
グローバル経営人材の要件 ~世界で求められる人材の6つの力~
グローバルなビジネス環境で活躍するためには、どのような能力を備えるべきなのでしょうか。世界次元で活躍し、経営を担う人材になるために求められる6つの力を紹介します。
会員限定
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回はWin-Winの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。
嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
グローバル経営人材の要件 ~世界で求められる人材の6つの力~
グローバルなビジネス環境で活躍するためには、どのような能力を備えるべきなのでしょうか。世界次元で活躍し、経営を担う人材になるために求められる6つの力を紹介します。
会員限定
集団浅慮の落とし穴!その仲間意識キケンかも/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。今回は集団浅慮の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。ぜひ「集団浅慮(グループシンク)」とセットで学びを深めましょう。池田 阿佐子 グロービス講師
会員限定
スマート生活 ~第四次産業革命で変わる私たちの生活と産業の姿~
昨今、「デジタル技術によって世の中が変わる」と言われており、また未来の姿を映し出した動画などもよく見かけます。では、「デジタル技術によって世の中が変わる」とは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?何が、どのように、どう変わると、世の中が変化していくのでしょうか?本コースでは、・デジタル技術や情報により、私達の生活がどのように変わるのか・なぜ、今でも存在するデジタル技術や情報が、将来生活を変化させるといわれているのか・私達の生活が変わる将来における、産業や組織のあるべき姿はこのようなことを学んでいきます。
会員限定
ファシリテーションの落とし穴!その会議、勢いだけで仕切ってない?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。今回はファシリテーションの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。ぜひ「ファシリテーション」とセットで学びを深めましょう。池田 阿佐子 グロービス講師
会員限定
ひとを説得するときの効果的な方法とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/14まで)
サプライチェーンマネジメント ~全体最適を図り、戦略を実現する~
サプライチェーンマネジメント(SCM)と聞いて、頭に浮かぶものは何でしょうか?ITパッケージソフトウェアとセットで語られることが多いSCMですが、サプライチェーンのプロセス全体の効率化と最適化を図り、戦略を実現するための重要な考え方です。この動画では、サプライチェーンマネジメントとは何か、必要とされるのはなぜか、またサプライチェーンの全体最適を実現するために考えるべきことは何かについて学びます。
無料(12/14まで)
無意識の偏見とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理無意識の偏見とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/13まで)
知っておくべきコンプライアンスの基本
法令や規制に適合することは法的な義務であり、とても大事なことです。そのために、コンプライアンスの基本を知ることは、企業や組織、個人が法的なトラブルを回避し、信頼性を維持する上で不可欠です。適切なコンプライアンス体制を構築することで、不正行為や不適切な事業慣行を未然に防ぎ、組織全体の信頼性を高めることで、持続的な成長を可能にします。この動画では、コンプライアンスの定義から、なぜ重要なのかについてわかりやすく解説しています。すでにご存知の方は、自身のコンプライアンスの啓蒙活動の一環として、見てみるのも面白いかもしれません。
無料(12/13まで)
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yanada1228
その他
ビジネスでは、win-winから視座を上げた、三方良しを意識する
yoshida_0929
販売・サービス・事務
レストランの仕入れルート確保で、サプライヤーと高級食材の大量受注を条件で、大幅なコスト削減となり、レストラン、サプライヤーのみならず、お客様にも高級食材を安く提供できて、まさに「三方よし」かと思ったのですが、高級食材に特化したメニューが多くなってしまい、バラエティーさが減るのは落とし穴だと感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
全てのステークフォルダーを視野に入れないと危険ですね。
そう考えると、悪いことはできません。
リスクをとってチャレンジなんて言われますが、その影響範囲をしっかり見定めないと判断できません
短期ではなく中長期でしっかりと見据える必要がありますね。
納得です、気を付けます。
kdaa
営業
学びが深まった
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
何事も影響範囲まで確認する事が必要と感じました。
keci
専門職
全てのステークホルダーを念頭に置いて落としどころを探る必要があると感じた
kfujimu_0630
マーケティング
目の前のwin-winだけではダメだということがよく分かりました。高い視座と広い視野で考えないと、視野狭窄で判断してもどこかに歪みが生まれるだろうと思いました。いい学びになりました。
test_
メーカー技術・研究・開発
言うは易し、行うは難し、だと思いました。気づかないところに不利益を被る人がいたり、公害などのように長い時間が経って、ようやく問題が発覚するようなものもあります。できる範囲、わかっている範囲でやっていく、問題がわかったら、早めに方向転換をしていくしかないようにも思います。
masurf
金融・不動産 関連職
広い視野、高い視座を意識する。
moe_o8o8
メーカー技術・研究・開発
交渉の場では目の前のことでいっぱいになってさしまうが広い視野で考えていきたい
maritaro
その他
Win-Winって用語が出回るずっと前から「三方よし」って商人の考え方がありますよね。それを忘れなければいいのかなって思います。
amga45
メーカー技術・研究・開発
縦割り組織の場合は、社外との窓口が特定の部門に集中するので、本当にwin-winになっているのか、疑問に思う事がある。more communication!
shuhei123
人事・労務・法務
業務→何かを作る&始める際は、独りよがりになっていないか?視座は低くないかを常に念頭に入れながら実行に移す。
日常→様々な状況の中でESGが何かを的確に捉え、バランス重視の決断をする。
asatani
人事・労務・法務
win-winを意識するあまり、交渉当事者とその周辺のステークホルダーの価値観に意識が集中し、もっと大きな社会全体の視点を全く持たないことは大きな誤りに通じることを理解した。社会の要請のクリアは交渉以前の優先事項と思うようにしたい。
ryuichi0822
資材・購買・物流
短期•長期、自社•他社(相手•第三者)など様々な視座で総合的に判断する
makitasatoshi
その他
広い視野を持って交渉にあたる。
目の前の交渉相手以外の利益不利益にまで着目する余裕を持つ
nao0830
販売・サービス・事務
自分や相手だけの問題じゃないと感じる
kokushin
メーカー技術・研究・開発
新規工法・新規原料の発見を喜ぶだけではなく、その先に起こりえる可能性も含めて最善策を検討する必要がある
techno
その他
SDGsやESGに取り組もうとしているのですべての人が良くなる方法を考えるのに活用できる。
miwakolo
経営・経営企画
第三者がLoseになってはいけないというポイントはとても重要と思いました。特に製造業のサプライアさんとの交渉は、最終的に誰のためのモノづくりか考えないといけませんね。
katsumatsu
メーカー技術・研究・開発
高く広い視野での検討を行うことが大切
sageshima
金融・不動産 関連職
会社のビジネスモデルは、消費者と販売店と弊社との三者間取引です。
新人の頃、営業の先輩が「うちにとってのお客様は販売店だから、よく注意して!」と言われ、違和感を感じてました。
→数年後、そう言ってた先輩が主に担当してた販売店の業種(訪問販売)が淘汰されてました。今の時代は意識しないと、継続は難しいですね。
zakin
専門職
両者にとって有益であるということに加え、常に、社会にとって有益であるという視点をもって、ビジネスモデルづくりや提案、条件交渉を行っていきたい。
moritti
販売・サービス・事務
全てのステークホルダーを意識した高い視座を持ち、先を見据えた考慮が必要であると理解しました。
katsunishi_nobu
金融・不動産 関連職
65歳になったら定年退職。退職後、京都議員に立候補。選挙戦、なんとか勝ち抜きたい。
sa-t
営業
三方良しを意識する
hasu01
営業
Win-Winは、当事者間に関係するステークホルダーも意識することが重要であることを認識できました。
yamamoto_011676
建設・土木 関連職
学びが深まりました。
nikumaru
マーケティング
非常に同意できます。判断する側にも同じ思いでいてもらいたいと思います。
y_uozaki
IT・WEB・エンジニア
win-winと言いながら、結局相手のことをも大事にしていない、という事になりかねない。
k126ca
マーケティング
自分と相手のことだけを考えがちだが、周りの状況も頭に入れながら、業務を進めていきたいと思った。
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
Win-Winの相手が、1対1ではなく、もう少し対象を広げて考える必要があると思いました。
hk0824
金融・不動産 関連職
相手との落し所を広い視野で考えたい
mm-kk
IT・WEB・エンジニア
自分と相手のことで、話を進め良い方向へもっていきがちであるが、そのことについて、広い範囲で見る観点が必要である。損する者がいないか等。
megumi-o51
営業
高い視座から物事を見るという事は、とても難しいことです。が、取り敢えずそこを意識することから始めたいと思いました。
fn_8951
その他
事業活動に於ける影響度(1,2,3者への)を図りながら、不可の想定が出ない様に進める。
chimaruuu
IT・WEB・エンジニア
自分たちだけで良い、というわけにもいかないので難しい。
erimama
営業
目先の利益に囚われてしまう場合に、高い視座・広い視野で考えることをより怠ってしまうのかなと思いました。
takei
営業
落とし穴にハマらないよう気をつけます。
manabiwamaru
営業
第三者視点で、第三者である顧客視点になっているかを常に考えて判断することが重要である。
mongol787
メーカー技術・研究・開発
双方の利益に集中するあまりに第三者の利益を軽視しがちなことは多い
mckusa
メーカー技術・研究・開発
三方良しを目指す、第三者の存在を忘れない。
hanakoyamada
営業
----------
satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
視野狭窄にならないように、物事を俯瞰してまれるように心がけようと思いました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
落とし穴シリーズは短くて楽しく見落としていることに気づされますので少し休む間に見ることができます。
Win-winだと大丈夫だと思いますが、関係者全員がWinでないとダメなことが分かりました。
ayawtnb
専門職
業者対応では相手と自社のメリットだけでなく、自社製品を購入使用するカスタマーのことまで考慮する必要があることを心掛ける。
mempelajari
販売・サービス・事務
事業には、顧客、関係者など様々な立場の人達との関わり合いがある。二者がWinWinであったとしても、第三者、第四者の立場からはどうなるのか、広い視野で物事を捉える必要がある。
例えば、送料無料で返品できるサービス。顧客側、企業側では品質を保証する付加価値として利点。しかし、配送業者にとっては負担が増え、割に合わない契約となりやすい。
また、SDGsの観点からもCo2排出量の増加や、廃棄物増加などあまり好ましくないサービスである。
時代とともに環境が変わり、WinWinの条件も変わるということを考慮する必要がある。
op-123_123
資材・購買・物流
Win-Win+第三者への影響が重要なため、倉庫会社との交渉でも温度管理基準などを変更して物流費を安くしても
お客様への品質が劣化しないように気を配りたいと思います。
masa_suda
営業
自分と担当者という視野だけでなく、さらに広い視野で物事を見る必要がある
16mori16
営業
誰にとってメリットがあるのか、整理して物事を進めようと思います。
shinya_kadowaki
営業
サプライヤーや仕入先との交渉において、自社の顧客も含め3者でWINの関係になるよう努めたい。
white-m
金融・不動産 関連職
日々「うまくいかない」と感じる時には実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているのかも。高い視座を持たないといけないと考えさせられた。
tanakana0122
その他
目先の利益だけでなく、その後の未来にどう影響するのか、周りの人達にもメリットがあるのか考える必要があると思いました。
yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
2者間だけではなく周辺環境もみないといけない。
yunmoka
経営・経営企画
契約担当の都合を優先することで、会社と担当はいい形になるけれど、お客様はわざわざ遠くまで足を運ばなければならず、客のクレームや客離れを引き起こした。
maeshu
建設・土木 関連職
私たちにとっての高い視座とは、世論(一般住民)であると思う。その目線を忘れず、業務を進めることを心掛けたい。
t-kurosawa
メーカー技術・研究・開発
手抜きと効率化を勘違いしている人は、まさにこれ。第三者がいwinでない状況なのに、効率化と謳っている
creativeman2020
クリエイティブ
これ意外と難しいんですよ
202108imai
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、社内合意だけでなく、お客様目線が大事だと感じます。
honnma
販売・サービス・事務
加盟店対応について常に顧客視点を忘れない
48ys
販売・サービス・事務
俯瞰的にみる自分も隣に置いておかないといけない
mimihana
金融・不動産 関連職
ステイクホルダーを含めた高い視野で考えることが重要。
teck
その他
環境安全部門は、製造部門などに公害や苦情をださないように厳しく対応を求めるが、これは高い視座でのWin-Winを実現するために必要なプロセスなのだと理解した。
ステークホルダー全員にとってのWinーWin を目指したい。
tsuboe-n
その他
交渉事の当事者同士だけでなく、広い視点でステークホルダーにも目を向けることが大切だと気づかされました。第3の視点に気をつける様にします。
shun_shun1212
営業
交渉とはお互いに協力し合ってWin-Winの落としどころを探る、共同作業という言葉が印象に残った。普段の業務における価格交渉や、追加請求などに関しても、貸し借りを意識しながら、Win-Winになる落としどころを見つけていきたい。
takayuki_seto
メーカー技術・研究・開発
社外とのやり取りで成り立つ業務が多いため、物品購入から外注加工まで全てにおいて使える。
yan_p
その他
利益を考える時、配慮範囲を意識することが重要だと思う。配慮範囲とは、より広い範囲(人・モノ・場所など)とより長い時間のことで、それが大きければ大きいほどよりWinの範囲も大きくなる。これを心掛けたい。
yumaka
販売・サービス・事務
目の前の相手とのwin-winを考えるだけでなく高い視座と広い視野を持ってloseの取りこぼしがないようにする
sk-kdrni
その他
ズドン
noridukikeisuke
営業
自社、取引先、エンドユーザー、環境問題など、
広い視野でどんな影響を及ぼすのか
トータルでプラスになるのか考える
h_nishijima
その他
高い視座に立って広い視野で物事を考えることは、win-winの関係だけでなく業務全般に言えることだと思いました。自分事でも客観的に考える姿勢を持ちたいと思います。
ryoujun2001
IT・WEB・エンジニア
目の前の商談だけではなく、よい高い視座でwinwinの関係となるようにする
当事者だけではなくステークホルダーも意識する
短期ではなく中長期目線でも考えることが大事
pontaro-
経営・経営企画
その場しのぎや無理な対応すると、起こり得る事象でしょう。当事者だけにメリットがあってもステークホルダーに不利益をもたらすことも多々あります。広い視野を持って総合的に判断したいものです。
nanae_o
専門職
商談や打ち合わせ時に、エンドユーザーや一般の関係がない人の目線でも考えてから結論を出すように気をつけたい。
mm-hiro
営業
短期の売上ばかりに目が行くとこのような傾向にもなる。長期的視野をしっかり持たなければならない。
x0888
メーカー技術・研究・開発
その交渉でのデメリットを探す、掘り返すような対策を考えるようにしたい。
t_k0921
その他
常日頃、近江職人の三方良しを意識している。場面によって『三方』は変わるが、それを再認識できた。
sugasyo
営業
視座を高く持ちwinwinwin を目指していきたい。
mmatsushita
建設・土木 関連職
目先の事象にとらわれず広い視野で一歩引いた所から判断できる自分でいたいと思います。
mikity99
販売・サービス・事務
落とし穴にはまらぬよう気をつけます
vys05714
その他
全てのステークホルダーを意識して、ですね。
サプライチェーンを含めて、近隣なども視野に含める必要があるようです。
tk849
IT・WEB・エンジニア
意識しているようで意識できていない重要なことだと思いました。
layzner
営業
時々、耳にするありがちな話。
客観的視点を持てない方に多い過ち。
pin-ponpon
金融・不動産 関連職
お互いの利益、思惑だけで物事を考えてはいけない。
それによって、悪い影響を受けている人がいないか、視野を広くして考える。
tobeeroo
マーケティング
win-winの関係は高い視座、広い視野で構築していかないとうあまくいかないことが理解できた。当事者同士の狭い世界の中で探りあっていても。長期的な利益、成功はできないんだろうという気がする。
daddyveroo
経営・経営企画
交渉では高い視座に立って、あらゆるステークホルダーを念頭に入れて決断を進めていきたいと思います。
当事者同士はWin-Winでも、周囲には全く受け入れられないことは意外と多くありそうです。
yohji1113
資材・購買・物流
全体的に俯瞰してwin-winとなれるよう留意することを学んだ
panthers85
販売・サービス・事務
なるほどですね。
三方よしの精神ですね。
w313517
建設・土木 関連職
新しい業務をするときや、規定の業務から変更するようなときに、関係者や影響が及ぶ範囲ををしっかり把握して、それにより、著しく不利になる相手が出ないように、広い視点で判断することを心がけたい。
st1970
メーカー技術・研究・開発
高い視座をもって業務に取り組みます
9032057
販売・サービス・事務
全体を俯瞰してウィンウィンを考える必要がある
kinoco2000
営業
目先の利益だけでwin winを判断しないことが大切。一度、広い視野で確認する。
nao1437
人事・労務・法務
Win-Winという言葉だけを鵜呑みにし、当方と相手方が良い結果になっても、顧客や社会に対して悪い結果をもたらすのであればそれはWin-Winではない、という点が大きく印象に残った。物事を交渉する際は広い視野で良い結果をもたらすことができるかしっかりと見極めていきたいと思う。
kanai-t
専門職
先を診る・高い所から診るは、大切であることを再認識できました。
julia-888
その他
第三者の存在を忘れては、いけない
ryohayakawa92
経営・経営企画
三方良しを意識します
maverick8739
マーケティング
コスト削減、利益創出という話が出たときにかぎって顧客満足が落ちている、と実感することがある。某自動車メーカーの増益のニュースがあったとき、その手前で当該メーカーの車を買ってそう感じた。このクラスなのに防音処理など目に見えない部分のチープさを感じたのもその裏返しか。
shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
Win-Win なかなかわかりわすかったです
kimura-h
販売・サービス・事務
利害関係者は2者ではなく3者であることを具体的に示していただき理解できた。
massato
専門職
第三者のWinについてもきっちり考慮が必要なことがこの動画でわかりました。しっかり意識をして交渉に挑もうと思います。