顧客ニーズ ~顧客の心理を捉えてビジネスチャンスにつなげる~
顧客ニーズとは、顧客が満たされておらず、必要性を感じている状態を指します。顧客にモノやサービスを提供する方にとって、顧客ニーズを理解することは、必要不可欠です。なかなか売上が上がらない、顧客の反応が悪い。顧客のことを理解しているつもりでも、実はきちんと顧客ニーズを捉えていないことが原因かもしれません。 この動画では、顧客ニーズの捉え方や顧客ニーズを捉えることで期待できるメリットを学びます。
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「3C分析をもっとしっかりするよう上司に言われました。そんなにいつもやらないといけないのですか?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は飲食店を例に、顧客ニーズを捉えることの重要性を学びます。
コツが掴めたら、ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・3C分析
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiroyuki_sb
コンサルタント
顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尊師、曰く、
まずは、顧客から考えるべし。
その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)
今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
係わっている製品の顧客は誰なのか、
考えてみたいと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
孫子
と
3C (スリーシー、サンシー)
よかったです。オヤジギャグ炸裂です。
ペスト(コロナでは無く、他の疫病の)もPESTに絡めてよかったです。
これならしっかりと、覚えられます。
ありがとうございます。知見が深まりました。
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y_toyoshima
メーカー技術・研究・開発
3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から
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melon12
金融・不動産 関連職
新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい
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keneth
専門職
まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。
この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。
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hashisaya
人事・労務・法務
社員のための新しい制度について
社会のニーズ
会社一般における福利厚生としての妥当性
会社側のメリット
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
お客様は?ターゲットを知る事が最重要ですね。
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nana_suzuki
資材・購買・物流
いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。
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nakashun0364
人事・労務・法務
自分自身の仕事の顧客がだれにあたるかイメージしながら仕事をしたい
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toshi_109
IT・WEB・エンジニア
PESTが有効であることが分かった
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hiro1862
その他
どういう順番で考えればいいかわかったような気がする
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kanai-t
専門職
遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。
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atoda1
営業
3C分析を活用してみたい。
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sarapon
経営・経営企画
こういったフレームワークの使いどころをわかっておくと、情報収集の仕方がわかり、着眼点も変わってくる。クライアントの採用に生かしたい。
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a95091
営業
顧客が誰なのかが見えていない気がする。
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kagawa1004
コンサルタント
フレームワークを使えるのではないかと考えるタイミングを設ける。
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oiwa_masahiko
資材・購買・物流
業務は生活の糧である。
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norman_
IT・WEB・エンジニア
お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。
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hirofumikita
営業
3C分析において、PEST分析をする【前提】を考えた上で物事を進める大切さを学びましたー
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tomoemasuyama
専門職
顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。
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nyan-tarou
経営・経営企画
新たな経営改善施策をプレゼンするときに、このような分析を基礎として構成すると、わかりやすく説得力を増すことができるように思う。
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takumi_1453
経営・経営企画
3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。
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dosancore
営業
何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。
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nikumaru
マーケティング
3CやPESTを常に意識しておくことは重要だとわかりました。日ごろから意識しないと、いざというときにできないものだと思います。
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pinguhide
資材・購買・物流
3C分析について基本を学んだ
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kn102k
営業
営業でのお客様向けの提案に活用できる
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k_fukushima1971
専門職
ものづくり企業の生産部門に勤めています。
生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。
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zakiyoshi
経営・経営企画
競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ
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jcomx
販売・サービス・事務
事業を分析する上で、3C分析手法が欠かせないと感じ、今後業務を進める上で活用したいと思います。
特にマーケット整理における3C分析の活用が期待でき、直ぐに導入したいと思います。
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hirona0918
営業
3cだけではなく、PESTとの組み合わせが大切。
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960004
クリエイティブ
コロナの時こそ→ペスト×3C分析
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kfujimu_0630
マーケティング
FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。
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tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
顧客とPESTをまず把握することから始めます。
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zaki_0101
マーケティング
ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。
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oka_sakiyama
経営・経営企画
事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。
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mini-mame
人事・労務・法務
孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!
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chir
販売・サービス・事務
3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。
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hiroto0711
営業
市場を分析するための手法は【3C分析】
Customer→Competitor→Conpany の順で考える
広い観点でビジネス環境をとらえるときこそ3C分析を使用する!
顧客行動の変化を知るには【PEST分析】
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kondora
営業
3C分析にPEST分析を絡める、こういった複合的な考え方がヒントになりそうです。
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kunihide1982
営業
ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
顧客は、その競合のものの使用になれている。
その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。
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brousing
販売・サービス・事務
理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ
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risu
メーカー技術・研究・開発
顧客に影響を与えるものとして、社会や経済はぱっと思いついたが、政治や技術はあまりこれまで意識していなかった
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footmark4
営業
競合対策に思考が行きがちだが、3C分析の場合、まず顧客から考える。そこでPEST分析を使う。そこから競合、自社に落とし込む。
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hisa0730
その他
3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい
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fu-a
金融・不動産 関連職
3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
使う場面のイメージがつかなかった。
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so_hi
メーカー技術・研究・開発
3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。
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runa_work
マーケティング
Instagramで集客のために発信する際に、誰に向けて、どう差別化をして発信していくかを活用することができます。
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takunino
メーカー技術・研究・開発
目の前に見えている物だけではなく、先にある、顧客、それに伴う背景など、広い視野で物事を見ていくようにする
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kjeans
営業
3C分析は顧客、競合、自社の順にやること。
目の前の競合ばかり気にしていては、勝てない。
PEST分析をして顧客に与える影響を予測することも重要。
勉強になりました。
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nk_55
マーケティング
思い浮かばない
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tsuyoshi1975
IT・WEB・エンジニア
自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。
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b-yoshi
販売・サービス・事務
何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。
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kei6359
販売・サービス・事務
もっと広い視点で分析することで、自店舗の戦略・戦術に繋がるのだと感じました。
部下指導するする際も先ずは、顧客を分析してから、競合分析することを伝えて行きたいですね
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murakams
メーカー技術・研究・開発
中長期の経営計画の策定等がないとなかなか再作成の機会を創っていませんでしたが、ベースのとして目の前に置いておいて、世の中の変化を感じた時等見直しながら眺める機会を創ってみたいとおもいました。
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satopon1
その他
必用な時期に3分析を行い、結果を効果的に活用したいと考えています
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owurcbi3urhf
その他
身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。
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mnbmhri
建設・土木 関連職
いつも競合からの論点になってしまうが、今顧客に立ち返り検討する順番を考え直してみたい思いました。
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nao_okmt
その他
まずは顧客から考えるようにします。
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yohji1113
資材・購買・物流
顧客分析の手法を学んだ
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yuu15
営業
どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。
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hiro4725
資材・購買・物流
分析のフレームワークはたくさんあるのだから、一つの分析方法だけに頼らず色々なフレームワークを使って多角的に分析するのが良いと思う。
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naka112
営業
3C分析について学びました。
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takashi_0416
マーケティング
具体的な分析の仕方がわからなかった
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
顧客の行動変化を知るには、PEST分析が良いという点を活用したい
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ym12ym12
その他
Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。
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churao
建設・土木 関連職
はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。
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104kondo
マーケティング
まずは全体像の中で、自社と競合の立ち位置と強み・弱みを押さえて、打ち手の検討を進めていきます
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yas_2022
営業
今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。
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hide09885
その他
幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。
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mayuko-yamada
IT・WEB・エンジニア
顧客の観点を掘り下げて
PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。
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mm-hiro
営業
世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
PEST分析、3C解析について具体的に勉強をしています、
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ueki_3776
メディカル 関連職
どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。
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yasso
販売・サービス・事務
こkyに影響を及ぼすのは、PESTだということ理解しました。3C分析とPEST分析の紐付けで最もわかりやすい病気というのは、覚えやすいです。
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hiroki_kajiwara
建設・土木 関連職
競合他社のことばかり気になっていたが、
顧客の考えが反映されていなければ「もの」は売れない。
顧客のこと第一に考える必要があると思いました
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jagge
建設・土木 関連職
顧客が何を求めているのか?その背景にPESTで考えたときに何があるのか?このあたりをより深く考えて業務に活用したいと考えます。
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gaku770916
金融・不動産 関連職
3Cを意識することで、視点が拡がり問題解決の幅が拡がると感じる。
理由:自社(Corporation)の問題解決に注力を注いていることが大半の為、視点が狭いという問題点が解決できる。
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ohura_y
IT・WEB・エンジニア
業務の内容的に3C分析というものを知りませんでした。
顧客を業務、競合を同僚、自社を自分に置き換えて活用できるのかもと思いました。
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taizo_ishizawa
メーカー技術・研究・開発
3CやPESTなどを考慮して顧客とかかわるように取り組んでみる。
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eriyama
金融・不動産 関連職
身近な体験を分析する必要あり、と学びました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
身近なところでも、他社がこうやっているから、当社もやるという声を、多く聞きます。しかし、本当に、それなの?と思うこともしばしばあります。
そんな時、3C分析などを使い、視野を広げて考えることが重要だなと思いました。
併せて、普段、3Cとか、PESTとかを考えるようになったことで、そういった、近視的な欠点に気づくことができるようになったのかもな、とも思いました。
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izapon1976
その他
3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。
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asami-m
人事・労務・法務
3c分析は様々な分野で活用できるので、採用などの業務に役立てています。
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hashimotoyu
営業
自社の製品を理解することが必要なのと、自社では変革点にいるので必要なのだと思います
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kayo_f
その他
海外で自分が働く時に、現地のニーズに合わせたサービスを提供するため3c分析を使います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。
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piri6
専門職
ビジネスにおける3C分析や、PESTの考え方で、顧客分析をしつつ、ソーシャル、政治…環境面も見ながら、視野を広く。
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keiya_smz
メーカー技術・研究・開発
遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学んだ。
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ecoion
その他
事業機会を考えるときに、競合が何をやっているかを分析するのではなく、顧客が何を求めているのかを分析することが重要であることが分かった。新型コロナというマクロ環境の変化で、外食ではなく、弁当やそれに付随してデリバリーの需要が高まったという事例は分かりやすかった。
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mikan-
資材・購買・物流
広い視点で分析するには3C分析!納得しました
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harukis
経営・経営企画
改めて、顧客から入るという重要な視点を忘れないようにしていきたいと思いました。
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th_098112
メーカー技術・研究・開発
自社の顧客を定義するところから始まる自分たちがどんな顧客に自分たちの製品を届けたいかそしてその顧客の動向は外部環境によって変化するというところはとてもしっくりきた常に外部環境の状況を把握したうえで業務に活かしたい
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deek
営業
周りの環境要因を俯瞰することによって、新しい切り口や営業での提案に繋がる可能性が広がる。
自分を知り、相手を知ればより優れた提案になると感じました。
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moritti
販売・サービス・事務
3C並びにPEST分析の使いドコロが再確認できました。実務において実践する機会を増やし、自然と使える状態にしていくことが重要だと理解致しました。
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suzuki_ka
マーケティング
業務を進めながる途中でなく、始める前に分析してやりながら修正していくようでないといつまでも与えられた仕事をこなすだけで未来を予想できないと思い修正を図っていきたいと思います
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mayuko-f
営業
3Cは広い視線で理解したい時に使うことを改めて学べました。PEST分析と一緒に使用すると、今後の動向予測にも使えたり、新しい事業の可能性も導き出せそうと感じました。
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reds_monster
IT・WEB・エンジニア
3Cについて確認・認識できました。活用については、再検討中
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take3458
建設・土木 関連職
海外展開の促進を考える際にPEST分析から顧客→競合→自社の順に3C分析を行ってみます。
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sekihiromitsu
専門職
3C分析
知っていたような知らなかったような
今回ではっきりしました
目の前の問題だけではなく 視野を広く問題点を探る又は見つける
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