AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(後編)
みなさんは、普段どれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。 本動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解き、新しい価値の源泉となるデータとAIのインパクトを学びます。 後編となる本コースでは、AI・データ時代の価値創りに求められる重要なポイントをおさえながら、その問題解決の特徴について学びます。 前・後編を通して学ぶことで、新しい時代の価値の担い手としての自信を深めましょう。 (参考:初級「ビッグデータ」) 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思うと同時に、これまでの20世紀に確立された枠組みで事業していても衰退していくだけだと感じました。後編も楽しみです。
12
k-torigata
経営・経営企画
データを活用する目的、イシューの設定はあたりまえだが、忘れてはいけないと感じた。以前設定した目的が変わることもあるので、定期的な見直しを意識したい。
10
k_fukushima1971
専門職
・顧客の体験価値はデータとAI
・データにも採掘(収集)と精製(事前処理)が必要
・目的・イシューを明確にして、集める仕組みを作り、適切に処理・分析する
QMSでも「データ分析」による品質管理や改善が求められているが、それに留まらず顧客の体験価値向上につながる様に、企画開発部門との共有やアウトプットの仕方を工夫していきたい。
6
sphsph
メーカー技術・研究・開発
考えたことがなかった。
ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。
3
toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
これは良いやつ。
人間はもうマシンに学ぶ時代。
社内に『キカイの判断なんて』とか言うやつがいたら、缶詰にぶち込んで脳が溶けるまでリスキリングさせるか、FIREさせるかの2択まで追い込まれている。
3
mm9425
メーカー技術・研究・開発
現在取り組んでいる開発において、AIによる変化の認識を改めて洗い出し、定義し直したい。
3
sukochin
IT・WEB・エンジニア
現在の収益価値での事業ではなく、データ、特に非構造化データによるサービス、価値提供ができる事業にシフトする。
不動産に対するレコメンド機能による賃貸住宅での最適な住まい提供と、IoTによる片づけ収納サービスの提供で、生活に必要なモノと、ユーザの好み、趣味のモノをレコメンド機能で、提案し、移動、転居しやすい環境の提案事業。
ビックデータは、
3V
volumeデータ量
variety多様性
veocity速さ
に加え、
veracity真実性
value価値
が必要。
売り切りではなく、継続的な価値として費用を取るビジネスモデルになる。
AIとは、顧客に新しい価値を提供する。
2
spincity
IT・WEB・エンジニア
データの重要性を認識しているつもりでしたが、21世紀の石油とまで考えが及んでいませんでした。
2
terubo-zu
コンサルタント
経営する会社の中期経営計画を社員に説明するための基本概念とします。
2
aioi6chome
メーカー技術・研究・開発
データをビジネスに活用するところまで周到に準備しておかないといけないことに気づきました。
1
aozora_y
その他
ビックデータとして、非構造化データも、AIの予測力に生かせることがわかりました。非構造化データは、画像や音声だと思いますので、例えば、製造設備の異音を非構造化データとして、故障を防ぐことができるのではないかと思います。
1
hy21229
IT・WEB・エンジニア
ビックデータの可能性を感じた
1
masahikoaida
人事・労務・法務
まだイメージが涌きません。
1
t9316yama
営業
既に自身でもこの中に入ってると思うと、非常に興味がある。積極的に取り組みたいと思う。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。
1
akanamor
その他
AIを使うことは、データについてもきちんと理解することが大事と感じました。
1
takky-maro
メーカー技術・研究・開発
省人化で、人手不足への解決策
0
naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
AIを活用してペーパー処理業務をなくし、すべてをオンライン上で進められると考えらえる。
0
idauyuyakana
その他
AIに判断させるところからできる時代になっているということに驚いた。
0
kyounyuu-higu
その他
食品製造業に勤めています。販売量の予測を行うことで、売れ残り・廃棄ロスを減少させ、損失の防止・利益拡大のチャンスになると考えます。
0
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
聞いているだけでしたが、初めて聞く単語(言葉)もあり、また、考え方(思考)においても、切り口の新しさを求められ、アタマがついて行きませんでした。復習(再視聴)して、もっと深く理解、把握したい、と思います。
個人的には、難しかったです。(多分、MBAで習う、学問として習う、原理・原則、ロジック(理論)で習う、時となると、この手の内容、考え方について行かないといけない、と思うので、その辺は、時間をかけてもいいので、しっかりと理解しよう、と思います。)
0
tako32010
販売・サービス・事務
コロナ禍以降、各社DXに取り組み始めている
0
s---a
営業
今まで学習した内容が体系的につながってきました。
0
muratamasahide
営業
ビックデータの活用についての講義だったが、自分たちの会社にそういったものが有るのかまたその活用方法について考えたい。
0
k-t-93
営業
デジタル社会の考え方として、価値を更新し続けることで継続課金につながるという考えは今後のビジネスを考えていくうえでAI活用のみならず、活用できると感じた。
0
nhus
その他
画像認識の話についてとても興味を持った。書類の確認など、「作業」がより減るような未来に期待したい。
0
morita-kouhei
営業
2023102722
0
htcl
経営・経営企画
デジタル社会では今の状況を的確に把握して最適化された価値を創造できる
0
tommiyazaki
販売・サービス・事務
導入編としては内容がよくわかった。
0
saito59389
営業
データ量が加速度的に増える現代において、各分野の情報を横連携させてAIを利用した研究や分析結果を活かした情報のインプットはどれだけ扱いやすいデータにアクセスできるかがその人のデータ活用術として今後気を付けていかなければならない。
0
hanagami63
資材・購買・物流
農薬卸業務において競合他社の連携も新たな業務の形として、2024物流問題を機に在庫を持たない業務改革、オープンプラットホームの構築により共同配送体制構築ならび、JA組合員から注文業務を併せて業務委託を受け(業務アウトソーシング化)を物流コスト削減と効率化提案につなげる。
0
sac-yam
販売・サービス・事務
AIやデジタル化を取り入れても、結局自社だけの世界では意味がない
0
syounan_shiro
メーカー技術・研究・開発
デジタル時代での「価値」体験の考え方が、製造業での考え方の先に行っている感覚がした。AIについてもディープラーニングでコンピューター自身が予測する時代であることに社内や取り巻く環境とのGAPを感じた。
0
2shi6ra
販売・サービス・事務
AIをどう活用していくか、を自社でも検討していくステージになってきていると考えています。しかし、扱う情報が個人情報となる場合が多く、活用するために情報を加工する必要があるのか?そのあたりがまだ不明理です。
0
kurimoto_
その他
生産性向上に活用できる。
0
j__k
その他
価値をゼロから生み出す時代からデータから掘り起こす時代に変わったのだと理解した。
0
watanabe-tatsu
資材・購買・物流
業務での活用を検討します。
0
asbj
その他
人間が人間の行動結果から生まれるものを活かす行動自体が経済的には価値があっても本質的な付加価値はない
0
tsukasa01
営業
ビッグデータとAIの活用で自社で集めたデータだけでなく、様々な手法で必要なデータを収集し分析し、随時更新していくことが次に繋がっていくと感じた。
0
mk-kuro036
その他
顧客ヘ体験価値を与えるためにビッグデータとAIの活用は不可欠性と感じました。
ビッグデータを有効に活用するには目的、イシューを明確にして収集して適切に事前処理することが必要、
またAIはディープラーニングという考え方で予測精度が飛躍的に高まっていることがわかりました。
また、すでに実用化されているものも多いようなので、それらもどういうものか確認して自分の意思決定や行動に反映していきたいです。
0
alius
マーケティング
製品ではなく、体験価値にフォーカスしたい。
0
yosuke-kim
IT・WEB・エンジニア
AIは産業構造をひっくり返す力があり、率先して取り組まないと、その企業は衰退していくと思う。
0
ojima1981
営業
AI技術の進歩を理解し、業務に取り入れる
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
miya-kawa
資材・購買・物流
何においてもデジタル社会であり、もっと自分から情報を収集して業務に取り入れていきたい。
0
daido-kisaragi
建設・土木 関連職
ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。
0
fukanotakashi
その他
新しい扉が開いたような気がします
0
rinman
その他
ビッグデータとAIの活用を業務に生かすことは重要であると考える。昨今の異常気象に関して、自然を相手の農業は非常に苦労をしている。
このために、ビッグデータとAIを活用することで、将来の気候が分かり、対応策も出来ると考える。
0
zennoh-mi
建設・土木 関連職
ビックデータの活用。
0
zennoh-sanae
人事・労務・法務
顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。
0
ikuwo
メーカー技術・研究・開発
データの確からしさを確認することが難しそうだ。
0
kuro-787
営業
大量のデータをもとにAIが活用されてきているが、自社に合う活用においてはより自社に必要なデータを見極め収集することが大切である
0
kumiko-goto
経理・財務
AIの普及で効率化が実現する
0
t_hisamoto
販売・サービス・事務
モノからコト・サービスへ顧客の消費が移行する中、適切にデータを活用してまいります
0
o-tom
資材・購買・物流
デジタル時代になったからこそ、更に顧客価値を高める必要があるのだと感じた。
0
ooyama-tc
営業
顧客目線で考えること、顧客が楽しんでもらう等の視野で物事を見ることが重要と学んだ
0
28garden
販売・サービス・事務
ビックデータを活用する一部になるが、非構造化データをより構造化できるように活用することができれば、新しいビジネスとなる
0
kazuya0813
営業
改めて、日々の生活において、AIが活躍していることを強く感じた。今となっては生活に欠かせない確固たるものとなり、またこれが今後ますます進化していくことを考えると楽しみで仕方ない。自らも時代の波に乗り遅れないようアンテナをはって注目していきたい。
0
eva02a
営業
顧客のニーズに合わせた販売が重要だと感じた
0
keigomiyai
建設・土木 関連職
ビックデータという膨大な量のデータを深層学習することにより、便利な機能がうまれることが分かった。
0
yoko_nh
その他
自社だけでなく様々な業種、業界との連携が新たな価値を生むという業務上の選択肢を広げる発想に繋がる
0
taketomi-hiroki
資材・購買・物流
ビックデータとAIの組み合わせ
0
88-mako
経理・財務
AIとビックデータから導き出される予測が、犯罪防止にもつながるのはすごいと思った。
0
bay-a
販売・サービス・事務
人はミスをすることは避けられず、AI等により未然に防ぐ手立てとして活用したい
0
kohei_nogami
その他
データの利活用を考慮していく
0
t-nis
メーカー技術・研究・開発
21世紀にはビックデータの活用が不可欠
0
cba_c
販売・サービス・事務
顧客価値をつくる考えがとても重要であると理解した。
0
pinchos14
経営・経営企画
これからは顧客にとっての新たな体験価値を生み続けられる企業が存続できることを改めて認識しました。
0
jupiter502
金融・不動産 関連職
通信の高度化(5Gさらにそれ以上)が進み、AIに何を予測させるかで、業務面、生活面でさ更に利便性が向上することになる。私たちは、恵まれた環境で育ってきているので、これ以上何を求めるかということについて、貪欲ではないのかもしれない。
0
a-hiramoto
経営・経営企画
ビックデータやAIの活用にいつてイメージが沸き、今までより興味を持った。
感覚に頼るのではなく、うまくデータを活用していきたいと感じた。
0
hinahinata
営業
ビッグデータといわれるように情報量は日々拡大している。構造化データと非構造化データがあるなかで、非構造化データをどのように扱うかが今後重要になると思料する。
0
uverkana
金融・不動産 関連職
ビックデータは取引においても説得力を高めるEVになるため、今後の社会に不可欠なものとなると思う
0
ski-hirotopppp
営業
データを活用する目的、イシューの設定は必要日可決で、日々の会議で意識したい。
0
ti_219
IT・WEB・エンジニア
ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。
0
mkokada
その他
講座で学習した「顧客体験価値」を自らの実践。
具体的には、自分自身や前後工程のステークホルダーを顧客として考え、業務で使われる重要品質不具合などの「構造化データ」と、上司や部下、同僚などの同じ部門や業務上での他部門の人間の表情や行動など「非構造化データ」をAIにできないかなど、業務効率化に対してAIやビックデータを意識しながら、効率化だけでなく、予測(回帰や分類)によるBPR、さらには新価値創造(顧客価値創造)を実践していきたい。
0
masashi1025
営業
AIはどこまで進化するのか?AIの進化をAI自体が促進する事になると指数的に進化が進むのではないか?
0
imahito
金融・不動産 関連職
データの重要性を再認識したと同時に情報漏洩等のリスクも大きくなると感じた。
0
zaki854
専門職
カスタマージャーニーを考え、時系列で顧客(ペルソナ)の思考や行動、タッチポイントなどを可視化して顧客の不満、不信、面倒などを把握して改善やイノベーションへ繋げるためにAIを活用して分析し、「顧客体験価値」を創造します。
0
tt1963takezou
建設・土木 関連職
ビックデータとAIの活用は理想であるが、難しそう。
0
a364582
経理・財務
データについて理解が深まった
0
tomogon
その他
あらゆるものにセンサーが組み込まれ、リアルタイムにデータを収集されて、モノの「今」が可視化され、ということは、今日常起きていることだということがよくわかった。
0
akira_1504
IT・WEB・エンジニア
AIによるビッグデータの活用は大きな可能性を含んでいる。
0
yoshida_t_ngy
営業
AIをうまく活用することは有用である。但、人間的価値観の排除はその限りでない。
0
kazumasaokumura
その他
AI・データ時代に適応するためには、現在の従業員や次世代のビジネスリーダーに対する教育とトレーニングが重要です。データサイエンス、機械学習、AIエンジニアリングなどのスキルが求められます
0
skz0330
営業
ビッグデータの収集方法を考えてみる必要があると感じた
0
nanami24
人事・労務・法務
ビッグデータ×AIの予測の力により価値が大きく広がることの理解を深められました。
0
taka-taka-sugi
その他
ビックデーターのすばらしさはわかったが、それをどのように収集すべきかが分からなかった。
よって、業務や日常には活用しづらいと言わざるを得ない。
0
tai_kom
人事・労務・法務
IoTがこれからの生活には重要な要素となることは現時点で明確で、現在従事している業務の中でも、新たな視点での改善方法を検討する必要がある。
0
excel2019
メーカー技術・研究・開発
価値の考え方が大きく変わりました、
ただ商品を作って終わるのではなく、そこから各ユーザーごとにカスタマイズしたりするサービスがあると、より価値を高められると思います。
一方、医療業界においては、データの精度をとても重要視しており、各医療機関で同じ品質をそろえることをとても重要視しています。そのため、差別化ポイントが難しいと感じました。
0
792029
販売・サービス・事務
日常生活ではよくも悪くも入り込んでいるかと思いますが、例えば検索した場合、表示結果について、自分の意図しない、不快に感じる事が表示されるのは、
どうにかしてほしいと思います。
0
miura_souta
経営・経営企画
膨大すぎるデータの活用にあたっては、自分が何をしたいのか、その目的を明確にし、見失わないことが重要と感じる。
0
oha2789
経営・経営企画
ディープラーニングによりAIの精度が高まってきていることを踏まえ、過去実績をビッグデータとして教え込むことで、販売可能数量・価格を有る程度予測させることができると思いました。
0
rb26dett
メーカー技術・研究・開発
医療においてオペの実績や、治療実績、リハビリや、薬の処方実績など医療機関のビックデータを用いたディープラーニングで、症状に応じた今必要な最高の医療サービスがどんな人にも平等に受けられるようになり、マイナンバーカードを紐づけて管理する。これも1つのPoint Of Useだと思うし、こういう事例を世界レベルで仕組み化する事で一人でも多くの命を救い、世界の医療機関を人類の資産とする事で戦争で運ばれる患者も護られ、紛争を抑止する効果も得られると考える。
0
onihei99
専門職
個人単位でのビッグデータ活用がどのように普及するのか興味深い。
また、AIの結論にたいして、人間の感覚として納得がいかない場合も増えると想像する。
0
jaaoi
経営・経営企画
AI データの意味がわかってきた
0
m-minami
その他
ビジネスの可能性は、ビッグデータ・AIの活用で広かると感じた
0
zennoh-kumada
営業
ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。
0
oo_oo
経理・財務
私しは、meta社のbardを頻繁に使用しています。
わからないことを問い合わせる。まず、これは誰でも利用することであろう。
写真が趣味であるため、写真の修整に利用したり、生成AIと話しあい、文章を完成させたり。何か作品を作る時、生成AIに相談し、自分の考えを整理させたりしています。
外出するとき、外出の目的、会う人物、時間、場所などをインプットし、アウトプットをお止めるなど、本当に便利であり、すごく助けられている。
0
ookei
販売・サービス・事務
データをもっと使用していきたいと思った。
0
masuda0213
経営・経営企画
AI・データ時代のビジネスにおける価値を見据えた価値提供を考えていきたい。
0