キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

なぜ、会議をすべきなのか?/耳で効く!ビジネスサプリ なぜ?の深堀り

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
なぜ?の深堀りのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

48人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    無駄な会議をなくすようにしています。そのためには事前準備が不可欠だと思っています。会議の目的と結果を以前に決めるようにしています。

    2024-01-27
  • shoushou

    コンサルタント

    会議が、
    ①報告、連絡、共有を行うのか
    ②提案(ブレスト)するために行うのか
    ③意思決定してもらうために行うのか

    上記のどれに当てはまるかを会議設定前に決めてから臨む必要があると思った。

    2024-01-27
  • yoshi_sugimoto

    販売・サービス・事務

    会議の目的と種類は大きく分けて3つ
    ・報告・連絡・共有
    ・問題解決・アイディア出し
    ・意思決定
    それぞれに合った進め方やゴールを使い分けていくことが重要だと認識できました。

    2024-02-01
  • t_takahashi1012

    人事・労務・法務

    会議を始める前にその目的を関係者で共有するように心がける

    2024-01-26
  • merry_star

    営業

    自身が企画している会議、参加者として参加している会議それぞれの参加スタンスを改めて考える機会となった。

    2024-01-28
  • nino_8484

    営業

    会議の目的、種類毎に生産性を高める意識を全員が共有し会議に参加するように働きかけていきます。

    2024-03-04
  • takashiishimaru

    IT・WEB・エンジニア

    会議は目的をもって実施すべきであることを再認識した。

    2024-02-02
  • eikimom

    マーケティング

    とりあえず集まりましょうかという会議が多いです。

    2024-04-10
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    会議の損失しゃおおきですね

    2024-01-27
  • h_szk

    IT・WEB・エンジニア

    私も身近に無駄な会議と思うものを見受けます。
    最初の10分だけ話し合いをして、残りの20分は雑談という、自分以外の人の時間を考えない人は良くいますね。本当に考えて欲しいものです。

    2024-02-02
  • kari_13

    メーカー技術・研究・開発

    自身の所属する企業でも、会議をすることを目的化して実施されているように感じる事例が多々ある。
    仕事の生産性の観点で課題と感じている。
    会議の開催是非はAIで一時判断することで、無駄と感じる会議の削減ができるのではないかと思う。

    2024-02-02
  • sa_ina

    IT・WEB・エンジニア

    会議の意味、目的を参加メンバーが共通認識して会議にのぞむ

    2024-01-28
  • tsuyo_rc

    販売・サービス・事務

    メンバーより管理層の方が会議が無駄だと考えている傾向があることに驚いた。私はどちらかというと会議は好きではない。理由としては講義にもある通り時間が延びがちで、終わっても何も決まってないことがあげられる。このようなことにならないために会議を行ううえで回ごとの終着点を考慮して取り組むことが重要であると思う。

    2024-02-14
  • sugi130

    メーカー技術・研究・開発

    会議の種類によって、事前準備の強度を変えたり、会議内のファシリテーションを工夫することを意識すべきと認識しました。
    これまで、会議とは、意思決定をするもの、と考えていましたが、ブレストや連絡・共有なども会議と捉え、内容に応じて柔軟性を持たせることを意識したい。

    2024-02-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    目的が不明確。
    コミュニケーションの場だと思っているのでは。

    2024-02-06
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    会議の内容を分類して、望む。やって無かったかも。自分の意見を言うだけだったかな。反省。

    2024-02-23
  • auchiha

    販売・サービス・事務

    会議、打ち合わせの目的とゴールを明確化する

    2024-02-07
  • na-a

    販売・サービス・事務

    会議の必要性をはかることも大切だと思った。

    2024-02-18
  • hashi2023

    メーカー技術・研究・開発

    会議開始前の目的の共有を忘れずに意識したいと思います

    2024-01-31
  • k1-fujita

    IT・WEB・エンジニア

    ブレストのような会議は有意義だと思うことが多い。
    ただ、時間を短く区切れるように全員が心がけることは大事

    2024-02-27
  • haru_ara

    資材・購買・物流

    イシューのズレなどの問題もあるけれど、まずは「参加したから良いだろう」という人の多さをどうにかしないといけないと思った。会議の席において、ただその場で話を聞いているだけなら意味がないので、どんなに些細でも話し合いに参加するという前のめりな姿勢が必要。

    2024-02-10
  • nb-take

    営業

    会議の時間が多いですが身のない会議も多かったかと思います。会して議し、議して決す、をスムーズに行う手段を磨く必要があると思いました。


    2024-02-19
  • shi_hi_ka

    金融・不動産 関連職

    会議といっても、無駄に時間を費やすものであってはいけないと感じました

    2024-01-30
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    会議の目的をきちんと把握して、参加者にはしっかりと明示しようと思いました。

    会議終了後に無駄な時間だったと思わせないように開催しようと思いました。

    2024-02-16
  • kuro_itec

    営業

    会議を始める前にその目的を関係者で共有するように心がける

    2024-02-01
  • sumi_

    人事・労務・法務

    会議の主催者になるときは、目的を意識した場作りを行う。
    報告・共有
    ブレスト
    決定

    2024-01-30
  • mint-mist

    営業

    日々無駄な会議が多いなぁ…と感じています。部署全員が参加する会議で一部の担当者しか関係のない案件について一方的な伝達があったり、資料をただ読み上げるだけだったり、毎回平気で1時間単位で時間をオーバーする定例会議があったり…。冒頭のお話であった会議による損失の大きさに唖然としました。

    2024-02-06
  • h-goto

    その他

    何のための会議なのか、目的をはっきりさせ理解して臨むことを再認識しました。人生に中で約10年分が会議に費やされていると聞いて、より無駄にできないと感じました。

    2024-03-12
  • 70sp1208

    その他

    最近は、Web会議が主流となり、時間も無制限でかつ画面を目隠しして内職しているのが当たり前となっている。今回の動画のテーマとなっている会議の目的意識を持って参加すべきである。無駄な会議の排除は、働き方改革、地球環境保護へ向けて重要な課題であるため、今すぐ実行に移していきたい。

    2024-02-14
  • ka-nakazawa

    営業

    何の目的で会議をしているのかの認識合わせるようにします。

    2024-03-29
  • naoyuki_fancl

    販売・サービス・事務

    私自身のビジネスマン生涯で時のトップが会議が必要であるか、無駄であるか、その考え方によって大きく影響を受けてきました。しかし、必要なのは会議の有益や無駄ではなく、今回のレクチャーの中であった会議の目的である、1.報告・連絡・共有の会議、②.問題発見、提案などブレスト形式で行う会議。意思決定の会議に分類して、それぞれの案件に対して、会議が必要か、メールなどで伝わるか、形骸化していないかなどの観点から見直してみることが必要だと感じました。すべてが有益ではなく、無駄でもないことをまず理解しないといけないですね。コロナの影響でオンライン業務が増え、それに伴うように会議が増えた気がしています過渡期のいまこそ、会議開催の目的を見極める必要があると感じます。

    2024-02-07
  • kongkong

    メーカー技術・研究・開発

    会議には大きく分けて3つに分類される。連絡、ブレスト、意思決定。
    連絡については、各パートに時間を与え、その中で報告させるのが良い。

    2024-04-04
  • gaku_5192

    営業

    来週の会議において、まず会議のゴールを共有することから始める

    2024-02-16
  • _23

    経理・財務

    会議の目的を明確にし、その目的を事前に当事者間で共有しておくことが大切だと思った。

    2024-03-08
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分が一番悩ましいのは「共有」である。開催するのも苦手だし、参加するのも苦手である。BGMのように流れていくような感じがしてあまり記憶に残らない。そもそもメールやチャットでいいのではないかと思ってしまう。これを機により良い「共有」の在り方を考えてみたい。自分が開催者側の場合にできることだけでなく、呼ばれた側としても参加者のためにできることがあるような気がする。参加者全員にとって有意義な場となるように自分ができる働きかけを試していきたい。

    2024-02-03
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    目的を明確にして。
    会議は必要、無駄なやり方の会議があるだけ。
    報告連絡相談、時間軸は過去途中未来。
    会議の目的が事前に明確なもの明確でないもの。
    明確なものは結果が必要、出ないものは空間や意識の共有。
    更に社内と社外がある。

    2024-01-27
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    目的の無い会議は無駄だと思います。

    2024-01-26
  • yumi_torigoe

    その他

    自分の職場では目的がはっきりしていない会議は少なくなってきたと思う

    2024-01-28
  • mejina

    営業

    会議の種類。意識した事がなかったので非常に参考になります。

    2024-02-15
  • masashiotaki

    資材・購買・物流

    会議の意味・目的を参加者全員が共通認識する必要があると思いました。

    2024-01-29
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    目的と種類を明確にしてから会議を行うことが大事

    なんとなくやって、結局何も決まっていないということもよくあるので、意識して改善していくことが重要だと思った。

    2024-04-24
  • fsatoshi

    コンサルタント

    会議の必要性を確認してから会議をすること。情報共有・アイデア出し(問題点の洗い出し)・合意形成といった会議の位置づけに応じた配慮ポイントを踏まえて効率よく意味のある会議をしたい。

    2024-02-20
  • km18

    その他

    会議の目的を明確にし、会議の種類を意識しながら、無駄な会議を減らしたいと思います。

    2024-02-07
  • ichigoz

    金融・不動産 関連職

    形式的な会議は無駄なので、会議の目的は何かを参加者に認識させた上で開催することを常に意識していきたいです。

    2024-02-03
  • hirokazu22

    経理・財務

    社内の会議体の見直しを実施したい。

    2024-03-08
  • ryota_0505

    IT・WEB・エンジニア

    無駄な会議は不要なだけで、目的が明確であれば会議は必要。
    いかに目的意識を参加者が持って会議に臨んでいるかがポイントと捉えました。

    2024-01-28
  • maru0603

    販売・サービス・事務

    会議自体は減ってきていると思う。
    決まった事を行動に移して実証するのが大事と思う。

    2024-01-30
  • morimotoa

    営業

    会議に費やす時間は10年分。削る方向、出席を厳選する方向で対応する。

    2024-04-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。