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【パワハラ防止法】事例から学ぶ!パワハラにならない叱り方

  • 0h 7m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

「バカヤロウ!」は即パワハラ?社労士であり、労働法の専門家の宮田享子先生が、実際にあった事例を紹介しながら「パワハラにならない叱り方」についてレクチャー。そもそもパワハラの定義とは何か?裁判例ではどのような言動が違法性がありと認められたのか?厚生労働省がハラスメント対策として出している「パワハラ6類型」とは?など、わかりやすく解説します。

■目次
・オープニング
・1.裁判例ではどうなっている?
・2.パワハラの定義とは?
・3.ケーススタディ
・4.どんな風に叱ればいいの?
・5.まとめ
・エンディング

宮田享子プロフィール
社会保険労務士。産業カウンセラー。社労士事務所・社労士法人等で実務経験を積んだ後、2010年(平成22年)独立開業。労務相談の他、研修講師業やメンタルヘルス対策に力を入れている。趣味はオーボエ演奏とランニング。
みやた社労士事務所ホームページ
https://kyk-miyata.com/

本コースは弥生株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
詳しくはこちら
https://www.youtube.com/user/yayoitv

コース内容

  • 【パワハラ防止法】事例から学ぶ!パワハラにならない叱り方

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    パワハラについては、他にも2つのコースがあります。
    最近の事例を踏まえた解説という点で、①がおすすめです。

    ①これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~
    【組織マネジメント】【実践知】0:31:36

    ②ハラスメントってなんだろう?
    【組織マネジメント】【中級】0:19:58

    2023-02-08
  • 500nozomi

    その他

    相談案件があっても、一つの事象だけでなく多面的に見る必要がある。

    2023-02-14
  • pugmaru

    販売・サービス・事務

    言葉を適切に使う、冷静になる、どうやったらできるか考えてみよう、

    2023-02-15
  • hirotana13

    メディカル 関連職

    相手を尊重して一緒に考える、問題の解決に主体的に関わってもらうように働きかける。
    指導方法はそのようにすることを部下にも浸透させていく。

    2024-04-17
  • naohir_yasu3

    営業

    いかに相手と人間関係を構築するかが大事だと思いました。

    2023-03-28
  • sgwsakkie

    その他

    力の暴力≪言葉の暴力、が多い

    2023-03-13
  • terisuke

    営業

    思わず汚い言葉が出てしまうことがあるので、冷静にワンテンポおいて話せるようになりたいと思う。

    2023-03-01
  • nishidaykk

    メディカル 関連職

    過大な要求がパワハラだとしたら、それは非常によく起こり得る事態なのではないかと思いを馳せました。ケースバイケースで判断することであると理解しました。いずれにせよ複雑化している就労環境の中で互いに思いやりを持てる環境を作っていくことの大切さを再認識することが出来ました、ありがとうございました。

    2023-02-25
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    日頃のコミュニケーションが大切なんですね!

    2023-02-15
  • mashken0324

    人事・労務・法務

    言葉や行為そのものではなく、日頃の信頼関係や相手を思ったものであるかどうかが重要と感じた。
    言ったもん勝ちとならないように、部下側にも正しい理解を促す必要がある。

    2023-03-09
  • doragon0611

    その他

    言い方一つで捉え方も変わるし言葉を選んで対応しなければいけないと思いました。

    2023-03-20
  • yknomura

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラについて学んだ

    2024-04-18
  • momo_mo

    その他

    自分の言葉の受け取り方は相手次第のため,普段からコミュニケーションを図り親睦を深めておく必要があると感じた。
    また同じ言葉でもシチュエーションによっては問題ないことを再認識した。

    2024-03-11
  • chika_yu

    メディカル 関連職

    人によって捉え方も異なると思われ、共通した認識が持てる関係性が必要な気がします。

    2024-03-19
  • briky

    営業

    人格を否定するようなことは絶対に言わないこと。部下が何か間違えたことをしたら、何故間違えたのか、今後の対策も一緒に考えてあげることで信頼関係が生まれる。

    2023-11-15
  • s_horie

    営業

    先ずは、失敗の原因を確認するようにします。勉強になりました。

    2023-02-15
  • ichi-nr

    営業

    裁判事例では上司からの事例はよくわかります。
    先輩からのパワハラで裁判事例ありますか?

    2023-08-16
  • makiko-s

    販売・サービス・事務

    同じ「バカヤロウ」でもその時の状況で全く別の聞こえ方になることがわかりました。

    2023-08-05
  • imisa

    その他

    仕事以外の接し方など,注意しております。
    概要的には理解出来ました。
    これから詳しく学習します。

    2024-02-28
  • o_yasuaki

    営業

    大変ためになりました。

    2024-03-19
  • iidako2

    専門職

    指示した仕事の出来があまりにも酷くて、つい激し目の口調になってしまうことがある。
    なぜできてないか、冷静に話す必要があると反省した。

    2024-03-08
  • oinuma_yoriko

    販売・サービス・事務

    言葉の選び方が大切だと感じた。

    2023-12-28
  • fkk-miyake

    経理・財務

    「ばか野郎」は。言ったやつがばか野郎。私はかつての上司にそう教わってきたことがあった。
    ついかっとなっていってしまいがちな言葉ではあるが、言ったほうも冷静さを欠いており、その後の職場の雰囲気も悪くなりがちである。確かに安全面などで強くしかることもある。その場合にはなんでそう言ったのか理解させる必要があり、次にそうならないよう対策を講じるよう相手にわからせるようすることが受講を通して大事と感じた。

    2024-01-05
  • ab0110

    専門職

    パワハラ、ハラスメントにならないようひととの接し方に注意する。行き過ぎもダメかな。

    2024-01-16
  • kazukazu-1215

    専門職

    パワハラととるかは,相手次第

    2024-04-03
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    その人の行動を指摘してあげることが重要と思いました。

    2023-04-23
  • hiroshi0613

    営業

    相手の立場を考え、発言や行動をすることを心掛ける

    2023-12-22
  • wata_hiroyuki

    メーカー技術・研究・開発

    定義や違法性に当て嵌まらない、巧妙な手口も横行している様に見える。その様な例を紹介する機会も重要である。
    捉え方等と言う、お門違いの間違えた表現では無く、外から見て問題が無くても、当事者の方々に影響がある場合が有るため、他の企業で行われている様な人事の選挙制の様な仕組みも有用かもしれない。

    2023-02-14
  • oohanabi

    営業

    状況に応じて発言する。優位的立場で高圧的な発言は問題。相手に成長を促し改善させるコミニケーションが大事

    2024-03-07
  • afushimi

    IT・WEB・エンジニア

    相手がどう受け止めているのか反応確認するとが大事

    2024-04-05
  • yayo0324

    販売・サービス・事務

    いろんな人がいる中で、上手く過ごしていくのも大切

    2024-04-13
  • suguru41

    専門職

    言葉遣いに気を付けないといけないですが、バカヤロウなんて言葉を今使っている人はほとんどいないです。

    2023-05-14
  • h_mamoru

    その他

    パワハラの種類を理解し、冷静に対応していきたい。

    2024-04-08
  • touto

    営業

    最近ハラスメント研修を受けました。気を付けます!

    2023-04-20
  • ichi_t

    経営・経営企画

    新入社員と同じような言動の年輩かつ自分より給与の高い上司に対し、新入社員向け研修を勧めるとパワハラになるのか、もう少し時代に合わせて多様なパターンを紹介してほしかった。
    (口頭の他、メールでも「やる」と自分で明記して返信した上で、そのことを忘れたり違う人の仕事だと思い込んだりしてやっていない、他人に出す依頼が口頭・文書いずれも自分目線で「宮田さんから10:00までに報告をもらう」と発信され、誰がいつまでに何を終えればいいのか分からない など)

    2024-02-28
  • h_szk

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントマネージャー I種の取得の学習中です。
    こうして実際に有識者の方からの説明があると頼もしいです。
    お話の中で、同じ言葉でもシーンが異なればハラスメントと言えるか?ですが、裁判事例を読んでいると確かに状況により解釈が違ってきますね。

    常日頃からコミュニケーションで意識していこうと思います。

    2023-05-01
  • river100

    営業

    パワハラの6つのパターンやしかり方が参考になった。気を付けたい。

    2023-07-14
  • koyamamasaharu

    金融・不動産 関連職

    「叱り方」、表現は非常に大事だと感じています。管理職の自身が意識していても、現状、OJTにおける先輩が後輩に対して、NGワードを展開したり、表現が下手なケースが散見される。指導する側の教育にも配慮して現場管理をしていきます。

    2024-03-27
  • jujukoko

    その他

    相手を思いやる気持ちが大事である。また、原因を明確にし、適切に指示できていないことを反省することも大事だとわかった。

    2023-02-19
  • boyoyon

    メーカー技術・研究・開発

    言葉のかけるタイミングは大事で、今、それではないタイミングで言われても、流せたらいいけど、予想外に対応せざるを得ないように攻めてくるのがストレスと感じる。言う方は気にならない性格なのか、いったことに対する反省はしてないようで、こちらだけがズドンと負担をかけさせられるとつらい

    2023-07-21
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    実際にパワハラにあったケースはあったが、実際の場面においてはなかなか言うことができずに困っている。

    2023-06-11
  • yu_iida

    メディカル 関連職

    感情的にならずに業務を進める。

    2023-02-14
  • r-kumao

    経理・財務

    同じ言葉でも、シチュエーションによって大きく異なる点がイメージ出来た。

    2023-05-01
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラの方が複数あると言うことは社会的に問題に挙げられているような気がします。
    個人的にはそんなに気にしない方なのですが、受講してパワハラしあれていることに気が付きました。

    2023-02-10
  • togoshi

    営業

    他の従業員の前や繰り返しの言動は特に注意したい。

    2023-12-08
  • narita_tomomi

    販売・サービス・事務

    言葉だけでなく、その周りの背景が重要。
    ハラスメントになるかばかり気をつけるのではく、意思疎通を日頃から取れる関係を築いていきたい。

    2024-04-17
  • shanshan1966

    専門職

    バカヤローだけではパワハラにならないことを学んだ

    2023-11-18
  • yatchan

    販売・サービス・事務

    指摘や指導をする際に、どうした?とまずは聞くようにします

    2023-02-12
  • junkogoto

    専門職

    パワハラになるのは、一度だけの言動というよりは
    総合的に判断される

    2024-02-08
  • ye02196

    その他

    基本的なことであまり新しい内容ではなかった

    2024-04-09
  • iwata_globis

    人事・労務・法務

    部下の業務指導に活用できると思います。
    日常から部下とのコミュニケーションを積極的にとり、良好な関係性のもと、改善事項を伝えていきたいと思います。

    2023-09-15
  • yuchaaa

    金融・不動産 関連職

    同じ言葉でも、時と場合によってパワハラに該当するかしないかが変わってくるのは驚き。

    2023-12-07
  • miyumaki

    販売・サービス・事務

    認識している内容だったが、
    振り返りの機会になった。

    2024-04-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    常識的に判断することでいけるはずなんですが、その常識がばらばら、受けた側の感情が優先される?

    2023-02-23
  • minami1357

    その他

    相手を思って、叱る。

    2023-02-14
  • carp-

    営業

    日頃からコミュニケーションを取って愛のある指導を心がけます。

    2024-04-09
  • hideomu0111

    その他

    言葉を気をつけることだけに終始することなく、コミュニケーションを大事にすることの方が重要

    2024-01-05
  • kimura-h

    販売・サービス・事務

    感情や相手個人ではなくその事象に対して指導することを心掛けたい

    2023-02-09
  • 40504

    その他

    言葉の使い方が非常に難しいと感じた

    2023-10-10
  • c_iha

    マーケティング

    パワハラ、セクハラ、マタハラ、パタハラなど様々なハラスメントの加害者になりうる自覚を新たにしました。
    自分なりに気をつけるのもそうですが、時折こうして学習することで知らなかったケースを学ぶことはハラスメント防止に大いに役立ちそうです。いくつかのケースは知りませんでした。アップデートが大切と学びました。
    社内のイベントを企画する際などに、適切なコミュニケーションをとりながら理解する努力をし色々な人の事情を考慮するようにします。

    2024-04-02
  • o_s_

    その他

    使う言葉に気配りする

    2023-04-18
  • asami_morishita

    資材・購買・物流

    分かりやすい説明と事例でとても勉強になりました。パワハラにならないためには、お互いのコミュニケーションが何より大事なことなんだと思った。

    2023-07-28
  • aika11

    営業

    学んだ内容は明日から実践してみたい。

    2023-02-18
  • morimotoa

    営業

    言葉だけでパワハラになる訳ではないが、訴え自体を避ける為注意する。

    2024-02-26
  • koba-17276

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラの定義は色々ある事に感じました。

    2024-03-08
  • yas_2022

    営業

    自分自身でもっと深く掘り下げていきたいです。

    2024-01-29
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    一般的な内容で、特に新たな気づきが無かった。

    2024-01-30
  • umeimakoto

    営業

    間違ったことを一緒に考える事もだいじですね。同じ間違いを起こさないように対策をするのも良いと艦居ました。

    2024-03-25
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    説明にもあったように、普段からのコミュニケーションが重要ですね。

    2023-04-10
  • foxdeal

    その他

    昨今、何でもかんでもハラスメントを唱える輩が増えてうんざりしているところに、この動画を見て同じバカヤローでも違いを語ってくれて好感が持てました。

    2023-09-28
  • takeda832002

    その他

    パワハラに該当するかどうかは、同じバカ野郎と言う言葉でも状況によってパワハラに該当する場合と
    該当しない場合があることが分かりました。
    今回の事例にあったように工場で手を怪我する可能性がある危ない行為をした者に対してバカ野郎と
    言って注意するのは、パワハラにならないと言うことが、分かりました。
    分かりやすい例えだと思いました。

    2024-01-08
  • kudou_ayaka

    人事・労務・法務

    感情的にならずに、冷静に言葉を選んで伝えることが必要と感じました。

    2023-12-05
  • takahiro-tt

    その他

    言動には気を付けます。

    2023-03-05
  • wtanabe-o

    販売・サービス・事務

    日頃のコミュニケーションを大切にし、パワハラにつながるような言動をしないよう心掛けたい。

    2024-01-30
  • koupeiman

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラにならないよう、人に合わせた怒り方が必要と感じた。

    2023-05-07
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    言葉使いでも気をつけて
    対応する。危ない身体的な際は時には激を飛ばすこともある。

    2023-08-21
  • futoshi_abe

    IT・WEB・エンジニア

    相手を認めていればパワハラは起きないと思います。

    2023-06-20
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    叱り方に注意し実践していきたい

    2023-05-09
  • jinyehaoming

    メーカー技術・研究・開発

    部下を指導するうえでの叱り方次第でパワハラとなってしまうので、部下の成長を促す𠮟り方をしていく。

    2023-05-16
  • kuroda-josui

    資材・購買・物流

    パワハラ一つをとっても、いろいろ意味が変わってきますね
    してる人はまったく気にしていないし、わからないと思いますが、された側はすごく傷つき、中には命を落とす人もおるぐらいですので、言葉は気を付けなければならないです

    2023-11-10
  • riiya

    専門職

    業務が繁忙になってくると余裕がなくなり、感情的になりがちですが、そういう時こそパワハラにならないようにこころがけたいです。

    2023-08-07
  • 14001

    資材・購買・物流

    この講義では実際に起きた裁判の判例と厚労省のマニュアルで実際にパワハラになった事例について簡単に説明されていました。人事や法務に携わる人でなくても理解しやすかったです。

    2023-05-29
  • chie15

    営業

    暴言を吐くことは個人的にはありませんが、使うシーンなどによって、パワハラであるかが、決まってくると感じた。

    2023-02-21
  • 668

    その他

    皆の前で後輩等を叱るのはパワハラになる可能性が高いのでそうならないように今後も気を付けようと思う
    また、今の部長が皆の前でも叱るような人間なので、やはりパワハラなのでは無いかと感じた

    2023-06-26
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラにならないような部下への𠮟り方を気を付けるとともに、日頃からのコミュニケーションをとるようにする

    2024-03-09
  • hirokitokiwa

    営業

    指導は出来たが個別での対応が不足であった。

    2023-10-31
  • ta_yaguchi

    その他

    当たり前のことをいっているだけ

    2023-12-18
  • katsuya-sakai

    営業

    日頃からメンバーにrespectを持って接し、コミュニケーションを心掛けることが大切だと思いました。

    2023-08-04
  • ose_tomoaki

    資材・購買・物流

    普段きつい言い方はしていないつもりですが、改めてコミュニケーションの取り方には気を付けます。

    2023-09-07
  • takasan0061

    メーカー技術・研究・開発

    具体例もあって理解しやすかった。単に話す単語だけでなく、話す場面も加えて考慮した上でハラスメント認定されることもしっかりと覚え、自分が加害者にならないようにしたいと思います。

    2024-04-02
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    パワハラを恐れるあまり、腫物にさわるように接する傾向も見られます。メンバーの成長を考えながら、適切にコミュニケーションしたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-02-10
  • shinsuginonice

    人事・労務・法務

    人間関係の構築と適切な言葉の使い方が大事だと改めて感じる
    多面的に物事を捉える
    過大な要求をしていないかは、注意深く様子を見る必要があると感じる

    2024-02-26
  • tonnbo

    専門職

    パワハラってケースバイケースなんだろうけど,やっぱり常日頃からのコミュニケーションが大切ってことですね。

    2024-01-05
  • nozueb

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラも状況によるんですね。普段から仕事関係をしっかりしたいと思います。

    2023-12-17
  • atsu21

    専門職

    具体的でわかりやすかった。

    2024-01-21
  • k_s0722

    人事・労務・法務

    ハラスメントの相談窓口を担当しています。既知の内容でしたが、改めて勉強になりました。言葉尻一つをとらえるだけでなく、どうしてそういう発言をしたのかの背景や、多面的にとらえる重要性を再認識しました。

    2024-03-01
  • kyosh

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラの6類型について学び、日々注意して業務を進める。

    2023-11-13
  • taka_1021

    営業

    日頃のコミュニケーションが大事

    2023-10-17
  • katsuoga

    経営・経営企画

    ハラスメントという言葉に惑わされず事実を正確に把握した上で対応することが必要。正当な指導がハラスメントと言われることがないようにしなくてはならない。

    2023-07-04
  • kuno_haruhiko

    専門職

    パワハラは1つの事象で必ずしも成立するものではなく、相手の事を軽んじた複合的な要素からなる。
    相手の気持ちになってどうすれば良いのか考えることが大切である。

    2024-03-27

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