ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

マーケティングミックス(4P)

マーケティング戦略の立案・実行プロセスを理解する

概要

このコースについて

マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。

コース内容

  • マーケティングミックス(4P)とは
  • Product 製品戦略
  • Price 価格戦略
  • Place 流通チャネル戦略
  • Promotion 顧客とのコミュニケーション戦略
  • 事例:サントリーウイスキー
  • まとめ
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・マーケティング施策のモレがないかを確認したい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

atsuhikosato
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サントリーのハイボールの事例は非常にわかりやすかった。総合的にプロモーションを行う重要性が理解できた。

kami5
2019/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4P の具体的な使い方を学べて、勉強になった。実際のBusinessの場で早速使いたい。

totsutomo
2019/07/03
メーカー マーケティング 一般社員

STPで取りたいポジショニングと4Pを整合させること。またその取りたいポジションニングは顧客に抱いてもらいたいイメージにつながること。最初にとるポジショニングの重要性がわかった。

もっと見る