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お返ししたくなる心理とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

31人の振り返り

  • rarapanko

    販売・サービス・事務

    「忙しさでつい雑な対応をしてしまう」ということは、あるあるかもしれません。ない方が良いのはわかっていますが、あった場合には、その後にしっかりフォローすることが大切ですね。

    2024-02-21
  • y_mito

    販売・サービス・事務

    自分の周りにいる人は、自分の鏡ということに似ていると思った。

    2024-01-19
  • t_kahara

    販売・サービス・事務

    自分のことを見直すいい機会になりました。見返りを求めずに生きていきたいと思います。

    2024-01-22
  • unagi_inu

    販売・サービス・事務

    見返りを求めずに生きていきたいと思います

    2024-03-23
  • kansayakushitsu

    その他

    テイクを期待せず、ギブ、ギブ、ギブの精神ど振る舞うよう心がけます。

    2024-01-27
  • masato0609

    人事・労務・法務

    そうはいっても、家庭ではギブギブギブギブギブギブギブで、ビジネス以上に返報性の原理を感じられず心が折れそうです。苦笑

    2024-02-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    米国では寄付が社会に浸透していますが、日本ではそんなに浸透していないようにも思えます。
    個人的にはお返すは期待しないようにしています。

    2024-01-17
  • tsuyo_rc

    販売・サービス・事務

    人は返報性の原理を持ち合わせている。見返りを求めない。人は相手に扱ってもらったように相手を扱いたいと思っている。
    肝に銘じたい。

    2024-01-22
  • makoto-sui

    その他

    お互いが思いやって働いていくのが大事だと思った

    2024-04-18
  • shigeruberg

    クリエイティブ

    常にギブするという姿勢を
    貫く。そういう人の元に、人は集まってくると思う。
    面倒みの良さもその一つ。
    部下も慕ってくる。
    営業でも下心が見えると残念。
    まずはその人のことを好きになる。
    その延長線上で奉仕したくなるがいい流れだと思います。

    2024-01-18
  • adustam3

    メーカー技術・研究・開発

    余裕が無かったり、思っていてもなかなか口にできなかったりすることもある為、ギブ&ギブ&ギブの精神で行動したい。

    2024-01-31
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    返報性の心理は元々人間に備わっているものだと思うが、それが全く無い人間の思考回路はどうなっているのかに興味があります。

    2024-01-17
  • curryrice

    専門職

    お返しや、与えるということは色んな意味があって、素直に謝ることもそのひとつだよ、という考えはなるほどと思った

    2024-03-19
  • i323

    その他

    返報性の原理に納得しました。見返りは求めずにGive Give Giveで丁寧な対応を心掛けようと思う。雑になってしまうときは素直に反省して、リカバリできるよう努めたい。

    2024-03-26
  • clover_09

    販売・サービス・事務

    常に与える側でいること。勉強になりました。

    2024-01-24
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    ギブ&ギブ、テイクを求めない。適度なお返し。

    2024-01-21
  • katayamayusaku

    専門職

    自分の行いはやがて回りまわって自分の元に帰って来るというという事を肝に銘じる。
    相手の心情を思いやる気持ちが大切。
    自分の軸だけで決めつけた発言や行動をしない。

    2024-02-05
  • morimotoa

    営業

    返報性の原理:与える価値が適切であることと見返りを求めないこと。

    2024-02-22
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分は与えられた恩を上手く返せない時が多いので、もっと恵まれている自分の環境への感度を高め感謝の気持ちが溢れる温かい環境を自分でつくっていきたい。

    2024-02-15
  • kento_hosokawa

    販売・サービス・事務

    give and give, give, giveくらいの気持ちを大切にしたい!

    2024-01-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    レベル感は意識しないといけないですね。その通りです。

    2024-01-26
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    返報性の原理、大変参考になりました。
    見返りを求めず人にした事は周りまわって自分に返ってくるのだと思います。

    2024-03-14
  • iwahashiyuhta

    営業

    giveを先行するよう心掛けて、日常業務、社内対応を行うようにする

    2024-04-30
  • takeda_kasumi

    クリエイティブ

    返報性の原理について。
    テイクを期待せずにギブすること

    2024-02-26
  • gin04

    営業

    見返りを求めず施しをすることは大事である。

    2024-01-23
  • h-goto

    その他

    お返ししたくなる心理について、初めて返報性の言葉を知りました。仕事をしていく上で、Give&Takeの気持ちを持つことは多々ありますし、過度なGiveや過度なTakeは相手にとってマイナスに働くことは再度認識できました。

    2024-02-15
  • mh_g

    営業

    相手に寄り添いながら、過度な期待はしない。
    感謝してその感謝を伝えるが、感謝されたことは期待しない。

    2024-01-17
  • noconco

    その他

    自分の言動や行動を振り返るいいきっかけになった。

    2024-01-21
  • sho-masuda

    メーカー技術・研究・開発

    徳を積むなど似たような言葉があるように、見返りは求めず真摯で丁寧な姿勢は大事だと改めて実感した。

    2024-03-06
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    ギブ&ギブってなかなか言うほど簡単ではないと感じています。どうしてもギブアンドテイクを求めてしまうところがあるので気を付けます。

    2024-02-03
  • junko33

    人事・労務・法務

    困っている方がいらっしゃったらこちらから声をかける、相談されたら自分のことのように考える。自分は、そうしたのだから、他人からそうしてもらえるとは思わず、もし親切にしてくださることがあれば、感謝の言葉を伝えたいです。

    2024-01-19

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