キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

サンクコストへの固執/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

17人の振り返り

  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    サンクコストも過去の行動を正当化使用する事で結構起こっていると感じます。

    2022-10-30
  • shusuke-yamada

    その他

    わかっていますが、引き上げられないという心理がわかるいい例です。
    レガシー(先人から受け継がれている遺産)とも言えますから

    2022-10-27
  • seigi11

    営業

    学んだ知識を実務に活かしたいと思います。

    2022-10-26
  • cw92040

    経営・経営企画

    耳だけでの説明は、訓練になる。

    2022-10-27
  • tf_1991

    金融・不動産 関連職

    過去に、特に近い過去にかけた時間をサンクコストと割り切るのはなかなか難しいことです。どこからが過去なのか、逆に何がリアルタイムの判断なのか、常に昨日まで時間を否定していたらそれでも前に進めないので、情報や状況が変わった場合の柔軟性を持つべきということで理解しました。

    2023-10-10
  • tomo-08

    販売・サービス・事務

    サンクコストの概念はわかっていても、実際にこれまでかけた時間や労力をかけてきたものを犠牲にすることは心理的な負荷が大きいと思う。そこはどのように乗り越えていけばよいのだろうか。

    2024-02-10
  • ono0201

    販売・サービス・事務

    考え方として子育てに似ていると感じました。塾、習い事、留学、学費などお金をかける際に過去にとらわれることより将来にどう反映させることができるのか、可能性があるのかに比重を置き考えてきました。業務においてもこのような判別、判断が必要な際には活用していきたいと思います。

    2024-02-26
  • ishiiyu

    その他

    サンクコストへの固執に陥ることは往々にしてあるので、客観的に状況を確認することが大切。

    2023-03-14
  • morimotoa

    営業

    過去の事に引きずられる事が結構ある。注意する。

    2024-04-11
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    もったいないっと思う傾向や、社内で失敗すると評価が下がるためサンクコストを認めたくありません。
    しかし、続けていても悪い結果がなることが、サンクコストを先延ばしするのは自分の時間を無駄にするだけだと思うようになりました。
    気分の切り替えてダメなことは早めに切り上げて、次のことにチャレンジするようにします。

    2022-10-27
  • midon

    営業

    割り切る大切さを忘れないこと。
    決断時は一旦過去は置いといて、今と向き合うようにする

    2022-11-12
  • emonem

    メーカー技術・研究・開発

    サンクコストにとらわれずに前向きな施策を実行していきたいと思います。

    2023-10-23
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    済んだ話の内容に惑わされることがあるのは事実です。難しいものですね。

    2023-05-05
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    サンクコストに拘らないようしていきます。

    2022-10-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    頭では分かっていますが、中々割り切れません。
    冷静にしっかり判断する。

    2022-11-03
  • hiro0328ako0925

    マーケティング

    個人と組織の視点があります。トップマネジメントが固執した場合、どのように正しい方向へ導くかは、難しい課題です。

    2022-12-15
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    サンクコストへの固執はあるあるですね。リソースは有限なので、やらないことを決める、やめることを決める、のは戦略において必要不可欠だと思っています。改めて強く認識できました。ありがとうございました。

    2022-10-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。