キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

圧倒的業務効率化をAsanaで!①入門編〜Asanaとは

  • 0h 15m (4sections)
  • ビジネスソフトウェア・ツール
  • 実践知

このコースについて

Asana入門編コースへようこそ!
このコースでは、Asanaというワークマネジメントツールで解決できる課題やAsanaの思想・設立背景、導入企業で実現できた成果についてご紹介します。
Asanaというツールがどのようなものか理解するとともに、導入メリットを端的に知ることができます。
さあ、早速始めましょう!

IDC調査レポート:https://asana.com/ja/resources/idc-business-value-of-asana

Asanaとは:
Asanaは日々のタスク・プロジェクトから戦略的イニシアチブまで、仕事を円滑に進められるよう支援するワークマネジメントプラットフォームです。
クラウド上でタスクの作成・担当者の割り当てや期日設定を行い、計画やプロジェクトの進捗状況などを関係者全委員でのリアルタイム把握・一元管理を実現し個人やチームの生産性向上を加速します。

Asanaを無料で始めよう:https://asana.com/ja?utm_source=globis_elearning&utm_medium=pd_disp_acq&utm_campaign=elearning

講師プロフィール

金子 奈々恵
Asana Japan株式会社
Professional Services Consultant カスタマーサクセス

カスタマーサクセスとして、お客様の製品導入と定着をサポート。新しいソリューションを円滑に導入するために、チェンジマネジメントの手法を提供。新卒で会計系のSaasベンチャー企業で営業職を経験後、ABM(アカウントベースドマーケティング)を強化する企業で、お客様の事業拡大を目的としたマーケティングと営業の戦略策定を支援。多数の大手企業DX改善を担当し、業務改善コンサルタントとして活躍。
(肩書きは2023年10月公開当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • コラボレーションし仕事を進める上でよくある課題
  • Asanaとは
  • 企業導入事例

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

44人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    Asanaを使用することは、あくまでの手段の1つであり、目的は チームメンバーがいかに情報を共有化するとともに共通のプラットフォーム(コミュニケーションツール)上でのやりとりを行うことで、 業務の効率向上を図ることであると理解しました。
    従って、一部の人だけがAsanaを使用するのであれば、その導入効果は程度が知れたものであることからも、全社で使用し、しかも使う事が目的化しないようなインフラ構築(どこにどのような具体的課題があり、それを解決するためにAsanaをどうにゅする)が必要と思われます。 つまり、Asanaは確かに便利かもしれませんが、現有インフラ(例えば Slackを既に導入しているのであればそれ)を全社で共通にちゃんと使いこなしているのか、ということを把握し、そのインフラの問題点、課題の解決可否(新しいインフラには導入コストがかかる)を見極めたうえで、Asanaの導入を検討することが望ましいですね。 現有インフラをしっかりと把握すれば、Asanaとのベンチマーク、当社がAsanaのどこが優れているかの理解が深まると思われます。
    大企業が導入しているからといって安心はできないですね。 ID数が多いほど、ITインフラは相対的に安価になります。企業名ではなく、それらの企業がどういった目的で、Asanaのどういった部分に利点を見出して使用しているか? 導入時の比較検討の要因は何だったのかを分析する必要があると考えました。
    こういったシステムは、パイロット部門だけでは効果測定が難しいので、十分な情報入手が必要ですね。

    2023-10-30
  • 037175

    その他

    いまいち具体的なシーンがイメージ出来なかった。

    2024-04-15
  • imahori1203

    営業

    asana使いやすそう

    2023-10-21
  • sanyaladies

    IT・WEB・エンジニア

    チーム間では、チャットやメールでの業務依頼がほとんどのため
    抜け漏れや進捗状況の把握が難しい。
    Asanaを導入することで、一元的に管理ができる。

    2023-10-21
  • manabiwamaru

    営業

    営業ツールでの一元管理による見える化が構築出来てない為に余計に時間を要していることは確かに課題であると改めて痛感させられた。

    2023-11-07
  • t_o_m_

    その他

    使ってみないと分からないと自分は感じた。しかし、かなり大手が使っているのは興味深い。

    2023-10-21
  • alphalock

    営業

    非常に良いシステムだと思いました。何から手を付けるのか?誰がおこなうのか?優先順位は?
    全てが俯瞰的に見れるようになれば効率よく仕事を行うことができると思います。

    2023-12-11
  • masa-toku

    資材・購買・物流

    非常に興味深いツール。無料から試してみたい。

    2023-11-13
  • spspsp

    営業

    興味があります。調べて業務に活用できるか検討してみたい。

    2024-02-25
  • globis-itsui

    経営・経営企画

    ASANAツールを初めて知りました。参考にしてみます。

    2024-01-23
  • yoshim2000

    IT・WEB・エンジニア

    実際に導入してますが 利点は下記です。
    ・タスクを記憶しておかなくてもよくなる
    ・途中段階で中断していても再開時にキャッチアップしやすい
    ・一度 PJとして完了し 繰り返す類似のPJがあるときに転用しやすい
    ですね。
    課題は入っていないメンバーが存在するとその人のために報告 連絡が必要となり
    時間が必要になことでしょうか。

    2024-03-04
  • masapyon2

    メーカー技術・研究・開発

    asanaを活用するには例えば仕事の依頼をメールからasanaに統一するなど、チームやプロジェクト全体に置いて共通のルールを決めてasanaを使うことが必要と理解した。

    2023-10-21
  • sosugiba

    専門職

    OJTでAsanaを活用する機会が多いので、使用法を覚えたい

    2024-05-02
  • tono1980

    販売・サービス・事務

    導入予定はないが良いツールである

    2023-10-20
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-10-22
  • karubi555

    その他

    具体的な使用例をもっと見てみたいと感じた。次の動画も後ほど見たいと思います

    2023-11-22
  • taka9rano-hachi

    経理・財務

    チームや個人の業務が見えにくいので、実際利用したいと思った。見える化が大切で、効率的な業務改善を目指したい。

    2023-10-22
  • satsuki_yokoi

    販売・サービス・事務

    Asanawoを初めてしりました。

    2023-10-22
  • shinonono

    販売・サービス・事務

    実際に導入されると業務の効率化が進みそうで興味を待ちました。

    2023-10-31
  • tatsuya_azuma

    資材・購買・物流

    今回の動画では「ASANA」と呼ばれるツールが業務効率化のためのツールであることだけ理解できたが、具体的にどういった内容のものかはよくわからなかった。

    2023-11-15
  • kenro-

    メーカー技術・研究・開発

    ツールの一元管理に興味がある。
    他社での効果などを見て、良いツールなのかもと感じた。

    2023-11-08
  • fujimoto88

    営業

    Itによる業務革命が起きている事を実感した。経営者は積極的に導入すべきだと思う。

    2023-11-15
  • yellow46

    IT・WEB・エンジニア

    とはいえ、メール、チャットなどに加えてAsanaが加わる状態になりそう

    2023-11-14
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    確かに伝達ツールが乱立して、あれもこれも見ないといけないことが多くなった。その分見逃しや遅れが発生している。どうにかならないものか。

    2023-11-26
  • ri_ki

    その他

    業務の効率化のポイントについて、実際の今の業務と照らし合わせて考えて見たいと思います。

    2023-11-09
  • yie

    経理・財務

    asanaでないとできないことが何かが分からなかった。

    2023-11-14
  • mi-tt

    販売・サービス・事務

    asanaでタスク管理を一元化する。

    2024-02-26
  • takayuki_k1981

    経理・財務

    ツールの一元管理には課題感があったので、興味がわいた

    2023-10-23
  • na-a

    販売・サービス・事務

    実際に使ってみないとなんとも言えない

    2024-01-31
  • dunzi

    販売・サービス・事務

    意義と活用の有効性は感じたが、現業務においてはここまでのレベルの作業とはなっていないの具体的な活用方が浮かばない。

    2023-10-21
  • henkuri

    営業

    新しいツールを知ることができました。

    2023-10-22
  • gakusyu

    経理・財務

    業務の効率化とは、情報に一貫性をもたせて、なるべく一元で管理することが重要であり、そうすることが本人だけでなく、周りの人にも、情報を共有できることがわかりました。

    2024-02-29
  • kk12645

    メーカー技術・研究・開発

    一元管理は良いが、ただ導入しただけだと管理ツールが一つ増えるだけになってしまうので本末転倒になりそう。全社システムを入れ替えるつもりでやらないと導入が難しい。

    2024-04-05
  • akimoto23259

    経理・財務

    情報を同じツールの下で、一元管理することの重要性を事例から改めて認識できた。

    2024-03-03
  • j_nagashima

    その他

    組織で業務を遂行する上で情報の可視化・共有化によりコミュニケーションを図ることが重要。これにより効率化・スピード化・一貫性が生まれる。今後の業務の中で情報の一元管理を心掛けていきたい。

    2023-11-22
  • daikichitaro

    メーカー技術・研究・開発

    データの一元管理は良いことだと思う。但し、全社(あるいは関連部門間)で共有ツールとして使用することが必要と感じた。結局、複数のツールが使用されるのでは、逆に作業工数が増える予感がしてならない。そこを克服できれば、Asana導入のメリットはあると思う。

    2024-01-05
  • takoyakiya

    マーケティング

    メール、エクセル、様々なアプリ等日常業務の情報が散乱しがちな状況で、情報共有ツールが集約できることは良いと思う。使用者側の活用状況も重要な要素になると思う。

    2023-11-26
  • koshi_m

    IT・WEB・エンジニア

    如何に情報を一元管理するかがポイント。結局、ここ見れば、正しいことが記載されていると分かることが重要。

    2023-11-19
  • tan3

    営業

    業務に活かせる様に取り組みたいと思いました

    2024-03-29
  • 7537

    その他

    会社ではAsana導入済み。色々課題もあるようなので、視聴しました。

    2024-05-01
  • koichi_0502

    その他

    Asanaについての基礎的な内容・活用事例の理解を深める事が出来た。

    2023-10-31
  • sato_0504

    マーケティング

    Microsoft plannerと似ていますね。

    2024-05-01
  • s-ribbon

    販売・サービス・事務

    asanaを導入することができたならば、日々の業務からプロジェクトまで可視化できムダがなくなるとても便利なツールであると思いました。働く側にとっても満足感があり全体の効率化アップとまさに魔法のようなツールである。

    2023-10-20
  • gm077

    販売・サービス・事務

    ASANAツールを初めて知りました。参考にしてみます。

    2024-03-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。