リーダーシップ開発
「リーダーシップ」について、聞いたり考えたりしたことのあるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。 しかし、実務の場で自分のリーダーシップを実際に発揮したり、部下のリーダーシップを育てるには、様々な"難所"があるものです。 本コースでは、そんな難所に向き合いながら、どうやって具体的に職場でのリーダーシップを発揮していくかについて、たくさんのワークと共に学んでいきます。 ※リーダーシップについて初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・エンパワメント ・リーダーシップとマネジメントの違い ・パワーと影響力(入門編) ・コンフリクトのマネジメント
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
関連するコースをまとめてみました。
カテゴリが違うので探しにくいかもしれませんが、ご参考までに。
①サーバント・リーダーシップについてはこちら。
サーバント・リーダーシップ【リーダーシップ】【初級】0:10:30
②免疫マップについてはこちら。
なかなか自分を変えられない人は「免疫マップ」を作って可視化しよう/みんなの相談室Premium
【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】0:11:50
③裏目標に関するコースで、こちらも。
人に仕事をうまく振るためには「適応課題」と「技術的問題」を見極めよ!/みんなの相談室Premium
【組織マネジメント】【知見録 Premium】0:10:15
15
shun_shun1212
営業
メンバーが自分で考え、モチベーション高く仕事ができれば成長スピードも速く、理想の組織だと感じた。
5
take_ka
マーケティング
少しずつ変わっていきます!傾聴していきます!
3
tar
その他
傾聴して、支援する。
つい、話過ぎてしまう私に、この言葉が深く胸に刺さりました。
サーバントリーダーシップ、明日から実践したいです。
2
vegitaberu
人事・労務・法務
リーダー1年目というわけではありませんが、自分の場合、ここでの問題とは逆で、任せても動いてくれず、自分のところに仕事が戻ってきてしまう、残ってしまうという現象に悩んでいます。難しいですね。
1
hiro4725
資材・購買・物流
頑張ろうと思うと空回りする事は往々にしてあると思う。違和感を感じたら俯瞰に見て、自然体で頑張る事を見せない様にする。エンパワメントとは行かずとも、ある程度任せる事で部下も主体的に行動しチームも良くなる方向に進むと思う。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
自分の場合は任せすぎているところが良くないと思っています。自部署ではそれでうまくいっていましたが、他部署横断のPJTでは、うまくいかないところもあります。場面、人に応じてやり方を変えていくことが重要なのでしょう。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
リーダーとは?
先輩からもよく質問されますが、色々なタイプがあっていいのですね。
相手のコトをよく聞くリーダー、率先して動くリーダー、みんなを纏めて引っ張って行くリーダー、、、「(俺の)後ろ姿を見ろよ(で、ついて来いよ)」みたいなリーダー、、、
自分は、どれなのかな?って考えてみるコトも大事ですよね。
学びになりました。ありがとうございます。
1
dtanaka
メーカー技術・研究・開発
耳を傾ける、と重要なことは「どうしていきたいか」みたいな方向性を示すこと。そのうえでどうしていくべき?と聞いていくのかなー
0
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
裏の目標は、気づきでした。自分の計画、意見に従わせようという気持ちが少しは有ったように思います。そんな傾向を理解した上で、部下と接していきたいと思います。
0
sneep2005
メーカー技術・研究・開発
勉強になりました
0
vys05714
その他
サーバント・リーダーシップで仕事ができるようになると自分も楽が出来そうですね。
でも方向性は自分で決めないと何のためにいるのかわからなくなりそうですね。
0
aki-tanu
その他
当該業務経験が長い人が多いので、サーベントリーダーシップは向いていると思った。
0
th_098112
メーカー技術・研究・開発
自律的なチーム組織を作るためには自ら考えて動いてもらうことが重要である。そのためにまずは目標に対する意義を理解してもらい意欲を持ってもらう。その中で自身の力がどういった点で発揮できるのかを考えてもらってなるべくその力を発揮してもらうことが重要だと思う。またその人の能力を見極めるために安全な範囲で少しずつチャレンジしてもらうそしてチャレンジによる成功体験を積んでもらう
0
p_ha
経営・経営企画
計画達成に向け、やるべきことが出来ていない社員がたくさんいました。本人の意見をうまく引き出せていないから、こういうことになるのだと認識しました。
0
nekoneko_019
IT・WEB・エンジニア
サーバント・リーダーシップについて詳しく動画をみてみようと思いました。また、あまり指示を出しすぎず、メンバーの意見を傾聴することから始めていこうと思いました。
0
touto
営業
任せたいという思いとは裏腹に任せたくないという自分自身が気づいていない心理がある事を理解した。ある意味当たっているようで違う気がする。
0
aohi
営業
、
0
kimiyoshi
その他
自分がメンバーとしてやるのと、リーダーとしてマネジメントするのは違うとはわかっているつもりですが、なかなか難しいです。サーバントリーダーについて学んでみたいと思います。
0
kazu-totto
営業
サーバントリーダーシップ初めて知りました。
自分の現状は、関与しているところと関与していないところが多く乖離しており、
関与しているとことに関しては、具体的にアドバイスや指示ができていないなと感じることが多いです。
まずは、具体的にメンバーに考えてもらうということについては、完全に任せきりにするのではなく、週次の振り返りや1オン1などで問いかけで
前向きに次回につながるアクションを示唆していく。
その分、現在関与していないところについてもフォローを行っていく。
リーダーとは言いつつ、フォロワーシップの大切さを感じました
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
部下や若手社員へアドバイスのつもりで指示していたので今後は意見を聞いてやらせる事を心掛けたい。
0
sakika___
販売・サービス・事務
smart意識して頑張ります。
0
niko5818
金融・不動産 関連職
直ぐに変えるのではなく、少しずつ変えていくのが大切なのだと分かりました。
0
enyatakeshi
建設・土木 関連職
裏の目標に自身の成長や失敗したくないという思いがあった
0
my_km
人事・労務・法務
ああはなりたくない…というような反面教師的な動機理由は不純だなと思った。しっかり自分と向き合い、チームや会社やその先のお客様といい関係を築いていくよう努めたい。
0
joshi_o
営業
失敗したくないという感情から脱却し、部下の話を傾聴し、任せるということを意識してみようと思う。
0
mori_rui
資材・購買・物流
今の仕事に傾聴することが自分には大事なんだと感じました。失敗したくない気持ちが根底にあると思います。
0
hirosi-komatu
営業
免疫マップを作成し、生かしていきます。
0
katagiric
営業
リーダー歴10年近くになりますが非常に勉強になりました。
数字の意識が強く、任せる事ができずで自発的な行動を抑制していた事に気づかされました。
また、自分の中の裏目標、固定観念など気づけていなかった事を認識できました。
業務面だけでなく人としての成長にもつなげられるよう実行していきます。
0
mss_stu
メディカル 関連職
私もどうしても部下から相談を受けた時、指示を出したり問題を解決しようとしたりしがちになってしまいます。なぜそうなってしまうのか、自分なりの免疫マップを作りその要因を考えてみようと思います。具体的には自分の考え方や価値観を知るために複数の性格診断を受けてみたり、過去を振り返り自分の考え方に影響を与えた出来事を振り返ったりすることで、自分の考え方の癖を見つけたいと思います。他に免疫マップを作るための手法があれば教えて頂きたいです。
0
minami555
その他
やり切りすぎない。自己分析して自分を改善してみる。
0
motoki-watanabe
経営・経営企画
サーバントリーダーシップって出来ているつもりで、メンバーや状況が変わるといつの間にか指示が強くなったりしてしまう。そんなときに振り返るのに参考にします。
0
otani_sh
経理・財務
自分のやり方を部下に押し付けたり、べき論で語って萎縮させたりするのではなく、部下のやり方を尊重した上で、適切なフォローができる人材になる
0
gokusi
販売・サービス・事務
自分次第でしょうが難しいと思ってしまいます。
0
ma1_ma1
メーカー技術・研究・開発
まさに今の自分に必要なクエッションだと感じた。失敗したくない、完璧にと思いこみ過ぎないように免疫マップを作ってみたいと思います。また、メンバーへの傾聴、サーバントリーダーシップという考え方を学びたいと思います。
0
akira_satou
営業
失敗したくないという心理はすごくわかります。少しずつ、変えれるところから取り組んでいきたいと考えました。
0
shu-ki-zu
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップ、学ぶことありそう。
0
0286
経営・経営企画
サーバントリーダーシップに努めます
0
shr-nin
経営・経営企画
部下の考えやアイデアを尊重したい。
0
shogoyamashita
その他
仲間を引っ張るだけがリーダーではなく、仲間を成長させることもリーダーとしての役割だと感じました。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
サーバントリーダーを目指し、SMARTを意識しながら行動する
0
sigel
金融・不動産 関連職
保身に走り、それをチームメンバー(コミュニティや組織のメンバー)に見透かされているリーダー(経営トップ)が多いと感じている自分に気づき、これは私の側の問題なのか?と、少し逡巡してしましました。(笑)
0
toshikinatsume
金融・不動産 関連職
少しずつ自分のスタイルを変えていくことで柔軟に対応したい。その中で自身の理想像と現実のギャップを埋めていきたい。
0
yoshino-ak
その他
免疫マップ、自分をまず分析してみることが大事なんですね。変わりたくない自分に目を向けることも必要なのだということが分かりました。
0
butimake
営業
サーバントリーダーシップ…難しいですが取り組みます!結局自分で見つけた答え以外は大事にしないのが人間だとも思うので
0
kkkktttt
営業
自分は本当は変わりたくないと無意識に思っているという言葉にハッとさせられました。少しずつ小さなことから始めたいと思いました
0
masaties
メーカー技術・研究・開発
失敗を恐れたり、早さを求めたりして自分の考えを押し付けたり、指示したりしていました。そのような事はないと思い込んでいましたが、
SMARTを意識してサーバントリーダーシップを身に付けたいと思います
0
harry0903
経理・財務
仕事を頼むときや取り組み具合を確認するときに、メンバーの考えていることを言葉で引き出すための質問ができるような行動ができるように免疫マップを作って少しずつ自分を変えていきたい。
0
shusuke-yamada
その他
自分で走っていくから、他の人が依存的またはついていくだけで精一杯になる可能性は有ります。
裏の目標に気づけるのか、傾聴する機会が有るのか、それらのことを心がけます。
0
ayano-nishiwade
専門職
SVのみなさんが指示を受けることに慣れてしまっている状況なので、自分でアイディアを出してもらえるようにする。そのためにサーバント・リーダーシップを活用し相手を承認して仕事にやりがいを感じられる環境にしたい。また、SMARTの考え方を、自分だけでなくSVのみなさんにも共有し、今までのやり方・考え方が絶対に正しいわけではない、少しずつ変えていく必要があるということを一緒に取り組んでいく。
0
h_matsuno1028
IT・WEB・エンジニア
SMART を忘れないようにしようと思いました。
0
kats_0123
金融・不動産 関連職
サーバントリーダーシップを意識して、部下を信頼して任せ、責任はしっかりと取るリーダーでありたい。
0
masaru0801
営業
相談を受けたときに聴ききることを意識する。
0
koupeiman
IT・WEB・エンジニア
傾聴で信頼を得る、自律的行動を促すことが大切。また、任せることは任せるが、任せる内容などは個々に合わせたバランスが大切。
0
u-654258
IT・WEB・エンジニア
傾聴することが大切だと感じました。またメンバーへ考えてもらうことで、指示待ちにならないような環境をつくりたいと思います。
0
a-yashiro
専門職
サーバントリーダーシップ。スマート。実践していく。
0
togarin
資材・購買・物流
マイクロマネジメントをしない、コミュケーションを心掛けるようにしたいと思います。
0
chocosan305
メーカー技術・研究・開発
自分自身皆をグイグイ引っ張ることよりも皆の意見をよく聞いて任せ、支援することの方が向いているタイプだと思うので、サーバント・リーダーシップの方法をよく学び、実践していこうと思いました。
0
t_inaba
資材・購買・物流
部下を信じてある程度任せて、時々確認をしながら業務指示を出せるようにしたいです
0
mi13
IT・WEB・エンジニア
私も納期の兼ね合いで、自分でやった方がはやいという思考になりがちな面はありました。
納期やタスク管理含めてチームとして業務を遂行するよう考え方、進め方を見直す必要があると感じた
0
tamken1217
建設・土木 関連職
指示命令タイプを上司に持つと、指示命令に従う以外は考えなくなる。
指示命令をしないと、締まりの無いリーダーに落魄れる。
難しい😓
0
yum-yummy
その他
免疫マップ作ってみようと思います
0
kfujimu_0630
マーケティング
サーバントリーダーシップを意識しながらリーダーをしていた時、失敗したくない、ルール通りにやりたい、ルールを変えるなんて発想はないメンバーに自主的に動いてもらうのに苦労したことを思い出しました。メンバーの意思も大事だと思うので、うまくリーディングできるようになりたいですね。ありがとうございました。
0
hidetaka_yo
営業
特に、「ささやかに」「実験だと思って」少しずつ自身の変化や考え方を見直していくと負担も多く無さそう。任せる勇気や少し待ってみる勇気を持って部下を見てみるのもありなのかな。
0
mckusa
メーカー技術・研究・開発
SMARTにリーダーシップを発揮する。
0
aokasatoma
営業
メンバーに任せたいけど、メンバーの実力的に任せられないと考えている自分が問題なんだとは思ってますが、メンバーに「任せるための実験」と公言してやらせてみたいと思います。
0
shinshin2020
営業
裏の目標は面白い考えですね。「失敗したくない」という心理はすべてのパーソンが持っていそうです。
0
y_cerezo
専門職
日常の取り組み方次第。
0
iwa3
経営・経営企画
職場でよく見かけるように感じた。
結果を急ぐあまり、聞いたり、考えさせるよりも指示、命令しているように思う。
リーダーにサーバント・リーダーシップを教えたいと思う。
0
stfighter
経営・経営企画
部下の自立性を促すために、任せているつもりが、仮に失敗すると自分自身が責任を負うことになるとの思いがどこかにあったのだと気付かされた。自身の考え方を一気に変えることはできないので少しずつ改善してゆく。
0
pnda
メーカー技術・研究・開発
チームメンバーにはどうしても論点やtaskをお願いしがちであるが、その中で下記を意識して実践したい:
* まずは傾聴する
* 自らの改善の意図の裏にある阻害行動を意識する
* SMARTの枠組みで自ら変わることを小さく始める
0
maji-mi
営業
考えさせることって大切ですね・・・
相手の気持ちになること、よくわかりました。
0
yatta-atns
経営・経営企画
リーダーには傾聴のスキルが大事ということは知っていたが具体例をもとに説明されるとより分かりやすかった。
0
ripia
金融・不動産 関連職
任せることをまずは実験的に試してみて、PDCAを回していきたい。
0
tatsuya330
営業
いきなりリーダーになろうとせず、メンバーだった頃の考えも大事にすることの必要さを感じた。
0
kkkk_n
IT・WEB・エンジニア
メンバーの意見を聞く前に回答を伝えてそれをお願いしてしまいがちでした。その行動の裏には「失敗したくない」という気持ちがあるといった点もまさに自分自身でした。
これからは、メンバーが考える機会を奪わない、かつ、自分はサポートする立場のリーダーなんだということを念頭に置いていきたいです!
0
naoki_chiro
マーケティング
私も指示をすることが多かったので、自分で考えてくれるようになるにはどうすればよいか迷っていました。
明確に何をやって欲しいか、ゴールを提示して、あとは進め方は任せるようにしたいと思います。
進め方については指示をせず、どのように進めるのか、質問だけを行うことで自分で考えてもらう機会を作りたいと思います。
進め方がわかれば、リーダーとしても心配は少なくなるのかなと思いました。
0
imai_ayumi
営業
サーバントリーダシップができているつもりでしたが、実際はうまくいっていないと感じました。相反する気持ちが作用していたのかと気づきました。
0
indou_n
メーカー技術・研究・開発
裏の願望について、自分でも分析してみようと思いました。
0
yama52577
販売・サービス・事務
一方的に指示を出すよりも、まずは相手のアイデアを尊重してみる。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい勉強になりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな時期もあったように思います。
ただ、いまでも使えます。組織として最大の成果を創出するには?
0
yasu1925
その他
言われていることが自分にも当てはまりサーバント・リーダーシップは今まで知らなかったので改めて学びたいと感じた。
0
ogasato
IT・WEB・エンジニア
いつも指示してコントロールしようとしてるので、メンバの意見をしっかりと聴くように心がけたい
0
gosasachi
その他
部下に任せるだけでなく、自分自身も変わらないといけないことに気付く機会となりました。
0
kazuhiro_iwata
営業
仕事をお願いする際は、自分で考えて行動できるように、工夫して依頼をする
その成果についてフィードバックも行う
0
hama21
営業
リーダーとしての立ち振る舞いによって部下の動き方がかなり変わってくることを常に意識して適度な働きかけが必要
0
c_750
営業
リーダーとはこうあらなければいけない,こうしないといけないと自分の勝手な思いが入りすぎていた様な気がしてます。今後は免疫マップで自分を分析しsmartで少しづつ自分を改善していきたいと思います。
0
uribou_iggy
金融・不動産 関連職
相手の気持ちを引き出す為にもっとしっかり話を聞くようにします。
0
buntakun
人事・労務・法務
サーヴァントリーダーシップの意味をはじめてしりました。リーダーとして大事な姿勢と感じました
0
machi0531
金融・不動産 関連職
部下と接するとき(特に意見を求めるとき)はまずは話を聞き、同意を示しながらより良い結果を一緒に考えるようしていきたい。
0
melrose_fan
金融・不動産 関連職
あえて口を出さずに任せてみる、ということを実践しています。内心では、リーダーなのに部下任せにしていると思われていないか不安になる時もあります。
0
cosby47
販売・サービス・事務
サーバント・リーダーシップは自分の性格に向いていそう。リーダー1年目ではなくともSMARTでの改善は有効と思った。
0
toshi_qbs
経営・経営企画
裏の目標を意識しながらマネジメントすると奥深さが出る
0
yamatin
営業
改めて自分を見直して見ると、まだまだサーバントリーダーシップができていないと感じました。振り返りができてよかったです
0
saitoyuta
販売・サービス・事務
変わっていく
0
tony0303
金融・不動産 関連職
自身と部下、考え方のギャップを改善するための仕組み作りを、本講座のポイントを踏まえて解消できてばと思います
0
aki2021
IT・WEB・エンジニア
傾聴は大事だなと思います。
0
shi25
販売・サービス・事務
サーバントリーダーシップ、まさに自分が目指したいスタイルです。
言うことを聞かせなくていいのか?という不安に駆られる時がありますが、裏の目標があるからなんですね。免疫をつけつつ、少しづつメンバーの成長を促していきたいと思います。
0
2178
販売・サービス・事務
任せなければ部下が成長できない、ということをしっかりと念頭に置いて部下のワークのフォローをすることが重要と感じました。
0