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強く言えない人へのアドバイス/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

54人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    強く言う必要はない。淡々とハッキリと言う。あなたの今後の事を考えると、二度と同じ失敗をしない様に。

    2024-01-26
  • shigeruberg

    クリエイティブ

    言うか言わないかの二択。
    だったら必ず言った方が良い。
    淡々と、はっきり言う。
    はっきり言うが決め手だと思う。
    おどおど言っていると伝わらないと思うので。
    今後はっきり、を意識する。

    2024-02-14
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    学んだことを意識してこのシチュエーションになったら淡々と伝えれるようにしていきたい

    2024-03-03
  • y_noti5

    その他

    注意するうえでの方針が知れて良かった!
    どうしても、自分に置き換えて『自分も失敗してしまうし…』とか『嫌な人って思われたら…』って何処か考えてしまっていたけれど、伝え方も知れて良かった。ハラスメント問題が多い昨今の中伝え方は本当に気を付けるべき事だと思う。

    2024-04-23
  • yumi_torigoe

    その他

    強く言うより、淡々と言う

    2024-02-09
  • ko_ro

    人事・労務・法務

    ・強く言う必要はない
    ・トーンを変えず、淡々とはっきり言えばよい
    ・「次回こういうことがあるときに」のような配慮の言葉が必要
    ・他人へフィードバックするときは少し口角をあげるくらいの明るい表情で
    何を伝えるかちゃんと考えて整理し、端的に、淡々とはっきり言えるようになりたい。

    2024-02-06
  • h-goto

    その他

    非常に目からうろこの内容でした。確かに怒りに任せた発言ではただ怒られたとの印象しか残らず、何も生産性につながらない。強く言う時は命に係わることでごもっともなこと。今後のために淡々と冷静に伝えることの大事さを再認識しました。

    2024-02-28
  • buddyhouse

    メディカル 関連職

    命に関わるときには強く言うが、それ以外は強く言う必要はない。何か人に言うときは、感情を載せずに淡々と言う。非難するのではない。

    2024-02-12
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    冷静に、淡々と話しをする、トーンを変えずに。難しそうですが、真似してみます。相手を思いやる考え方で。

    2024-02-23
  • kodama_1967

    営業

    それでも伝わらない、変わらない社員はどうしましょうか?

    2024-02-13
  • shoushou

    コンサルタント

    強くいう必要はない。
    自分の思ったことを淡々と言うこと、『言いたくないけどあなたのことを思って…』と前置きすることもコツ。

    2024-01-28
  • nb-take

    営業

    淡々とはっきり言うを再認識して
    伝わり方を検証したいと思います。

    2024-02-05
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    無理に強く言う必要はない

    2024-01-28
  • billysan

    営業

    淡々とはっきり伝える。怒るのは自身のストレスを解消するだけのものでしょうし、相手に伝えるべき内容を分かってもらう事を第一義とすれば、大事な姿勢だと思います。

    2024-02-06
  • hashi2023

    メーカー技術・研究・開発

    淡々とハッキリ言う
    その通りだと思います

    2024-01-31
  • kari_13

    メーカー技術・研究・開発

    淡々と伝える(感情をあまり入れずに)というアドバイスは私自身に刺さりました。

    2024-02-02
  • tkgky1009

    人事・労務・法務

    感情的なときに相手に伝えるのは避けて、一度冷静になって理論立てて伝えるようにしようと思います。

    2024-02-25
  • kimayoshi

    メーカー技術・研究・開発

    良かれと思って指摘したことも、相手に受け入れられない事があります。これは、伝え方の問題でしょうか?それとも相手の問題でしょうか?

    2024-01-26
  • 70sp1208

    その他

    動画でもあったように、昨今きつく言ってしまうと、パワーハラスメントで懲戒になってしまう恐れがあり、身構えてしまう傾向がある。やはりなぜいけないのか、なぜ、そうしなければならないのかを客観的かつ筋道立てて、説明することが重要だと思う。

    2024-02-08
  • bluetom

    営業

    日本人は限界に来るまで何も言わずに我慢して、いざ言うと強烈に言ってしまう人が多いように感じる。

    2024-03-27
  • doratoru

    メーカー技術・研究・開発

    強く言う必要はない、という前提と、必要なのは命に係わるときだけ、というわかりやすい方針が聞けたと思います。
    これならいつも発現するときに気にしておけると思い実践しやすく思います。

    2024-04-10
  • tsuyo_rc

    販売・サービス・事務

    ハラスメントを恐れて言えない部分はある。すぐに感情的になる癖があるので、淡々とはっきり言う。ミスを責める言い方でなく相手に対してメリットのあることを伝える。イメージして取り組みたい。

    2024-02-06
  • kuro_itec

    営業

    無理に強く言う必要はない

    2024-02-01
  • hitoshi-suzuki

    IT・WEB・エンジニア

    年上の部下に対しての対応について悩みます。
    いかに感情を表に出さず淡々とはっきり言えるかですね。
    それでも人によっては年下から叱られて快く思わない方もいるはずです。
    良かった点、ダメだった点を交互に話すのが良いのかなと思います。

    2024-02-22
  • dojyou

    その他

    仕事において相手に対して強く言えない→相手にどう思われるか?を気にしたり、「自分もそういうときがあるし、まぁいいか。。。」など。
    陥りがちなのが、「強く言う」か「何も言わない」の二択になってしまうこと。これは解決に至らないので、
    対処方法としては「相手に強く言う必要は無い」と考え、淡々とはっきり言う(怒りの感情があったとしてもトーンを変えない)。
    責めるのではなく、「今後のために役立てたい」、という意思を前置きで伝える。

    2024-04-08
  • sumi_

    人事・労務・法務

    あなたの成長を思ってなどの言葉は、言われる側も受け入れやすいと思うので、さっそく使いたい。

    2024-01-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    難しいです。
    本人も十分わかっているはずなので、その前提でということと思っています。
    相手のためということを最前面に出さずに、組織のためと考えるようにしています。

    2024-01-29
  • mantaro0104

    メーカー技術・研究・開発

    相手のメリットになると感じてもらうアドバイスが出来るようにします

    2024-01-25
  • koyaokuda

    営業

    グッとこらえる我慢必要とわかりました。

    2024-01-26
  • ka-nakazawa

    営業

    強く言おうとすることを一旦忘れてみる。この言葉に心が軽くなりました。あくまでも相手のことを思って言う。心掛けていきます。

    2024-03-29
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    強く言うのではなく、相手の成長を願って伝わるように伝える事が大事なのだと思いました。

    2024-02-10
  • a0921082

    営業

    そもそも期待しないことが大切よって強く言う必要は無いと思う。いつもと同じ口調こうしたら良いと思うと淡々というだけで感情的になったり、強く言わなければと思う必要は無い

    2024-03-02
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    基本的に言うべき事は言う。
    言われる内が花だよとも。言われなくなったらお終いだよとも。

    2024-01-25
  • pontaro-

    経営・経営企画

    ソフトにアドバイスすることの難しさは自身の勘定をいかに上手にコントロールするか、伝わるような言い回しができるかということでしょう。タイプは人それぞれですので、この手法がすべていということはなく、日頃接しているからこそ把握できる相手の特性などを踏まえ、淡々と伝えるのが良いでしょう。おそらくこの際に湧き上がる感情とは「怒り」のことでしょうから、アンガーマネジメントも意識しておきたいところです。



    2024-01-27
  • rika-muranaga

    営業

    怒らなくてもいい。伝え方の工夫をしれました。

    2024-03-31
  • yumiriki

    専門職

    「強く」ではなく「的確に」相手へ伝えることの大切さを理解しました

    2024-02-09
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    命に関わること以外は強く言わないという考えがはっきりしていた。
    確かに穏やかに冷静に話した方が良いなと感じた。

    2024-01-26
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    強く言うのではなく、普通に話すようにします。
    但し、困るような人もいます。何回も普通に話しても直らない人もいます。このような人はなるべく関係しないようにします。

    2024-01-25
  • ichigoz

    金融・不動産 関連職

    言うべきことはハッキリと言う。そこは良いのですが、淡々と、というのは冷たい印象を与えてしまうと思います。ある程度怒り以外の感情は乗せるべきではないかと考えました。

    2024-02-02
  • kon_0v0

    販売・サービス・事務

    淡々とはっきり言う事、
    相手のために伝えているという事を意識する、
    非常に大事だと思いました。

    2024-01-28
  • h-kondo

    メーカー技術・研究・開発

    相手に指摘する際には、声のトーンを変えずに、相手のためを思って伝えるように心がけたい。

    2024-02-16
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    確かに強く言う必要はない。淡々とはっきり言えばよいということは分かった。しかし、関係性ができていないと「あなたのためだから」と言われるとザラッとした気持ちになる。本当に自分のためを思っていってくれる人は、そんなことを言わなくても「ああ 自分のためにいってくれているのだな」というのは分かるものだ。しかし、何がそうさせているのか は自分はよく分からない。とりあえず関係性が怪しい間は淡々とはっきり言うというところだけ意識したい。しかしそれも相手の反応を見ながらだと思う。

    2024-03-31
  • sa_ina

    IT・WEB・エンジニア

    強く言う必要はない。
    感情を抑えて相手のことを思い、淡々と伝える。

    2024-01-27
  • herbelin

    金融・不動産 関連職

    淡々とトーンを変えずあえて丁寧な口調で言うべき事はきちんと伝えるようにしていきたい

    2024-04-09
  • do_op

    営業

    相手の成長を思って、伝えるべきことは伝える。枕詞にクッション言葉を添えることで、心理的な負担も和らぎ伝えやすくなる。

    2024-01-31
  • siketio

    メーカー技術・研究・開発

    強く言う必要はなく、淡々と言うべきことを言えば良い、と言う考え方。
    職場のパフォーマンスの高い上司は確かにそうしている。仕事、と割り切って淡々と取り組む、のであればハードルは低い。

    2024-01-29
  • n-o-b-u

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見をいわないとわかっているのかどうかが不明。
    意思表示はしようとおもう。

    2024-04-03
  • kansayakushitsu

    その他

    淡々という事で相手のために言っていることを理解してもらえたら良いと思います。

    2024-01-27
  • mejina

    営業

    淡々とはっきり。相手のメリット。その通りです。

    2024-02-15
  • ryoko_517

    販売・サービス・事務

    常日頃から伝えたいことを淡々と伝える訓練をしようと思います。

    2024-01-28
  • mybis

    その他

    淡々とはっきり、大事ですね。

    2024-02-22
  • mint-mist

    営業

    淡々と、はっきりと…が大切なのが分かりました。こういった場面では感情的になってはいけないですね。

    2024-03-02
  • semskkw

    人事・労務・法務

    強く言わなくとも、きちんと伝えるべきことを相手のために伝えられるように意識していきたい。

    2024-01-26
  • maru0603

    販売・サービス・事務

    自分が若かりし頃は、上手く伝えられなく何が原因かと考えると
    会社の為と考えれば良かったと反省。

    2024-01-30

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