
説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~
仕事では、他者を交渉・説得しなくてはならない場面があります。そのような時に有効なのが「説得の3層構造」です。説得に必要な3つの要素を踏まえて順に進めていくことで、相手を不愉快にさせずに、かつ合理的に説得し、納得してもらうことができます。「説得の3層構造」を学んで、ビジネスを円滑に進めていきましょう。※交渉や説得における他のスキルを学びたい方には、下記の動画がお勧めです。・アンカリング・フレーミング・ZOPA/BATNA・Win-Win
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100+人の振り返り
yoshi___xyz
その他
・相手を説得のテーブルに乗せることが大事。雑談をしたり、一緒に作業をして仲間意識を持ってもらう
・「論理より感情が大事」とは言うが、感情を優先して、あるべき姿・ロジックを捻じ曲げてはいけない
・論理的に考えるのは当たり前、最低限。そのうえで、関係者の感情を考えることが大事。
このまとめポイントはどれも大変参考になる。普段意識せず気を付けているポイントのはずだが、改めて意識的に気を付けていきたい。
先日、ある地方自治体が「A施設を老朽化や関連施設建て替えにより撤去することになった」という住民説明会で懸念・心配の声・もっと早く説明してほしかった・見直せという声を大量に受けた、というケースがあった。これも、撤去に至る判断ロジックは正しいものだったかもしれないが、住民感情を考え、長期的なスパンや地元のキーマンを使うなど丁寧に説明(いきなり最終決定に説明から入ったのでシコリが残った)していけば、また違った展開だったのではないかと思った。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
プレゼンを行う場合は内容だけではなく、誰が行うかも重要である。相手に認識、評価していただくために事前からの努力するようにします。
xxio
人事・労務・法務
名前を呼び、褒めることを実践したい。妻へも有効と思うので実践したい。
owurcbi3urhf
その他
一生懸命説明したのに「お前誰やねん?」は強烈ですね。。 まずはテーブルに乗る、しっかり肝に銘じたいと思います。10本目おめでとうございます!また、ますますラジオっぽくていい感じでした。
tanesannta
営業
相手を説得するには、まず席についてもらうことが大事。話を素直に聞いてもらえる人間関係が構築されているのが前提。
加えて、説得をするには、相手の感情に拝領することが重要ながら、ベースになる論理の構造がしっかりしているのが前提。
taka_0215
販売・サービス・事務
論理的であることは当たり前、そのうえで感情にも配慮する。心して活動したいと思います。
teli_po
専門職
業務で活用する際には、まず仲間意識。
自分も同じような苦労をして、こうやって改善してきたといった。
寄り添った発言をできるようにしていく。
mm_123
メーカー技術・研究・開発
考え抜いたソリューションを、相手に理解・採用して頂くためには、相手との仲間意識、状況から発生する感情、思考の癖から生まれる感情に、十分配慮する事と両立させる必要がある。
hossy2022
販売・サービス・事務
論理的に業務を遂行している会社なら、不具合は起きないのかなと確信しました。不具合が起きているからこそ、論理的から逸脱している。その事を、関係者にいかにして、納得してもらうか。そこに、論理的ベースではなく、単なる情のみの改編をしているからこそ、不具合になる。勉強になりました。
asatani
人事・労務・法務
いきなり課題指摘を初対面に近い状態ですると相手に拒否の感情が醸成されるという指摘は腹落ちした。自分も結論を急ぐなど視野が狭くならないように気を付けて順序を作って取り組みたい。
t-notchy
販売・サービス・事務
論理をを尽くした上で感情が大事。テーブルにつかせるため、感情の共有・名指しで自尊心をくすぐる。
suprememan
IT・WEB・エンジニア
大前提として論理思考で考え報告する上でもある程度、信頼関係を構築していないといけないと理解した。
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
ある程度の信頼関係を築くための動きを心がけていきたい
i_aoyagi
建設・土木 関連職
私は建設業で施工管理をしており、なかなか決まらず進捗しない設計プランに対して、設計者がどうのように考えてそのようなプランを出してきたのか、相手の考えや感情を聞かずに、否定ばかりをしていた稚拙な時期がありましたが、いまとなっては恥ずかしいばかりです。
相手の感情・考えにに寄り添い、且つロジックは捻じ曲げずに、共に最適解を導き出せるように努めていきたいと思います。
konishiy
メーカー技術・研究・開発
感情に配慮する重要性を理解しました。
micord
マーケティング
論理を組み立てた上で、感情を乗せることが大事
yujiro-s
資材・購買・物流
内容は理解、大変参考になりましたが、「説得のテーブルに乗せる、雑談をしたり、一緒に作業」ということ自体がなかなか難しく・・・少しずつ関係性を築くしかないとは思いますが。また「名前を呼ぶ」というのもよく聞きますが、実際にどれくらい効果があるものなんでしょうか?
ushikata
専門職
今まで学んできたことを実際に業務でどう使うかが学べました
km18
その他
説得するときは、論理は当たり前、そのうえで、相手の感情を考えるという視点が参考になりました。
kerasyu
IT・WEB・エンジニア
論理をきちんと組み立てた上で、感情の部分を考えることを意識していきたいです。
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
tkd1018
メーカー技術・研究・開発
説得の前に、雑談や行動作業でコミュニケーションを図る。名指しで褒めて自尊心をくすぐるようなコミュニケーションをとるのもコツ。
yuka_0830
クリエイティブ
相手に仲間意識を持ってもらい、自尊心をくすぐる、という基本的な作法をあらためて意識できた。耳で聞きながら業務も続けられるため、便利なコンテンツだった。
daiohnishi
メーカー技術・研究・開発
説得の前の土台作りは、変わらず論理的に考え、話す前までに、感情まで考慮しておこうと思います。
alenta
その他
「名指しでほめる」て自尊心をくすぶるとのことでしたが、私は、これがとても嫌です。
まず相手の性格を把握することが前提だと感じました。
tomotomocchi
専門職
感情ばかりで動きがちだが、そこは一歩立ち止まって、論理的思考を大切にする。間違えた意識を持たないように自分自身で気を付ける。
user670571
メーカー技術・研究・開発
相手を説得のテーブルにつかせるには、相手の感情に配慮することが大事。具体的なアプローチは
1 相手との仲間意識を構築
2 相手の自尊心を刺激する
但し、感情を優先してあるべき姿やロジックを捻じ曲げてしまわないように注意する
tsuufy
その他
まずは相手の懐に入り込み、信頼関係を構築することが相手の考えていること、実施したいことを本心で知るうえで重要であると再認識した。そのうえで、論理的に業務を進めるにはどうしたらよいかを考えるステップが大切と整理できた。
shuji_ss
その他
論理的に考えてその上で関係者の感情を考えるという点は、日常業務でもありうる話なので説得の場だけでなく、様々な場面で意識したい
funada_kazuya
メーカー技術・研究・開発
日常業務において、相手に説得のテーブルに載ってもらうために、感情(仲間意識をもってもらう)と自尊心を刺激することに気を付けたい。
masa_tagu
営業
相手を交渉のテーブルにつかせるという視点は、意識が低かったので今後は相手の感情をよく見定め、雑談などを活用して積極的に距離をちじめるよう意識していこうと思います。
monobey
営業
感情は相手を説得のテーブルに乗せる大事なプロセスしかしロジックが成り立っている事がセットと認識する。最後は感情を忘れないようにする
katze5
その他
感情が先に立ち、目的を見失うことがあるため、まずは論理的にあるべき姿を共有した上で、感情に寄り添う形は何かを検討すべきとの考えはその通りと感じ、議論の場ではその点を意識したい。
namuami
営業
相手に伝えるべき事を考え抜いた上で、その相手の感情を考え理解する為に努力の必要性。人と仕事をする上で根本的で最も重要な学びを得ました。
sn256
メーカー技術・研究・開発
相手を説得のテーブルにつかせるために感情が大事。
その後は、規範と利得が大事。
hjr
金融・不動産 関連職
まずは相手に納得してもらう為には、相手を理解し相手の心を開くことが重要であると理解しました。
部下への指示する際に意識して取り組みたいと思います。
hitoshi2023
メーカー技術・研究・開発
論理優先でやってきたけれど、まずはテーブルについてもらうために感情が大事だということを学んだ。
sanakazuyuna
販売・サービス・事務
この人の話なら聞いてもいいなと思える説得のテーブルにのせる事の大事さを実感しました。
名指しプラス褒める。これは、是非やっていこうと思います。
masayah
専門職
あるべき姿・ロジックを捻じ曲げてはいけない事が基本であるが、相手の感情(価値)と互いの信頼関係のあっての話だと思います。
この交渉の目的と利害関係者がどれくらいいるかを把握し、キーとなる方への協力も踏まえ全体像をつかむことが必要だと感じました。
soumujinnji
人事・労務・法務
部下へ業務を依頼する際、現在進行中の業務プラスアルファで負荷をかけることがわかっている場合、名指しで◯◯くんだから頼みたいと言葉を添えた上で緊急性や重要性を伝え、早急に取り組むよう促す
miwa0218
販売・サービス・事務
まず話を聞いてもらえる体制を整える事を心がける
mei-san
その他
耳を傾けてもらえるように
参考にしたいです。
ryoujun2001
IT・WEB・エンジニア
論理より感情が大事という言葉の意味は論理を考えてる事は当たり前としてさらに感情も考慮して対応する 相手を名前で呼ぶ
相手を説得のテーブルに乗せる事 雑談 業務を一緒にして仲間意識をもってもらう 論理を捻じ曲げるのは論外
kkana_
メーカー技術・研究・開発
説得を試みても上手くいかないことがあるので、もう一度「説得の三層構造」を意識して取り組みたい。
1210001
販売・サービス・事務
「論理より感情が大事」とは言うが、並行して状況に応じて対応したい。
yusokuan
販売・サービス・事務
感情を大切にするだけではなく、きちんと論理的な説得ができるように準備をしっかり行うこと。忙しい中でも、丁寧に手を抜かずに取り組んでいくこと。焦らずに挑戦したい。
kirakirako
メディカル 関連職
役立てたいと思います。
sn_k
販売・サービス・事務
「論理的であることは当たり前、そのうえで感情にも配慮する」は交渉現場で参考にしたいと思います。
takuto2009
金融・不動産 関連職
論理的に組み立てたうえで感情に配慮する。日々、心がけていきたいと思います。
ka_tsuchiya
専門職
論理より感情が大事、余裕がなくそこにまで考えが至っていないので、意識して進めたいと思う。
shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
感情に訴えかけたももの大切さ。具体的に、自身の仕事にも置き換え出来てないもの、学び、今回反省したいと思います
ke_sa
人事・労務・法務
タイトルは「論理+感情で差別化」ですね。
moriya-ta
建設・土木 関連職
論理と相手の立場に寄り添った感情、このふたつのバランスを大事にしたいと感じている。
teck
その他
説得において理論を置き去りにして感情面だけでは本末転倒になるということが印象に残った。
論理的であることは大前提であり、そこを聞いてもらう入口として感情に配慮するという姿勢が必要なのだと理解した。
doragon0611
その他
感情だけでは交渉はうまくいかないので笑顔を絶やさず頑張っていけたらいいなと思いました。
shkh
コンサルタント
なるほどですね。論理的思考で筋を通すところから見直します
akiyota
営業
あなただからお願いしてるよ。という自尊心をくすぐるという方法は新しい学びでした。確かにそういわれた側は、気分良く動けますね。
snow527
営業
チームの業務の分担見直しを検討中。メンバーに納得してもらう話し合いで活かしたい
nori7938
営業
説得の為にロジックで論理的に考えるのは当たり前でその上で感情、お互いの友好関係をしっかり気付かせる事も合わせて必要。
論理➕感情
siorio
クリエイティブ
仲間意識を持つことが大事で、そのためには普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を作り上げる必要があると思った。プロジェクトでは、定期的なコミュニケーション機会を作ることで、その信頼関係を高め、プロジェクトを成功に導きたい。
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
聞いているだけでは、頭に残りにくい。そう感じた。
kgsk
営業
客先に説得する際に、論理の上で感情を考えるべきことがわかるようになりました。案件交渉時に役に立つと思います。
ffl-nishio
その他
業務上、社内 社外を問わず 打合せをよく行います。特に社外の人との打ち合わせは、打合せの前に いきなり直球から 伝えるべきか良く悩みます。今回の内容はとても参考になりました。
mimihana
金融・不動産 関連職
論理より感情が大事とは、交渉を行う前に相手を同じ立場に位置付ける方法であると理解した。
sakai_yuito
営業
仲間意識を育む
論理的なのは最低限
感情面は差をつける
sknesh
金融・不動産 関連職
論理より感情が大事の「本質論」に、非常に共感出来ました。このお二人のシリーズは、耳だけでも頭に入ってくるので、本当に学びやすいです。
mh_g
営業
学びの実践シーンのケーススタディで、わかり易く聴けた。
panthers85
販売・サービス・事務
仲間意識をつくることと相手の自尊心をくすぐることが重要であることが、改めて感じました。
自分も体育会出身ですが、この時の経験から仲間意識はいつまでも続いています。
kojima_0129
その他
相手の自尊心をくすぐる、論理ありきの感情への寄り添い
taketo0606
金融・不動産 関連職
・論理的な説得を前提として、プラスアルファの感情を意識した交渉やプレゼンができるよう訓練していきたい。
yasu-chiba
営業
論理より感情、誤解しないように気をつけたい。
yoshikazu-1103
営業
感情とロジックのバランス具合を学びました。
現場の立場からすると感情優先になりがちですが、しっかりロジックを組み立て対応する事が重要だと思いました!
matsu2828
金融・不動産 関連職
説得するにあたり、論理と感情はセットでないといけないと強く認識しました。説得したい相手との距離感も大事だとわかりました。
et1115
その他
論理より感情の真意を学んだ。
canary1031
営業
話相手と自分がどんな関係・立場にあり、まずは相手との共通点などを探ることが、同じ提案をしても受け入れ方が変ったりするものなのかと認識した。
masaq
金融・不動産 関連職
規範・利得といった論理を有効に活かすために、その前提となる「テーブルにつかせる」を成すには感情に配慮することが大事。つまりこれも論理思考するがゆえに辿り着く1つの方法なのだなと思った。
haya1104
営業
勉強になる項目がいくつかありました。
ロジックがあるのはあたりまえで、その先の関係者の感情を考えることが大事である。というのは、プレゼンや交渉の際に生かしたいと考えます。
hi-ro-mi
経理・財務
確かに共通の仕事に取り組んだりすると、仲間意識が高まりその後の仕事で頼む時や頼まれる時も快くできる。
binbin
IT・WEB・エンジニア
段取りの重要性を理解出来ました。
k-m1h4
IT・WEB・エンジニア
論理的なロジックの上に感情を配慮するは、腹落ち具合がすごかった
takayuki_ota
営業
論理より感情が大事は、履き違えていたと思いました。感情優先=思考の停止とは思わず、相手の感情に寄り添う事が優先事項と思っていたので、大反省です。
chiyo73
営業
メラビアンの法則、口は5%耳が38%目が55%!これを頭に入れて商談資料作成し実行していきたいと思います。
arutaka
経営・経営企画
クライアントとの間で交渉をする際に、交渉のテーブルついてもらうために相手の感情に寄り添う取り組みを実践しようと思う。
また、普段のクライアントの会話の中で、褒める+アルファの一言でで相手の自尊心をくすぐるのは有効だと感じた。
nosui-usui
経理・財務
テーブルにのせる 相手のすきに入り込むポイントを身に着けたいと思います
tkn-a
営業
説得の3層構造を実践してみたときに、実際にどのような落とし穴があるのかについて、経験談を聞けて役に立ちました。学ぶだけでは習得したとはいえず、自分で動いてそこで更に新しい学びを得て、徐々にスキルを身に着けていく必要があると感じました。
tetu1970
営業
業務の指示を出す時も、相手の話を聞く時も、論理を先に出してしまうと、相手の感情を逆なですることがある。ここでも、やはり論理より感情が大事論理を曲げると言うわけではないけれども、相手の感情配慮しながら話を聞くなり、相手に指摘することがとても大事。
keropee15
その他
感情と論理的説得
両方大事
まず信頼関係を築くことそれから論理的な内容を忘れないこと。
役職と役割が一致しないと相手も話を聴いてくれない事はよくある。これもこの学習内容と一致してくる。 また長年一緒にやってきた仲間には、アウンの呼吸の意味がよくわかる内容だった。
sarahstella
販売・サービス・事務
相手に仲間意識を持ってもらい、説得のテーブルにのせることが大事であると学びました。意識して行動したいと思います。
mh884034
メーカー技術・研究・開発
説得の際に「論理的」であることはもちろん重要だが、それに加えて、相手の「感情」も配慮することが同じくらい重要であることを改めて感じました。
douchi
営業
顧客との交渉でとても参考になりました。
nabezo1962
人事・労務・法務
最初の感情のところ、説得のテーブルに乗ってもらうがとても難しいです。
まず「俺が一番正しい」とか「みんな力不足だから指導してやらなきゃ」って思っている人に(論理的かもしれないけど)自説と違うことをぶつけるのはとてもリスキーです。なので、いつも失敗のイメージしかありません。
elmundo
その他
相手を説得のテーブルにのせるという感情を動かすテクニックが実はとても大切だということを学んだ。そのためには普段その相手の様子を観察することを意識していきたい。
paris_
メーカー技術・研究・開発
自分の経験談を話し共感を得ようとしているのが見えすぎると、逆効果になると感じた。すべての人に通用する万能なやり方はない、相手に合わせて話し方や内容を変える必要があると感じた。
kog1208
営業
感情と論理の両面で相手を説得しないと伝わらないということは、日頃の業務でとても実感の湧く内容でした。
yoshi_8011
IT・WEB・エンジニア
この回は以下の3つが印象に残った。
①「感情に寄り添うこと」の具体t京奈方法について、少し理解することができた。「相手の仲間意識を養うこと」「相手の自尊心を刺激すること」意識していきたい。
②感情と論理両方セットが原理・原則であること。
③「考え抜く」という言葉が特に印象に残った。
「あるべき姿(規範、利得)」の「論理」を考え抜く、そして、「関係者」の「感情」も考え抜く。そうすることで差がつくことになる。
上記はすぐ身に着けることはできないが、試行錯誤しながら、身に着けていきたい。
erika0818
マーケティング
論理的に考え尽くしたうえで、関係者の感情を考える。そこに差がでる。
tomaxavi
販売・サービス・事務
業務にすぐに活かせる濃い内容でした。
メンバーへ業務振分けする際、新しい処理を依頼する際、「説得の事前段階である、自尊心を刺激する」何であなたに話しているのか・依頼したのかを明確にしていきたい。
nakanaka1129
メーカー技術・研究・開発
目標を達成するために人に動いてもらえる力量が大事
k_yuna
販売・サービス・事務
大切なことが学べました。
szytm
営業
説得のテーブルにのさることのらじゅうょうせ