また、売り手側となった場合は誠実な対応を心がけることが大事ではないかと感じた。

    2023-07-10
  • akikk

    IT・WEB・エンジニア

    コストのみでなく、その価値を提供してもらえるか確認していく必要がある。

    2024-01-08
  • ume_masa

    販売・サービス・事務

    業務で活用するため、情報を積極的に取ることを行なう。

    2023-11-21
  • -357886

    その他

    商品を買う時は即決せず、積極的に情報をとりに行く。

    売る時は、目先の利益にとらわれず適切な価格で販売し、売り手に情報をしっかり伝える
    →伝えておくことで後から、違ったなどのクレームや信頼の低下などを防げる

    2023-10-17
  • kobashun

    金融・不動産 関連職

    情報の非対称性に注意する。

    2023-10-22
  • mkameda

    その他

    競争環境がある限り、レモン市場は当たり前のように起こる。市場と競争にアンテナを張り巡らせておく事が重要。

    2023-09-25
  • beeeeens

    その他

    事業でも、本当に情報を適正に開示されているかが気になった。消費者が求めている情報を再度、考えてみたいと思う。

    2023-07-19
  • hiroshitoh

    営業

    以前は安かろう悪かろうであった海外品も、今ではその技術を挙げ、製品としては日本製を遜色ないものになってきている。
    モノを売り込むのではなく、自社製品だからこそ生まれる付加価値も含め販売し、消費者と具体的なゴールを共有することが今後ますます必要になると考える。

    2023-07-10
  • sixfruits

    営業

    医療機器販売において、法的に比較広告はできないのがルールである。
    従って、購入者はその製品の他との良し悪しはデモ等の使用体験や学会での評判、口込み等で判断することになる。
    すなわち、ある意味で情報の非対称性が存在する。
    従って販売においては、第3者の公平な評価(購入者の使用体験、論文による有用性エビデンス、など)を中心に、求められる性能、機能、の説明に努めたい。

    2024-02-22
  • maetch33

    マーケティング

    悪徳業者を排除すべく、公正な営業活動をする。

    2024-04-26
  • powerful_777_m

    営業

    業務では仕入れをする際に見極め方法として活用したい。日常では個人の購買に関わるのでより身近に活用出来ると思う 

    2023-11-30
  • matsu1988

    その他

    この法則は初めて聞きました。

    2024-03-22
  • ishigakimamoru

    その他

    参考になった。信じるだけではだめだと感じた

    2024-04-02
  • y_mori_t

    メーカー技術・研究・開発

    売り手、買い手ともに、学ぶべき点が多い内容だったと思う。安価とはいえ、不良品を売り続けることは長期的な視点からありえないことであろうから、誠実な価格設定と説明が重要だと感じた。

    2024-03-11
  • yoko13

    経理・財務

    情報格差により、狙いとは違う結果がもたらされることがわかった。売り手としては、長期的な視点で、長く続くビジネスモデルになるように取り組みことが必要。

    2024-03-12
  • tterai1

    IT・WEB・エンジニア

    協力会社から人員を募る場合などで、ある程度前例などを調べておくなどが必要になると考える

    2023-12-23
  • suke_pon

    メーカー技術・研究・開発

    レモンは皮が厚いので、切って中身を見ないと品質が分からない。
    だからレモン市場と呼ぶ・・・なるほどと感じました。

    2024-02-03
  • kdaa

    営業

    消費者としても気を付ける必要があると思った
    よく情報を得ていきたい

    2023-07-24
  • riba

    建設・土木 関連職

    買い手が満足できるよう
    なるべく情報開示を適切に行う

    2023-11-24
  • mizutani-m

    販売・サービス・事務

    自社の品質を保証子たり、適正な価格で販売する際に必要と感じました。

    2023-11-15
  • nt0319

    メーカー技術・研究・開発

    業務や日常において、情報を積極的に入手できるように動くことが市場全体に有効にはたらくと感じました。

    2023-11-13
  • kurihara-yuuji

    その他

    賞品の情報を取り寄せることにより、関心と責任を持つことができる。

    2023-11-17
  • miju1069

    販売・サービス・事務

    レモン市場を初めて知りました。売り手はレモン市場にならないように長期的な観点で良品提供・商品情報提供を行うべきだと思いました。

    2023-12-05
  • gateman_kado

    人事・労務・法務

    業務では使わないと思われるが、日常生活では物・サービスを買うときに使えそうな法則だと感じた。

    2023-07-04
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    売り手と買い手の情報格差をなくしていくこと、同一業界内で、品質に関わる情報公開について基準やルールを決めておくことが、売り手、買い手にとって長期的に良い取り引きができる環境となると理解できた。

    2023-07-09
  • m-ma

    販売・サービス・事務

    情報の非対称性が生じやすい場合、顧客の疑問や不安を取り除く努力をし、誠意を持って対応していきたい。
    あやふやで終わらせない。
    相手の立場に立って想像する。

    2023-08-19
  • mossan_go

    IT・WEB・エンジニア

    レモン市場の法則を学んだことで、個人レベルでは買い手側として注意することには役立ちそう。
    市場全体の問題解消には国レベルなど大きなくくりでの取り組みがないと難しいと感じた。

    2023-07-12
  • naokiinu

    IT・WEB・エンジニア

    自社サービスの市場の適正価格やサービスの質などを調べ、競合他社と比較した強みを顧客に提供し合意の上で案件の獲得をしたい。

    2023-07-23
  • imaken12345

    専門職

    レモン市場の学びを自社でも応用して顧客対応していきたいとと思います。

    2023-09-22
  • am-7

    営業

    人材業界では人とのコミュニケーションが必須である。
    その中で、提供する勤務条件をいかに求職者に理解してもらえるかを追求していかなければならない。
    ミスマッチを防ぐことで、求職者が満足した条件で長く働くことが可能となる。

    2023-09-28
  • saitou-san

    その他

    質問の意味をもう少し、例を以て教えてください。

    2023-09-02
  • yoshihiko_ozaki

    その他

    販売者となる場合は適正な価格設定と商品の詳細な情報を提供する、適正でない場合長期的には成り立たない

    2023-09-03
  • fhz_0111

    営業

    自分の業務には特にありませんが、面白かったです。

    2023-07-17
  • daisukehan

    その他

    コンプライアンスや正しい企業文化の形成が需要だと学べた。

    2023-09-18
  • szytm

    営業

    信頼を得るための情報開示を、積極的におこなう。

    2023-10-30
  • m-masa-2311

    その他

    目先に囚われない中期的な観点の見方を行う活動を行なって行きたい

    2024-04-04
  • iqe

    メディカル 関連職

    目先の利益を追うと、長期的に見て損をする。

    2023-08-10
  • nanbu3

    経理・財務

    後悔しない買い物をするために口コミを参考にすることが多くなっています。

    2024-03-18
  • massapy

    経営・経営企画

    当社が属する建設業界でも、レモン市場化現象は起きています。おそらく自社の提供するサービスレベルを可視化できず、買い手に適切に伝えられないため、価格一辺倒の業者選択も起こりがちかな、と思います。
    事実、適当な仕事をする業者や事故を何度も起こす業者が、安いからという事で、事業継続出来ているケースも散見されます。
    まずは売り手側が、自社のサービスレベルをしっかり視える化(例えば、無災害記録や施工実績や顧客アンケート結果など)し、買い手に示していく努力が必要と考えます。

    2023-12-26
  • h_0806

    営業

    レモン市場のような現象は世の中にたくさんあるため、消費者としても見極めつつ、仕事においてもそのような現象により顧客に迷惑をかけていないかを確認しながら働いていきたい思った。

    2023-07-29
  • peperoncino

    営業

    業務においては客観的な情報の入手の必要性や、長期的視点を持った考察について活用していきたい。
    逆に情報が多い今、高すぎる評価を得ているものもそのまま額面通りに受け止められないものもあり、
    多方面からの情報の入手が重要であるものと考える。

    2024-02-21
  • kozue_

    その他

    レモン市場の法則という言葉は初めて聞きましたが、日常から情報をよく取るようにしたいと思う

    2024-01-29
  • a_physalis

    メーカー技術・研究・開発

    売る側としては、具体的な使用例を開示し、相応の価値があることを見せる姿勢が必要であると感じた。

    2023-12-13
  • uim

    経営・経営企画

    正しい情報開示、説明、そして同意。また第三者の評価機関が機能することが必要。

    2024-03-03
  • takashi88888

    メディカル 関連職

    無駄を省いたスリム化を図るのは良いことだが、面倒だからしないという風潮が広まり、やるべきことを実施している人がいなくなってしまうことは避けねばならぬと思いました。

    2024-04-17
  • yamatatu1234

    経営・経営企画

    悪貨は良貨を駆逐する、と同じ理屈ですか。

    2023-06-27
  • 2023ppss

    メーカー技術・研究・開発

    レモン市場という言葉を初めて知りました。売り手側としての注意点、また、買い手側も積極的に正しい情報を得るようにすることが大切だと思いました。

    2023-07-06
  • gocco

    営業

    一人の顧客として、悪徳プレイヤーが潜んでいそうな業界かどうかを判断するひとつの切り口となると思いました。
    短期的な利益を出せればよいと思っている企業にとっては、レモン市場は切り込みやすく利益を確保しやすい市場と言えるかもしれません。そういった意味では、レモン市場においては悪徳プレイヤーの存在を完全には排除することは難しいように思います。レモン市場では、悪徳プレイヤーの存在を前提として、より注意深く購入する/しないの判断をすることが肝要です(例えば、事例の中古車市場においては、あらゆる媒体から口コミを確認したり、該当企業の情報を確認したり、でしょうか)

    このように市場の特性を理解することで、顧客としてより賢く立ちまわることも可能だと思いました。

    2024-03-03
  • naoki2002

    販売・サービス・事務

    レモン市場の法則を理解できた

    2023-11-27
  • nikita

    その他

    営業職、販売職ではないので、具体的な活用法は浮かばないです

    2023-10-30
  • scsn

    販売・サービス・事務

    ・新たな気づきと内容の理解を深めることができました。
    ・高額商品を購入する際は良く内容を聞いてみないと分からない、買う立場にたった応対が必要。自分事としていかにお客様に寄り添えるかが重要と理解しました。

    2024-02-11
  • naruto_

    営業

    自分がジャンク品など物色するのが好きなので、ある程度ジャンク品であるものの理解はできているが、普通の消費者は売っているものだからある程度品質は保障されているものであると考えると思いました。

    2023-11-05
  • abcccc

    メーカー技術・研究・開発

    信頼性を守るために開発部門として、正しい数値を公表すること。

    2023-07-27
  • celt

    クリエイティブ

    自分がネット通販を利用する時に、自分にとって都合の良い情報や目にする機会の多い情報だけによって判断をすることなく、できるだけニュートラルな情報収集や、多様な情報源からの情報収集を心掛けて、不良品を掴まされたりこちらで勘違いをしたりしないようにしたい。

    2023-11-24
  • kariki

    販売・サービス・事務

    商品の情報開示を心がける。

    2023-06-26
  • ga_dou_abe_gori

    金融・不動産 関連職

    金融商品や生命保険などは顧客と売り手の情報量の格差が極めて大きく商品販売時の情報開示のルールが細かく定められていてまさにこのレモン市場化を防止する仕組みが整備されているように見えるが、それでもトラブルは絶えない。義務教育やその後の高等教育で金融教育を行なっておらず基礎を知らない状態では情報開示しても顧客に十分には入らない。その現況を前提に個々の説明スキルを上げるのは当然だが社会全体のリテラシーノート向上にも関わっていく必要を感じた。レモン市場化は何としても避けなくてはならない。

    2023-08-17
  • h_yoyogi

    営業

    情報開示を積極的に行うことで安心した選択をユーザーにしてもらえるように心がける。それが中長期での会社や業界の信用に繋がると考える。

    2023-10-02
  • stat-sw

    人事・労務・法務

    商品やサービスを利用する際に、価格や広告だけの情報に頼らず、様々な機会を通じて、利用したいものに関する情報を収集し、総合的に判断するように心がけるとともに、サービスにかかる情報を提供する行政機関には、情報が適切に提供されるようなルール作りを心掛けるように働きかけたい。

    2023-12-28
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    この考え方は仕事のみでなく生活にもつながるので今後に活かして行動していきたいです

    2023-07-18
  • sugiura_keita

    その他

    自分が物を購入するときに本当に目的の質のものを適正な価格で購入できるかを色々調べたり聞いたりすることが重要だと感じました。

    2024-01-17
  • pilkul2307

    メーカー技術・研究・開発

    レモン市場、初めて聞く言葉でとても興味深かったです。現在の業務で活用できるシーンはあまり見当たりません。

    2023-08-20
  • yudofu

    その他

    最適なパフォーマンスを生み出すためには、互いに共有することによって有益である情報の出し惜しみをしないことが大事。

    2024-01-23
  • yamada3052

    営業

    大変参考になりました

    2023-10-21
  • massato

    専門職

    サービス業においては満足度や達成率などのデータを世間に開示することで信頼を得られると思われる。反対に情報が適切に開示されていなければ、サービス利用者からの不満の声が上がり、結果的にドミノ形式でビジネスが倒れていくので、気を付ける必要がある。

    2023-07-01
  • kuuwanwan

    販売・サービス・事務

    短期で一気に高収益を出して、即座に撤退する悪徳業者がいることが景気を不安定にさせることが理解できた。

    2024-03-26
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    情報開示が重要。短期目線ではなく、長期目線で考えること。

    2024-02-05
  • akiratsutsui

    営業

    供給する側が誠実に対応しなければ現代の情報化社会ではいずれ淘汰されるのではないかと思います。

    2023-11-06
  • risa05098

    営業

    ビジネスにおいて誠実な会社が適切に営みが行えなくなるようなレモン市場の法則を学び、そのような状況となっていないか常に心がけるようにしたいと思いました。

    2024-02-29
  • k2karai

    人事・労務・法務

    買い手として、情報収集の大切さを改めて認識できました。
    情報公開が少ない市場は不健全。日本にはまだそのような市場がありそうですので、賢い消費者になるよう心掛けないといけませんね。

    2023-10-11
  • am2008

    販売・サービス・事務

    目先の利益にとらわれて行動すると市場全体をダメにしてしまう可能性があるという事が分かった。
    日常においても情報を独り占めせずに公開する事で全体として良い環境が保てることもあるのではないかと思った。

    2023-10-30
  • canno_y

    メーカー技術・研究・開発

    様々な業界で、情報の非対称性の側面はあると思った。
    社内の業務情報についても同様なことが言える。他の部門と共同でプロジェクトを進める上で、当然その部署の窓口となる担当者に部内調整を行っていただくが、結果についての情報だけだど、なかなか進捗やプロジェクトととして、各部署へどのていどプロジェクトの情報が浸透しているのかはわかりにくいところも近いと感じた。

    2023-09-04
  • earthship1234

    経営・経営企画

    このレモン市場の法則は仕事だけでなく普段の生活においても非常に大きく関わっているので常に意識して搾取されないような買い手側に回りたいです。

    2023-11-08
  • qhej

    建設・土木 関連職

    レモン市場に当てはまるかは別として、自分の企画もしくは事業に対する意見を説明するにあたってはしっかりとメリット・デメリットやその案に至る過程・経緯を説明して理解してもらうことが重要だと思った。

    2023-10-25
  • ai0408

    営業

    よくカスタマーサクセス、クライアントサクセスと聞いてきたが、単なる綺麗事ではなく、ビジネス上のメリットがあることを示す一つの法則だとわかった。丁寧な情報開示とは、つまり購入側から見て安心できる環境を提供することに当たるのではないか。信頼を得る行動とは何か、という視点で行動選択をしてみたい。

    2023-08-10
  • nomutomy

    営業

    商品製品の情報しっかりと買い手に伝えること

    2023-08-01
  • nekonyan

    IT・WEB・エンジニア

    レモン市場という言葉を初めてこの講義で学んだ。ネットでの買い物が日常的に行われている今日この頃では、売り手側の情報開示、買い手側の情報収集が売買に於いて前提条件となっているのではなかろうか。

    2023-08-20
  • yamakazu95

    専門職

    契約など締結する際には数社と見積り比較や出来上がりの確認、消費者の情報を確認しながら判断して対策を行う。

    2023-11-30
  • t_to

    資材・購買・物流

    長い目でみるという視点が重要であることが大きな学びであった。社会の問題を解決するためには、その市場の行く末を考え、誠実に行わなければ市場自体が成長しない。

    2023-11-25
  • imakara

    人事・労務・法務

    レモン市場に該当するような業務には、仮に自分が買い手の場合、情報収集を怠らずに、その業務を知ることで、不良品を選択する確率が低くなるのではないだろうか。一方で自分が売り手の場合、目先の利益だけを求めると、市場自体を縮小させる行動となる。つまり、長期的には利益が徐々に減っていく。自身は物や事に適正な価値を価格に反映して売るとともに、悪質な売り手が増えないように市場の規制がいるのだろう。

    2023-07-29
  • morishima_k

    マーケティング

    なんとなくぼんやりと考えていることを、理論的に解析するとなんらかの解決策が見えてくるように思います。

    2023-08-15
  • y-takeo

    人事・労務・法務

    初めて聞いた言葉だが、納得

    2023-06-28
  • mizupyooooon

    メーカー技術・研究・開発

    オリーブオイルの市場で同じようなことが起こってしまうのではと感じました。

    2024-03-20
  • tanay7163

    メーカー技術・研究・開発

    販売価格の妥当性を常に意識すること、競合含め適正な市場価格を常にモニターしていくことが大事だと思います。

    2024-04-09
  • 2178

    販売・サービス・事務

    この説明だと良品のみを販売していた業者が廃業となっていたが、逆に今の情報社会では良品を売る業者には『信頼』が集まり、不良品を売る業者には『批判』が集まり逆のパターンになる可能性もあるのでは?と感じた。
    おそらくビックモーター事件で今変革を求められている中古車販売はまさに転換期を迎えており、きちんと良品を販売しなければ生き残れない業界になってしまうのでは?と思う。
    なので市場の種類やタイミングによってもこのロジックが適用されるケースとそうでないケースがあるのでは・・・と感じました。

    2023-09-26
  • imotyan

    メーカー技術・研究・開発

    正しい情報を正しく開示し、消費者がその情報を入手できる仕組みが重要であるが、そもそも情報が正しいのかの見分けがつかない場合も想定されないか?

    2023-07-13
  • astk_0000

    販売・サービス・事務

    中古品を購入するときは事前に広く情報を収集し、比較検討して購入する

    2024-03-27
  • jannedaarc

    マーケティング

    買い手・売り手双方の立場に立って判断することが大切だと学んだ。

    2024-02-06
  • atuya

    その他

    レモン市場はなんとなんく理解できた。理解出来ていないのは、消費者が不良品を掴むリスクを下げるために、より安い値段で購入したいとおもうことは分かるが、逆により高い値段で購入することで、品質が高い商品を得たいと考える消費者もいるのではないか。

    2023-08-13

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