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歴史に学ぶ営業DX改革の必要性

  • 0h 19m (3sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

本動画はセールスフォースとグロービスのコラボレーション企画「営業DX改革」シリーズの1本目となるコースです。
この動画では、
・なぜ営業DXをしないといけないのか?
・営業DX改革を進めているが、なぜ上手くいかないのか?
・他社はどのような状態か?
・営業DXを行う場合に、どうすればよいのか?
といった素朴な疑問に対して、営業改革に関する調査データ、営業改革の歴史をもとに、今DXの必要性と実施する際の全体像について解説しています。

また、本シリーズを制作するにあたり、セールスフォース・ドットコムの田崎氏にセールスフォースのノウハウを包み隠さず公開していただきました。田崎氏のインタビューもぜひ併せてご覧ください。

講師プロフィール

田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター

1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。

(肩書きは2022年10月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 営業改革の歴史
  • 深堀インタビュー 

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • hiroshi_kbys

    メーカー技術・研究・開発

    活用できていないと思う部分の上位3点はその通りと認識しました。
     答えのない時代だと言われるからこそ、メンバーは、今していることが、何処にいて、今後どうなるのか?を知りたいのだと思います。

    2023-03-31
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    市場環境の変化に合わせて、自分たちの業務のやり方をブラシアップしていきたいです。

    2023-12-15
  • 164164

    人事・労務・法務

    「営業は生き物。ツールは完成した瞬間から有効性をチェックし続けなければならない。」という話は印象に残りました。時代の流れは速いので、一生涯勉強だと思います。

    2024-01-02
  • tbluem23

    営業

    実際にSFAを使っているので、本当の必要性を感じた。

    2024-03-05
  • yoshikazu007

    営業

    DXと営業活動をうまく掛け合わせてより新しい営業手法に挑戦していきたいと思いました。

    2023-09-07
  • kadkad

    メーカー技術・研究・開発

    うまくいっているところはツールを改良しつづけるという点に興味を持ちました。

    2023-04-30
  • toshiie1982

    営業

    時代の流れによって、常に変化し続けなければならない。
    そのためには、経営者、マネージャー、現場が三位一体になって、オープンに意見を聞いたり、発表したりし合える風土醸成、システムをよりよいものにしていくことが、企業が成長または個人の幸せに繋がると感じた。

    2023-05-03
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時間の流れをしっかり感じ取る必要があります。
    自分達はもちろんですが、お客様も変わり続けている。その進度の差もあります。

    2023-02-15
  • ggg_iii

    営業

    上手くいっている組織を見る際は、どんな仕組みが機能しているかまで見るようにし、自組織に活かせることがあれば導入していく。

    2023-05-08
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    私は営業部門ではありませんが、一度採用したツールをちょこちょこといつまでも改良し続ける意義に共感を覚えました。

    2024-04-15
  • suzuss

    その他

    変化への対応をしなくてはいけない。考え方を学ぶことができました。

    2023-02-24
  • y-miyanishi

    営業

    営業の仕組み化をベースとして、営業員のスキルが生かされると理解した。

    2023-10-13
  • onizukaakr

    営業

    営業の歴史を学ぶことができた。SFA導入をしても使いこなせるか否かが重要であり、変化し続けることが大事であることを理解しました

    2023-05-06
  • ichi_h

    金融・不動産 関連職

    システムをいかに使いこなすかがカギ

    2024-04-27
  • ziqing

    コンサルタント

    営業の歴史を意識したことがなかったので、とても面白く学べました。変化対応力は本当に大事だと思いました。

    2023-02-15
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    セールスフォースに営業情報基盤を全面的に委ねるのであれば、担当者、チーム別の期初計画と入力した内容に応じてつぎのアクションやTODOを自動でプレッシャーかけられるくらいシステムが洗練されないと、入力の手間に見合わず組織は疲弊すると思います。

    2023-02-27
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    講義の中のコメントにもありましたが、システムは、いかに自分達の業務にあっているか、という観点で、使いこなすことが大事だと思います。マインドセットも必要ですが、自ら学び続けることが大事だと思います。

    2023-04-14
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    セールスフォースの考えを学びました。

    2023-02-16
  • mister18

    金融・不動産 関連職

    データを活用した営業仕組み力、大切だと思います。一方、組織が大きすぎて変化を起こせず、導入が進まない会社もあるのかなと思いました。

    2023-04-25
  • kazu19690306

    経営・経営企画

    営業支援システムへの入力負担を減らす、また、入力される面談内容の文章レベルを上げるにはどうしたら良いか、課題を感じています

    2023-02-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    営業の歴史は初めて知ることができました。ありがとうございました。

    2023-02-16
  • x1043243

    営業

    「営業に完成形はない」が一番響いた。常にブラッシュアップ・磨き込みができるものだからこそ変化ができる。

    2023-03-11
  • hide1324

    人事・労務・法務

    現場尾のコミュニケーションを重ねながら、営業の仕組化をつにアップデートしていく取り組みが必要だと認識した。

    2024-02-12
  • hondo_k

    金融・不動産 関連職

    SFAを使いこなすべく、物事の案件を整理し、実践したことに対するデータ分析を行い、それに対して、本当に必要なのか?結果を見て今後どのように取組んでいくかなどを検討していきたい。

    2023-10-30
  • ibaneze2007

    営業

    SFAを使っていますが、現場で全然浸透出来ていない、と感じる者です。
    この動画を視聴して、なぜやるのか?を伝えるヒントをもらえたように感じました。
    属人的な営業だけに頼らず、仕組み化をしていきたいです

    2023-02-18
  • kurumi-m

    営業

    実際にセールスフォースの営業ツールを日々利用しています。

    私自身も、クライアントのDXに携わるサービスを提供しているので、業務に活用できる内容でした。

    2023-02-22
  • marubayashi-hd

    営業

    弊社でもセールスフォースさんのツールを導入させて頂いております。ただ、私自身がうまく使いこなせていない課題があったので、使いこなせるようにできることからチャレンジしてみよと思えました。ありがとうございました!

    2023-04-01

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