MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
matsuda0130
営業
新たな価値創出、今までの常識定石を疑い、顧客目線での価値提供を行う思考に共感させていただきました。
私事ですが。。。
偶然にも2022年6月よりジョインする、次の職場でのミッションのひとつが、都内屋形舟の事業再生であり、非常に興味深く拝見できました。
私の経営指針は3つ
1.戦わない経営(差別化・オンリーワン)
2.複合戦略(事業の掛け算)
3.顧客目線での現場力(QSCの最大化)
どれも本講座での具体的対策に合致しており、安心しました。
・夜間での観光案内動画
・動かない屋形舟居酒屋
・日中でのママ会屋形舟プラン
・湾岸ぬい撮りプラン
・船着き場アトラクション化
・オバケンお化け屋形舟イベント
8
s-hatake
金融・不動産 関連職
本当に正直な方ですね。こちらもドキドキ・ワクワクさせてもらいました。
新旧のテクノロジーが混在する世界、とても素晴らしい「組み合わせ」だと感じました。
屋形船や花火だけでなく、背景や風景も当時の雰囲気を映し出せれば、本格的なタイムスリップを味わえると思います。
オールド産業にこそ、劇的なチャンスあり!
6
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
凄いですね。
古い体質に挑戦し、打破、して、認めさせた、のですね。
未だ、30歳台、と思いますが、素晴らしい!
執念を感じますし、商社マンの経験が別の形で役に立ったのですね、、、
巻き込み方、諦めない志が凄い。
私も、チャレンジしたくなりますね。
顔つきも、声も、話し易さ、も全て良かったです。
ありがとうございます。勇気をもらいました。
知見が深まりました。
感謝です。
4
a_7636
人事・労務・法務
AR屋形船乗ってみたいです!
船頭さんや近くの船の人から当時の江戸言葉で話しかけられる仕掛けとか面白そう♪
季節の和菓子とお抹茶もセットにして、五感をフル活用というのもいいかも。
(近くの老舗和菓子屋さんとか、敢えて江戸の頃の和菓子を再現したりとか)
3
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
早く失敗して修正する。他の技術と組み合わせる。事でチャレンジに繋がる。
3
m-kurita
建設・土木 関連職
可能性は身近な所に存在する。 その可能性を掴むには信頼関係を築く必要がある。しかしながら、現代においては、失敗を恐れるあまり実行しない事が多い。この分岐点をどう乗り越えるかが課題だと思いました。 人の成功を羨む前に、自分自身も行動を改める必要性を感じました。
2
atsu_76
メーカー技術・研究・開発
特許やイノベーション。掛け合わせが大事。そのために因数分解してみるのも大事。そこからSWOTで新たな組み合わせを考える。
1
harunosuke
その他
自分も現在、レガシーな分野を担当しており、参考になるところが多々ありました。
1
takamikazu
建設・土木 関連職
挑戦すること、失敗することは大切だと思った。
1
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
屋形船は一度乗船したことがあります。宴と船上から見える景色も伴って非常に記憶に残っています。
夜限定であれば、昼間の時間帯や、冬の時期など資産を眠らせている訳なので、目の付け所が良いと感じました。
実現に向けては、壁を突破する行動力も重要ですが、本人が楽しんで生き生きしていることが印象に残ります。リーダーは自ら実践し夢を語り人を惹きつける事が大切なんだと改めて認識しました。
1
takanori-n
営業
固定概念の囚われず新しい発想、まずはチャレンジする事の重要性を再認識した
0
sing-chang
メーカー技術・研究・開発
伝統と新技術の融合、というのは面白いのだなと改めて思いました。発想の一つの切り口にしていきたいと思います。
0
kairose
人事・労務・法務
面白い取り組みです。屋形船運行という一つの業態をベースに様々なエンタメ要素を足し算、引き算、掛け算して顧客に最も喜ばれる形を模索していく取り組み。結果が出るまで大変でしょうが、新しいエンタメを創出するという使命に活き活き取り組んでいるのが伝わってきます。仕事とはこうでなくちゃなあ。
0
sn_kiitos
経理・財務
Impressive statement of truth;
idea itself has no value unless you act upon on it with your own risk.
That one step of "acting" is always challenging but valuable.
0
y_kon
販売・サービス・事務
アイデアを出して実践し早く失敗することが大切だとは意外でした。勉強になりました。
0
kmiya
メーカー技術・研究・開発
意識を変えるというのは大事だと思いました。
0
a-yashiro
専門職
早く失敗することが大事。
0
m_takenawa
経営・経営企画
伝統を生かしつつ、壁を破っていく作業は大変だと感じましたが、常に顧客目線でワクワク、ドキドキするようなこと考え、提案していくことで、壁は破れることを学びました。これを業務に活かすには、やはり固定観念を一旦リセットして考えることが重要だと思いました。
0
kotakashoten
営業
デジタルテクノロジーの導入:
屋形船の予約やサービス提供をスマートフォンアプリやウェブプラットフォームを通じて行えるようにし、顧客とのシームレスなやり取りを可能にします。
サステナビリティへの取り組み:
環境への配慮を示し、サステナビリティに焦点を当てた業界改革を行います。例えば、電動船の導入やプラスチックの削減などが挙げられます。
新しいサービスやイベントの提供:
伝統的な屋形船のサービスに加えて、新しいアイデアやエクスペリエンスを提供することで、新たな顧客を引き込みます。例えば、テーマイベントや特別なクルーズなどが挙げられます。
地域との連携強化:
地元の飲食店や観光地と連携し、地域資源を活かしたコラボレーションを進めます。これにより、地域全体の観光プロモーションに貢献できます。
顧客エンゲージメントの向上:
顧客とのコミュニケーションを強化し、リピーターを増やす工夫を行います。顧客のフィードバックを収集し、それに基づいてサービスを改善します。
船のデザインや快適性の向上:
屋形船のデザインや内装、設備の向上を図り、乗客により快適な体験を提供します。
オープンイノベーションの導入:
新しいアイデアやテクノロジーを積極的に取り入れるために、外部との協力やオープンイノベーションの仕組みを構築します。
コスト削減と効率化:
プロセスや運営の効率化を図り、コスト削減に注力します。これにより、より競争力のある価格を提供できる可能性があります。
夜間クルーズや特別イベントの展開:
屋形船の活用範囲を広げ、夜間クルーズや特別なイベントを開催することで、新たな需要を喚起します。
マーケティング戦略の見直し:
ターゲット市場や広告戦略を見直し、新しい顧客層を開拓するための戦略を策定します。
これらのアプローチを組み合わせ、屋形船の業界をより魅力的で競争力のあるものに変革することができます。
0
tksdkk
メーカー技術・研究・開発
この方の様な熱い想い、自分を信じる事が出来るほど真剣に仕事をしていない。何処かで、ビジネスと割り切っている自分がいます。羨ましい様な、逆の様な、、、。創業する人間と仕える人間の差を感じました。少し冷静になって繰り返し見たいと思います。
0
yu-yamamoto-ts
建設・土木 関連職
問題点をチャンスと捉える発想が必要と感じる
0
aki-smz
IT・WEB・エンジニア
変革には、アイディアの数と誰が実施するのか?と言う事が大切だと感じました。
組織や業務の改革において、色々なプランを立て、自分が中心になり、実施していきたいと感じました。
0
kei_c
営業
変革しようとすると、反対勢はいるのは実務の上でよく気持ちが分かった。そこを粘り強く提案していく姿勢を活用していきたい。
0
e_kumagai
その他
ドキドキワクワクを感じるような仕事の仕方、良いですね!
0
ryuichi0822
資材・購買・物流
変える時、一番初めに変わるべには意識。意識の変革がイノベーションを導く。
0
susumu_komiyaji
IT・WEB・エンジニア
わくわくすることに、繰り返しアプローチする。
0
kenji_takano
金融・不動産 関連職
課題発見を重視することを念頭に置く
0
10185-takashi
人事・労務・法務
衰退産業も視点を変えれば成長産業、古い体質も良いことは残し、時には壊す勇気が必要
0
kaaay_yaaak
コンサルタント
とても参考になりました。
0
hr-sakai
その他
ピンチの後にチャンスがある。発想の変換。客観的に考え、一度考える事を止めたとき、ひらめきがある。違う目線で見る事も大事だ。
0
suga-shin
営業
「早く失敗する」というのはとても大事だと思う。誰だって失敗はしたくないけど、失敗しないとわからないこともあるので、まずやってみる勇気が大事ではないだろうか。
0
maaaaars
販売・サービス・事務
固定概念を捨てて違う目線から新たなビジネスを創出する事の大変さと楽しさがあると思いました。
0
cog-m
営業
業界改革に関して理解できて良かったです。
0
tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
0
furmas
経営・経営企画
意識を変えるために、できることをすべてやる。
0
teruhiko800
営業
アイデア自体に価値は無い
誰が実行するかなど非常にハッとする言葉の連続でした。
0
yamataku79
クリエイティブ
アイデアを出すことも大切だが、それを具現化するのが一番大変だというのが伝わってきた。一方で、行動して早めに失敗することの大切さもよくわかった。
0
nagatakiyoshi
メーカー技術・研究・開発
挑戦する思いと,実践することやりきること,両方が必要で両立が強くありべきだと再確認しました。
0
kawai_kei
営業
提供価値を因数分解してみる、何が除けるかを考えてみると、大切にしたいものが見えてくる。というのが今日の気づき。
0
tanaka_s-jc
IT・WEB・エンジニア
具体的なアクションの2つ目にあった「早く失敗する」というのはとてもユニークだと思った。ただ、失敗から学べることは多いので、何より失敗が許容される、つまり挑戦しやすい組織風土を作っていくことが大事なのだと感じた。
0
kenjiro_fujita
コンサルタント
身近な伝統ある業界を良しとせず、新しい価値を新しい人に提供することを考え続けることが大切であると学んだ。
0
yukiti_neko
その他
顧客の声を直に集める、それに留まらず、色々試して試行錯誤を繰り返す、このプロセス無くして、足元の延長線上のサービスや製品の発送からは抜け出せない。
机上の空論を仕掛けるメンバーがる多い、また業務量を盾にして現場の声を吸い上げたり試行錯誤を嫌がる世代が多い中この動画で何かを掴んでくれるのであろうか?
0
hiranakauki
営業
事業の因数分解を行い、それぞれの素数を洗い出す事は目から鱗に感じました。その後、業界のバイアスをコミュニケーションで突破し、スピード感がある行動、結果を分析しサイクルを回す。実践してみたいですね。
0
1880nmb
その他
わくわくしている気持ちが伝わってくる動画だった。パッションで業界の常識を覆すように、自分の仕事をわくわくに変えることができれば会社にいる価値が感じられる。
0
ryuichi_hishi
販売・サービス・事務
一見衰退産業と見える業界でも、実情を正確に把握した上でチャレンジングに新たな取り組みを行うことでチャンスが生まれることを学んだ。
0
kaz-man
メーカー技術・研究・開発
今回は伝統産業であったが、業界や業種に限らず今ある業務を変えるのに一番重要なのは「意識を変える」だと感じました。
業界人、利用者、その他の関係者が「意識を変える」または「変える方向に導く」事ができなければ、その先にある「早く失敗」も出来ないし、「組み合わせ」も出ないと思いました。
0
hhideaki
営業
屋形船をさんこうにしたのがためになります。
0
chikay0618
その他
機会の損失に気づき、チャンスを生みだしていきたいと思いました。ワクワクする仕事をしていきたいです。
0
ymas11
人事・労務・法務
伝統産業ならではの難しさがあったと思います。
常識、前例にとらわれず実行することはエネルギーが必要感じました
0
satoru2984
IT・WEB・エンジニア
顧客目線と言っても、どれくらいの顧客に当てはめれば良いのか、迷ってしまいます。一人一人の言う事を聞く訳にもいかないし、様々なやり方を習得して、ケースバイケースで対応する事が望ましいのでしょうね。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
まずは、意識を変える、そして、早く失敗する(やってみる)、ダメなら見方を変えて工夫する(例えば、組み合わせる)ことで、新しく創造し、提供する、しかも、適切な価値を導き出す。そのうえで、テクノロジーを活用することを考えるというパスを理解しました。テクノロジーありきで考えると、適切な創造価値という観点を見落としがちになるので、留意したいと思います。
0
kiyonari7
メーカー技術・研究・開発
業務を因数分解し、しっかりと現状を把握し可能性に気付く。また、早めに失敗する事で、更なる問題点、チャンスを見つける点、この2点 とても重要だと感じた。
0
asyck_miyamoto
営業
誰が誰と何をするのか、今までの常識を疑い、企業・地域などを巻き込んで改革をしていく。
機会損失を無くすことは大事なことなので、改めて一から考え直すきっかけを頂きました。
0
ryuchang
メーカー技術・研究・開発
小さくやってみて改善点を見つけ周りを巻き込みささっと修正する。結局誰も解を持っていないので失敗してなんぼの精神を再セットした。
0
creativeman2020
クリエイティブ
ここまでやり切る行動力が凄い
最初の課題設定で屋形船の業者に対して説得する情熱が必要な事とそこまで持っていくのがほんとに難しいと思う。
基本的に古い業界の人たちって否定ばっかするんだよなぁ
当の本人たちはなにもしないのにね
0
rchkt
経営・経営企画
まず今回の講師である藤田さんは、非常に熱意のある方だなと感じました。
こうした熱意のある人と一緒にビジネスをすれば、きっと何かが起きるのでは?と感じます。
学びとして、普段何気ない感覚で見ている既存事業であっても、こうやって客観的に見つめ直すことで新たなビジネスチャンスを生み出すことが出来る可能性がある訳で、固定概念や業界のセオリーなどに捉われることなく、課題やビジネスチャンスを考えていくことを習慣化していきたいと思います。
0
tomoabe
IT・WEB・エンジニア
新規事業を起こすと誰もが通る道をあらためて解説してもらった気がします。最後の組み合わせるが、かなりの確率で成功することは稀だと思うので、ここは知識と経験など総動員で乗り越えないといけない部分でもあり、それをもってしても成功確率はなお小さいということは共通認識として持っておきたいところです。
0
116178
メーカー技術・研究・開発
いい試みだと思います。地方活性などに繋げると地域が盛り上がると思います。
0
river_fragrance
営業
アイディアに価値が無いという点が響きました。アイディアを実際に行動に移してそこからフィードバックする必要があることを感じました。
0
minomonta
その他
固定概念をなくすには、物事を同じ目線から見続けないことが大事
0
tooru310
メディカル 関連職
学びて思わざれば、、、、まさに共生した事例で見ていて楽しかったです。ワクワクしていきたいと思いました
0
mizuno-t
その他
既存事業への固執をどのように打開してきたのかを、うかがい知ることができました。実行が伴ったトライ&エラーの積み重ねが大事だと認識しました。
0
yuta88888
マーケティング
時を忘れるくらい没頭してみませんか、というメッセージがとても響きました。気合根性と聞くと古臭く思われてしまいそうですが、仕事に情熱を注げるかが周囲を巻き込むうえでポイントになるように感じます。
0
sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
新しい事を挑戦し始めると、色々な経験から様々な学びを得て、とても良い刺激となる。明らかに自己成長を実感できる。やがて社会貢献できれば自己効力感を得られる。
0
shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
伝統にとらわれ廃れてしまうのは、たしかに惜しいが、それも時代の流れ。変えて利益にし、今回の話しは違うものになっている。共感できない。
0
yuzokawakami
クリエイティブ
業界の常識をやぶることが組織を強くすることにつながるかもしれないと感じた
0
29q
メーカー技術・研究・開発
長く働き、必死に働き、家族を守ることを考え、守りに重き置くようになり、気が付けば忘れていたドキドキ、わくわく感。
もう一度、火をつけてみよう、火が付くモノ・ことを探してみよう、そんな風に思えました。
とどのつまり、日々湧いてくる課題、それこそチャンスなのだということですね。
0
ftec
メーカー技術・研究・開発
屋形船を例に業界改革を学べた。
特に過去の成功に固執して機会損失をしていたり、世の中の変化についていけないことはどの業界でもあることだと思った。
まずは失敗するの精神でチャレンジを恐れずに実行していきたいと思った。
0
kobakanakana
マーケティング
課題解決のためには実践に移すことが大切。人間は変化を嫌う傾向にあるが根気よく回数を重ねアイディアを発信することで立場や考えの違う人にも共感をしてもらえることもあるので1回反対されたこともあきらめず再考し意見交換する機会を持ち続けるようにしたいです。
0
ruru_ruly
経理・財務
早く失敗する重要性、挑戦と戦略について考えさせられました
0
kawahara_
その他
早く失敗することも大切なことだと理解しました。
0
tsuyoshi_18
専門職
早く失敗する。失敗する事で気づきがあり、また挑戦して成功に結びつけるプロセスを非常に強く感じる事が出来る内容であった。
0
atsu-shi
経営・経営企画
一番印象に残ったのは、組み合わせる でした。
やはり、既存のエリア、知識、経験、概念だけでは頭打ちになります。
とても端的で分かりやすい、為になる動画でした。
0
simasita
販売・サービス・事務
当たり前を疑い別の視点から新たな価値を見出しトライアンドエラーで実行に移すことが大事であり難しいところである。
0
rayake
経営・経営企画
早く失敗するというのが興味深かった。
0
yuji_345
その他
当たり前のこと(そう思い込んでいること)に埋没せず、課題だと思わずチャンスととらえ、新たなビジネスを生み出していく、カッコいいと思います。自分の周りでもDXが叫ばれて久しいが今ある概念の中でのIT化から抜け出せていないのが現状である。もっと勇気をもって失敗する事が必要だと改めて感じた。
0
gap333
人事・労務・法務
話が面白く、引き込まれました。伝統産業に変革の波を持ち込むのは大変な苦労だったと思います。
0
hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
どうしても旧来からやり方と変えようとするとデメリットの検討から入ってしまう
要するに出来ない理由を考えることに力を注いでしまう
でも出来たらこんなハッピーなことがあるのか!と考えていくようにしようと思い直しました
0
yukihirayuki
営業
早く失敗して修正する、これまでの型にはまらない新しい挑戦、とても勉強になりました。
日常業務でも当たり前と思っていたことから脱却できるよういろいろ考えていきたいと思いました。
0
byoshiki
人事・労務・法務
素晴らしい取り組みだとは思うが、ビジネスとして継続できるのか?
またその後をぜひ教えてほしい。
0
jinjimjin
メーカー技術・研究・開発
固定概念にとらわれ過ぎないことの大切さを学んだ。
0
take-0512
専門職
アイデアに価値はなく、それを実践してこと価値がある。失敗してもそこから学び、次にトライしていくことの重要性を感じた。
0
yuu15
営業
スタートは課題の設定。改めて、課題設定の重要性について認識しました。そして、事業機会をどう俯瞰してみていくか。こういった視点を持つことが重要と認識しました。
0
horichan1999
資材・購買・物流
一案で諦めず沢山の案を考える、現状を変えるためには案を早く実行して早く失敗する、行動する人が現れることが大切。旧態依然とした組織の変革においても重要なことだと思った。
0
1210001
販売・サービス・事務
立ちはだかる壁として
課題解決のための具体的なアクション
1.意識を変える
2.早く失敗する
3.組み合わせる
以上より成功に導くために行動し粘り強く頑張る。
0
hiro4725
資材・購買・物流
「組み合わせる」という事は相乗効果も相まって、ドキドキ感が向上すると思う。異業種の組み合わせで新しいビジネスモデルを作る事は非常に有効だと思う。
0
suleika
資材・購買・物流
意識を変えるは良く言われていることだが、失敗する、掛け合わせるは新鮮だった。失敗するには早期にチャレンジしてみることも重要だと思う。勉強になった!
0
ogawakazuhiko
マーケティング
隙間をみつけて新たな展開、探してみます。
0
hm09
販売・サービス・事務
意識を変える、早く失敗する、組み合わせる。認知度がある屋形船に対し、実際乗った経験がない方を
どのように興味を持たせ、参加していただくか。想像力がと行動力が大事だとわかりました。
0
manpay
営業
早めに失敗する、という視点が斬新だった。そのためには日常的に振り返りをする必要があるが、それを自分自身だけで実施するのではなく、チームメンバーと相互に振り返りをすることで、より早く失敗に気付き、方向修正ができると感じた。
0
yoshikazu-1103
営業
今までの定性的な業務から、新しい事への取り組みには大きな力が必要だと感じました。
今回屋形船が題材ですが、失敗を糧にして成長していることが素晴らしいと思いました。
今の仕事も、受け身の仕事が中心ですが、その中で新しい取組を考え、実行したいと思います。
0
k-fielder
資材・購買・物流
業務で活用するためには意識の改革(前例依存の打破)が大事。繰り返し品の調達業務に活用すべき。
0
yamahira
経営・経営企画
意識を変える、早く失敗する、組み合わせるの3つのキーワードを学んだが、長く行っている事業ほど過去からの伝統やしがらみに縛られていることが多いので、上記3つの視点を意識していこうと思う
0
onitenjiku
営業
屋形船のような伝統産業でも考え方を変えてイノベーションできるとわかった。意識を変える、失敗する、組み合わせるという3つの考え方はどのような仕事でも使えそうである。
0
simana
販売・サービス・事務
何事においてもチャンスと捉え、実現する為の失敗を恐れず、挑戦し続けることが大事。
0
tokatiobihiro
マーケティング
小さな失敗でも積み重ねて経験をつみ自信となって成功する。
0
masaki-sato
メーカー技術・研究・開発
「早く失敗する」はものすごく共感しました。最近は効率を優先する傾向が強いと感じますが、失敗から得られる教訓は上手くいっている時よりも大きいものだと思います。結果的に失敗した経験が多いほど、魅力的なコト・モノを生み出すことが多いと感じますし、他社に真似されにくい強い事業を育てることができると思います。
0
seki-z
専門職
一見古いビジネスモデルでも新たな価値が生み出せると感じた
0
noct
メーカー技術・研究・開発
トライ&エラーから得られることは多いですよね。改めて大切だと思いました。
0
t_atsumi
メーカー技術・研究・開発
新しいこと(これまでやり続けていることを打ち破る)をやるのは、生半可な気持ちではやりきれない。
本気でつぶそうとする人たちをどのように対応していくかがポイントだと思った。
0