ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

マーケティングミックス(4P)

マーケティング戦略の立案・実行プロセスを理解する

概要

このコースについて

マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。

コース内容

  • マーケティングミックス(4P)とは
  • Product 製品戦略
  • Price 価格戦略
  • Place 流通チャネル戦略
  • Promotion 顧客とのコミュニケーション戦略
  • 事例:サントリーウイスキー
  • まとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

mika20156
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

どんなものを作って、誰にどう売るか、作戦立てすべきポイントは商品だけでもなく、価格だけでもなく、実は選択肢は多くあることがわかった

yoshihiroe
2019/02/19
メーカー その他 一般社員

マーケティングミックスの前に、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要であるということが印象に残った。

kanak0
2019/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

顧客の価値観やニーズは常に変化している様に感じるので、このマーケティングミックスも練り直しが常に必要ですね。

もっと見る