カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kura-0222
マーケティング
何事も分解が大事。フェーズごとにきる。そこにタッチポイント、感情・思考、自社施策を並べることでなにが効果的か、どこで止まっているかが明確になる
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ayumi251
クリエイティブ
ペルソナがゴールに辿り着くまでの旅を可視化したものがカスタマージャーニーマップ。
施策につなげられる。
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shio_yoshi
専門職
BtoBのビジネスにおけるペルソナ設定では対象企業をより鮮明にイメージしなければいけないと感じた。カスタマージャーニーマップは、なぜその行動をしなければいけないのか理解する。あるいは、理解させる上で有効に活用していくとメンバーの行動に一貫性を持たせることができそうです。
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tido
IT・WEB・エンジニア
ペルソナをイメージすることで、
具体的な提案方法が変わってくる。
カスタマージャーニーマップに落とし込む作業の有用性を理解しました。
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yano-k
営業
マーケティングの用語が現れ専門学習が開始されたことを意識した。モデリングという言葉が当てはまりそうなペルソナをターゲットにして、商品購入時の消費者行動をカスタマージャーニーマップに落とし込む作業の有用性を理解した。
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rmatsubara
専門職
自身の理解を再認識できた。架空の人物像を設定することで、アイデアからその人物に沿っているかを考え、絞り込みが行える。カスタマージャーニーに沿ってアイデアを並べることで、網羅できると感じた。
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tochihara
営業
ペルソナをイメージすることで、具体的な提案方法が変わってくる。
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lutis-sayaka
経営・経営企画
女性のヘルスケアに関する専門家向けセミナーについて。
カスタマーの具体的イメージを行うことで、よりピンポイントに刺さる内容を提供できる可能性があるが、ピンポイントすぎて集客数が少なくならないかが不安。
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ryosuke_nakao
営業
ターゲットに対する訴求力を高めるためにマップを作成する論理的思考は必須と感じた
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muraka10
IT・WEB・エンジニア
顧客中心の戦略を策定する
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aioka
メーカー技術・研究・開発
商品開発に活用できる
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garden6
マーケティング
具体的なペルソナを想定しカスタマージャーニーを考えることで、より具体的なニーズが探れると思った。
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3614118
その他
顧客調査を行う上で、役立つを思います
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mmmmiii
マーケティング
具体的な人物像、属性などを想定することよって商品特徴の伝え方がよりシャープになるなど、使い勝手は良さそうに感じる
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
マーケティングにおいてペルソナとカスタマージャーニーマップが重要だと思いました。
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tokeii1020
マーケティング
顧客のペルソナ、行動パターンをイメージする思考トレーニングを継続したいと考えました
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miyumed
マーケティング
マーケティングにおいてペルソナが重要に関わっているとわかった。
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fuji_____
販売・サービス・事務
ペルソナという架空の顧客という単語を初めて知った。
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itou_k
販売・サービス・事務
ペルソナを設定することは商品をどのように売っていくかを考える時に大事
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takedamunekazu
専門職
ペルソナを理解できたことは進歩である。
医療界における、カスタマージャーニーマップはどのように作成すれば良いでしょうか?
適切なフェーズが思いつきません。代表的なフェーズをご紹介いただけますか?
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redpine
IT・WEB・エンジニア
商品は何も買う時だけでなく、探す→買う→使う→評価するのプロセスが存在。それぞれのプロセスにおける思考、感情の変化をタッチポイントを中心にどのような施策を打つ かが重要である。
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k_eisuke
マーケティング
顧客と自社の状況を因数分解して考える。
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masaaki-horie
販売・サービス・事務
業務に活用するには、新規商品の開発には、顧客のニーズを考えた、商品開発が重要。
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mi-mika
その他
カスタマージャニーマップについて初めて知り、思考の整理に役立てたいと思った。
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shibushibushibu
マーケティング
自社の顧客分析にペルソナで具体的な人物像を配置することで、生活パターンや収入・家族構成・趣味など把握。新商品開発や販売促進への参照となる。
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tahara_kenji
その他
顧客中心の戦略を策定する
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sasagawa_kaoru
IT・WEB・エンジニア
幅広く売れるものではなく、ターゲットを絞ってそこに売れるものを考えることが売れるものを作る正攻法だと理解した。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
ペルソナをしっかり設定し、カスタマージャーニーを考えたい。
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snoopy22
人事・労務・法務
ペルソナの設定を細かく具体的にするほど、その後の具体的な施策も落とし込みやすいので、大事ですね。
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shimoosako
人事・労務・法務
教育を行う上で研修内容の立案等に考え方を取り入れたいです。
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micord
マーケティング
既存商品でもカスタマージャーニーマップを再作成することにより、現状についての見直しもできる。
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ayako_suzuki
経営・経営企画
カスタマージャーニーマップとは商品やサービスを利用する過程や体験を段階的に可視化したもの
横軸に消費者の行動のプロセスを配置、縦軸にはそれぞれの段階ごとにタッチポイント、行動、思考、感情などを整理、それを踏まえた自社の施策を設定する
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natsumitsu
営業
新事業立案時のペルソナ、カスタマージャーニーの作成。ペルソナの設定が難しい。
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satoshi_1208
営業
商品の開発、ラインナップの追加にはペルソナを設定し、どんな顧客にアプローチしたいかを明確にすることが必要。そうでないと商品開発途中で課題が起きたら(コストや時間)開発の軸がぶれてしまう。
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kozzi12390
経営・経営企画
ペルソナを作るためのスキル、想像力、経験により出来上がる人物像の性格が異なり、ビジョンが鮮明なほど、コアに響くが、ミート率が下がる?
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k_55
営業
ペルソナ及びカスタマージャーニーについて理解できた。実務に活用したい。
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toosato
その他
顧客が何を求めているのか。
マーケットインで考える。
仮説を立て戦略を練る
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tadazake
営業
新規商品開発時は役に立つことを感じた。
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yuji-k1030
マーケティング
改めての復習になった。
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eisukes
販売・サービス・事務
ペルソナで架空の人物像を作り上げる
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mat1969
その他
改めての学びにおいて、フェーズごとに整理してみる手法がよい具体的な施策展開において活用できると改めて感じた。何事も情報の整理が大切であり、丁寧に実施していきたい。
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mry
その他
顧客中心のアプローチにおいて、ペルソナとカスタマージャーニーマップは極めて重要です。ペルソナの作成は、ターゲット顧客の特性、ニーズ、振る舞いを具体的に定義し理解する手段を提供します。これにより、製品やサービスを顧客の具体的な要望に合わせることができます。一方、カスタマージャーニーマップは顧客の購入プロセス全体を視覚化し、各接点での顧客の体験や感情を明確に捉えることを可能にします。これにより、顧客体験の向上点を特定し、より効果的な顧客関係の構築と製品の改善につなげることができます。これらのツールは、顧客の深い理解に基づく効果的な戦略を策定したいと考えます。
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s-oonuma
クリエイティブ
タッチポイントごとに何が起きるかを想定し、どんな感情・疑問・悩みなどペインポイントを探すことが改善には必須と感じた。
ペルソナに関しては、年代や性別が変われば思考も変わりどこまで絞りこむべきか悩むことが多くあるため、絞りすぎないことも必要と感じた。
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chisa27
販売・サービス・事務
お客様の購入を心理を改めて考えるのは重要だと思いました
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atsu24
営業
事業業における顧客とは誰かを設定する事やどのように顧客に商品やサービスを訴求するかに役立てる。
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saki65
マーケティング
業務で急にサービスのプロモーション担当になり、どうすればよいか全くわからない中でしたが、基礎から理解でき参考になりました。
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kousui
マーケティング
カテゴライズして考えるフレームワークが有効と感じました
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hamaaa
その他
かいつまんだ、わかりやすい説明でした。
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kojiro-biz
クリエイティブ
正直ペルソナと言われてもピンとこない。架空の人物を設定するのもいいけど、やはり実在の身近な人物を思い浮かべながらやる方がリアルでいいと思った。
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tommy1192
マーケティング
ペルソナを意識した施策立案が出来るようにする
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
personaを具体的にすることが明確なターゲットを見つけることができる。
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hisao_saiga
人事・労務・法務
営業そのものの業務だけでなく、スタッフ業務においても営業担当者のペルソナを想定することにより支援する内容を検討する事ができる。
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cstyum
メーカー技術・研究・開発
ペルソナ設定をしていくと目標が具体化されて決定しやすいプロセスになると感じた。
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yuka0504
その他
ペルソナがゴールに辿り着くまでの旅を可視化したものがカスタマージャーニーマップ。
施策につなげられる。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
ペルソナを具体的に設定して訴求することは多様化するライフスタイルが混在する現代においては必須だと思います。
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baikin-man100
経理・財務
顧客の年齢・性別・年収・家族構成などを具体的にすることによって、健康志向があることや、子供の教育に関心がある、レジャーに余暇時間を当てているなど、消費行動を可視化することができる。
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694660
マーケティング
ペルソナの設定によるマーケティング手法が、理解できた。
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pj_masa
人事・労務・法務
タッチポイントをどう設計するか、全体感を見失わずに進めるうえでペルソナ設計は社内施策にも活用できる
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saya-ken
販売・サービス・事務
その昔、マツダにペルソナという名前のついた乗用車があった。ペルソナにそんな意味があるとは知らず、勉強になりました。
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hilts002
営業
マーケティングに欠かせないペルソナとカスタマージャーニーマップをおさらい出来ました。
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haru-0424
営業
集客強化したいカスタマーを考えるとき
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nop25
営業
シーンを分けることで自社の企画に足りないところをわかりやすく示すことができると感じた。
ペルソナは使用することもあるが、設定内容に偏り、漏れがないかいつも気になる
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ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
新規ビジネス開拓時にペルソナをもとにターゲットを絞り、アプローチできる
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
たいへんよくわかりました。
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shin1101jp
経営・経営企画
よりよく自社の商品を理解してもらうための導入段階を理解しました。
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mika--
販売・サービス・事務
頭の中で思い描いているペルソナ像を具体的に書き出しマップ化する、整理されててよいと思います。
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yoko12
その他
ペルソナだけでなく、カスタマージャーニーを実際のモデルを元に作成し行動予測をビジネスに取り組む
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chiha_tan
販売・サービス・事務
セルフサービス化が進むなかで様々な課題があるが、顧客の階層ごとに整理して打ち手を考える際にもペルソナやカスタマージャーにが活用できると感じた。
商品を提供する対象をよく調査、観察して情報収集し、できるだけ事実に基づいたペルソナを設定たうえでカスタマージャーニーでタッチポイントごとの思考や感情を考えるとより精度の高い分析ができ、高成果につながると感じた。
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chico120
人事・労務・法務
ペルソナは知っていたけどカスタマージャーニーは知らなかった。今度リファラルのでやってみる。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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rzkatsu
営業
何事も分解が大事。フェーズごとにきる。そこにタッチポイント、感情・思考、自社施策を並べることでなにが効果的か、どこで止まっているかが明確になる
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yuki561205
販売・サービス・事務
ペルソナの構築のため顧客の理解が必要となるため、顧客目線に立ち何を必要としているかをわかりやすくしているものと判断いたします。
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painthemaster
マーケティング
この動画はB2Cを想定したものでしたが、B2Bでも同様の考えが使えると感じました。顧客企業の購買担当者の置かれた状況からペルソナを設定して同様の分析が出来ると思います。
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nt13
マーケティング
仮説設定においてより具体的に掘り下げる上で重要
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mithree59
メーカー技術・研究・開発
ペルソナを設定し、どのような顧客に何を売りたいのかより具体的な設定が必要なことを学びました。
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moridaku
メーカー技術・研究・開発
カスタマージャーニーマップは大切
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miki0130
販売・サービス・事務
ブログ制作でもペルソナが大切と聞いたことがあります。かなり具体的にイメージをすることが大切なんですね。
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shimizu__shiho
マーケティング
フェーズごとにタッチポイントの感情や思考を想像していくと仮説を立てやすくなり、施策に落とし込みやすい
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wxpwg188
営業
改めて考えることで非常に学べた
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ytoya1982
営業
ペルソナ設定は簡単なようで難しい。設定する時にバイアスがかかってしまい結論からペルソナ像を設定してしまいます。まだまだ経験不足ですがバイアスがかからないように具体的なペルソナを設定できるように意識します。
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mugisabi
営業
自社が製品販売に関わる際の想定顧客と顧客の消費行動における心理的な背景まで想像し、自社内で共有する事で、より効率的な営業活動が可能になる。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
具体的にユーザーの姿を設定する事は、商品そのものやプロモーション策定に重要な要素となる。
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akkimura
その他
カスタマージャーニーマップの作り方は、いろいろな方法が公開されているが、顧客中心のアプローチがtoC、toBで異なると思うし、ざっくりとしたイメージを整理できるので、作っていきたいが、時間がかかるのが懸念事項。
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s-ta_n
マーケティング
新たな顧客ニーズを見つける際のヒントになると思った。
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takakosuzuki
営業
今回学んだ内容は顧客獲得場面で使いたいと考えている。
ターゲットがどのように弊社のようなサービスをみつけて、購入するまでのプロセスを分解して、意思決定の際に何を評価ポイントとしてるか検討したい。
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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kagabu
営業
本業、副業で活きるノウハウだと感じた。
本業:来店するカスタマーの属性を把握することでメニューの打ち出しや単価設定、広告展開の変容
副業:どんなユーザーが見ていて、各プロセスでどう接触し最終的にお金をいただくのかの道筋設計
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y-shiraki
販売・サービス・事務
採用で何のために採用するかが明確になったら、次にどんな人を採用したいかを考えて、そのペルソナを設定しようと思う。
ペルソナは、会社のパーパスに共感できそうな人物像をイメージしてみる。
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kamosadaharu
営業
ペルソナをイメージすることで、具体的な提案方法が変わってくることを認識できました。
勉強になりました。
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ab-hori
営業
自分が扱っている商材のユーザーについて、ペルソナを用いた顧客理解と、ジャーニーマップ整理によるタッチポイントは態度変容の流れを把握し、改善ポイントや新たな打ち手のとっかかりを探ろうと思います。
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hr-sakai
その他
分解して分析する事が必要です。
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kinotaro0828
経営・経営企画
ペルソナ・カスタマージャーニーを理解できた。
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teruliam
資材・購買・物流
現在、携わっているバリューチェーンの検討にカスタマージャーニーマップを活用することで、どの様な顧客をターゲットとし、バリューチェーンを構築するべきか、検討のプロセスに活用出来ると思いました。
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yuk_o
人事・労務・法務
ペルソナを設定してターゲットにあった提案を進めるのって意外と難しそう。
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yujihoshi
経営・経営企画
車を売るという業種に於いては、メーカーはマーケティングが必要かと思うが販売する方は担当させていただいてる顧客にもれなくコンタクトするだけなのでマーケティング分析の必要性は今のところわからない
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agent_twilight
営業
自社商品の客観的な評価をすることで、顧客目線の理解が深まると予想される。
営業先においても顧客理解が深められ課題把握しやすくなるかもしれない。
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kos_izm
マーケティング
ペルソナの行動をどのくらい細かく分解するか、正確に分解するかによって企画が生む価値が変わってしまうように感じる。顧客を良く知るためのインタビューや行動分析などと組み合わせることが重要。
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yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
ペルソナよくわかった
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
ペルソナとカスタマージャーニーを理解し、業務に活用する
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y-2515
クリエイティブ
ユーザーの状況を想像、理解する手法として役立つと思います。
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