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実践知

文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室

ビジネスのお悩みを10分で解決!

概要

このコースについて

「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・ビジネスライティング

池田 阿佐子 グロービス 講師

コース内容

  • 文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
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このコースを見たユーザーの学び

aranoliy63
2021/07/08
メーカー 営業 一般社員

抽象的な表現でメールを書いてしまいがちなので、結論→背景という流れで書くことを心がけます

yohichi
2021/07/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の具体的な事例で対応したい。

osc12345
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

文字ゆえに、直接コミニュケーションでの抑揚や表情から読み取れないので、双方で解釈が異なりがち。動画中の例では、チャットのやり取りでもこちらが聞きたいことと違う返答が来ている。

ビッグワードは避ける。具体的に、より細かく書く。
順番。結論から先に。メールタイトルなどに聞きたいことを入れてしまう。

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