文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・ビジネスライティング 池田 阿佐子 グロービス 講師
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社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
・電話対応
・ビジネス文書
・FAX
・メール・チャットツール
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
megu-a
その他
柔らかい表現にしようとすると、つい長文になったり、回りくどくなりがちです。簡潔な柔らかい文章の両立はかなり難しいと思いますが、心がけて訓練を続けていきたいと思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
柔らかい表現よりも、意味の分かる文面にすることが大切では?
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uoradawins
その他
メールを送るときの定型文例をいくつか作っておいて、実際に使用するときにその例文と照らし合わせてチェックする
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kfujimu_0630
マーケティング
ファックスってめちゃくちゃ手間ですね。送る前後で相手に電話確認するのは携帯電話がない時代を思い浮かべます。メールの返信リードタイムも長いなぁと思ってしまいました。働き方も企業も多様化しているので、ケースにはまらない部分もあって難しいですね。ありがとうございました。
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a_7636
人事・労務・法務
基本的なことが簡潔にまとまっていて、分かりやすかったです。
社会人の最初の頃に、このコースを受講できたらよかったです。
社会人歴が浅い方の復習用、社会人歴が長くても(残念ながら)基本的ルールの理解が十分でない方用としても良いと思いました。
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ugad
営業
チャットに関してはマナーも大事だが、その部署毎のルールを事前確認することが重要であると感じた。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新人に戻って、アタマをフル回転しています。ありがとうございます。感謝。
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yuichigo
経理・財務
ビジネス文書については、就職活動中に大学のキャリア支援課の人とメールでやりとりするときに練習をしていたので、少し知識を持った上で学修することができました。 送り先の名前や役職、会社名など大切な情報は特に細心の注意を払わなければならないので確認を徹底したいです。
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9on
メーカー技術・研究・開発
簡潔にわかりやすい文章を作るのに時間がかかるので慣れていきたい。
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taira2003
その他
古いものから新しいものまでいろいろなコミュニケーション方法があるから,逐一対応していきたい
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schuma
IT・WEB・エンジニア
定期的に観にこようと思いました。
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ryotant
その他
日々の業務に活用していきます
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s-salt
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書はフォーマットをうまく活用しながら、硬くならないように柔らかい言葉を選んで使えるようにしたい。
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keisuke4712
建設・土木 関連職
誤字脱字、打ち間違いは起こりやすいと思うので送信前の確認は、落ち着いてしっかり確認しようと思う。
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hiro_inoue
マーケティング
ビジネス文書やメールツールなどについて基本的なマナーを知ることができた。チャットについては気軽にできる分、内容が粗雑になりがちであるため、特に注意したい。
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ran22
マーケティング
基本的なルールを理解した上で業務に臨む
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negus_boac
経営・経営企画
正しいメールの書き方をきちんと学び、ビジネス文書を意識したい
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ryu-ki
クリエイティブ
とても勉強になりました
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piropi
その他
チャットツールの使用方法について、会な社らではのルールがあることが理解できた。
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kumi_9393
販売・サービス・事務
ビジネス文書意識します!
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saneatu4060
IT・WEB・エンジニア
これらの事が当たり前にできるように場数を踏みたい
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417
建設・土木 関連職
文面でのビジネスマナーは学生にとって不慣れであるため、しっかり身に着けておきたい。
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akki07-
その他
ビジネス文書の書き方やチャットツールを使用するときの注意点について詳しく学べたので今後は学んだことを意識して業務で生かしていきたいと思います。
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mishimareiji
営業
まだビジネスメールのやりとりの経験が浅いので、基本を身に着け、経験を積み、フォーマットを作るようにしたい。
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marron_pucchi
その他
非対面だからこそ気をつけるべきことが沢山あることがわかりました。
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y__o06
営業
リアルなコミュニケーションではないからこそより一層気を遣う必要があると感じた。
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chikako_1013
経理・財務
社外の方とのやり取りは自分だけの評価ではないので十分気を付けて行いたいと思います。
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mao_926
専門職
なんとなく知っていたことの復習ができました。
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kazu0819
その他
メールを送るときの定型文例をいくつか作っておいて、実際に使用するときにその例文と照らし合わせてチェックする
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genta-
営業
改めて基本の確認が出来ました
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taiga202
販売・サービス・事務
これから、社会人に復帰するに当たり、抑えておきたいマナーと知識だと感じました。
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reo0318
販売・サービス・事務
メールでのやり取りにおいて、簡潔に分かりやすく伝えることが大切である。
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yoonseok98
営業
色々な状況に適切なメールの書き型を正しく身に着けたいと思います。形式上のルールや柔らかい表現などを使いこなせて、業務上に効率を上げようとします。
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niko5818
金融・不動産 関連職
メールでの注意点を学ぶことが出来ました。
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hii_k
メーカー技術・研究・開発
細かいルールがあると思うので、自社のルールをなるべく早く覚えられるようにしたいと思った。
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udddd
建設・土木 関連職
メールやFAXにおけるマナーを知ることが出来た。
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okojo2023
経理・財務
ビジネス文書のマナーについては再確認することができました。コミュニケーションツールが増えましたが、思いやる気持ちを常に忘れないで、連絡をしたいと思います。
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1_132
人事・労務・法務
ファックスを使用したことがあまりないため、注意していきたい。
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ami_28
IT・WEB・エンジニア
CCとBCCの違いなど、細かいところも覚えて間違えないようにしたい。
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hisako_takazawa
コンサルタント
今日から実践したいと思いました!
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_shuya_
その他
レスポンスは早く、やわらかい文章で送ること。意識したいと思いました。
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jhlee_
IT・WEB・エンジニア
ビジネス文書の形式やFAXの使い方などを新しく学びました。最初は難しく感じられましたが、形式さえ覚えておくとしっかり作成できるような気がします。また、Eメールの書き方やチャットツールの使い方についても改めて身につける機会になったと思います。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書の使用頻度は少ないが、基本のマナーは覚えておこうと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているようで抜けたりします。
しっかり身につけなければなりません。
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shizuku_24
メーカー技術・研究・開発
情報漏洩は企業全体の損失にかかわることなので、社外に送信するデータは十分に気を付けて送ることが大事だと思った。
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rei014
営業
ビジネス文書はこれまでの生活で使うことがなかったのでフォーマットなどを活用し柔らかい表現でわかりやすくしていこうと思った
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yuyu_07
経理・財務
声や表情が伝わらないメールでのやり取りの際は、完結な文章を心がけながらも冷たい印象を与えないように、表現や体裁に注意していきます。
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matsue_miyu
その他
これから先、多く使うことになるビジネス文書について、幅広く知ることができて良かったです。さっそく、実践に移します。
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yugo0604
専門職
コロナウイルスまん延のため非対面のコミュニケーションが増えたのでこの機会に学べました。
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eteb921
IT・WEB・エンジニア
文章を送付する前に表現が正しいかなど確認が大切
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ttttttttkou
人事・労務・法務
簡潔な内容でメールを作成するのは難しい
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hiroko21171
資材・購買・物流
メールやFAXといった日々の業務に活用します
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kouta_2001
IT・WEB・エンジニア
学生時代にメールの文面について指導を受け、柔らかい表現や定型文などを活用しているので、今後も活用していきたい。
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earthship1234
経営・経営企画
メールやファックスについて改めて学べて良かったです。特に社外の方への送るメールは会社からのメールとも捉えられるのでしっかりした文章を送れるようにしたいです。
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qi1004
メーカー技術・研究・開発
たくさんのルールを心がけます。
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saku1907
人事・労務・法務
相手に分かりやすい文書を心掛ける
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uioao_
その他
メールで連絡を取るときに活用していきたいと思いました。
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saitsumomo
その他
メールも電話に比べて感情や状況が読み取りにくいため、さらに相手に不快な思いをさせないようわきまえた文章を送らなければならないと思いました。
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yuri__
営業
電話対応だと生活音や周りの人の声などが電話に入ってしまい普段よりも声が聞き取りにくく、また私自身も早口になってしまうなど相手に負担を与えてしまっていることがあると思うので対面での会話よりも良い一層相手に気遣いたい。
そして、メールは送信時刻にも気を配る必要があると感じた。夜間にメール・返信してしまうと自分だけでなく自分が働く会社の印象も悪くなることに繋がるので、メールを読み次第返信し、そして返信時刻に注意していきたい。
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izuuu
その他
色々ルールがあることを学びました
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madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
ビジネス文書作成の際は、書き方、フォーマットに気を付けたいです。
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nh_98
人事・労務・法務
ビジネス文書では、他のコミュニケーションよりも柔らかい表現にするということに気をつけたいと思います。
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konishi_hinata
営業
ビジネス文書やチャットツールの使用マナーについて理解できた。
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taiki0228
経営・経営企画
日常の生活では学べない専門的なことも学べたので、社会人になった際にメールや名刺渡しなどで実践していきたい。
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nishiyamaami
その他
非対面コミュニケーションでは、ツールごとに特有のルールや注意点がありますが、それらを守ることで他の人にとっても情報が整理された状態になるので、ミスを防ぐためにも大切なことだと思いました。
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kazuki0926
営業
日々の業務へ生かします。
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ryuku_hisa
IT・WEB・エンジニア
メールマナーについては割と基本だが,できてない人も多いのでしっかり守りたいと感じた.
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shinkuo
コンサルタント
敬称の付け方
・個人名→様(上野様)
・職名→殿(営業部長殿)
・団体、会社→御中(株式会社山手商事御中)
・複数の人→各位(関係者各位)
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fuuta111009
メーカー技術・研究・開発
メールは対面ではない分、より柔らかく文章を書く必要がある事を改めて再確認する事が出来た。
また、これまでは相手のOSを想定せずファイルを添付していた。
本学習でOS差によってファイルが開けない可能性がある事を知り、PDF等に変換してから送る事の重要性を学ぶかとが出来た。
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_shii_take_
販売・サービス・事務
ビジネス文書は「簡略に分かりやすく」を心がけつつ、硬くなりすぎず、柔らかい表現を使うなど相手の気持ちにより添って作ることが重要だと思った。
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igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
社会人になり、会社組織の一員となったことで、ビジネス文書を作成する機会は増えて来ると思う。ここで学んだことを思い出し、作成したい。また、チャットツールは普段使っているのと同様に使うわけにはいかないのでより注意して使いたい。
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komazawa
その他
メール、チャットツールでの返信は特に近年とても多くなっていると感じています。ビジネス文書の書式に対しても形式に慣れ、柔軟に対処できるよう心がけます。
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ransato
コンサルタント
機密情報をファックスでは送らない、メールでは十分気をつけてから送る、チャットツールで返信が乱立しないようにする、部署のルールを確認するなどが勉強になった。
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kawakami12
営業
ビジネスメールはマナーが細かいためフォーマーっとの利用が便利である
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daichiando-zo
その他
メールを送る際には柔らかく感じの良い文章などちょっとした配慮をする
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n_taichi
営業
知らなかったことが多々あったので、しっかりと覚えたいと思う。
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cmz
建設・土木 関連職
柔らかい言い回しにするのも大切だが,説明があいまいにならないように気を付けないといけないと感じた
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tachibana0116
メーカー技術・研究・開発
メールの時の柔らかい表現というのが難しく感じた。日常的に練習して心がけたい
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hi-naoki
メーカー技術・研究・開発
表情や声色が伝わらないために,細心の注意を払って気を付ける必要があるのだと感じました.
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knzwtkm
販売・サービス・事務
今まで使用したことがあっても、講義を通してもう一度いい勉強になりました。
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-masaki-
その他
メールのBBとかCCとかよくわからない
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nagata-aoto
建設・土木 関連職
チャットツールでは気を抜いて言葉遣いが乱れそうなので意識したいと感じた。それぞれのツールの長所を生かして使用したい。
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daisuke_rtr
建設・土木 関連職
基本的なルールを理解した上で業務に臨みたい。
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kyusei
営業
ビジネス文書は普段使わないため、いざという時に使えるよう勉強しておく。
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kannnachan
IT・WEB・エンジニア
やわらかい表現と形式な表現の違いが分かりづらかったが心掛けようと思う。
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takemoto2001
営業
メールなどにおける細かいビジネスマナーを学ぶことが出来た。
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saitoutooru
資材・購買・物流
メール文書は、送信前に必ず読み返すように心がけます。
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hamada-saki
その他
就職活動や研究室活動においてビジネス文書を作成する機会はあったが、今まで以上に感じのよく丁寧に書くことを心がけながらおこないたい。
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styan
IT・WEB・エンジニア
細かいルールがたくさんあったので気をつけたいと思った。
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m_on
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書の記載法・テンプレート、メールの注意点を心がける。
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koge_
営業
使ったことのないツールのマナーを知れた。
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yusuke_yusuke
メーカー技術・研究・開発
メール作成時に不備のない文章を書くために活用することができる。
急いでいる時は不備を見落とすことが考えられるため、特に名称や添付ファイル、送信先に注意してメール作成に努めたい。
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murakami1027
その他
就職活動をしていたころは、Eメールの細かい書式にまで気を配れていなかったので、ルールをしっかり確認してメールの作成をしたい。
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miu_miu0520
メーカー技術・研究・開発
柔らかい表現を意識しすぎて長文にならないように気をつける。
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take0106
メーカー技術・研究・開発
一つのメールでも様々なルールがあるだけでなく、柔らかい表現でないといけないことを学びました。失礼のないように気を付けつつ、固くなり過ぎないよう、表現に気を付けて文章を形作っていきたいと思います。
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yuta_jok
その他
メールを用いたどのやりとりでも、今回学んだことは大事であると思います。
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kururinpa_2
営業
他のコミュニケーションと比べて、細かなルールが多いように感じた。
なので、実践を繰り返すことで少しずつ慣れていきたいと思う。
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ytymd
営業
ビジネス文書は対面のコミュニケーションとは異なり、文字だけのやりとりになる。そのため、相互理解がより難しくなることから相手が分かりやすい文章構成にする必要があると思う。
より柔らかい表現を意識して相手に伝わる伝達を行っていきたい。
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k_soda
営業
テキストでのコミュニケーションは非常に重要であると感じた
「文章力」をしっかり培うことを大切にしたい
また、何事も基礎を徹底して、自己流で事故ることを防ぎたい
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hanah
マーケティング
普段使用することのないビジネス文書なので、丁寧な文面を作る際には難しく時間がかかってしまうので今回いい機会だなと感じました。
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