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世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略~鮄川宏樹×瀬名波文野×蓮尾聡×髙島宏平

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2019
第5部分科会D「世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略」
(2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本企業による海外企業の買収はもはや珍しいことではなくなった。近年日本企業のM&Aは拡大の一途をたどり、昨年は、3850件(前年比26.2%増)、29兆8802億円(前年比約2.2倍)と金額・件数ともに過去最高を更新している。積極的な買収戦略によってアジア・欧州・北米に主要拠点を広げるモンスターラボ、Indeed買収によって非連続の成長を遂げたリクルート、グローバルビジョンを常に更新し、香港(中国)、米国へと拠点を拡大するマネックスグループ、稀有な成功を実現している3社を代表するリーダーから、難しいとされるクロスボーダーM&Aを成長へつなげる秘訣を聞く。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの)

鮄川 宏樹 株式会社モンスター・ラボ 代表取締役社長
瀬名波 文野 株式会社リクルートホールディングス 執行役員
蓮尾 聡 マネックスグループ株式会社 執行役CFO
髙島 宏平 オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長

コース内容

  • 世界で勝つためのクロスボーダーM&A戦略~鮄川宏樹×瀬名波文野×蓮尾聡×髙島宏平
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このコースを見たユーザーの学び

hokuyama
2022/05/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

PMIに買収先の社員を含めることについて、斬新だと感じた。

planet777
2022/03/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

買う人がそのPMIにも関わるというのはとても参考になります。目線の高い会社を選び、ポテンシャルをどんどん引き上げていく事、買収というより、グループ化という言葉使いはとても大切だと感じ、是非使わせていただきます。

ma2022
2022/02/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

M&Aも新規事業も、トップのビジョンと熱意が成否の分水嶺になるとあらためて感じた。

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